【異世界食堂】
このアニメが料理モノとしてもっとも良かったのって、料理自体が美味しそうに見えるということも然ることながら、食べた人がみんな素晴らしい笑顔になっていたところでした。
よくリアクションの派手さや大きさが料理アニメなんかだと演出として持ってこられるものですけれど、本作のあの食べ終わったあとの、本当に幸せそうな満面の笑みがもう何もかもを伝えてくれたんですよね。
見ているこっちまで幸せな気分になってしまうような笑顔を、老いも若きも、男も女も関係なく、パァーっと、フワッと浮かべるのですよ。もうね、見てても「ああ、良かったなあ」とこっちまでお腹いっぱいになるような笑顔なんですよ。
誰もが一度は食べたことがあるだろう洋食(違うのもあったけど)ということで、味の想像も付きやすかったのだけれど、大きな動きがあるドラマが繰り広げられるわけでもない、ただ異世界から訪れてきたお客さんたちが料理を食べるだけの作品に、思わず魅入ってしまうような彩りが感じられたのでした。
これから、お客同士の中にも思わぬ関係性があったりと、あくまでネコヤを中心としながらもふんわりと話が広がっていく展開もあり、まだ見ぬ異世界からの客もたくさん居たり、と二期をやるに十分なストックはあるだけに、続きやってほしいですね。

B07355FSP1「異世界食堂」1皿 [Blu-ray]
エイベックス・ピクチャーズ 2017-09-22

by G-Tools

4074113295異世界食堂 1 (ヒーロー文庫)
犬塚 惇平 エナミ カツミ
主婦の友社 2015-02-28

by G-Tools




【賭ケグルイ】
顔芸のインパクトがすごすぎたんですけれど、その「顔芸」のぶち込むタイミングがもう素晴らしくバッチリなだけに、見事に盛り上がってるんですよね。これは上手かったなあ。
こういう勝負事、特に賭け事ものって追い込み方がどれだけ良い具合に煽れるか、めっちゃ調子乗ってたやつが一発逆転で「どぉぉん」と勝ち組が一転負け組へと転落してしまって、いわゆるFXで全財産すっちゃった人の顔の多種多様な亜種を見せてくれる、というカタルシスをどれだけ演出できるか、というところがポイントの一つだと思うんだけれど、本作は主人公の夢子の狂人っぷりが作用して、そのあたりの演出の盛り上げ方が最強クラスだったんですよね。
なので、一貫して非常に楽しかった。面白かった。期待したタイミングで期待通り、或いは期待以上の栄光と転落を見せてくれるこのリズム、テンポがぴったりあってしまう心地よさ。
何気に最初の対戦相手であるメアリがすっごい美味しいポディションで味方についたり、と周りのキャラの動かし方も使い捨てではなく、一緒に沼に引き込んでいくようなキャラの魅せ方も非常に良かったし、期待以上の出来栄えでした。いやいや、面白かった。

B073569SQW賭ケグルイ Blu-ray 1(イベント優先先行受付申込券付)
エイベックス・ピクチャーズ 2017-10-13

by G-Tools

B074FYY2WZ賭ケグルイ 8巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)
河本ほむら 尚村透
スクウェア・エニックス 2017-08-22

by G-Tools



【ゲーマーズ!】
ごめん、正直事前ではまったくマークしてませんでした。原作のライトノベルも未読。同じ作者の生徒会のやつがあんまり波長あわなかったんで、一応原作小説も買ってはいるものの読んでなかったんですが、誤解と勘違と思い込みと錯誤とすれ違いと偶然と運命とが手と手を取り合って足が絡まってすっ転んであっちこっち引っかかって絡まって動けなくなるような凄まじい人間関係のアンジャッシュっぷりが、最高の笑えて笑えて。
いやほんと、ここしばらく見たコメディ系アニメの中で一番笑ったかも知れない。何気にこの人間関係の錯綜っぷりでありながらラブコメとしても良作なんですよね。
これ、アニメの演出の仕方の絶妙さもあるんだろうなあ。原作のネタをアニメで料理するそのやり方が、完璧に近かったんじゃなかろうか。なんも考えないで単にアニメ化したところで、これほど面白くはならなかったような気がする。自分的にはかなりのダークホースでした。

B074169H1Jゲーマーズ!第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2017-09-28

by G-Tools

B06XP8M21Kゲーマーズ!(1) (角川コミックス・エース)
高橋つばさ 葵 せきな
KADOKAWA / 角川書店 2017-03-25

by G-Tools




【ナイツ&マジック】
恐ろしいほど巻き巻きの展開だったにも関わらず、ちゃんとめっちゃ面白かったという稀有な作品。単にダイジェストになってしまわないストーリー運びと、あのロボットの重厚さを感じさせる素晴らしいアクションと、完全にマッドなエルくんを始めとした魅力的なキャラの数々が、この奇跡を成立させたと思われる。
だからこそ、この制作陣でもうワンクールあったら、と思わずには居られない部分もあるんですよね。
それにしても、本当にロボット―シルエットナイトの動きやデザインが素晴らしかった。ちゃんと年季が入った機体は傷や汚れが目立ってて、歴戦の機体という雰囲気が出てたり、戦闘後の大剣がモブのものまで刃こぼれしていたり、と細かいところまでコダワリを感じさせるところなんぞ、細部に神が宿ってましたねえ。
そして、あのエルくんですよ。もう「エルくんが楽しそうだからいいんじゃね?」と毎回思ってしまうエルくんの天真爛漫さがまさに天使か悪魔か。
そしてお気づきだろうか。最初はあのエルくんのテンションについていけてなかったメインの登場人物たち、ラスト近辺だとほぼエルくんに毒されて、同じようなノリになっていたのを。
国王陛下はじめ、国をあげてエルくんのテンションに引っ張られて、ヒャッハーしちゃってるんですよね、あれ。ディーせんぱいも、完全に化けてしまいましたし。地味に親方がかなりエルくん寄りなんだよなあ。
重ね重ね、ロボットアクションが最高でした。まったくもって最高でした。

B072MYQ34Tナイツ&マジック 1 [Blu-ray]
ナイツ&マジック
バンダイビジュアル 2017-10-27

by G-Tools

4074279002ナイツ&マジック 8 (ヒーロー文庫)
天酒之瓢 黒銀
主婦の友社 2017-09-30

by G-Tools




【NEW GAME!!】
わりと原作漫画の最新刊におっかぶせてきてるんですよね。展開早いなあ、と思ったのだけれど別に展開端折っているわけではなく、普通に消化してたらこうなったのか、なるなる。
この二期はひふみ先輩のリーダーとしての自覚と成長、頑張ってる姿が個人的には大いに感じ入る部分でしたが、やっぱりブラックだよなあこの会社w

B071XHNZ8MNEW GAME!! Rank.1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー 2017-09-27

by G-Tools

4832248472NEW GAME! (6) (まんがタイムKRコミックス)
得能 正太郎
芳文社 2017-06-27

by G-Tools




【プリンセス・プリンシパル】
傑作。文句なしの大傑作。ストーリー、キャラクター、世界観から作画、演出、背景の美術感に至るまで、パーフェクト。一話たりとてハズレが一切なく、一番最初から一番最後まで全部全部面白かった。
すごいよ、マジで。
感嘆したのは、王女暗殺計画が実行に移されたあとのアンジュである。主人公である彼女はこれまでずっと「強い」キャラであり続けたのですけれど、この最後の二話で彼女、完全に崩れちゃうんですよね。弱さが吹き出し、完璧なスパイとしての仮面が完全に剥がれ落ちてしまう。
そこに居たのは、十代の普通の少女シャーロット。あのプリンセスとの決別のシーンで、素の声音が出た時、まさかあれほど「普通の女の子」の声がアンジェから出てくるとは思わず、ここでもう思いっきり持って行かれたわけですよ。
プリンセスを助けるために、自分を立て直して救出に戻ったあとも、微妙にそれまでのアンジェとは声が変わってるんですよね。これまでもカバーストーリーによってキャラを変えることの多かったアンジェだからこその、この演出。ラスト二話は終始息を詰めっぱなしでした。プリンセス・シャーロットの独白もまた、プリンセスとしてではなく、偽物の姫、元貧民の小娘という立場から沸き起こった使命感と決意と覚悟と悲壮感、そして約束をかわしたアンジェへの想いが全力全開に込められていて、凄かった。ここも凄かったなあ。
話をキレイにまとめつつも、ロンドンの壁は未だ崩れず、その先へと続く伏線もこれでもかと積み上げ詰め込まれているので、二期への仕込みも十分なんですよね。
これはもう、二期待ったなしでしょう。今期どころか、ここ数年振り返っても最高傑作級の一品でした。
今、ニコニコ動画で全話公開しているので、時間があれば見てみることを全力でおすすめするですよ、これ。

B073FGY6D7【Amazon.co.jp限定】 プリンセス・プリンシパル I (特装限定版) (全巻購入特典「新規録り下ろしドラマCD」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2017-09-27

by G-Tools

B073V4YVYVTVアニメ『プリンセス・プリンシパル』オリジナルサウンドトラック
Konnie Aoki 梶浦由記 アンジェ(今村彩夏) プリンセス(関根明良) ドロシー(大地葉) ベアトリス(影山灯) ちせ(古木のぞみ)
ランティス 2017-09-26

by G-Tools