とりあえず、見た分から。

【うらら迷路帖】
へそフォルテ!
安心安定のまんがタイムきらら系というべきか。こういう女の子の日常系は高レベルで安定していますなあ。
占師の町・迷路町も和風でありながら異世界感たっぷりで、和やかな情緒があって実に素晴らしい。
面白いと三十分が経つのが早く感じるものと、むしろ長く感じるものがあるのだけれど、本作は後者かな。随分たっぷりと見せてもらった感があって、何気に密度高くて充実感がある。
つまりはかわいいは正義。

B00TH9IWH8うらら迷路帖 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
はりかも
芳文社 2015-01-27

by G-Tools



【鬼平 ONIHEI】
うさ忠がなんかうさぎじゃなくてネズミっぽいのは微妙に納得行かないんだけれど、粂八がなんかもう粂八で嬉しくなってしまった。説明されなくても、あ粂八だ、と分かったもんなあ。
時代劇の中でも鬼平犯科帳は特に好きで粗方見てました。それだけに人一倍思い入れはありますね。そんな自分にとっても、本作第一話は悪くありませんでした。ただ、三十分で一話だとやっぱり物足りなく思えてしまうのは、一時間の放映枠に慣れているからかなあ。
あと、キャラデザ、彦十爺さんがカッコよすぎませんか、これw

B01N4FIXHM鬼平犯科帳「血頭の丹兵衛」【文春e-Books】
池波正太郎
文藝春秋 2017-01-06

by G-Tools



【ガヴリールドロップアウト】
原作漫画読了済。原作だとガヴリール、速攻で堕落してたんでこれだけ綺麗なガヴリールを沢山見せられてしまうと、いったいいつ入れ替わり事案が発生したんだろうと本気で悩んでしまうのですが。
レギュラーの四人のうちラフィエルはちょっと出るタイミング遅かったのを早めに出演させたせいか話の順番がやや前後しているものの、そういう問題ではなくて一話一話のつなぎ方が若干ぶつ切り感があって気になったかな。
ヴィータの天使っぷりは今後益々高まってくるので乞うご期待。そしてサターニャ様のマスコットっぷりも際限なく高まってくるので乞うご期待。

B00R0T4OJCガヴリールドロップアウト(1)<ガヴリールドロップアウト> (電撃コミックスNEXT)
うかみ
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス 2014-12-20

by G-Tools




【この素晴らしい世界に祝福を!2】
あれ? なんかテンポあんまり良くないなあ……と、思ってしまったんだけれど、普通には面白いのよね?
ちょっと最近の原作のコメディのテンポのキレキレっぷりに慣れ親しんでいたんで、期待値が自然と爆上がりしてしまっていた模様。考えてみると小説でもこのへんやってた時はどうもキレが悪かった記憶があるので、その影響もあるのかも。

B01N1TV14Iこの素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 2017-03-24

by G-Tools



【小林さんちのメイドラゴン】
あっ、これはほぼ期待通りにパーフェクト! なかなかいきなり同居人を一人増やすというのは勇気以上の何かが必要なんだけれど、その決断を下してしまえる小林さんの優しさみたいなものをきちんと描き切れていたんじゃないだろうか。
基本コメディなんだけれど、作者のクール教信者さんは同時に非常に繊細な心の動きを丹念に描く人でもあり、現代社会の歪なんかもきっちりスポットをあてながら、それを理性と優しさで解きほぐしていくような、ハートに訴えるような情緒が描かれる作品群を手がけてるんですよね。本作もそのへん、じっくり描いてくれそうで楽しみ。
そして、ドアを開けたらドラゴンには爆笑してしまった。あれはこわいw

B00MB4BFQ6小林さんちのメイドラゴン : 1 (アクションコミックス)
クール教信者
双葉社 2014-05-10

by G-Tools



【スクールガールストライカーズ Animation Channel】
……うん、まあ薄味というかあんまり印象に残らない話とかキャラでしたね、という感じで。
動くのはよく動いていたと思うんだけれど、それも印象残らなかったかなあ。もうちょっとエンジンかけてきてほしいところなんだが。この調子で続くとやや退屈。

4757545886スクールガールストライカーズ Comic Channel (ガンガンコミックスONLINE)
桃山ひなせ
スクウェア・エニックス 2015-03-20

by G-Tools




【 リトルウィッチアカデミア】
主人公うざいよね。
うーん、あんまり身勝手な娘は好きではなくて、もうちょっと周りに迷惑かけることに関して考えてほしいし、初対面の人に興味もないだろう自分の夢や期待をベラベラ語って回る押し付けがましさもねえ。
ギュインギュイン動き回るのは、実にTRIGGERらしくて良いのだけれど、今のところ話の好みとしてはハズレている。もう少し様子見か。

B01MT6BBAWTVアニメ「リトルウィッチアカデミア」Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版)
東宝 2017-04-19

by G-Tools





【亜人ちゃんは語りたい】
鉄男先生がイメージ通りの声すぎて若干ビビってるw
多少、サキュバス先生が赴任してくるところなど、オリジナルエピソードを増やしているようだけれど、作品の雰囲気を大切にしている様子が随所から伺えて、実に好感触。これもまた、ほぼパーフェクトに期待値をクリアしてきてくれたなあ。
亜人に関して先生がネガティブな意識を持っているんじゃないか、と考えた瞬間のひかりのスッと表情が冷えるところや、デュラハンの京子が変に気を使われてしまって気分が沈んでいたところに、ひかりがズケズケと踏み込んできた時の、あのヒュッと空気が変わって京子に明るい何かが吹き込んだ瞬間とか、具体的に語らずにありありと表現してみせる演出とか、素晴らしかった。ひかりの喋り方の間の入れ方なんかも絶妙だったし、これは絶対に良い作品になりそう。
何気にこれ、教育という観点を重視した作品なんですよねえ。その点においてもどう描いていくか非常に興味深い。

4063825787亜人ちゃんは語りたい(1) (ヤンマガKCスペシャル)
ペトス
講談社 2015-03-06

by G-Tools




【政宗くんのリベンジ】
これ、原作の小説の方は読んだんだったかなあ。内容ほとんど覚えてないのだけれど。むしろ漫画版の方がメインでそっちが現在進行系で続いているのか。
一話だけ見ると、ヒロインの愛姫が普通に人間のクズっぽいのですが、見ていて飽きないのは演出やら話の進め方がリズミカルで整っているからか。どう考えても政宗くんが絆されそうなんですが、さてストーリーどれだけ紆余曲折されるのか。

4758063729政宗くんのリベンジ 1 (IDコミックス REXコミックス)
竹岡 葉月 Tiv
一迅社 2013-04-27

by G-Tools




【幼女戦記】
ウェブ版は読んでなかったなあ。一応、原作の小説は買い揃えているのですけれど、せっかくアニメ化されるということで真っさらな状態で見てみたいなあと思って積んだままにしてあります。
とりあえず、デグ氏には全く異論ないのですけれど、ヴィーシャのデザインだけは確かに違和感ある。キャラ全体が、或いは女性全員があんなデザインだったらまあ納得できるんですけれど、ヴィーシャだけじゃないですか、あんなインスマウス顔。
未読側としては、一話はそこまで違和感なく普通に導入として面白いなあと思ったんですけれど、二話の本来の原作の導入回を見せられると、なるほどどうして入れ替えたんだろうと首をかしげるやら頷くやら。
少なくとも、掴みは二話の方が強力だったと思いますよ。あと、あれこそ空中戦、という航空機動で生身だろうと飛行機操縦だろうとやっぱり航空戦はああでないとねえ。

4041051258幼女戦記 (1) (角川コミックス・エース)
東條 チカ 篠月しのぶ カルロ・ゼン
KADOKAWA 2016-12-10

by G-Tools

4047291730幼女戦記 (1) Deus lo vult
カルロ・ゼン 篠月 しのぶ
KADOKAWA/エンターブレイン 2013-10-31

by G-Tools