いきなりE1で榛名投入しちゃったんですけど! しまった、後々ルート固定に使うのかー。

全四面と夏休みのイベントのわりに小規模となった今回だけれど、そうかー、噂の英国艦はウォースパイトかー。
WW2の最殊勲戦艦として名高いクイーンエリザベス級戦艦二番艦のウォースパイトだけれど、こっちで知名度高いのはやっぱりプリンス・オブ・ウェールズやレパルス。或いはフットかネルソンの方な気がするんだけれど、それって仮想戦記ブームに乗っかってた頃の知識故なんだろうか。
結構、あの頃は色々と読んだけれど、ウォースパイトが活躍する作品ってなかなか覚えがないんですよね。

とはいえ、艦これのウォースパイトのあのものすげえクイーンっぽいデザインはちょっと凄いですよ。そこらの女王様ファッションとは品が違うもんなあ。何気にあのガーターと絶対領域が素晴らしいですし。マストを錫杖に見立てたあのデザインとか、全体的にインパクトですわ。これは欲しい。

とりあえずE1は迷走しつつも、軽巡2・軽空母1・駆逐艦3でやっと安定してクリア。3式爆雷とかそんな持ってなかったから、焦ったんですけどね。最初、高速戦艦1・軽巡1・駆逐艦4で行ってたんですけれど、これだと先制爆雷出来る艦が五十鈴とリベッチオだけだったので、どうしても爆雷火力が足りなくて敵潜水艦ボス倒しきれなかったんですよね。高速戦艦1・軽空母1・軽巡1・駆逐艦3でも行ってみたけれど、これだと道中で一番敵戦力が充実しているルートを通らなくちゃならなくなるので、事故が頻発してしまって。
なので、編成を再編して、軽巡五十鈴に同じく先制爆雷攻撃可能数値に達した那珂ちゃんを加えて、駆逐艦はリベッチオにレーベとマックスの海外駆逐艦トリオ。そして高速軽空母の瑞鳳に艦攻をガン積みして索敵値を確保して進攻してみたら、これが絶対的に道中安定。ボス戦も先制爆雷でボス潜水艦以外掃討。駆逐艦2隻も瑞鳳の空爆で一掃出来たので、随分と楽に攻略できるようになりました。このへん、工夫次第だなあ。
あと、道中支援は軽めに投入。ボス戦に支援は不要でしたね。
ボス戦ドロップの伊27は案の定まだ現れず。