以下に収納


【ONE PIECE】
ペコムズ、なかなか複雑な立ち位置だなあ。ルフィたちに心情的には味方したくて、ジンベエたちには命を助けられ、しかしビッグ・ママには忠誠を誓っていてベッジたちには殺されかけて、と。
ビッグ・ママ、巨人族が嫌いなんじゃなくて逆に嫌われてたのね。それが、巨人族の王子にローラが見初められて巨人族に受け入れられるチャンスだったのが、ローラ逃げちゃったもんだから、全部ご破産になったのか。
そりゃ、ローラ恨まれるわなあ。そのあてつけで、同じ顔したシフォンが虐待受けてたというのは可哀想過ぎるが。そりゃ、ママに恨みも募るわなあ。
とりあえず、シーザーも加えてベッジとルフィとで三者連合を組むことに。ローの時の連合軍とは違って、本当に敵の敵は取り敢えず味方、程度の関係なのか。


【Dr.STONE】
ファンタジーに科学が勝ったぜ、という感じのセリフがまた響くなあ。それも、超技術なんかじゃなく、地道な検証実験の繰り返しによって、だ。一年間もひたすら実験を繰り返して石化を解除する成分の解析に成功するんだから、この二人能力がどうのという以前に根性が凄いんだなあ。まあ、その根性がなければ数千年持たなかったのだけれど。ってか、他の人間みんな意識死んじゃってるんじゃないのか、これ?
それ以前に、あの石化現象、人間だけが石化して他の生き物はそのままだったような覚えがあるんだが、気の所為か?

【腹ペコのマリー】
ああ、本当に腹ペコなのか、テレーズさま。お腹が減ったら出てきて、お腹が膨れたら引っ込んで寝る、と。恐ろしく行動基準がシンプルだw 自分が男の姿で復活したことにも頓着してないし。
しかし、告白前後の記憶が吹っ飛んでしまって、告白無かったことになってしまったのをめっさ気にしてるアンナが可愛いなあ。これ、一応相手の気持ち直接言われて知ってるのに相手はそれを知らない、という状態なわけで、意外と身動きできない状態なのか。告白されて凄い意識してるにもかかわらず。


【食戟のソーマ】
ここで退学になったみんな集めて、凹んでる葉山までひっ捕まえてきて、えりなたちの応援に駆けつけようとするアリスって、やっぱり何気に熱い娘やなあ。
そして、案の定と言うか予想通りというか、助っ人で十傑から飛ばされた一色先輩と久我先輩、そしてごついあの今まであんまり出番なかった謎の女木島先輩を連れてきたかー。一年生じゃなくても良かったのね。あと一人どうするのかと思ったら、やはり美作か。一年の中じゃやはり実力は屈指だし。それに、叡山先輩やタクミとの因縁もあるし、でネタには事欠かないからなあ。
ともあれ、盛り上がってきた。


【ぼくたちは勉強ができない】
前回は古橋文乃のターンだったので、今回は緒方理珠のターン。小論文の宿題が出来ていなかった理珠が助けを求めて唯我くんの家に訪ねてくるわけだが、一度もう訪問しているので案外あっさりとオタク訪問へ。しかし、他の兄弟たちは親族の集まりに行ってて、何気に夜に男の家で二人きり状態だったんですよねえ。水泳少女が押しかけてこなければ。あの子、こないと結構微妙な空気になってたのかも。
停電イベントもあったわけですし。
しかし、あくまで創造として文章が湧き出てこないだけで、文章スキル自体は普通にあるのか。いや、国語苦手な人の大半はそっちなんだろうけれど。