まだ視聴予定で見ていない作品が幾つかあるけれど、とりあえず第一話見ての雑感。


【ガーリッシュ ナンバー】
こ、これはひでえ。あらすじで世の中舐めきってると評される主人公だけあって、ガチで舐めてるんですが。おいこいつなんとかしろよ、と思ったら、所属事務所の社長もあれだし、というか業界ダークネスをこれでもかと花火で打ち上げてる内容で、このご時世にまた挑戦的すぎるぞ。
いやここまでやらかされると、いったいどこまでやらかし続けるのかに興味を持ってかれて、まんまと釣られてるなあ。
4048922424ガーリッシュ ナンバー (1) (電撃コミックスNEXT)
堂本裕貴 渡 航
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016-07-26

by G-Tools



【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】
安定の任侠ガンダムw
ただ、鉄華団の活躍で少年兵の有用性が証明されて余計に需要が大きくなってしまってたり、拡大した鉄華団内部で、オルガについていけばいいというこれまでの方針についていけない層が徐々に現れてきて、分裂傾向が浮き彫りになりつつあり、とオルガが最短距離を駆け抜けようとしているのとは裏腹に歪みが広がってきているのが、なんともキツい。
早速、なんだかんだでギャラルホルンと共闘しそうな流れなのがまた凄いなあ。そして、慈善家・革命の旗幟としての表の顔とは裏腹に、裏ではどっぷりとヤクザと関係しているクーデリア女史(笑
B01M0Y2DVF【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2017-02-24

by G-Tools



【灼熱の卓球娘】
ほのぼの部活系……かと思ったらこれ、熱血スポ根なんですか!? あがりちゃんの、あのちやほやされまくりたい願望と、見事な器の小ささは凄いおもしろ可愛い。
とりあえずムネムネ先輩は、いつか試合中に胸がちぎれるに違いない。
B01LXPAS6Z灼熱の卓球娘1 (初回生産限定版) [Blu-ray]
朝野やぐら
エイベックス・ピクチャーズ 2016-12-23

by G-Tools



【終末のイゼッタ】
ほ、ほわぁぁぁ!!  ちょ、ガチだ。これはすげえガチな戦争スペクタクルでサスペンスだ。魔女の子はあくまで特異の存在で、他は名称こそ違うもののほぼ史実の1940年欧州の世界観や技術体系なのか。
とにかく、雰囲気が素晴らしい。春に放映された【ジョーカーゲーム】も1900年代初期のあのセピア色の空気感がすごかったけれど、これは年代こそ同じなんだけれど色彩がもっと鮮明というか、ヨーロッパ的なカラーとあのキャラクターの動きのメリハリがまた違う感じでフィットしまくってて、別格の雰囲気になってる。
どう話が転がっていくのか、この当時の侵略戦争下の小国の悲哀をこれでもかと見せつけられそうで恐々となっているのだけれど、楽しみで仕方がない。
B01LWPSLUT【Amazon.co.jp限定】終末のイゼッタ Vol.1(全巻購入特典:オリジナル歴史解説本引換シリアルコード付) [Blu-ray]
松竹 2016-12-21

by G-Tools



【SHOW BY ROCK!!#】
冒頭のMIDICITY大壊滅、ギャグかと思ったらガチなのか!! しかも、未来に起こることが決定している出来事なのか。
前期のショートアニメで十分前座は温まってますよー! シンガンが出てくると自然と盛り上がってしまうし、キャラは相変わらずおもしろ可愛いし、このテンポの良さはやっぱり楽しいなあ。二期もむしろキャラ紹介や関係性の描写の手間が要らない分、トッパしから盛り上がりそう。
B01LTHNITCSHOW BY ROCK!!# 1 [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2016-12-28

by G-Tools



【ステラのまほう】
死んだ魚の目日照不足シャトルラン部ってなにーー!?
タイトルからはさっぱりわからなかったけれど、ゲーム制作の部活のお話なのか。OPのドット絵が味があっていいのう。ともあれ、ゆっくりとニマニマしながら眺められるまんがタイム系四コマのほのぼのアニメっぽくて、のんびりと見てられそう。
B01LWRBY9Jステラのまほう 第1巻( イベントチケット優先販売申込券&抽選会参加券付 ) [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー 2016-12-21

by G-Tools



【装神少女まとい】
おおぅ、初っ端からどシリアスじゃないか。ゆるい変身魔法少女モノじゃなくてガチの敵相手にガチで立ち向かうガチの戦闘魔法少女モノなのか。
怪異が暗躍するサスペンス調のパートと、少女たちのキャピキャピした日常パートとのギャップが際立って良かったんだけれど、それがラストにシリアス側に収斂してしまうわけですが……微妙に戦闘パートの盛り上がりがまだ無いのが気になるところだけれど。特に派手に動くわけじゃなく、エフェクトだけバンバン出てあっさり敵さん撤退しちゃったからなあ。まあこれからでしょう。
何気にこれ、変身すると年齢よりも大人になってしまうのか。刑事のパパさんが出ていったママさんと勘違いして、娘に抱きついて胸揉み、って相当にアウトなんですけれどw 
まさか、父娘の禁断カップル推奨なのか!?
B01LXDPY9R装神少女まとい Blu-ray Box 壱
戸田麻衣
バンダイビジュアル 2017-01-27

by G-Tools



【WWW.WORKING!!】
HP上でウェブ漫画として連載されていた【WORKING!!】の別バージョン、というか別の店舗の別のキャラクターたちのお話。別名猫組。それでOPでにゃーにゃー言ってるのか。
なんか、前のWORKING!!とキャラデザインが微妙に違う気がするのは気の所為だろうか。
実のところ、私、キャラは前作のよりこっちの猫組の方が好きだったんですよね。カップルの関係のシッチャカメッチャカっぷりもこっちの方がいい具合に極まっちゃってますし。まあこちらも、本格的に盛り上がりだすのはラブコメしだしてからなのですが。
B01LHUS1UWWWW.WORKING!! 1 限定メニューだよっ! 「ワグナリア~初夏の大大大大感謝祭~」同梱版(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス 2016-11-23

by G-Tools



【ドリフターズ】
なんか意味不明な音声が混じってると思ったら、漫画の擬音をわざわざ声で出してるのか。いや、ぶっちゃけ意味わからんしインパクトもないので、外してるんじゃなかろうか。
関ヶ原パートが原作より長かった……とかいうどころじゃなく、なぜあれだけ槍衾に串刺しにされて島津豊久死なないんだww 漂流してきた過程である程度でも傷が治ってないと、幾らなんでも死ぬよなあ。薩人マシーンでも死ぬよなあ。それとも、薩摩っぽだと死なないのか! さすがだな!
個人的に一番力入れて演じてほしいところだった、信長の息子信忠が死んだのを聞かされた時のシーンを期待通りにやってくれただけでとりあえずの満足を得た。あれがないと、この信長の情の深さと、後々の豊久を息子のように見る要因がわからんもんなあ。
B01LTHKLV0DRIFTERS Blu-ray BOX(特装限定生産)
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2016-12-24

by G-Tools



【信長の忍び】
これも思えば結構古くからやってる漫画なんだよなあ。原作読んでないけれど。
ただ、三分はいかにも短すぎる。せめて五分。ってか、当初から出てくる信長の側近、森可成なんだ。森可成がちゃんと出てると、彼にまつわるエピソードやるんだなあ、というのがよくわかる。ヌルいだけの話じゃないんだ。
4592144945信長の忍び 1 (ジェッツコミックス)
重野 なおき
白泉社 2009-06-29

by G-Tools



【響け!ユーフォニアム2】
第一回は47分、実質の二話分かー。気合入ってるなあ。中身の方ももう気合い入りまくりで、全然二話分見た実感ないよ。一瞬で終わっちゃったよ。久美子と麗奈の抑揚の抑えた声質のお喋りがすごい好きでねえ。麗奈が打ち解けてる分、最初から距離感がべらぼうに近くて、キャラキャラはしゃがなくても、女の子二人静かにくっついてたら、それだけで雰囲気の醸成は幾らでも出来るんですねえ。会話の近さ、パーソナルスペースの近さがもうねー、たまらん。
今回は、一期では結局触れられなかった現二年生ガチ組の大量退部事件が絡んでくるのかー。やばい、既にハラハラが生じだしてて、面白い、面白い、面白いぞ!!
B01M0XTXHA響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2016-12-21

by G-Tools



【フリップフラッパーズ】
…………(呆気
な、な、なんじゃこりゃーーー!!! いやいやいやいや、なにこれ凄い、凄くない!? 
いやもうなんというか、最後まで目を見開いてまばたき忘れたみたいになってポカーンと見続けてしまった。
説明は最小限にして殆ど感覚任せ、に見せかけつつ、決して視聴者置いてけぼりの展開ではなく、特等席で引っ張り回されたかのような……も、物凄いものを見たぞ!?
すんげえ動くし、バリバリギュンギュンガンガン動きまくるし、視覚的にももう襟首ひっつかまれてぶん回された気分なんだけれど、それだけだったらここまで呆気に取られんよなあ。
ふしぎの国のアリス、じゃないんだけれど、不可思議な空間に引っ張り込まれて見るもの聞くものあらゆるものに夢中になってしまったかのような。
一応SF冒険活劇になってるし、そのとおりだとは思うんだけれど。いやこれは一度見るべしよ。
B01MDKXY22フリップフラッパーズ 1 [Blu-ray]
Happinet 2017-01-06

by G-Tools



【ブレイブウィッチーズ】
501から502に続くまでに10年かー。まあアニメの二期からは6年だけれど、ちょっと世界観の広がりに対してフットワーク重いですよねえ。もっとどんどん違う部隊をアニメ化しつつ、横の連携を広げていってたら、ストライクウィッチーズというコンテンツはもっと大きなものになってたんじゃないだろうか、と思うわけで。
ともかく、502が始まっただけでもとにかくよしとするべきか。
にしても、第一話では肝心の502のメンバーが一人も出ないとは思わんかったけれど。主人公の雁淵ひかりは姉に憧れるひたむきな努力家タイプかー。彼女見てると、501のよしかちゃんがどれだけ天才だったかが何となくわかってしまう。でも、ひかりもあれ凄まじい体力バカだよねえ。毎日ランニングしているルートの解説を見て笑ってしまった。14歳が毎日走る距離じゃねえよw
でもなるほど、衣食住が充実していた501の基地と違って、最前線の502は居住環境といい、出撃の頻度といいかなりのハードワークなので、ひかりみたいなタフネスガールはまさにピッタリなタイプなんだろう。
今回も、銃撃音、航空機のエンジン音、そしてマイナー所もきっちり抑えてくれる各国の軍艦モデルの描写、楽しみだなあ。
B01LXOE113ブレイブウィッチーズ第1巻 [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 2016-12-21

by G-Tools



【魔法少女育成計画】
そうだよなあ、初っ端はあのラ・ピュセルの正体に全部持ってかれるよなあ(笑
あれ、あっさり小雪に正体ばらしてしまうのって勇気あるなー、と思うんですよね。なかなか告白できんですよ。それだけ小雪も魔法少女になれたのが嬉しかったのか、テンションあがってたのか。
クラムベリー役の緒方さん、えらいまた声作ってきたなあ。いやもっと普通の緒方さんらしい男役な声だと思ってたんで、クラムベリーってこういう感じなのか。
まあ一話としては過不足なく。原作読んでいるだけに、これからの展開にはワクワクすると同時に既に胃が痛いんですがw
B01LZC23IS魔法少女育成計画 Blu-ray DISC 第1巻
フライングドッグ 2016-12-21

by G-Tools




【ユーリ!!! on ICE】
ほ、ほげーーーー!! ほげーーーー!! ぶったまげたわっ!! なにこれ、映画じゃなくて毎週やるの? フィギュアスケートの演技のシーン、もうヌルヌルすぎてどえらいことになってるんですけれど。リアルよりもヌルヌルしてないか? 本気で指先まで演じきってるんですが。
フィギュアスケートのシーンだけじゃなく、普通のシーンも凄まじいまでの情報量が一画面の中に入っているうえに、ストーリーのテンポもグイグイ引き込んでくるパワフルさと魅力たっぷりで、いやもうめちゃくちゃ面白かったんですけれど。男子フィギュアスケート、パないわ。
……昔、銀盤カレイドスコープという作品のアニメ化があったような、なかったような。あれも、これくらいとは言わずともこれの十分の一くらい作画があったらなあ……、とふと目尻が熱くなってしまった。
なんにせよ、作画のパなさも然ることながらドラマ自体が抜群に面白く、これは期待の一作になりそう。

B01LYOL5HH【Amazon.co.jp限定】ユーリ!!! on ICE 1 (全巻購入特典:「久保ミツロウ描き下ろしマンガ(メーカー特典)」+「アニメ描き下ろしアクリルスタンド3セット」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
エイベックス・ピクチャーズ 2016-12-30

by G-Tools




【Lostorage incited WIXOSS】
おおおいっ、もう前作の「勝ち残ると願いが叶う」という建前すらなく、コインが全部失われると自分が消えちゃうという呪いのゲームに、買ってまだ誰ともプレイもしていないド素人を引きずり込む鬼畜さたるや。
前作の主人公のるう子は少なくともゲームの腕前は抜群だったもんなあ。今度の主人公はゲームのルールすらちゃんと把握してないレベルだし。
前作もゲームの真実は筆舌し難いえぐい内容が秘されていて言葉を失ったものだけれど、これもうほんとどうするんだよw さすがは、反販促アニメと言われるだけある。ウィクロスは買ってはいけない、というのを全力で描きまくってるという。
でも、これ第一期面白かったんだよなあ。二期の方はさらに人間関係ゴリゴリ削っていきそうな気配が濃厚なのだけれど、見るしか無い。

B01M3PFKW2ウィクロス インサイテッドセレクターBOX付属 カードプロテクト10枚(Lostorage incited WIXOSS)
タカラトミー

by G-Tools