【甘々と稲妻】

つむぎの役の子、【ばらかもん】の陽菜役の子だったのか。ばらかもんはなるの子がすごかったんでそっちに印象持ってかれてたけれど、こうして聞いてるとこっちの子もめちゃくちゃ上手いんですよね。
ちっちゃい子が小さいなりにお父さんのこと気遣っている声色とか、はしゃいでいるようで遠慮してたりする声音とか、ぽろっと気持ちがこぼれ出す一言とか、キューっと胸を締め付けられるような幼児の演技がもう抜群に凄い。
半年かぁ。もっとお父さんと一人娘のポップな飯テロものかと思ってたら、お母さんが亡くなってまだ時間が経っていなくて、生活のバランスが崩れてしまったまま取り戻せていない親子の話だったとは。
色々と慣れない子育て生活に追われて、食事面について全く頭が回っていない高校教師が仕事のお父さん。幼稚園児の子供に、毎日コンビニ弁当は辛いよ。文句ひとつ言わないけれど、全然おいしくなさそうな様子とか、ご飯もお父さんとつむぎちゃんが別々に食べている様子とか、身につまされる。
そんな親子と関わりあうことになる女子高生の小鳥さん。てっきり、彼女がお父さん先生の料理の先生役になると思ったら……料理作れないの!?
そうかー、一緒に御飯作っていく話なのかーー。


B01HTH2Z7C甘々と稲妻 Blu-ray BOX
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2017-01-11

by G-Tools




【この美術部には問題がある!】
オーソドックスというか古典というか、ヒロインのみずきの内巻くんに好きだけれど素直になれなくてつっけんどんな態度をとってしまう、というのがまたベタだねえ。なかなかのツッコミ量だけれど、質的には切れ味に掛ける感じでもうちょっとツッコミのリズムと内容については修行を積んで欲しい。
まだ部長とメインの二人だけなので、キャラが増えてくるともっと賑やかになってくるのかな。

B01I8Y710Q【Amazon.co.jp限定】この美術部には問題がある! 1(Blu-ray初回生産限定版)(全巻購入特典:「描き下ろしB2布ポスター」引換シリアルコード付)
キングレコード 2016-09-28

by G-Tools




【SHOW BY ROCK!!しょ〜と!!】
三分間のショートアニメになって復活、ってカオス度はむしろあがってるじゃなかろうか。なぜ一回目から「徹子の部屋」パロディww
しかも、メインの連中ほとんど喋らせてもらってない、徹子もどきがほとんど一人で喋って持ってちゃったぞ(笑
相変わらずのギャグの切れ味で、三分でも十分堪能できそう


【TABOO TATTOO】
雑誌をしばらく買ってた時、途中からなんだけれど原作漫画の方、読んでました。だいぶ話の方進行しちゃってたんで、アニメではここまで行かんのだろうなあ。
アニメの方は、アクション、特に近接戦闘のそれがキレキレなんですよね。作画が凄いというよりも、キャラクターの動作の見せ方に凝っているというか。異能プラスステゴロ、というかCQCまがいのアクションを実に見応え良く仕上げている。話のテンポも良くって、これはダークホースになるかも。
そういえばこの作品って、ラスボスというか悪役がお姫様なんですよねえ。敵キャラたちもあからさまな悪いやつというよりも美少女キャラが多い、というのは案外珍しいんじゃなかろうか。倒したら仲間になる、みたいな展開でもなさそうですし。


0316268909Taboo Tattoo, Vol. 1
Shinjiro
Yen Press 2016-01-26

by G-Tools



【ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン】
キャラデザインに関しては、原作の方も途中でイラストレーターが交代するなど、決して安定はしていないのでアニメ化に際してキャラデザインをいじってくるのは全然気にならなかったのだけれど、ここまで萌系から離してくるとはなあ。でも、PVの時よりも実際に物語として動いているのを見るとこれは悪くないんじゃないだろうか。
いやでも、マシュだけはもうちょっとなんとかしてあげようよ。あれだと、ただのデブじゃんw マシュ、武門の家の出だからだらしない体型ではないはずなんだけれど。
一話から緊迫した展開でこれは期待できるかも、という面白さだったんだが、本作の本番はガチ戦争になってから。この五人とお姫様だけで行動するターンは早々に終わって、それぞれ隊を率いて戦争に出るのはそう遠くない話なので、それらのシーンをどれだけ描けるか。

4048865595ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (電撃文庫)
宇野朴人 竜徹
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2012-06-08

by G-Tools



【Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!】
前クールのラストで本当ならギル戦の直後に雪崩れ込む展開を、一旦たたんでしまったので改めて仕切り直しということに。でも、強引では合ったけれど平行世界に跳んでしまう展開、意外と無理やりではなかったか。
でも、本来ならギル戦で全員ボロボロだったところに連戦で、というのを仕切りなおししたことで万全の体制だったにも関わらず、あれだけ一方的にやられてしまうとなあ。いやまあ、ベア子初見ではあんなもんか。
サファイヤ役の松来さんがお亡くなりになったために、二代目サファイヤは初代翡翠役のかかずゆみさんが演じることになったわけですが、そりゃやっぱり以前のサファイヤとは違うよねえ、という感覚はありつつも、さすがは元来翡翠役だった方だけに、違和感は感じず。この人選は英断だったんじゃなかろうか。
英断と言えば、士郎のキャラデザインをまったく別人レベルに変えてきたのは度肝を抜かれましたよ。前クールまでと全然違うじゃん!! 確かに、これからの展開、あの可愛らしい士郎のデザインだと違和感どころじゃなくぶっちゃけ無理だろう、てなもんだったんだけれど、それにしてもここまで大胆に変えるとは。いや正解だと思いますよ、うん。

B01H1WHEFSFate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 第1巻 [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 2016-09-30

by G-Tools



【魔装学園H×H】
うん、これ新妹魔王すらよりも圧倒的に地上波無理ですよね。完全に18禁アニメなんですがw
ただバカ方面に振り切っている一方、話の筋立ての方は意外と堅実というか、奇をてらわず適当にならずやるべきことをしっかりやっていく展開なので、意外とそのへんのテンプレ作品よりも楽しめるかもしれない。
いやしかし、これを地上波でやるのは無謀だろうww

B01HHYGJWY魔装学園H×H 第1巻 [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 2016-09-30

by G-Tools



【ラブライブ!サンシャイン!!】
完全にメンバーも入れ替え、というか舞台となる学校も変えて、東京すら離れてもう一回スクールアイドルもの、ですかー。
なんか前作よりも、全体的にミュージカル風というか、キャラのセリフ回しとか仕草にわざと大げさというか演じてる感があるのが妙な感じなんですよね。まさか作中作、だったりするわけでもないのでしょうけれど。
キャラに関しては、前作に比べて全然頭に入ってこないというか、名前が覚えられない。ダイヤの人だけはさすがに覚えられたけれど、キャラデザインもあんまり差別化を図ってないような感じなんだよなあ。

B01HR3DR20ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 1 (特装限定版)
室田雄平
バンダイビジュアル 2016-09-27

by G-Tools



【Rewrite】
鍵作品だなあ……というメルヘン入った独白の多い主人公と、不思議ちゃん揃いのヒロインに、何気に切れ味たっぷりのギャグ。天丼ww
それは反則だろう、というギャグで笑わせてくるのはズルいよなあ。二話の寝屁にはひっくり返って爆笑させられたわ!
一話でのぐだぐだずっと独白して無闇に周囲にちょっかいかけている主人公を見せられて、これは苦手なタイプの子だなあと思ってたんだけれど、二話は普通に面白かったんだよなあ。とりあえず、腰を据えてお付き合いするべきか。

B01HI8M8PGRewrite 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
野中正幸
アニプレックス 2016-09-28

by G-Tools



【レガリア The Three Sacred Stars 】
ろ、ロボットものだったんかー!! しかも、ロリお姉ちゃんが変身したロボットに女皇様な妹が乗り込むという。このロボット、眼の感じとか【アスラクライン】の機巧魔神みたいな生っぽさがあって……あかん、ドストライクじゃ。
まだ世界観とか過去に何があったとか主人公の姉妹周りの事情とかさっぱりわからないままなのだけれど、それでも一発でグッと引き込んでくる見せ方なんですよねえ。
血の繋がらない姉妹。しかも、お姉ちゃんの方だけ成長しなくてロリのままという凸凹姉妹。それでいて、恐ろしくラブラブな仲の良さで……もう結婚すればいいんじゃないかな!
途中で、血が繋がらないという話が出てきた時、素で「なら結婚できますねー」と思ったのは多分、普通だ。
度肝を抜かれたのが、戦闘シーンの音響、その重厚さ。爆発音とか振動とか、ズシンと響くような迫力なんですよね。ロボット同士のアクションもめちゃくちゃ動くし。
これもダークホース候補だぞ。

B01HPEM5L0レガリア The Three Sacred Stars 1 [Blu-ray]
Happinet 2016-10-04

by G-Tools