前回10月前半の記事です。

色々と修羅場中ですが、なんとか仕事のスケジュールやら体調など整えられるように試行錯誤。
そう、寝よう。なんかこうもっとちゃんとした時間にちゃんと寝ないといい加減歳なんだから、ただでさえガタが来てる体が最近マジで心配だ。


【変人のサラダボウル】 平坂 読(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
異界の麒麟児、混迷の時代に笑顔をお届け!

貧乏探偵、鏑矢惣助が尾行中に出逢ったのは、魔術を操る異世界の皇女サラだった。

なし崩し的にサラとの同居生活を始める惣助だが、サラはあっという間に現代日本に馴染んでいく。
一方、サラに続いて転移してきた女騎士リヴィアは、ホームレスに身をやつしながらも意外と楽しい日々を送る。

前向きにたくましく生きる二人の異世界人の姿は、惣助のほか、鬼畜弁護士、別れさせ工作員、宗教家といったこの地に生きる変わり者達にも影響を与えていき――。

平坂読×カントクコンビがこの時代に放つ、天下無双の群像喜劇、堂々登場!
サラダボウルってごった煮とかそういう意味か。
最近はお仕事モノをベースにした話を書くことが多かった平坂さんですが、【ラノベ部】の昔から一つのコミュニティの中での出来事を描く作品をこれまで書いてきた傾向があるように思います。
それはライトノベル作家が主人公という【妹さえいればいい】にしても、大人で社会人たちが登場人物とはいえ、業界内でのあれこれを描くお話とも言えました。
今回はそういうコミュニティの枠を取っ払った……というわけでもないのかな。その範疇を「街」という範囲に括ったとも言えるのか。街に住む人達の群像劇というと、【デュラララ!!】みたいな成田良悟さん的なものを想像してしまいますが、さて平坂読スタイルの街の群像劇はどんなものになっていくのか。


【剣と魔法の税金対策 4】 SOW(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
「税天使」ゼオスが絶体絶命のピンチ?

「我が配下となれば世界の半分をくれてやろう!」
「え、マジ?わかった!」
魔王♂と勇者♀が交渉成立!と思ったら、天から「贈与税がかかります」の声。
絶対なる税金徴収者である「税天使」が現れた!え、神様に税金とられるの!?
“世界の半分”という莫大な資産にかかる超高額の贈与税に焦った勇者♀は税金逃れのために魔王♂と偽装結婚!そして、そんな二人を助ける『ゼイリシ』の少女も登場!
みんなでいろいろ頑張って、超赤字経営のトンネルの先の光が見えてきた!と思いきや、なぜか、城の設備が次々と「テキタイテキバイシュウ」され始めた!
そんなことをするやつは…え!!魔王たちに恨みを抱く、元魔族宰相のセンタラルバルド!?
こんな時にはこわーい税天使ゼオスが味方になってくれる!ゼオス召喚!…ところがなぜか、ゼオスが現れない。ゼオスに一体何が起こった??
こうしている間にもどんどん「テキタイテキバイシュウ」は進んでいく…!「異世界初の異世界税制コメディ」、グイグイきてる第四弾!
なんとか赤字対策に目処がつきそう、となった魔王軍に訪れた魔王城の設備群への「テキタイテキバイシュウ」という異常事態。
だから、魔王軍って民間企業なのか自営業なのか国家機関なのか、わりとそのへん曖昧なままにしてますよね! まあこの世界、国家の上に天界という立法と法執行機関が存在するので、既存の国家概念では括れないのでしょうけれど。
敵対的買収とその防衛策とかいう話になってくるとこれもう税金対策のお話というより企業小説ライト版になってるんじゃないだろうか、これ。え?今更?


【迷探偵の条件 1】 日向夏(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W
それは殺人事件から始まる、運命の出会い――。
真丘家の男子は十八歳までに運命の女性に出会わなくてはならない。
でないと、十八歳で必ず死ぬ。

つまり本日、十七回目の誕生日を迎えた俺・真丘陸にはあと一年の猶予しかないということである。
しかし、その残念な運命を回避するには厄介な体質が俺にはあった。
しかも二つ。

一つは女難体質で、この中に運命の相手がいても困るレベルでヤンデレばかり引き寄せてしまうこと。
そしてもう一つは、超がつく探偵体質であること。
それはもう、ちょっと出かけると事件に巻き込まれるような。
というわけで、今日もまた死体に出くわしたのだが……。

もしかして、犯人が運命の人ってことはないよな?
大人気の後宮ミステリー(?)【薬屋のひとりごと】の日向夏さんの最新作。わりと女性が主人公の場合が多い作家さんなのですが、今回はMF文庫Jというレーベルもあってか、男性主人公なのか。
それも、女難のヤンデレ誘引体質で、さらにトラブル・事件を引き寄せる超探偵体質、というダブル役満。普通速攻で刺されて死にそうなのに、やはり探偵は死ににくいのかしら。
でも、18歳になるまでに運命の女性と出会わないと自動的に死ぬ運命、ってこれやっぱり刺されて死ぬ運命なんじゃないだろうかw