携帯が……、いや、昨今はスマホが、と言わないとダメなのか。おっさんなので、もう何年も使っていてもスマホって言いにくいんですよね。世代なので、携帯携帯と言ってしまうのです。
自分より上の世代はさらに「電話電話」と言っちゃうのだろうか。

それはそれとして、スマホがついにオシャカになってしまったので、機種変更。んで、再設定に四苦八苦しておりました。ってか、電話帳がクラウドにアップされてないーーー!!
ひぎーー!!
こ、これはまずい。うがががが。SDカード、クラウドに保管してるつもりだったから電話帳はアップしてなかったよ。
一応、故障したスマホをバラしてデータを抜くサービスがあるらしいのだけれど。何気に仕事関係は実はなんとかなるんですよね。別にとってあるので。むしろ、プライベートの方が厳しい。
バックアップ、とってるつもりでこういうことがあるのか。油断大敵だなあ。

前に使ってたのが四年前の古い型だったので、AQUOSの。ブラウザ、独自のだったんですよね、あれ。今の、普通にChromeだ。……バックアップしてあったブックマーク、インポートできないw
ま、まじかー。
パソコンの方のChromeから同期させて、ブックマーク転写したのだけれど、こっちパソコン用だから要らんのも多いし、携帯の方だけ登録してたのも結構あるので、うう、再整理に再編がけっこう掛かる。

アプリも、なんかメールアドレスが違うとかパスワードが違うとか拒否ってくるのがチラホラと。いやそれ、定期購入してるやつなんですけどー!! なんでー? このメールアドレスじゃないの? 何故かメールボックスには購入通知はあれど、登録した当時のパスワード関係のメールは見当たらないし、パスワードを忘れてしまった場合、とやらの認証もなんでか合わないし。うががが。

とまあ、再設定に四苦八苦なのですよ。
でも、これでもスマートフォンって再設定相当楽ちんなんですよね。普通にバックアップしてれば、だいたいあっという間に前に使っていた機種と同じ使い心地にたどり着けるし、アプリもライブラリーが残っているので、何を使っていたかいちいち思い出しながら再インストールしなくてもいいし。
それでもなお、これだけ苦戦してしまうのですが。疲れた。

もう今月は厄月なのか、ひたすら間が悪かったりアクシデントに見舞われたり、今週は特に酷くて、嵌め技くらったみたいに立て続けにコンボが発生したりするんですよね、なんかすっげえ運が悪いゾーンに突入しているのを如実に感じて、ビビってます。まだ厄年じゃないはずなんですが。
こんな、ちょっとヤバイんじゃないだろうか、と思うような状態、生まれて初めてだわ。単発でえらい目にあうことはそりゃあ、度々ありましたけれど、こうも連続して関係ないあれこれが次々と見舞ってくるというのは、今までになかっただけに。
ちょっと本気で、車の運転とか安全運転気をつけよう。幸いにしてまだ、本気で怪我したり損失を喰らったりというのが無いし、失敗してもリカバリーはちゃんと出来る範囲で、そこでさらにトドメ、ということにはなっていないだけに、とにかく注意深く、気をつけて今年いっぱいくらいは慎重にやってこう、うん。