【農村ガール!】 上野 遊 メディアワークス文庫

Amazon
Kindle BOOK☆WALKER

敏腕キャリアウーマンを目指して一流企業「月見食品」に就職した華。念願叶って希望の部署に配属されたと思いきや、勤務先は秋田の山奥にある営業所だった!赴任初日に熊に襲われ、指導係のイケメン上司は時代錯誤の頑固者。さらに与えられた仕事は想像もしなかったとんでもないもので―!?豊かすぎる大自然の中で生きる意味を見つめ直す、お仕事奮闘物語!
いやあ、これタイトルちょっと違うんじゃなかろうか。タイトルからしても、ジャケット見ても、都会の女性が農村に来て農業やる話だと思うじゃないですか。
農業じゃないんですよ、猟師! 猟師やるんですよ!
業務の一環で、農作物を荒らす害獣となる野生動物の駆除のために狩猟免許を取得し、雄大で美しいしかし危険な山を体感し、命を奪うという行為に向き合うという、どちらかというと「猟師ガール」なお話なのである。
まあ、普段の業務は提携農家相手の仲介だったり営業だったりと猟師やること自体少ないし、
舞台が農村であることは間違いないのでタイトルもハズレているわけじゃないんだけど。でも、どちらかというと「狩猟」が主題に近いだけにちょっと農村ガールじゃわからないですよね。
昨今、狩猟免許を取得する人が減り、趣味だったり実益のための副職だったり自分の農地を守るために免許を取得するのではなく、公務員……市役所だったり村の職員なんかが害獣被害の対処のために免許取ることがある、みたいな話は聞いたことがあったのだけれど、まさか一般企業でも似たようなパターンがあるとは。
普通に東京で大卒で就活して一般企業に就職できて、入社と同時に地方に行かされて現地でいきなり、じゃあ狩猟免許取得してね、はさすがに想像つかないだろうなあ。青天の霹靂である。
仕事の内容なんてほんと千差万別で、実際何をやるかなんてその時にならないとわからない、というケースも決して珍しくはないだろうけど、これは変化球極まっている。
しかも、上司の本城は前の部下で大失敗したおかげで、最初から都会人でしかも女性な華に対してどうせ山は合わないんだからさっさと辞めろ、という酷い態度で最悪なんですよね。彼なりの理由はあるんですけれど、華からしたらこれ知ったこっちゃないわけですし、言い訳のしようもないろくでもない対応なんだよなあ、これ。不器用で済まされんでしょう。
負けん気の塊である華でなければ、早々に挫けても仕方ない理不尽さでしたし。今どき華みたいな体育会系の負けず嫌いって希少種なんじゃなかろうか。
ただこの子もかーっとなると冷静さをすっ飛ばす娘であって、かなり無謀な行動を反射的にしちゃうところがあるし、考えなしに動いてしまうところがあって危なっかしいことこの上ない。
ラストの展開なんぞ、あれ彼女だけじゃなくて助けに行った先の子供だって危なかったんですから。一言、誰かに連絡でも言伝でもしていれば後から続いてきてくれただろうに、これだと遭難者が一人増えちゃっただけに終わっていた可能性もあったわけですし。
華を一般的なキャリアウーマンではなく、山奥の営業所に行かせた社の人事の人、彼女の性格的にこういう現地密着型の現場の方が似合っていると見抜いたのは慧眼なんだろうけど、同時にこういう危なっかしい娘に実際危ない山に行かせてしまったのはどうなんだろう、と思いたくなってしまう。まあ、都会でも道路に飛び出れば車に惹かれるし、強盗に立ち向かえば怪我をするし、何より大きな案件で暴走されると被害がえらいことになるので、どっちもどっちか。
そこまで無鉄砲で考えなしの暴走娘、というわけでなくちゃんと社会人としての常識わきまえた娘さんだ、と言いたいし普段はその通りだと思うんだけど、実際二回はやらかしてるだけになあw
さすがに肝心の銃に関しては臆病なくらい慎重に取り扱っているので、誤射とかは大丈夫そう。
最近は狩猟免許に関する漫画やなんかもあって、そのプロセスについては目にすることもあるのだけれど、改めて話としてみるとやっぱり銃という危険物を取り扱うためにかなり二重三重のチェックが入るんですよね。とは言え、チェックに引っかかりさえしなければ面倒ではあっても大変な苦労をしてとらなければならない、というたぐいのものではないので、必要あって取得しようという人にとっては決して無闇にハードルが高いものではないのではないでしょうか。
でも、生命を奪うという行為は必要であってもやはり心理的壁が高いものです。そんな機会のなかった都会の人間にとってはなおさらのこと。可哀想、とかそういう中途半端な気持ちとはまた違うんですよね。ただただ純粋に、怖い。殺すという行為に竦んでしまう。
華は、ただ仕事のためというのではなく、山での暮らし、農村での暮らしを好きになっていく上で、そこで生きていくために、撃つ覚悟と向き合っていくことになります。その過程が普通に山ぐらし農村ぐらししてるだけでは経験できないハードさ加減だった気もしますけど。あれだけ熊に何度も襲われてめげない華は、ちょっと不屈すぎやしないですかね!?

上野遊作品感想