前からチマチマちまちまと進めていた、感想記事の索引ページの更新、やっとやっと……2019年分まで終了したーー!!

……それ、去年分だよぉ。

いやうん、更新作業のときに同じ作者の作品はまとめて更新するので、今年の2020年度分を全く手を付けていない、というわけではないのですけどね。それでもなかなか追いつかないなあ、と思いつつ、それでもだいぶ距離は詰めてきているんですよね。なかなか更新作業に時間を取れないので、進まないのですけど。
今年は文字コードを旧来のものから「UTF-8」に刷新したり、スマートフォンなどモバイル用の閲覧ページを用意したり、といろいろと別作業も介在してややこしかったのもありますしねえ。

とりあえずうちのブログでは主にライトノベルの感想記事を取り扱っているのですが、何しろ昔からやっているので記事数が膨大です。
単純にブログの「書籍感想」のカテゴリーみるだけでも4000超えちゃってますしね。
この中からお目当ての本の感想を探し出してもらうのは本当に大変です。タグは便利なんだけど、タグ検索は出来ないし、記事の検索はなんか重いし微妙に使いにくい。
なので、ウチでは
書籍感想・著者索引(表紙絵附)
書籍感想・著者索引(シンプル版)
書籍感想・作品タイトル索引(シンプル版)
という三項目に
書籍感想・殿堂作品」という最高評価の★5をうった作品のタイトル索引を置いています。

これもねぇ、何しろ数が多いものだからどうしてもページの容量増えちゃって、特にモバイル版のページは頭を悩ませております。表記も読みにくいですしねえ。
というかCSSを用いれるべきなんだけれど、勉強……勉強しないと分からない。そもそもHTMLの方も大昔にド素人が試行錯誤しながら、思いっきりシンプルにしてなんとか見れるっぽい形に仕立て上げたのを、そのまま使ってるものだから、いつの間にか使えなくなってる部分が出てきてたりとか、「UTF-8」ってなにー!?という状態だったもんなあ。


まずはその前に今現在書いている感想記事に更新が追いつかないとどうにもこうにもならないのですが。