これだけお風呂シーン多いアニメもなかったんじゃないだろうか。温泉がある家が舞台の作品でもここまで風呂入らんだろうし。それよりも何よりも、そのお風呂シーンの尽くにおいて、混浴・タオルなしという潔さw
いや、アニメでは表現マイルドになるだろうなあ、という場面幾つかあってまあ実際多少マイルドにはなってたんだけれど、それはもうそのままやってしまうと完全にアウトだからで、その意味では限界越えて踏み込んでたよなあ、と。
本作の見どころはエロと同時にアクション描写でもありました。原作のマンガにおけるアクションシーンの作画たるや白眉であり、業界でも屈指と言って憚りないものだったんですよね。
それだけに、アニメで実際動かすとなるとこれハードル高いよなあ、とは思っていたのですが、実際最初の方の見どころであった試しの儀での菊理媛の奥義である「みなづち」は、原作がちょっと尋常じゃない迫力でこれは死ぬ!! ってほどだったのがアニメだとちょっとでかい水の塊、くらいの迫力だったのでこれあかんかなあ、とややも肩を落としたのでありましたが、これからあとのバトルシーンは押しなべて頑張ってて、特に素直との決闘シーンはクライマックスだけあって、十分期待値を満たしてくれるものでありました。見れてよかった。
ギャグのテンポも実に良いノリで、ストーリー展開も軽快。表現スべきところで手を抜くことなく、情報の取捨選択もほど手抜かりなし、見ていてまどろっこしい部分もなく、原作付きアニメとしてはほぼパーフェクトな満足度でありました。
同時に原作ではこっからがまた盛り上がるところでもあるだけに、続きを期待したいんですけどねえ、無理かなあ。ともあれ、大変面白かったです。満足満足。

B06XXDNQDHつぐもも VOL.2 [Blu-ray]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2017-07-12

by G-Tools


B009DBYO18つぐもも : 1 (アクションコミックス)
浜田よしかづ
双葉社 2008-06-28

by G-Tools