前回の記事です



1月上半期ってもうすぐ終わりそうなんですけど、正直すまんかった!
年末年始で色々とまとめ記事を書いていてすっかりこっちの事忘れていました。年明け三が日中には書くつもりだったのに。
というわけで、スニーカー文庫など月初めに発売するレーベルは年始ということもあって、既に先月末には刊行されてたりもしますが、さらに電撃文庫も発売となってしまっていますが、遅ればせながら。






【美少女エルフ(大嘘)が救う! 弱小領地 ~万有引力だけだと思った? 前世の知識で経済無双~】 長田信織(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
見てろよ、異世界。ボクがこの弱小領地を経済大国(イギリス)にしてやる!

 アイシアは激おこした。育ての親で、いつもデレデレに甘やかしてくれるエルフのロリママが政略結婚するというのだ。
 アイシアに政治はわからぬ! でも経済はちょっとわかる。貨幣足りない、特産品も無い。それがダメじゃね?
 
 こうなったら、ボクがその土地を経済大国にして、ママの婚約をぶっ壊してやる!
 ……そう、イギリスの造幣局長だった前世――アイザック・ニュートンの経済知識を使ってな!

 ハッタリをかまして資金調達! 魔族から徴税し、公営ギャンブルで経済を回す! 一見、悪徳商人めいたアイシアの奇策は、弱小領地をどんどん大国に染め上げていき……!
 爽快【経済】無双ファンタジー開幕!

【数字で救う! 弱小国家】の長田信織さんの新シリーズ。タイトル名似ているけれど、まったくの別作品です。もしかして世界観一緒かもしれないけれど。いや、あっちって魔法とか確かなかったので世界観も違うかもしれません。
しかして主人公はアイザック・ニュートン! しかもTSハーフエルフ化メスガキ転生である。ニュートンが女になってしかも生意気高飛車居丈高なメスガキになってるよ!?
ちなみにロリママの政略結婚相手はオジサンではなく、幼馴染のイケメンつよつよ次期領主さまである。ニュートン、メス堕ちしそうw
アイザック・ニュートンと言えば誰もがご存知、万有引力の法則のあのひとである。でも、その万有引力のイメージが強すぎてそれ以外に何をやった人なのか、というのは全然知られていないんじゃないだろうか。自分は知らなかった! 科学者じゃなかったのかよ! 学者であるだけでなく、経済官僚として革新的な大鉈を振るいまくってる人物でもあったらしい。エピソード聞いてるだけで、どう考えても天才通り越した万能の化け物級なんですけど、この人。
そんな元彼の彼女が物々交換が主という辺境の貧した領地に経済という観念を叩き込んで、領地改革しますがな、という存在自体がチートな前世のメスガキが大嵐を巻き起こす内政ファンタジーですよ?



【わたし、二番目の彼女でいいから。2】 西 条陽(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
「二番目」が二人いても、いいでしょ? 危うい関係は崩壊し、そして――。

「私、二番目の彼女でいいから」

彼女のその言葉に甘えて、俺はみんなに隠れていまも、悪いことを重ねている。
早坂さんと夜の教室で二人、いけないことをして。橘さんと真夜中、こっそり見知らぬ駅でキスを交わす。そんな早坂さんと俺と橘さんの甘い泥沼は、けれど。

「今度、私の全部をあげるね。だから、ちゃんと受け止めてね。逃げないでね」

大胆になっていく好意の果てで、もう、落としどころを見つけられない。
一番目じゃなくて、いいはずなのに。
二番目のままでも、いいはずなのに。
互いに言い訳をしながら、競うように壊れていく俺たちの関係。100%危険で、甘美で、嫉妬にまみれた恋の挙句の果てに、彼女が口にする言葉は――。
去年もっとも衝撃的だったラブコメ……いや、コメディ成分ほとんどないですよね。自分以外に好きな人がいること前提で、甘い行為を重ねていく。そこに横たわるのは背徳と官能の恋という名の執着の物語、その第二弾である。


【恋は双子で割り切れない 3】 高村資本(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
私だけを見て――。こじれた恋は、もうほどけない。

三人の関係が再びうまい具合に収まればと、大人な私は二人のほつれをほどいてあげた。自分の本音に蓋をして――そのつもりだった。だけど、二人はそんな私の想いを汲んではくれなくて、胸のうちを曝け出してなるものかと思っていたけれど、無理だった。耐え切れなかった。
もう我慢なんてしない。私は私のやり方で純君の時間を拘束する。手始めに、部活を作る。うん、悪くない。だから、これからは今までみたいに優しくしてあげないからね、お姉ちゃん。
なんて考えていたら、琉実がバスケ部の男友達に告白されたとかなんとかで、また純君の気持ちをかき乱すような厄介事を持ち込んできて……だるっ。
私の邪魔したら、許さないからね。
恋人になるには早すぎた幼馴染の一人と二人。だから、一度全部リセットしてもう一度幼馴染戻ってからリスタート。一度破綻しているからこそ、臆病に、慎重に、大胆に、それぞれ異なるスタンスで三人は三角関係を構築しはじめる。恋をしている、その事実だけは揺るがぬままに。
この三人、一人一人にそれぞれの人間関係があって、それらがまた複雑に交錯してるんですよね。三人の閉じた世界ではないが故に、余計に拗れてしまっている。でもだからこそ、一人ひとりを丹念に掘り下げていて、見ているだけでも面白い人物像になってきてるんですよね。


【天才王子の赤字国家再生術 11~そうだ、売国しよう】 鳥羽徹(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
「この帝位争奪戦を終わらせます」

兄皇子達の失点を好機と捉え、一気に勝負を仕掛ける帝国皇女ロウェルミナ。
しかし兄皇子の陣営には帝国士官学校時代の友人、グレンとストラングの姿があり、
彼らもまた起死回生に打って出ようと試みる。

かくして政略と戦略が入り乱れ、各陣営が削り合う中、それに呼応してレベティア教と
東レベティア教も動き出し、更にはウェインも舞台に介入すべく帝国へと踏み入ることで、
いよいよ大陸東部の混迷は頂点を迎える。

ただ一つの至高の座に就くのは、果たして誰になるのか。吹き荒れる戦乱の嵐。
大陸の歴史を左右する転換点となる第十一弾!
ついにアニメもスタートする本作。原作となるシリーズもいよいよ佳境に差し掛かり、物語はロワの戴冠に向けた帝位争奪戦の決着編。
ロワの方の問題が片付いたら、いよいよウェインの真の目的が明らかになりそう、というか本格的に動きだしそうにも見えるんですよね。


【奇世界トラバース 〜救助屋ユーリの迷界手帳〜】 紺野千昭(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
神秘の巨竜が棲む“迷界”から少女を救い出せ!

知略と勇気で未知の世界を切り開く、異界探索アドベンチャー!

門の向こうは未知の世界─迷界(セフィロト)─
ある界相は燃え盛る火の山。ある界相は生い茂る密林。
神秘の巨竜が支配するそこに数多の冒険者たちが挑むが、生きて帰れるかは運次第──
そんな迷界で生存困難になった者を救うスペシャリストがいた。彼の名は「救助屋」のユーリ。
「金はもってんのかって聞いてんの。救助ってのは命がけだぜ?」
一癖も二癖もある彼の下にやってきた少女・アウラは、迷界に向かった親友を救ってほしいと依頼する。
「私も連れて行ってください!」
目指すは迷界の深部『ロゴスニア』。
危険に満ちた旅路で二人が目にするものとは!? 心躍る冒険譚が開幕!
第13回GA文庫大賞金賞受賞作品。ある意味古式ゆかしいアドベンチャーでありながら、新人賞の金賞を獲ったということはそれだけ魅力的な物語で、面白いということなのでしょう。果たして、その世界観はどれだけのワクワクドキドキを運んできてくれるのか。冒険譚って言うなら、尚更に心くすぐるものであってくれないと。