7月後半分の記事です。


さすが8月というべきか、注目作品がいつもに増してわんさかと。


【最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い 4 無能を演じるSSランク皇子は皇位継承戦を影から支配する】 タンバ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
帝国南部での災禍を瀬戸際で食い止めることに成功した双子の皇子アルとレオ。 火種は燻ぶり続け、今度は三勢力間での極秘情報争奪戦が始まる――!

3勢力ってどことどことどこになるんだ? 官僚閥の第二皇子エリク、魔導師閥の第二皇女ザンドラ、軍人閥の第三皇子ゴードンの三勢力にレオとアルの新たなグループが食い込んできていたはずなんだけど。しばらく沈黙を守っているエリクがちょっと不気味だぞこれ。


【魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 11】 手島史詞(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W
夢の中で理想のデートを!?

温泉の恩返しにリリスは、ザガンとネフィのデートを自らの能力で夢の中で行えばいいと提案をする。
しかし想像力の低さゆえ結局いつも通りになり、ザガンは懊悩してしまう。
そんな時訪ねてきたのは<魔王>ナベリウス。
彼の依頼は消息不明の<魔王>を夢の中に捜しに行くことで――。
大人気ファンタジーラブコメディ第11巻!

今一番キュンキュンさせてくれる至高のラブコメディの最新刊。カプ厨ならばこれを読め、と断言できるほど、主だった登場キャラがカップル作っててそれがもう見ていてニヤニヤが止まらない甘酸っぱさで。たまらん!


【Dジェネシス ダンジョンが出来て3年 02】 之 貫紀(エンターブレイン)

Amazon Kindle B☆W
スキルとアイテムを 実験!検証! 理系冒険者のチート攻略独走中!!

2018年。ダンジョン攻略が当たり前になった世界。
元社畜の脱サラリーマン芳村は不幸?な事故によって最強スキルを手に入れる。
のんびり生活を求めて金稼ぎのためにダンジョン探索をするが
気づけば国際レベルの要注意人物に!
憧れのスローライフが遠のくなか、幻のスキル「異界言語理解」採取を依頼され
ついに芳村はダンジョンの深層に潜入。しかし、それが世界にさらなる波紋を生む結果に!?

大人気のSFファンタジー!第二弾

実働、つまり実際にダンジョンに潜って潜って深層を探索し攻略するという直接的な方法ではなく、ダンジョンから入手した素材やスキル、またダンジョンの様々な傾向を分析、実験、検証していくことでそれまで誰も見なかったステージへと世界を導いていく、新たなスタイルのダンジョン攻略物語。そのアプローチがほんと面白いんですよねえ。


【りゅうおうのおしごと! 13】 白鳥士郎(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
三段リーグ最終日の翌日。
『史上初・女性プロ棋士誕生!』の報に日本全土が沸き立つ中、雛鶴あいは関西国際空港を訪れていた。
親友の水越澪が海外へ旅立つのを見送るために……沈みがちになる気持ちを隠して明るく振る舞うあい。
意外な人物との再会をきっかけに、事態は思わぬ方向へと動き出す。

「最後に一つだけお願いがあるんだ」

同じ頃、あいの師匠である八一は東京の病院にいた。満身創痍で眠り続けている銀子の傍らに……。
あい、澪、綾乃、シャル、そして天衣。五人の少女が集う最後の一日を描いた、約束の13巻!!
飛び方を覚えた雛鳥は今、大空へと羽ばたく――

もはや圧巻の姉弟子ヒロインロード。正直、銀子の目に映っているのは八一だけで、あいは眼中から弾き飛ばされているようなもの。ライバルの座まで到底到達していない。むしろ、天衣の方が圧倒的に食い下がっていると言える。そんな中で、あいはヒロインとして将棋指しとして巻き返せるのか。
もうなんか銀子がガチで死にそうで怖いんだけどw


【処刑少女の生きる道 4.―赤い悪夢―】 佐藤真登(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
「メノウちゃんが死んじゃうくらいなら世界なんて滅んでもよくない」?
アカリとモモが消えた。信頼する後輩の裏切りに混乱するメノウは、教典から響くサハラの声に悩みつつも2人を追跡しはじめる。
その頃、アカリとモモは、衝突を繰り返しながらもメノウからの逃亡を続けていた。絶望的にウマが合わない2人による、異世界人×処刑人補佐の禁忌のタッグ。しかし、“メノウ第一主義"な2人がなぜか逃亡中に始めたのは、モモによるアカリ強化スパルタトレーニングで――?
交錯する異世界人、「第四」、そして第一身分。少女たちを待つのは希望か絶望か――。彼女が彼女を殺すための物語、赤に染まる第4巻!

一巻で地面に這いつくばった表紙絵からはじまったメノウの物語。ついにこの四巻にて立ち上がる所まで来た。太ももに手を置いて身体を支え、もう片方の手で汗を拭う姿はここからのはじまりを予感させる力強いものだ。果たして、彼女は自分たちの運命に深く根ざした絶望を覆すことが出来るのか。分水嶺の四巻である。


【はたらく魔王さま! 21】 和ヶ原聡司(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
フリーター魔王さまが贈る庶民派ファンタジー、堂々完結!!

魔王城を打ち上げ、エンテ・イスラでの人間同士の争いも治めた魔王たち。残すは天界で神討ちに挑むのみ──だったのだが、その前にやるべきことがあった。魔王と勇者はじめ、一同が正装で向かったのは、千穂の自宅、佐々木家だった。
千穂の父と会い、日本にやってきた当時のケジメをつけた魔王。しかし頂点会議から続く体調不良で、日常生活にも影響が出ていた。決戦を前に、見かねた恵美は魔王を心配するのだが──?
最後まで格好つけられない魔王たちを待ち受ける、天界の真実とは。神討ちは成るのか。成ったとして日本での生活はどうなるのか――フリーター魔王さまと元テレアポ勇者の長い戦いもついに決着、庶民派ファンタジー、感動の完結!


【ストライク・ザ・ブラッド 22.暁の凱旋】 三雲岳斗(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
世界最強の吸血鬼と監視役の少女の物語 ついに完結!

異境(ノド)を制圧し、咎神(きゅうしん)カインの真の遺産である六千四百五十二発の眷獣弾頭を手に入れたシャフリヤル・レン。眷獣弾頭の圧倒的な威力の前に聖域条約機構軍の艦隊は壊滅し、三真祖たちも沈黙する。
日本政府は異境への『門(ゲート)』を閉じるために絃神島の破壊を決断。雪菜と那月を要石のあるキーストーンゲート最下層に派遣する。自らの手で絃神島を沈めることに苦悩しつつも、忠実に任務を果たそうとする雪菜。そんな雪菜の前に吸血鬼の力を取り戻した古城が立ちはだかる。
そのころ異境では、謎の仮想空間に囚われたアヴローラが、モグワイと名乗る怪しいぬいぐるみと接触していた―― !
世界最強の吸血鬼が、常夏の人工島で繰り広げる学園アクションファンタジー、ついに堂々の本篇完結!

電撃文庫にて、昨今ではもう絶無に近い二〇巻を超えた長期シリーズが二作も一気に完結を迎えることに。両方とも電撃文庫史に名を刻む古参にして名作シリーズでした。これだけ長いシリーズともなるとキャラにも愛着わきますし、寂しさすら覚える感慨深さ。その終幕を、じっくりと味わいたいと思います。
しかしストブラ、ついにあの怪しい電子マスコット・モグワイの正体とか明らかになりそう。あいつ、絶対ただのAIじゃないよね。


【メイデーア転生物語 3.扉の向こうの魔法使い(上)】 友麻碧(富士見L文庫)

Amazon Kindle B☆W
戦いに備え動き出すメイデーアの国々。落第王子の秘めた想いは誰がために?

『何度生まれ変わっても、俺はお前を必ず殺す』かつてそう告げて“前世”の自分を殺した金髪の男と、巡り会うマキア。フレジール皇国の将軍カノンと名乗る、その男の転生を恐れるマキアをよそに、救世主アイリと守護者の旅立ちに向けて、ルスキア王国に同盟諸国の王たちが集おうとしていた。
いっぽう魔法学校では、第一学年最後の班課題が発表される。マキアたちの班も高評価を目指して活動をはじめるのだが、留年生のフレイがいつになく上の空で……?
落第王子の想いが解かれたとき、“メイデーア”の運命の扉が開く。

ついに動き出した物語全体の鍵を握るキープレイヤー、カノン。彼こそが今すべてを知る男であり、すべての運命の行方を睨みつけている楔である。こいつが絡んでくると容赦なく物語が駆動しはじめるからなあ。果たしてこの完全に新編と相成っているメイデーアの物語で、カノンの出現がどう作用するのか。ドキドキというよりもハラハラである。


【悪役令嬢になったウチのお嬢様がヤクザ令嬢だった件。】 翅田 大介(電撃の新文芸)

Amazon Kindle B☆W
ケジメを付けろ!? 型破り悪役令嬢の破滅フラグ粉砕ストーリー、開幕!

「聞こえませんでした? 指を落とせと言ったんです」
その日、『悪役令嬢』のキリハレーネは婚約者の王子に断罪されるはずだった。しかし、意外な返答で事態は予測不可能な方向へ。少女の身体にはヤクザの女組長である霧羽が転生してしまっていたのだった。お約束には従わず、曲がったことを許さない。ヤクザ令嬢キリハが破滅フラグを粉砕する爽快ストーリー、ここに開幕!

自分にとってはHJ文庫の【月花の歌姫と魔技の王】が未だに忘れられない名作なんですよ。その後も良作を連発していた翅田大介さん。しばらく音沙汰なかったところで、久々に登場はHJ文庫じゃなくて電撃の新文芸。それも今隆盛となる悪役令嬢ものときた。これは痛快さを楽しみにせざるを得ませんよっっと。