【新米錬金術師の店舗経営 04.ちょっと困った訪問者】 いつきみずほ/ふーみ 富士見ファンタジア文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER

錬金生物《ホムンクルス》で一心同体!

ある人物の紹介でサラサのお店を訪問してきたのは、魔物研究者ノルド。研究対象であるサラマンダーの棲み処への護衛を依頼されたサラサは、店を離れるわけにもいかず……同調した錬金生物で同伴することに!?

アイリスたち、ほんと優遇されてますよね。一応、追加料金は取っているとはいえ基本装備は無料貸出だし、ホムンクルスで遠距離サポートとかいたれりつくせりじゃないですか。
これでアイリスたち、サラサに借金している方なのですから。なにげにサラサの所に持ち込まれた商売外のトラブルってほぼアイリスたちが絡んでませんか、これ? 決してアイリスたちが悪いとか彼女らに責任があるケースばかりではないのですが、普通に見たらこれトラブルメーカーですよねえ。
今回も、サラサの代わりに受けた護衛依頼で、事前にサラサの判断を仰いでのことですから無謀な依頼授受ではなかったはずなのですが、結果としてえらいトラブルに発展してしまって。
これはでも、事前の調査不足ではあったんじゃないでしょうか。ノルド氏が行きたいとおっしゃってたサラマンダーの生息地の危険性ではなく、ノルド氏当人についての調査が。
いや、紹介状付きで彼が現れた時点でいささか問題のある人物、という情報は紹介状の文面からも読み取れた上に本人の話から、一度彼の依頼を受けた人間は二度と引き受けなくなっている、という事は承知していたのですから、ちょっと時間をかけてでも具体的になぜノルド氏の依頼を誰も受けなくなったのか、について調べておけば、もうちょっと何とかなったんじゃないだろうか。
そもそも、護衛依頼の具体的な内容がけっこう曖昧というかいい加減というかファジーでなんにも決めてないっぽいんですよね。同行の日数、必要経費について、護衛の具体的な内容(単に攻撃してくる魔物などから守るだけでいいのか、それとも実験の手伝いをする助手的な行為も含まれるのか、実験補助を行った場合の料金の上乗せについてとか)、具体的なノルド氏の行う実験計画について、とか。トカゲの捕獲とか護衛依頼とは関係ないでしょうし。
ともかく契約内容が全然詰められていなくて、なあなあで進んじゃってるんですよね。しまいには、ノルド氏が事前に説明もなくアイリスたちに了承も得ず、唐突に危険な実験を行った挙げ句に心構えや準備もなく突然いきなりピンチに巻き込まれ、ってあれは少なくともやる前に何をやるか、結果としてどうなる可能性があるか、についてある程度でもアイリスたちに説明さえしておけば、スムーズに逃走するための準備やルート策定なんかもできてたでしょうし。
なにはともあれ、その場その場の思いつきで事前の計画無視して先のこととか他との調整も考えずに勢いでややこしいことはじめるとか、ほんとヤメテ!!(働く勤め人の心の叫び
すみません、ちょっと実生活というか仕事でのあれこれの心身へのダメージがぶり返してきて……あふぅ。

これに関しては、護衛を引き受けたアイリスたちの備えというか、契約内容の詰め方が甘かったとも言えるのですけれど、サラサも口出ししなかったところを見るとこの世界ではアイリスたちのような依頼の受け方はむしろ当たり前というか普通なんですかね。細かい契約条項書き連ねて様々なケースに備えてガチガチに内容固める、なんてことしないんですかね?
そりゃ、ノルド氏みたいな依頼人ならあとで揉めるに決まってるよなあ。金払いがいいから、深刻なところまで行ってないみたいだけれど、あの経費の払いだって話の感じだと単にノルド氏の好意によるもので、ちゃんとした支払責任があったわけではないようですし。というか、後から両者で何となく話し合って何となく決めている、という工程が垣間見えたわけですけど。
いやそれ、ノルド氏が依頼人じゃなくてもやっぱり揉めるんじゃないかな、これ?

こうしてみると、当事者間で依頼の申込みと受付を行うよりも冒険者ギルドみたいな専門知識を有した仲介を経た方が確かにトラブルは減るんだろうな、と思ったり。

さて、アイリスとケイトが護衛の旅に出ている間に、サラサがついにロレアちゃんを正式な嫁に、いや弟子に。実質嫁だよね、これ。住み込みの弟子になった、というよりも通い妻が同棲になった、というだけだよね。錬金術を習うことになったものの、国家試験はどうやらちゃんと学校通わないと難しいみたいで、正式な国家認定の錬金術師になるのは難しそう、と分かっていながら、生涯サラサについていく、それも村を出る事になってもやっぱりついていく、という決意のもとですからねえ。
嫁でしょう。
なんかこの世界、同性婚でもOKみたいですし。子供まで作れる方法あるみたいですし。
うん、なんの問題もないな。
先を越されたアイリスがぶーたれそうですが、前例ができたと勢い込みそうですし。ってか、サラサの本格百合ハーレムになるんだろうか、これ。