今期のアニメ、何気に見るの多すぎて死にかけてます。ってか今期良作多すぎないですか!?
【ID-0】【エロマンガ先生】【サクラクエスト】【終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?】【神撃のバハムート VIRGIN SOUL】【正解するカド】【ゼロから始める魔法の書】【ソード・オラトリア】【つぐもも】【信長の忍び〜伊勢・金ヶ崎篇〜】【武装少女マキャヴェリズム】【フレームアームズ・ガール】【Re:CREATORS】【恋愛暴君】【ロクでなし魔術講師と禁忌教典】

これだけ見てますよ。一日2本ペースで見てます。ってか、それ以上はもう気力が続かなくて。
下にあげたのも見たかったんだけれど、ちょっと無理っすわー。今期は本当に面白いのが多くて、多すぎて、ついていけないッ。

【GRANBLUE FANTASY The Animation】【アリスと蔵六】【有頂天家族2】【冴えない彼女の育てかた♭】【サクラダリセット】【進撃の巨人 Season 2】【クロックワーク・プラネット】【月がきれい】【夏目友人帳 陸】【ひなこのーと】


実は去年と違って毎回感想書いてはいないんですけれど、大河ドラマの『おんな城主 直虎』見てます。ちょっと序盤見るのしんどかったのですけれど、しばらくしてからぐんぐん面白く思えるようになってきて、去年の真田丸とはかなり違う方向性ではあるのですが、これかなりの良作ですよ。
少なくとも、現代の価値観を無理やり当てはめてホームドラマやってたかつての大河ドラマとは全く違って、去年の真田丸と同じくあくまで「戦国」の価値観で全部語られてるので、ストレス感じないんだこれが。
先週なんか、直虎が綿花の栽培に労働力が足りないから、奴隷買おう、どっかで人買いの市立ってないか、どこかで合戦起こって乱取りで奴隷の仕入れないか、っちゅう話を平然としてましたからね。
現代の価値観振りかざして、奴隷はいけない、だのなんだの一切口走らなかったですし、それどころか率先して、ですからね。
というか、戦国期で合戦の度に乱取りがあって捕まった兵士や農民が人買いによって売りに出される、なんて話を大河ドラマで今までやったことなんて初めてでしょうに。真田丸でもやらんかったぞ。
真田家、あれ国衆と言ってもほぼ大名格で城持ちの大身だったわけで、あれでも戦国時代のかなり上の層の話だったんですよね、主要登場人物の身代としても能力的にも。
でも、今回の井伊家のお話はさらにもっと下の、本当に日本各国に無数に居た土豪・国衆の話で、そこから見える景色がまた去年とは全く違うものであるのが、まったくもって面白い。
そして、素直じゃない苦労人の小野但馬守正次の報われない献身っぷりが、もう身につまされて切なくて。
これは良作ですよ。二年続けて大河ドラマでこれだけ面白い話が出てくるとはなあ。


>メールレスポンス
>どうも、そちらのhappy daysの続きを気長に待っている者ですが、最近読み返してふと気になったことがあります。
某ゲームのあの二人が原形とされている澄と春日ですが、初期の澄のモノローグにちょろっと名前だけ登場し、祐一が生徒会役員候補に入れていたという陣内慎也君(in印度)。結局それっきり登場していない感じですが、澄の説明から察するにひょっとしてあの友人T・O君がモデルだったりしたのでしょうか?
もし全く関係ないようでしたらすいません。

これに関してはもうすみません、としか言えません、ごめんなさい。
陣内くん、既に書いた自分自身忘れていたのですが、ちょっと当該部分を見直してみたら思い出しました。ご想像の通り、二人の元ネタであるまひると香澄の友人である彼がモデルだったはずです。なんでインドに行ってしまったかは私も覚えてないのですがw