とりあえず、最終回を見た番組から雑感を。


【終末のイゼッタ】 ★★★
惜しいなあ。キャラクターについてもストーリーについても、掘り下げきれなかった印象である。上っ面だけ、とまでは言わないけれど、敵味方問わずそれぞれ良いキャラクターをしていたにも関わらず、殆どスポット当たらないまま流されちゃったんですよねえ。敵側のあのパイロットとか、何のために居たんだろう。
その分、フィーネとイゼッタに焦点が当たってたかというと、二人の関係についても踏み込みきれていたかというと、中途半端な侭だった気もしますし。
最初の地上戦や、魔女同士の空中戦など、こと戦争シーンについては非常に意欲的で素晴らしかったんじゃないでしょうか。

B01M1LHNG5終末のイゼッタ Vol.2(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]
松竹 2017-01-25

by G-Tools



【SHOW BY ROCK!!#】 ★★★☆
かわいい(かわいい)
まずOPで思いっきりぶん殴ってきた本作、人間関係の構築に関しては第一期でほぼ完成していたので、導入からいきなりアクセル全開だった。のだけれど、ちょっと登場人物の多さに地に足がつかなかったかなあ、という感じ。「BUD VIRGIN LOGIC」と「ARCAREAFACT」の対決をほぼ同時進行してしまったからなあ。後に闇の女王との対決も控えていただけに、その分、両方共わりとパパっと片付いてしまったし。ロージアちゃんもせっかくアイリーンと絡んでいたのに動ききれていなかった感があるし。
せっかくみんな可愛くて魅力的なキャラだっただけに、じっくりと堪能したかったという気持ち。アイリーンの作画は力入ってたよねえ、うん。

B01LTHNITCSHOW BY ROCK!!# 1(イベントチケット優先販売申込券付き) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2016-12-28

by G-Tools



【ドリフターズ】 ★★★★
ノブノブがすっごい悪そうでした。すっごい悪そうな顔ばっかりしてました。
という頭の悪い感想しか出てこないww
最近、実は結構保守的で忍耐強くて基本わりと良い人、という評価になってきている織田信長さんですが、ここのノブさんも亡き息子を想い、また今豊久のことを息子のように思って大事にしてる情深い描写が好きでねえ。
しかし、改めて映像で見ても憎悪に明け暮れてる廃棄物たちよりも、フリーダムに頭おかしいドリフたちの方がヤバイ人たちにしか見えないw

B01LTHKLV0DRIFTERS Blu-ray BOX(特装限定生産)
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2016-12-30

by G-Tools



【魔法少女育成計画】
最初の頃は死体映さなかったラ・ピュセルやルーラなんか、わりとマイルドな描写だったのに後半行くほどに死体描写に遠慮がなくなってきて、色々たまらんかった。
アニメ化なって強化されてたのが、ハードゴアアリスでしたねえ。あの子、苦しい環境に居たとはいえ、引き取りてとなってくれた親戚の人は凄い良い人でしたし、スノーホワイトとの交流によって段々と前向きになってきていて、希望や未来を掴みかけていただけにあの惨劇は本当にキツかった。スノーホワイトとリップルを修羅道に突き進ませたのは、このハードゴアアリスとトップスピードの死だったのよねえ。
スノーホワイトの「魔法少女狩り」への覚醒はもうちょっとビビッドに描いて欲しかったところなんですよね。実際、戦地で淡々と蹂躙する冷静沈着な戦闘マシーンなスノーホワイトさんを。
ちなみに、最新刊まだ読んでないのだけれどキャラ紹介の絵では、スノーホワイトさん、魔槍ルーラを携えてるんですよねえ。
第二期あっても、スノーホワイトさんは restart編ではゲストキャラになってしまうんだけれど、アニメで見たいキャラも満載なだけに、続編やって欲しいなあ。

B01LZC23IS魔法少女育成計画 Blu-ray DISC 第1巻
フライングドッグ 2016-12-21

by G-Tools



【ユーリ!!! on ICE】 ★★★★★
おっさん、終始ドキドキしっぱなしでした。おっさんなのに!! いやもう、最初から最後まで文句なしに凄かった。超弩級のスケーティングシーンの連続に終始興奮しっぱなしで、スポーツものとしての熱量も素晴らしくって、手に汗握りっぱなしだったのです。なんかもう、自分が見たかったフィギュアスケートのアニメーションを想像を遥か上回る形で見せつけられた感じで、もう一瞬たりとも目が離せなかった。美しい、美しいスケートだった。
そんでもって、男の自分ですらも思わずドキドキしてしまう、初めて認識した「男の色気」という凶器。やべえよ、男の人の色気ってこんなに匂い立つような濃厚でまろやかで鮮烈なものだったのか。
ガチでやべえww
これを名作と言わず傑作と言わず何を言うのだ、という完膚無きまでの大傑作でした。


B01LXDSOOJユーリ!!! on ICE 1(スペシャルイベント優先販売申込券付き) [Blu-ray]
エイベックス・ピクチャーズ 2016-12-30

by G-Tools



【Lostorage incited WIXOSS】
ちょっ、ちょっ、消えちゃった人たち戻ってこないの!? 大量に発生してしまったルリグが則った男連中、オカマ連合は結局そのままなの!? 大変じゃないかw
自殺してしまった人はともかくとして、ある程度状況は復旧されるのかと思ったら、裏で対戦を引っ掻き回して悦に入っていた愉悦部の人を取り敢えずの悪役として倒した上で、千夏とスズの関係に焦点を絞って物語を決着させたのか。結局、第二期のゲームに関しては核心には踏み込まず、千夏とスズは離脱したもののゲームは続いていく、という寸法なのね。
でも、精神的に弱かったすず子の成長物語、悪堕ちしてしまった千夏の物語、そして親友の身代わりとして誕生したルリグであるリルとメルが、すず子と千夏と本当の友達になる物語としては見事に描ききったんじゃなかろうか。安易にハッピーエンドにせずに、数々の犠牲者を出してしまった千夏はその記憶をもって報いを受け入れる選択も納得できたし、記憶を失った千夏に心強くなったすず子がもう一度最初から友達をはじめようというエンディングも、とても良いものだった。
でも、色々と決着付いてないこのゲームの物語はまだ続いて、続編あるっぽいなあ。里見も中身カーニバルになっても危険度は何にも変わってないし、ピルルクもまだ諦めずに探ってるみたいだし。
最終回はイリスやあきらっきーなんかも看板ではあるものの姿を見れて、前期ファンにもサービスあって楽しかったです。なんだかんだと、このシリーズは面白いなあ。

B01MFA99R1Lostorage incited WIXOSS 2(初回仕様版)Blu-ray
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2017-01-25

by G-Tools