【聖剣学院の魔剣使い 4】 志瑞祐/遠坂 あさぎ MF文庫J

Amazon Kindle BOOK☆WALKER

見た目は子供、中身は魔王なお姉さん達との学園ソードファンタジー第4弾!
第〇三戦術都市での任務から帰還した第十八小隊。〈六英雄〉の聖女を滅ぼし、女神ロゼリアに託された〈魔剣〉の使命を思い出した最強魔王レオニスは、決意を新たに魔王軍の再編を進めていた。そんな中、第〇六戦術都市〈アレクサンドラ〉を迎え、〈聖剣学院〉では大規模な学園祭が催されることとなる。あわただしくコスプレ喫茶の準備に追われるレオニスたち、「レオ君も着るのよ、きっと可愛いと思うわ」「なんでだ!?」アルバイトにいそしむシャーリ、「魔王様、おいしいお菓子が焼けました!」。だが、祝祭に沸く学院都市に、一〇〇〇年の時を超え、永久凍土で発掘された〈魔王〉が運び込まれようとしていた!

セリアさんのコスプレがエチエチすぎる! なに、この人こんなわがままボディだったの?
あの格好で接客に出ようとして、誰も止めなかったんだろうか。レギーナもエルフィーナさんもむしろ積極的にやらせそうだし、無理かー。
折角の学園祭でしたし、お化け屋敷をモチーフにした喫茶店というイベントも元々の寮の幽霊屋敷じみた雰囲気に、リーセリアが吸血女王となった影響で闇の眷属!(カラス)がわんさと集まっているという状況もあって、実に味わいのある出来栄えになってたと思うので、その辺のイベントもうちょっとスポットを当ててやってくれても良かったと思うんですけどね。
レオくんの女装というド級の展開もあったわけですし。
というか、お姉様方に押し負けて女装を受け入れちゃうレオくん。そういう所ですよ! ほんと、そういう所が精神面までショタ化してると言われても仕方ない所なんですからね。あらすじの見た目は子供、中身は魔王というフレーズ相当怪しくなってきてる気がするんですがw
中身も子供になってるっぽくなってきてるから。
冒頭の、配下のスケルトンたちに勲章を与えるシーンも、お子様が手作りの勲章作ってご満悦、というふうにしか見えないし。セリアさんには骨の玩具と勘違いされてるしw
強制的にさられた女装は、ついにはもうこんな可愛いんだから女の子でもいいじゃない、とまで言われる始末。いやもうほんと、見てくれも可愛いんだけれど中身も背伸びしたショタにしか見えなくて、中から可愛いw

眷属のメイドさんは食べ歩きを堪能しまくっているし、黒鉄モフモフ丸はトリマーに連れてって貰って毛並みフサーとやってご満悦だし、ほんと魔王軍の方々現世堪能しまくってますねー。
というか、毎回堪能しかしてないし。
と、思ってたらメイドさんのシャーリーが今回はちゃんとお仕事していました。今更といえば今更なのですけれど、魔王様を猫可愛がりするセリアに段々と嫉妬を見せるようになるシャーリーなんですが……このメイドさんもいつの間にかショタに毒され出してないんですかね? 過去のアンデットキングで見た目もドクロっぽかったレオニスには、シャーリーも尊崇も敬愛も思慕もあったとしてもセリアと手を繋ぐショタに羨ましいと裾を噛んだり、自分の作ったお菓子を食べてもらおうと頑張ったり、という方向性は見せなかっただろうし。

さて話の本筋はというと、進んでいるのかいないのか。かつての勇者の仲間たちの成れの果てがヴォイドに冒された状態で出現したり、という展開が続いていた中で今度はついにレオニスと同輩の眠れる魔王が同じようにヴォイドに冒されて、復活する。と、新しいパターンではあるのですけれど、前までとそれほど変わらないパターンとも言えるわけで。
ただ、ヴォイドの正体は未だわからずもそれを利用して侵食させた勇者の仲間たちや魔王を復活させていたのは件のネファケスで確定しましたし、まだその目的も定かではないものの、女神関連ということは明らかになってきました。もうちょっと明確に新事実、新展開というのがあったらシャキシャキしてたんでしょうけれど。
今の所まだレオニスの存在は誰にもバレていない、というアドバンテージは保持していますし、ショタ化して弱体化しているとはいえまだまだ魔王としての力は顕在で、他の追随を許していないようなので果たして同格の敵はいつ出てくるのか。というか、いったい誰にちょっかい出しているのか気づいたネファリスが、どんなザマァを見せてくれるのかが地味に楽しみでもあるのですが。

そして竜王、なんか名前が女性っぽい、という時点でうん、この展開はわかってたw