ちょい時間がない中だったのでクリア出来るか不安でしたが、E3までということもあり何とか終了。
難易度は全部乙で行きました。

E3は、ほぼ水上艦隊で攻略。
アイオワ・イタリア・ローマの海外高速戦艦に金剛型をローテで入れる形で高速戦艦四隻。それに千代田千歳の軽空母コンビという安定の第一艦隊。ビスマルクは最近イベントごとに大車輪で働いてもらっているので、今回は控えに回ってもらいました。
第二艦隊は、雷巡のハイパーズに防空の鬼と化した摩耶さま、そしてレベル低めだった酒匂に江風とリベッチオというメンバーで挑んでおりました。

わりと苦労したんですよね。
L枠や空襲枠で2回に1回を上回るペースで、誰かが大破喰らってしまって撤退してしまって。どの枠でも対空カットインを摩耶さまが決めてくれるし、戦艦群もかつてないほど片っ端から沈めて行ってくれるのですが、どうしても青いヲ級がクリティカルヒットを決めてきてくるというツラい流れ。
ボス戦に辿り着いても、今度は敵の第二艦隊が速攻で全滅してしまうために、第一艦隊を攻めきる前に砲戦が終了してしまうせいか、勝つには勝つのだけれどボスの撃破までは至らず……。
こりゃあかんと、一旦機動艦隊へと編成変更してみたのですがあきませんわ、こっちの方がまず無理でした。火力が足らん! 燃料も足らん! 思わず輸送艦・速吸を投入してしまったのですが低速艦を編入しているとルートそれるというのを忘れてて、明後日の方向に行ってしまうしで、もう諦めて水上艦隊編成に戻したわけです。
とは言え、このままで行っても決定力が足りないと悩んでいたところに、ボス戦における対潜装備特攻と晴嵐特攻の存在が発覚したために、改めて第二艦隊の夜戦攻撃力を高めることにしまして、摩耶さまにはこの際お引き取り頂いて、満を持して秋月くんを投入。摩耶さまを上回る対空戦力で防空を担ってもらい、駆逐艦も満を持して夕立と綾波を投入して、それぞれにソナーと爆雷を3スロット目に装備。利根姉様にずんどこと夜間偵察機と探照灯を積み込んで、さあ万全で夜戦に挑んだルデー! と気合十分で突撃したラスダンでしたが……。

なぜかこういう時に限って奮戦するうちの基地航空隊w
陸攻のみだと被害がちょっととんでもない事になった上に攻撃力も発揮できなかったために、各空母から最強戦力の艦戦を抽出して二部隊ずつ護衛戦力として随伴させて投入したのですが、これがもう大暴れ。
基地航空隊だけで姫二体とエリート駆逐艦を撃沈。第二艦隊にも被害を与えて、この段階でほぼ第一艦隊壊滅。航空戦力も壊滅。そこに決戦支援と航空戦とハイパーズの雷撃が炸裂しまくった結果、開戦時点で敵さんボロボロ。
夜戦に至った時には既にボスさん大破していて、旗艦のカットインでもない普通の魚雷攻撃で沈んでくれました……あの入念は準備はいったい……。
いやいいんです、順調にクリア出来たからいいんです。備えあれば憂いなし、無いんですったら。

というわけで、一応全面クリア出来たので、現在はE1で伊26掘りをやっております。伊13は後回しかなあ。狙っていた高波が、攻略中に二隻も出てくれたので、現在E3は他に狙うドロップないんですよね。
E1がかなり簡単に掘りが出来るので、今はそっちやってます。実際、ポコポコと明石・U-511、伊401、水無月と出まくってるのですが……いや、狙ってるのは伊26と浦波なんですけど!!