以下に収納


【約束のネバーランド】
楽園のような孤児院で楽しく健やかに勉強し、体を鍛え、成長し、いずれ外の世界へ、と夢見ていたら、実は孤児院自体が人肉を喰らう怪物たちが食用に人間を育てている農園でした。それを知った子供たちの、悲壮にして絶望的な脱獄劇。これまた、ジャンプらしくないタイプの作品来たなあ。ただ。ネタとしては実にそそられる。わざわざ牧場ではなく農園、とされているあたりに食人の怪物たちの価値観みたいなのが透けてきて、ゾットさせられるじゃないですか。しかも、主人公は女の子ときた。期待、してもよかろうか?


【ONE PIECE】
ジンベエ親分、足抜けやっぱりやめてしまったとか言われてるけど、まさかまさか。これはビッグママ側がジンベエ親分に焼き入れた挙句に結局足抜けを許さずに情報操作して監禁してるとかそんなんじゃないのか。
サンジも両手に爆弾をつけられて、動きを封じられて、ルフィたちは変な罠に捕まって増殖して、と相変わらず途中で行き詰まるなあ。

【銀魂】
勝男さんの通常運転っぷりが懐かしいやら鬱陶しいやらw
歌舞伎町新四天王勢揃いにして大暴れ。見よ、歌舞伎町が燃えている。


【背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜】
おお、演者観客を問わず、みなの視線を釘付けにする開幕十秒間。どよめき、歓声、そのすべてがたった二人のために捧げられる。これは、もうたまらんだろうなあ。これ、最終回じゃないよね、と思ってしまうほどのクライマックス感なんですが。


【食戟のソーマ】
レシピをそのまんま丸暗記させて、再現させるだけの学校側に対して、アイデアと可能性を教えながらもそこからの創意工夫はそれぞれ次第、というのがえりなの方針。明確に、教育方針から対立軸を作ってきたな。これなら、えりなが主導しての文字通りの反抗勢力となりえるだろうさ。
で、えりながジャンヌ・ダルクなら誰が青ひげなんですか?