皆様あけましておめでとうございます。
昨年度は、ご覧になって頂いた方、コメントくださった方、当方のブログに訪問してくださった皆様、ありがとうございました。
去年の暮はひたすら部屋の片付け、というよりも魔窟の整理に明け暮れておりました。去年はほぼ書籍の購入は電子書籍に移行してしまったので、スペースの圧迫が停止したのは良かったのですがそれに落ち着いてしまって整理が進んでいなかったので。思い切って色々と処分してとりあえず部屋の活動可能範囲を広げることにしたのですが、想定よりも片付ける本が増えてしまったためにダンボールが足りなくて、ちょいと中途半端なところで止まってしまっています。まあ今月中に再整理ですなあ。
それでも、以前の足の踏み場もないという状況からある程度床が見えるところまで回復したので、なんとかかんとか。
新年は朝から運動がてら近所の寺社に初詣。年末は車の移動以外は歩いてなかったものですから。数日まともに動いていないだけで、一気に体力が……。元日とも思えぬ暑さや寺社が若干山の上にあったとはいえ、三十分ほど山登りしただけでヒーヒー言うはめに。歳だなあ。
昨年は例年になく体力の衰えを感じさせられたものか、もう若くないんだなあとしみじみと感じています。四十前後が健康的にも一番ヤバイからなあ。
特に仕事など身辺が忙しくなった、ということはなかったはずなのですが、秋以降は特に帰宅後にぐったりとダウンしてしまうことも増えて、このブログの更新にしても積み本の崩しも遅々として進まず、本の感想も随分と減ってしまいました。
何気に真田丸を全話感想書いてたの、色々と圧迫してた気もしますがw
にしても、去年積み本365越えたどうしようとか言ってたら、今積み本600越えちゃってるんですが。どうしようこれw 電子書籍に大幅移行するようになってから、セールなんかも度々あったせいか、ついつい後先考えずに買い捲ってしまったせいなんですけれどw
やりたいことに対してやるための処理能力がまったく追いつかなくなってしまいました。FGOだってやりたいんだよ! めっちゃやりたいんだよ!! でも、これやり始めるともう完全にあかんことになる、という自覚があるので、手を出しかねているわけで。あと、スマホのスペックが多分足りてないし。
車もそろそろ買い替えたいんだけれど、めんどい。色々ともうめんどい!!

去年のブログの方針目標もまったく達成と言うかてもつけられませんでしたし、とりあえず何からはじめるべきだろう。やらなきゃいけないことじゃなくて、やりたいことから手を付けていくべきか。でもあれこれと目移りして中途半端にズルズル行ってしまいそうだしなあ。
なんにせよ、もうちょい生活リズムを一定に整えよう。時間を上手く使えるように調整しよう。最近八時間たっぷり寝ちゃってるけれど、睡眠時間はあんまり減らさないようにしつつ、起きている時はもうちょっと頭しゃんとしてきっちり時間を消化しよう。で、本、本を読もう。そんでビビッと感想書こう。そっからだ。

というわけで、本年度の抱負でした。
もうちょいなんとかペース取り戻していきたいので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。