【くまみこ】 ★★★★

都会の高校に行きたい世間知らずの田舎者の巫女中学生と、その保護者である熊の日常的攻防。
熊が喋ってるーー!! というのはとりあえず当たり前なのか。いや、あたりまえじゃないのか。世間一般では当たり前じゃないんだな。そういう世界じゃないんだな。村の中では、周知の事実みたいだけれど。
それにしても、文明の利器や都会の知識について熊のナツの方が巫女さんのまちよりも豊富で習熟しているというのは、巫女さんあかんやろう。それで都会の高校に行こうと言うのが間違っている。というか、勉強よりもまずさきに一般知識を習得せよ!
微妙にシモネタも多いのがちょっと笑えてしまう。このほんわかしたテンポは癖になるなあ。

B01DRX3BQGくまみこ 壱 - くまぼっくす - [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー 2016-06-24

by G-Tools



【坂本ですが?】
漫画読んだ時も思ったけれど、どうもギャグの指向が自分のそれと合わないみたい。一応、二話も見てみるけれど。。


【ジョーカー・ゲーム】 ★★★☆
佐久間中尉、最初から違和感ありまくりだったのだけれど、そうか陸軍からの出向であって、選抜されたわけじゃないのか。
合理性の欠片もない佐久間中尉の思想を、新興宗教と同じ、とばっさり斬って捨ててたのには苦笑してしまった。まあ、ここまで「教育」が行き届いているのは純粋培養にしても珍しい気がするが。
まず第一話は、D機関のメンバーの特異性と、魑魅魍魎が跋扈する諜報戦、虚々実々が入り交じるあれやこれやを見せていこう、という大前提となる話となるのか。前後編なだけに、まずは様子見・


【双星の陰陽師】 ★★★☆
夕方放送枠なのか。けっこう、アクションが映える。技名がバーンと大きく打ち出される演出は、なんだかんだと結構好きなんですよねえ。この場合、血界戦線よりも陰陽大戦記というノリだけれど。
年頃の男女がコンビ、しかも夫婦候補、という前提があるのは結構珍しい気がするので、ラブコメ枠としても期待したいところなのだけれど。


【ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?】 ★★★☆
おおー、そういえば最初はこんな感じでオフ会顔合わせしてたんだっけか。原作は既読。かなり安定して楽しく部活でネトゲ廃人している話なんですよね。特に波乱なく本当にただ楽しく遊んでるだけのストーリーなんだけれど、描き方が上手いのかまったく飽きずに面白いんですよねえ。
この頃はまだアコが完全にただのヤバイ娘なんですよねえ。そうだったそうだった。みんなの一致協力した真人間矯正、こうしてみるとちゃんと効果発揮してるよなあ。


【はいふり】 ★★★★☆
……ちょっ、聞いてない、聞いてないよ!! キービジュアルもセーラー服着た女の子が二人仲良く桜の下を歩いているだけのもので、単なる日常モノかと思ってたら。
見たら、なんか軍艦出てるんですけど! 武蔵とか陽炎型駆逐艦とか出てるんですけれど。ってか、女子学生たちが駆逐艦運用してるんですけど!!
軍艦モノじゃないか! 海版ガールズ&パンツァーじゃないか!! 原案の鈴木貴昭の名前に全然気づいてなかった時点であかんかった。
おお、すげえ。陽炎型駆逐艦が動いとる。魚雷発射管が動いとる。見張り台にちゃんと妖精さん、もとい人員が配置されてる!! 動かすためのシークエンスが本格的だ!! やばい、楽しい、面白い。
凄いなあ、この娘たち。初の訓練航海で自分たちだけでこれだけ船動かせるというのは、入学以前に相当実地で訓練積んでるということじゃないですか。全然素人じゃないし。そもそも、艦長や副長の幹部クラスも全員学生、というあたり幹部教育もばっちり済ましてるということだし。
ぽわぽわした中学生みたいな主人公だけれど、制帽被ってキュッと視線を定める姿は決まっていて、なかなか似合うじゃないですか。あの鷹揚さはいい意味での無神経さで、艦長としては適役なのかも、と思わせてくれる。決断も果断であり慎重であり思慮深く同時に判断が早い。
ガルパンの西住殿レベルかはわからないけれど、かなり艦長として有能な主人公と思われる。副長の方もあの細やかさや反対意見を言う役としてよく似合ってるし。

しかし、いきなり反乱扱い、というのは驚いた。どういう陰謀が進んでいるのかわからないけれど、ドッキリじゃなさそうなだけに、どんな展開になるんだろう。
ともかく、あの魚雷発射シークエンスには興奮した。次弾装填装置も見れるんだろうか。

B01DZU0IOEハイスクール・フリート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
中村直人
アニプレックス 2016-06-22

by G-Tools



【迷家-マヨイガ-】 ★★★
これは酷いw
群像劇なのか。それにしても、よくまあここまでメンヘラを揃えたもんだ、と思える陣容でそもそも集まった前提がオカシイもんなあ。あらゆる意味で惨劇しか起こらないメンツである。そのあらゆる意味の惨劇をオーラスでやってしまいそうなところにゾクゾクしたものを感じるのだけれど、このメンツにお付き合いするのには精神的にキツイというのもあるわけで。こいつらの言動聞いてるだけで、SAN値がゴリゴリ削られる気がするもんなあw