ぎゃーー! 間に合わんかったーー!!
気がついたら残り1日になっていて、昨日一日休みでもあったので必死こいて頑張ったのですが、スマホ古いのもあってか、電池すぐなくなる、熱で時々フリーズする、ロードが長い、と来て遅々と進まず、第三海域でウロウロしていた所からまくりあげて何とかフォーリナー大戦まではたどり着いたのですが、北斎、XX、アビーを下したところでタイムアップ。ユゥユゥまでたどり着けなかったよぅ。

いやあ、ラストまで行けんかったのですが、話は面白かった。虚数の海と潜水艦という閉鎖空間をこういう形でコズミック・ホラーへと繋げるのかー、と感心してました。
二転三転するまさかの黒幕の正体に、キャプテンとしての未熟を痛感しながら成長していくネモ。どこか他人に対して突き放したような距離を保っていたネモが、どんどんとゴッホちゃんに肩入れしていき、二人の間に特別な絆が育まれていく紆余曲折は、見ていてぐっと来るものがありましたなあ。
最終的には主人公を超える勢いでゴッホの味方になってましたし。マリナーたちは反乱起こしてまで粛清にかかってましたけど。
しかし、フォーリナーってホントにヤバい領域に引っかかってるクラスなんですねえ。完全に外の神からの影響を遮断したと思われていた北斎ちゃんまで、あそこまでガチガチに侵食されてしまうとか。北斎ちゃんの件は、信頼しきっていただけに相当ショックでもありました。
おまけにユゥユゥまで。頼光や清姫と同じタイプ、とか言われちゃってるじゃないですか。この子ほんとにイイ子だなあ、と感動してたんだぞ、こちとらw
いや裏があったとかじゃなく基本的にああいうイイ子であるのは間違いないんだろうけれど、これも一種のバーサーカーじゃないですか。今回ウルトラMVPだったジェネラル項羽のあの理知的すぎてバーサーカー扱いな人と比べると、バーサーカーとはなんぞや、という所ありますよねえ。
謙信ちゃんあたりもあれ、ランサーのくせに完全にバーサーカーですし。

水着サーヴァントたちが夏イベでもないのに参戦して、とまたぞろコメディなシナリオになるのかと思いきや、水着着ながらみんな真剣シリアスな内容で、姫ちゃんはなんかもう相変わらずすぎて安心の刑部ムーブだったりしましたけれど、普段と違う面々がシリアスに協力し合って難局を乗り越えていくストーリーは、盛り上がって面白かったです。スカディさまがああいう形で活躍しまくってくれるのも意外でしたけど。って、この人有能さを見せつけつつそれ以上に可愛いをこういうところでも前面に押し出しちゃって、ズルいなあw
頼光さんにラムダもえらい頼もしかったですし、こういう時頼りになりますわー。主人公のぐだ子も今回もブレることなく、要所要所の決断は鋭くなんとも危機を救いましたし、ネモくんが思いの外フラフラしているのをメンタル面でもしっかり支えていたあたり、新所長やダ・ヴィンチちゃん、ホームズがいなくても立派にリーダー務めていたんじゃないでしょうか。
あと何より、何となく距離があったネモくんと完全に心の距離が縮まったのではないかと。死地を一致団結してくぐり抜けた戦友として、という以上に弱い部分ダメなところを全部曝け出したうえで親愛と信頼が結ばれたんじゃないでしょうか。こちとらも、ネモくんへの思い入れ確実に増えたもんなあ。
あと、ネモシリーズが各種みんな立派にキャラ立ちしちゃってまあ。ナースさん、あれ絶対ナイチンゲールと組むと最強ですよね。美人看護師コンビで。

ゲームとしても、あの刑部ダイブなどマップを次々と探索して開いていくの、面白かったんですけれど、素材がガンガン減りすぎて補充の周回が結構大変だったなあ。おかげさまで間に合いませんでしたしw まあ、毎日ちょびっとずつしか出来てなかったのが大方の理由なのですが。仕事帰ってきてから寝るまで殆ど出来なかったし。
端末、新しくしたらもうちょい環境も良くなるんでしょうけどね。
ともあれ、面白かったです。フォーリナー、もっと本編にも絡むようになったらいいんですけどねえ。それでも、ようやくガッツリとイベントで活躍?しているのを見れたのは嬉しかった。