沙羅花ちゃん、「ぐぬぬ」キャラだった!!
あ、わりとポンコツだこの子。やっぱり【パーフェクトフレンド】の理桜タイプだな、沙羅花ちゃんって。秀才理性的なタイプな分、フリーダムな相方に振り回されてハマっていた型をガタガタ崩されていく。

ワム提供の交渉後、おそらくヤハクィザシュニナと真道が改めて交渉したんでしょう。数名ずつカドに取り込まれた飛行機の乗客を帰還させることに。真道だけ先にカドから出れたように、個人に絞れば比較的早く外界に適応できる、という話から乗客も全員まとめてではなくて女性子供から先に解放すればいいのに、と考えたのだけれどそれはみんなが考えることだったようで、ちゃんとそのように交渉もまとまったのでしょう。
乗客の間で誰から解放されるか、の順番についてはどれだけ揉めたかはわからないけれど、少なくとも乗客の様子から理性的に納得を持って決定されたようで。そこに絞ってトラブルの話しても物語進まないからなあ。

逆に怒涛の勢いで進展してしまっているのが国連総会である。幾らなんでも制裁決議早すぎないか!? というくらいにあっという間にワムの扱いについて早急に国連に全提出、拒否すれば武力行使も在りうる。という話に。
そりゃワムの価値を考えると各国が沸騰するのも無理ないけれど、ヤハクィザシュニナという未知の存在が居て、それがワムを提供してるという事実を踏まえると、そこまでの強硬姿勢はちょっと軽々しすぎないだろうか。もうちょっと慎重に事は運ばれるだろうし、アメリカ含め日本と親密な関係にある国なら、裏から手を回して国連では口聞いてやるから、密かに裏からワム分けてよ、みたいな交渉はありそうなものなんですよね。
それを取っ払って国連として一括りにしてしまったのは、この物語が国家間交渉、国同士の駆け引きが主題ではない、ということを示しているのでしょう。おそらく次かその次くらいの話でその段階はすっ飛ばしてしまうんじゃなかろうか。
真道がヤハクィザシュニナとともに何か企んでいるみたいだけれど、爆弾を落とすの言葉通り、ここまでの前提がひっくり返る何かを持ってくるんじゃなかろうか、などと予想してしまう。

しかし、ヤハクィザシュニナの国家に対する考察は面白いなあ。一定の評価を与えながら、国家は暴走している、か。国家というコミュニティは人類の総体という括りに対して機能するものではない、ということなのか。

ともあれ、真道さん。あっさり動きやすくなるために「クビにしてください」と日本国からすらフリーになってしまったぞ。この自由度はもう官僚の域越えてるよなあ。超えてるというと、犬束首相も政治家としても国家の首班としてもちょっと尋常じゃないレベルの決断力なんですけど。
登場人物の英明さと、世界や国家、各組織の動きのシンプルさは、物語のテーマ・主題を語って進めていく上で関係ないところで足引っ張ったり遅延を引き起こしたりする要素を極力排して、削ぎ落としている、という風にも捉えられるなあ。一二話しかないから、余計な回り道している暇ないんですよね、確かに。
一方で、登場人物の魅力は十分に引き出しているので、物語としても不足はないわけで。
改めて、沙羅花のぐぬぬが可愛すぎる。ヤハクィザシュニナと真道のやり取りに吹き出してしまったの、まさか空とぼけてなかったことにしようとするとは……交渉官、それで大丈夫なのか。あっさり、証拠動画が残ってて言い逃れできなくなるしw ぐぬぬw ってか、世界中に晒されてるんですよね、これ。しかも、人類史上に残る歴史的映像だから、それこそ人類史が続く限りここで沙羅花ちゃんが吹き出したのも歴史的に語り継がれつづけるのだ。
それはそれとして、真道と沙羅花という若い女が一緒に行動することに、夏目さんが「ゴゴゴゴ」とは言わないまでもなんかこう雰囲気出してるのが、なんともはや。
そして、高次元の使い方をなんか間違ってるヤハクィザシュニナ。いや、普通に腕使えよ。本の持ち方とか、普通に持てばいいのに、何故か別次元を通した腕で持ってるし。
とどめは夏目から渡された真道と通話状態にあるスマホの持ち方である。なんという可憐な持ち方w お嬢様か、ヤハクィザシュニナ。

にしても、無限の電力を引き出せるワムだけれど、エネルギー保存の法則からすると、地球上で他所から持ってきたエネルギーを使ってると差し引きゼロから加算状態になって、地球上の熱が上昇していってしまうのか。大気圏外に早々熱を排出はできないもんなあ。これ、幾ら環境的にクリーンとはいっても世界中で野放図に使いまくってしまえばヤバイ可能性は高い、ということになるんですよね。
それこそ、宇宙船でも作ってそれの動力源にワム使うのが妥当なんだろうけど。ってか、高次元まで手が及ぶようになるなら、宇宙の惑星間・恒星間の距離とかも問題じゃなくなるんじゃなかろうか。
いかん、あっちゅうまに一話が終わってしまう。


B06ZXZ3JSJ正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版)
アニプレックス 2017-07-26

by G-Tools