四週間あると助かるわー。もう一週間短かったらヒーヒー言ってたところですからね。
というわけで、E6のマルタ沖・地中海突破作戦を丙で攻略して、いざジブラルタルを通過大西洋へ!!

いやもう、E5のキプロス島沖海戦。甲で行ったわいいんですが、ラスダンまでは順調だったんですよ。特に道中もボス戦も苦労することなくゲージを減らしていたのですが、いざラスダンになった途端に道中の敵の攻撃力がアップしまして、初手の潜水艦には毎回開幕で大破させられるわ。空襲枠で軒並み大破させられるわ。完全に沼ってしまったのでした。手持ちの装備の最適化から編成の再編、基地支援の再検討に意地のキラ付と、万全の準備を整えてなお、あっさり跳ね返される日々。
まいりましたわー。

やっぱり十分二十分三十分あけた程度で挑んでも、どっか疲労とか残ってるんですかね。結局、半日近く時間をあけての最初のトライで、道中を辛うじて被害軽微で突破して、基地航空隊と支援艦隊がアホみたいにボスに攻撃加えてくれたおかげもあってか、艦隊戦に突入した段階で戦艦夏姫が大破目前の中破で始まってくれたお陰で、なんとかクリア。普段支援では随伴艦ばっかり攻撃して、ボスには一撃も入らないのに……。
E2、E3でもそうでしたけれど、今回はボス戦でわりと良い引目を引いている気がします。

しかし、そろそろ個艦の目標選択が出来るようにならんかなあ。それが叶うだけで難易度激烈に変わってくると思うんだけれど。

ともあれ、E5甲で苦労したこともあってか心折れて、E6はもう難易度丙で挑むことにしたらこれがもうサクサクと倒せる倒せる。ボス艦隊も、まさに撃滅の繰り返しで、疲弊しきっていたメンタルにはこの易しさが楽しい。楽に倒せるのって楽しい!
潜水艦のルイっぺも、輸送パートでドロップしてくれて、E6は本当にサクサクっとクリアできました。これだけ楽だと歯ごたえがなさすぎて、乙でも良かったかも、などと思ってしまうほど図に乗ってしまったぞぃ。
でもE7も丙だな、これ。