たまに発売カレンダーの引き出しの中に書いていたのを別枠で記事にしてみます。

来月の発売ライトノベルから、事前に注目している作品を事前に取り上げてみましょう、というネタです。
これ、これ絶対面白そうだから! とかこの巻は要注目の展開ですよ! とか、あの作家さんの新作だー! と、中身読む前から机バンバン叩いて主張したい事が前々からあったので、改めてちと事前にピックアップしてみたいと思います。
とりあえず、月後半はまだ未定分が多いので7月上半期から。


処刑少女の生きる道(バージンロード) ―そして、彼女は甦る― 】 佐藤 真登(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W

とまあ、最大の理由はこの作品を取り上げたかった、というのが実際のところなんですけどね。
大ヒット作【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか】以来のGA文庫新人賞の大賞作品受賞作。歴代でも大賞を受賞したのはこれが二作目という本作ですけれど、作者の佐藤 真登さん。既に幾つかシリーズを別レーベルから出してるんですよね。
【嘘つき戦姫、迷宮をゆく】(ヒーロー文庫)、【ヒロインな妹、悪役令嬢な私】(PASH! ブックス)、とどちらも掛け値なしの傑作。他にもウェブ上で幾つか連載作を手がけていらっしゃるのですが、どれもべらぼうに面白く、また新たなシリーズがMF文庫Jから今月登場する予定、とこれもまた後日取り上げたいと思っているのですが、今一番脂が乗りの乗ってる作家さんじゃないでしょうか。
本作も自分、ウェブ上で掲載されていた時に読んだのですが、おそらく一巻のラストに当たるシーンで……鳥肌立ちました。
アレ以来、本作の連載止まっちゃっててどうしたのかなー、とは思っていたのですが、まさかまさかのGA文庫の新人賞受賞ということで、こうして満を持して読み込めるわけで、今からワクワクしています。ワクワクしすぎて、こんなの書いてるのですが。
とかく、キャラの魅力的な描き方と独特にして精妙な世界観のかみ合わせが乗算されて作品そのものの面白さとなって結実するタイプの作家さんなので、大賞受賞は伊達ではないところを見せてくれると思います。乞うご期待。



理系な彼女の誘惑がポンコツかわいい】 長田信織(角川スニーカー文庫)

Amazon B☆W

電撃文庫で【数字で救う! 弱小国家】シリーズを手がけている長田さんの新シリーズは角川スニーカー文庫から。ってか、数救ってきれいに終わったと思ったら今月さらに最新刊が出る予定じゃないですか。いや、主人公とヒロインがああなって、まだ続くとは思ってなかった。
引き続き、こちらでも理系を全面に押し出してのラブコメであります。理系でポンコツで可愛いって足し算じゃなくて掛け算じゃないですかね? 何気にあらすじが秀逸で、セリフからああこの娘ポンコツだな、というのがありありと伝わってくるのが味噌。最近、ヒロインを増やさずに一対一というケースが増えてきたのは興味深い。



迷宮の王 2.勇者誕生】 支援BIS (レジェンドノベルス)

Amazon Kindle B☆W

【辺境の老騎士】【狼は眠らない】の支援BISさんのクロニクルファンタジーの決定版第二弾。
ただのエリアボスから自力で迷宮の王へと成り上がり、永く君臨することになるミノタウロス。その彼を主人公としつつ、長い年月を経て彼の元へと辿り着く英雄たちの在り様を描く物語でもあるんですよね。あらすじにもあるように、ミノタウロスの元を訪れる人間たちは世代を超えて現れる。変わらぬ迷宮とは裏腹に、地上の人間世界は目まぐるしく変化していき、国が興隆しては滅び、年月という激流の中で英雄という存在が研磨され、それを証明するように迷宮の王に剣を掲げに現れ、ミノタウロスは粛々と受けて立つのである。
まさに年代記でありヒューマンファンタジーの極地を堪能あれ。


ワールドエンドの探索指南】 夏海公司(電撃文庫)

Amazon B☆W

アニメ化もされた【ガーリー・エアフォース】シリーズを無事完結させた夏目さんの新作は、ファンタジー。それも、【灰と幻想のグリムガル】系統かと思われる集団、チーム、パーティーでの異世界転移もの……かどうかはまだわからないものの、生き残るためにあらゆる現実的困難とファンタジー的試練を乗り越えなくてはならない、かなり厳し目のそれっぽいのだけれど……。
何しろ、デビュー作もSFなら、戦闘機の擬人化少女モノと思われたガーリー・エアフォースもがっつり本格SFへと昇華させてしまった生粋のSF者であるこの作者からして、えーファンタジー? ほんとにー? と疑いの念を持ってしまうのは無理からぬことだと思うのだ。
というわけで、そのあたりの疑念込み込みで興味津々の新シリーズなのであります。



今月後半に発売の作品については、また中旬あたりにちょいちょい書きたいなあ、と思ってます。
全肯定奴隷少女ちゃんとか! 暗黒幼馴染とか!