さて、いったいどれを貰うべきか。

迷いに迷ったわたくし八岐は、迷走の果てにとりあえずローマを召喚することにした。

ローマ!!


ローマ1


ローマ来た! と思ったらローマではなくアナだった。

ちなみにこれ、オリュンポスPU2のロムルス召喚ですので悪しからず。
うん、いやもうどれにしようか吟味しているうちにしんどくなってきて、投げやりな気分になってきて、そういえばこの状況だしイベントもしばらくないんだよなあ、このちょこちょこ貯めてた石とかもう使っちゃおうかなあ、2000万ピックアップも来てるしー。
という気分になってしまって、今回のピックアップ対象である8騎をジロジロと眺め回していたのです。
前から欲しかった武蔵ちゃん。サーヴァント特攻持ちで前から欲しかったギル。自分持っていない単独宝具のアヴェンジャーであり前から欲しかった邪ンヌ。
迷う、迷う。いっそ、全員纏めて出るチャンスがあるガチャなら迷わないのに、なんで一騎ずつなんだよ、と理不尽な思いすら抱いて、なんだか迷うのがしんどくなってきて。
はたと思ったわけですよ。
そう言えば、ローマはローマだけですよね。
まだオリュンポスまで辿り着いていなくて、なんとなく手が出しづらくて回していなかったローマピックアップ。全体宝具ランサーではブラダマンテちゃんがいるのでとりあえずいいかな、と思っていたものの、グランドランサーというだけあって破格の性能だというのは調べれば調べるほど伝わってくるわけです。
よし、もうこうなったらパーッと石使っちゃおう、ローマだ!

というわけで、オリュンポスPU2を今更、今更になって回すのでした。

 パーッと使うつもりとはいえ、出てくれたら嬉しいわけですし、せっかくなので2回目からは塩野七生【ローマ人の物語】を触媒として台座にして回すぜー。
というわけで、2回目。

ローマ2


塩野せんせーー!!!! すげえ、出た。出ちゃった。60連で出ちゃった。
おおぅ。

なんかもう思わぬ勢いで出てしまったので、半ば呆然としながら溜め込んでいた経験値カードをつぎ込み、つぎ込み……って、何とか上限までレベルあげたけど貯めてたカードなくなっちゃったよ?
ってかあれ? なくなっちゃったら、配布される星5サーヴァントのレベルあげられなくなるよ?
ってか、そう言えばどのサーヴァントを選ぶかで迷ってたんだった、思い出した!

スキルマしようとしたら、オリュンポスまで言ってないおかげで新素材がない事実を突きつけられてガックリ膝を付きながら、さて改めて配布サーヴァントを何を選ぶか考えよう。

まず持ってない人は必ず選ぶだろう「孔明」は、自分持っているので除外。
玉藻とジャンヌも実は持っていたりする。
好みを言い出すとやっぱり選べなくなるので、この際自軍の戦力を鑑みてみると、手薄なのはアサシン単独とライダー単独だったんですよね。
アサシンはうちは式が唯一の戦力と言っていい札で、ライダーは竜馬という配布星4が頭張ってる状況だったので、結構苦戦しがちだったのである。
でも、先日不意にアサシンでは爺爺がいきなり「呼符で来た!」してくれたので、一応戦力の充足は行われたわけだ。ジャックちゃん、幾度かPUで挑戦したものの未だに来てくれなくて、いつかはと望んでいたのだけれど、うーん。

となると、やはり最有力はライダーの単独宝具持ちであるオジマンディアスか。
一方で、次のオリュンポスでは大活躍を保証されているというランサーのエルキドゥという選択肢も浮き上がってくる。
ランサーはブリュンヒルデに水着玉藻、ブラダマンテに此度のロムルスと相応に充実はしてるんだが。
ライダーはうち、ライネスちゃんがいるだけで他はアストルフォを90まであげて対応しているのだけれど。星4はマリーにマルタ、水着のモーさん、イシュタル、カーミラと揃っているのだけれど、みんな全体宝具なんですよねえ。なので単体は竜馬だけ。元々単体宝具持ちはライダー少ないのもあるのだけれど。
オジマンもエルキもオリュンポス未クリアの身としてはどちらも魅力的なだけに、やはり迷う、迷う……むむむ。