ああ、やっぱりそう簡単にワムは作れないのね。そりゃ、あんなん作れる気がしない。というわけで、一気にワムが拡散、という自体にはなっていないものの、品輪博士以外も作れることは実証できているのだから、いずれは拡散していくだろう。でも、ザシュニナの説明だと老人よりも子供、この世界に馴染みきっていない方が良い、ということだけれど……ワムって手作業でないと作れないのかしら。もし形状が大切、というのならそれこそ機械生産によって正確に形状を再現できるようになる可能性もあるんじゃないかと。ってか、ワム製造が第一次産業、しかも一部の熟練工のみしか作れない、となると世界中に行き渡るのは結構難しい気がする。

一方で、品輪博士と違って未成熟な精神だったり特殊な技術を持っているわけではない真道もまた、簡単にワムを作れる、ワムの構造を理解しているのだけれど、これは彼の元からあった特質ではなく、カドの中で一番最初に適合を受けたが故のプレミアム人類だから、なんだろうだ。カドに取り込まれた他の飛行機の乗客は関係なく、真道だけが。あの、脳に直接情報入力された件が問題だったんだろうか。
……あとで真道の実家が映るんだけれど、そこで精巧な折紙の作品が棚に並んでたんですよね。真道自身か、彼のお母さんが折紙に習熟している? あれって、何か意味があるんだろうか。


と、ここでずっと羽田空港を占拠していたカドの移動が決定する。てっきり、ワープとか飛行とか出来るのかと思ったら、ワープは出来なくはないけれど大変な処理作業が必要となるからなるべくやりたくない、飛行は無理。水上は接地面の問題から非推奨。というわけで、狭山湖? 関東の地理は馴染みがないだけに、「ほう!?」とかは思えなかったのだけれど、東京外なのか。で、そこまで……転がっていく!!!

リアル塊魂!!

あ、そうか。飛行機を押しつぶさなかったように、ちゃんと処理すれば接地面は破壊せずに済むのか。生き物に関しては一応大丈夫だけれど、神経系に異常が出るおそれあり。そりゃまあ、避難は必要だなあ。
ただ、建物の被害とかないのなら、本当に移動してきた時にちょっと逃げておくだけで済むのだからまあ迷惑を被る人は居るにしても最低限で済むわな。
というわけで、カドが、二キロ四方の立方体がパトカーとザシュニナ、真道の先導によって転がりだす、このスペクタクル映像!!
いかん、なんかすごい見てるだけでワクワクしてきた。これ、実際にあったら絶対に見に行くよなあ。みたい、すげえ生でみたい。
カド、接地面を破壊しないとは言え質量は存在するのか。二キロ四方の立方体が移動するのだから、それにともなって空気はちゃんと押し出されるんですね。それに、接地にともなって地面に振動が発生していることからも、重量は軽減しているものの、ちゃんと重さもあるっぽい。

ただ、カドが移動するだけなのに、なんかすげえ面白かった。

飛行機の乗客は花森を最後に、移動開始前日に全員開放完了。開始した直後は、この取り込まれた飛行機の乗客がどうなるのか、という点が中心になって話が進んでいくものかとも思ったのに、あっさりここで全員開放されちゃうんですよねえ。
一方で、移動計画立案と実行のための調整によって関係者は死屍累々。その中で一人元気いっぱいに働き続ける真道に、沙羅花さんがちゃんと休めー、と再びぐぬぬ顔。ひたすら可愛いなあ、この人。
んで、無理やり休暇取らされて、やることもないので、と実家に顔を出す真道くん。家、小料理屋なのかー。ってか、お母さんが美熟女すぎるんですが!! いやうん、間違いなく若くはないのだけどすげえ美人だ。父親の影が見えないので、きっと母一人子一人の親子だったんだろうなあ、というのが透けて見えてくる二人の雰囲気。ってか、昼間から親子でビールって、いいなあ。この家庭環境でエリート官僚にまでなった真道、大したヤツだなあ。

ここに会話で、異方存在って子供とか作るのかしら、みたいな話しているけれど、繁殖や種としての孤独、みたいな要素はやっぱり盛り込んでくるんだろうか。ここでの会話がただの雑談で流されるとはとても思えないし。
ラストにまたとんでもない不穏な要素をぶち込んできたことからも、真道個人か、それとも人類全体か。いずれにしても革新というのは単に社会システムの革新どころじゃなく、異方存在と対等な存在に進化を促すことになるのかこれ。
や、やばいよやばいよ。エネルギー問題どころの話じゃなくなった!!
毎回毎回、三段飛ばしくらいで話のステージあげていくんですけど!? ザシュニナの話からしても、真道個人に留める気まったくなさそうだし、どうなるのこれ!? と、呆気にとられたところで来週は総集編っぽいんですけど。こ、ここで一週間じゃなく二週間も間あけるつもりなのか、鬼か!

B071CJKJXJ【Amazon.co.jp限定】正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(全巻購入特典:「描き下ろし絵柄B1サイズ布ポスター <ヤハクィザシュニナ>」「野まどプリントサイン入りコメント色紙」引換シリアルコード付)(完全生産限定版)
アニプレックス 2017-07-26

by G-Tools