ダービー! ダービー! ダービー!! 東京優駿であります!
すごかった、面白かった!! 実際にレース始まったら、チェアーの手すりを思わず思いっきり握りしめてしまうほどの興奮を覚えてしまいました。
レースの描写、最初の方はちょっと物足りないなあと思う部分もあったのですけれど、回が進むごとに見せ所を心得てきたかのように、見せ場や演出が映えてきてこの日本ダービーは文句なしに素晴らしかった。

スペちゃんが坂路調教がモデルっぽい階段駆け上がり調教で鍛え上げているのもそうなんだけれど、ライバルたちにもちゃんとスポット当たってるんですよね。これまでフワフワとしてマイペースに頑張る姿を見せなかったセイウンスカイが、もはや繕う様子もなくなりふり構わず気合い入れまくって練習している様子や、史実と違うIF展開としてついにダービーへと乗り込んできたエルコンドルパサーも、レースを前に緊張を隠せない姿とか、みんなに感情移入してしまいます。

そう言えば、レース前にみんなの激励に訪れたマルゼンスキー先輩。……元祖◯外の優駿。スーパーカーと呼ばれた彼の人ですけれど、血統的にはスペちゃんの母父にあたるんですよね。同じく祖父にあたるメジロマックイーンにゴルシが妙に懐いているように、スペちゃんもマルゼンスキーにはなんかほわほわしちゃってましたねえ。にしても、マルゼンスキー先輩、まじ美人だ。

それはそれとして、ついにマックイーンがチームに加わってくれましたけれど、ゴルシはなにしてんだ!? ほんとなにしてんだこいつ!?
ただ、マックイーンが入るのを渋ったとき、ゴルシがしくしく泣いてマックイーンを引き入れてましたけれど、あれ嘘泣きとか言われてましたが……もしかしてマジ泣きだったんじゃないか、とちょっとだけ疑ってる。いやあ、確かにすげえ嘘くさい棒読みの泣き方だったんだけれど、ペロッと舌を出して嘘泣きでした、とバラす真似もしませんでしたし、なんかゴルシって本気泣きだとこんなブサイクな泣き方しそうに思えてしまってw


解説者、日本ダービーでは細江純子さんじゃなくて、武豊氏御本人が登場w 当人現在騎乗停止中なので、そのスキを突いてですか?w
来場者数は15万を超えるとの発表。実際、この年の来場者数は16万8000人近くですからね、果たして一日でこれだけの客を集めるイベントが国内でどれだけあるか。殆ど、小都市の人口レベルの人間が集まってるわけですからねえ。ちなみに、日本競馬史上最高の来場者数は1990年の東京競馬場日本ダービーの19万 6517人だそうです。
去年のダービーは13万集まったそうですが、果たして今年はどうなりますかねえ。

レースはキングヘイローの突出ではじまります……ってか、暴走だーー!!
未だにこのときキングヘイロー騎乗の福永騎手に対しての悲鳴と罵声が飛び交うニコニコ動画の放送に思わず笑ってしまった。競馬ファンは20年経とうが30年経とうがやらかしについては忘れないw
実際、これで先行ペースがめちゃくちゃになってしまって、前に行った馬が壊滅しましたからね。
作中でも、キングヘイロー冷静じゃないぞ、というコメントがリゲルメンバーから取んでました。これについていってしまったセイウンスカイも、ペース的にはかなり不味いことになってるんですよね。むしろ、ここで脱落せずに先頭に躍り出たこと。最後まで4着に粘ったことにこの馬の真価を見るべきなのでしょう。
あの差し馬が踊りだす瞬間の、ダン、という踏み込みの描写は良かったなあ。馬の全身や顔を描くのではなく、敢えて踏み切りの一歩とその力強い足音を響かせることで、真打ち登場を演出する。
アナウンサーの実況も最初の頃と違って、実際の実況を参考にしたような場の雰囲気を盛り上げるものへと変わってきてて、ここは本当にテンション上がった。
あの、セイウンスカイを躱す瞬間の「並ばない! 並ばない!」は当時の実況モデルなんですよね。
このかわされたあとのセイウンスカイの必死さ、嫌だぁ!!という絶叫、これ弥生賞の時と違う本気の表情で、ウンスもう一気に好きになりました。まだだ、まだウンスは終わらんのだ!!

そして、ここからは史実にない本当にIFの展開。内ラチ沿いを地を這うように飛翔してくるエルコンドルパサー! あのエルの走り方、マジで速そうでホント好き! もうあれだけで、こいつ速い! こいつめちゃくちゃ強い!! というのが伝わってくる凄まじさなんですよね。
結果に関しては、もうこれしかないだろうなあ。それだけのパフォーマンスを、ちゃんとスペちゃんもエルちゃんもレース前からの丁寧な描写からラストに至るまで譲らず丁寧に見せてくれただけに、納得であります。
ってかこれでエルコンドルパサー、NHK杯とダービーの変則二冠、六戦六勝になるわけですから、最強馬論争の上位に躍り出てもおかしくはないよなあ。実際、世代ナンバーワンはまったく譲らんだろうし。
しかして、その次のレースが秋の毎日王冠。エルコンドルパサーの秋初戦であり、グラスワンダーの一〇ヶ月ぶりの復帰戦であり……伝説となったあのレースになるのである。

あと、さり気なくライブで踊るのはスペちゃんとエルちゃん、そしてマッシブコウテイちゃんがw
ここでセイウンスカイを3着に安易にいれず、ちゃんと史実の2着であるボールドエンペラーにあたるマッシブコウテイちゃんを入れてるあたり、アニメさすがすぎますw

ああ、なんにせよ面白かった!!


TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』OP主題歌 ANIMATION DERBY 01 Make debut!
サイレンススズカ(高野麻里佳) サイレンススズカ,トウカイテイオー,ウオッカ,ダイワスカーレット,ゴールドシップ,メジロマックイーン] スピカ[スペシャルウィーク
B07B12HM8M