【Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-】 ★★★☆
雑誌ムーみたいなネタを真面目にやるとこうなるのかー。大量自殺事件発生あたりの盛り上がりや、登場人物たちが陥っていた真実が明らかになってくるあたりは非常にワクワクしたものの、事件が解決パートに入った後半は逆にテンションが落ち着いてしまった。この手のネタをあんまり好きじゃない、というのもあるんだろうけれど。
あと、あのキャラが早口の件はそれ自体は気にならなかったものの、その早さがひたすら一本調子で場面に合わせた緩急というのをあんまり感じられなかったんで、早口による緊迫感よりも単にセリフを時間内に押し込めてるようにしか感じなかったのは残念。

B01M215GDEオカルティック・ナイン 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
志倉千代丸
アニプレックス 2017-01-11

by G-Tools




【響け!ユーフォニアム2】 ★★★★☆
半ば怪物みたいな存在だったあすか先輩を、彼女にまつわるエピソードで一気に身近な人間に引き戻してしまったのには圧倒されたなあ。
主人公の黄前ちゃん役の黒沢ともよさんは元々子役で舞台演劇中心にやってきた人らしいんだけれど、演技上手いっつーか、あのわざとらしさのない口語はちょっと凄かったですよね。場面場面や相手によって喋り方というか声の出し方が違うのも、自然というか何というか。あの麗奈や秀一、家族なんかと喋ってる時のあのテンションの低さとか、感情篭って声を張り上げるシーンとの差異もあってか、毎回ゾクゾクしながら聞いてたもんです。麗奈役の安斉さんも低テンションの喋りにはじんわりとした味と妙のある人なので、二人のいっそぼそぼそとしてると言えるくらいのお喋りには不思議な色気みたいなものがあって、ほんと好きでした。
吹奏楽の演奏シーンは言わずもがな。素人にもわかる明白な違いをきっちり色づけてくれていて、実に聴き応えがありました。なんとも、地に足がついたキラキラしたものを感じさせる青春モノでしたなあ。

B01LWPGYQF響け!ユーフォニアム2 2巻 [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2017-01-18

by G-Tools




【フリップフラッパーズ】 ★★★★★
傑作、あるいは名作。現代に出現した異相の御伽噺、或いは童話というべきか。
ハッキリ行って「ものすげえ」作品だった。不思議にして奇々怪々な世界観でありながら、後半に差し掛かるに連れて物語が決して意味不明な感性に基づくものではなく、しっかりとした人間の生きる意思、家族の愛情の物語、かけがえのない友情の物語へと収束していったのも見事。
パピカの正体については結局語られなかったものの、あそこまで行くと露わにするのは無粋とすら思えてくる。
本作は作画がまたぶっ飛んでいて、お遊びが効いていた分もあるのだけれど、めちゃくちゃ動くアクションで単純に映像を見ているだけでもぶん回されているような爽快感があって、見ているだけでも面白かった。
感性に働きかける作品でありながら、視聴者を置いてけぼりにしない丁寧さと遊び心と物語への意気込みが見事にブレンドされた、オリジナル作品として屈指の傑作だった。2016年度のベスト作品に上げる人も少なからずいるんじゃなかろうか。

B01M7OB2GTフリップフラッパーズ 2 [Blu-ray]
Happinet 2017-02-02

by G-Tools




【ブレイブウィッチーズ】 ★★★
ストライクウィッチーズから10年。ようやくアニメとして501以外の部隊が主役となる、あの世界観をさらに広げていくための重要な一歩となる作品が、このような形で雑に消費されてしまったのは遺憾としか言いようがないです。
最大の問題点はやっぱり戦闘シーンでしょう。ストライクウィッチーズシリーズの最大の見せ場が空戦にあったのは言わずもがな。特に、銃の発射音や航空機のエンジン音は実際のものを活用していたために、耳からの臨場感が素晴らしかったんですよね。
ぶっちゃけ、初期のストパンも戦闘シーンの演出に関しては不満が多くて決して「空戦」として満足の行くものは少なかったのですが、それでもブレイブウィッチーズの方は酷いなんてものじゃなかった。完全に力不足であり、センスの欠如でもありました。何気にネウロイの特性など工夫が凝らされていて、決して悪くはなかったんですけどね。
また、キャラに関しても502の物語でありながら肝心の502メンバーへの掘り下げが非常に少なく、雁淵姉妹の物語に終始してしまったことは、他のメンバーへの印象を殊更薄くしてしまった要因に見えました。
501の方ななんだかんだと芳佳、レギュラーメンバーと登場が一緒で知名度的に差異はありませんでしたし、芳佳がサブに付く形でメンバーそれぞれの主役回がちゃんとあって全員の成長物語になってましたからね。ところがブレイブの方ではあくまでひかりの成長物語になっていて、彼女と接触の多かった菅野やニパにしても決して掘り下げが出来ていたという感じではなかったですからねえ。ひたすらひかりにばかりスポットが当たってしまっていた気がします。
ひかりの特訓回など、彼女の負けず嫌いと努力家な面が菅野の気の強さと上手く絡んでいて、実にいい話になっていた感があり、これはいけるのではと手応えもあったのですが、その後は脚本もなんか力尽きたように結構沈没していってしまいましたからねえ。世界観の枠組みがしっかりしているだけに、全体としてそこまで沈下してしまうことはなかったのですが、もう少しなんとかならなかったのかなあ、と思わざるを得ません。場合によっては、ここでストライクウィッチーズシリーズが足を止めてしまいかねない危惧もあるだけにほんとに。
アフリカ戦線とか、最も長い撤退戦など、是非見たいハードミリタリーな物語もあるだけにほんとに。

B01LXOE113ブレイブウィッチーズ第1巻 [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 2017-02-24

by G-Tools




【装神少女まとい】 ★★★★☆
ぶっちゃけ、最終回までの二話は見ていてボロ泣きだったんですけど!!
ダークホースといえば、フリップフラッパーズよりもむしろこっちの方が隠れた傑作だったんじゃないかと思うくらいに、クライマックスの盛り上がりは素晴らしかった。ギコチない父と娘の絆の物語。娘さんたちを見守る大人たちがみんなイイ人たちだったのも良かったなあ。それぞれ組織の一員なだけに、もっとギスギスするかと思ったんだけれど、無駄にパワーゲームに傾倒せずちゃんと目の前の脅威に協力して当たってくれた上に、最終的に巫女さんたちのことを一番に優先して思いやってくれましたからねえ。
かつて愛する妻をわけも分からず失ってしまった父が、また同じように自分の元から消え去ろうとしている娘を、しかし今度はしっかりと状況を理解した上で、娘を信じて何も言わず笑って見送り、そのあと泣き崩れる姿に、もうこっちもボロ泣きですよ。
長らく別れて暮らしていた父娘だけに、娘の方は父のことをお父さんと呼べずにシンゴくんと君付で呼んでるんですけれど、そのせいもあってか父娘で禁断の恋でも始まってしまうのかと思うようなあやふやな距離感にドキドキしてしまいましたが、帰ってきたシオリさんが歳食ってないせいかもう娘と姉妹にしか見えなくて、うんシンゴくんに二人で抱きついてるシーンは色々とヤバかったです、はいw
シンゴくんが刑事という要素も蔑ろにせず、クライマックスでは刑事モノっぽい展開もあって面白かったなあ。

B01LXDPY9R装神少女まとい Blu-ray Box 壱
戸田麻衣
バンダイビジュアル 2017-01-27

by G-Tools




【WWW.WORKING!!】 ★★★★☆
どうしてこうなった? と言いたくなるような謎の展開から恋愛感情なしにカップルになってた連中が本末転倒の挙句に本当にラブラブカップルになってしまうという、前後の展開がハチャメチャな作者の筋立てが一番キレキレだったのが、この猫組だったと思うんですよね。個人的には一期のWORKING!!よりも、こっちの連中の方が色々とイッちゃってて好きでした。
髪伸ばした宮越さんはガチ可愛いと思うんよ。

B01LTHMS9IWWW.WORKING!! 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス 2016-12-21

by G-Tools




【灼熱の卓球娘】 ★★★☆
あの汗濡れビショビショな格好は、エロくもあるんだけれどそれ以上にめっちゃスポーツしてる感があって、あの夢中で楽しそうな雰囲気を出すための役割を大きく買ってたように思うのです。
そんなん試合前に解決しておけよ、というような問題がメンタル面のことも含めて試合中に発生してしまうのは、ちとどうかと思うシーンもあったのですけれど、熱血スポ根ものとしてもラブラブ百合ものとしても、眼福なアニメでした。

B01LYCNY1D灼熱の卓球娘2 (初回生産限定版) [Blu-ray]
朝野やぐら
エイベックス・ピクチャーズ 2017-01-27

by G-Tools