前回1月下半期の記事です。



以下に今月上半期の新刊から。





【継母の連れ子が元カノだった 8.そろそろ本気を出してみろ】 紙城 境介(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
カップルたちに“本気”の前進!? 恋乱れ咲く神戸旅行編!

会長・鈴理の提案で旅行に行くことになった生徒会。
水斗にいさな、星辺先輩、暁月と川波も誘い出し、勢揃いで向かう先は恋人の集う街・神戸!
港町に温泉街、夜景スポットを巡るなか、それぞれの恋の思惑、駆け引きが繰り広げられ――!?
そんな様子をROM専として眺める川波も、今回は例外ではないようで。
「――あたし、まだ、こーくんのこと普通に好きだよ」
恋愛感情アレルギー体質を治そうと、彼女モードの暁月による荒療治が始まった!
失った“あの頃”の関係、守ってきた一線、そして積み重ねてきた時間を、振り切るのは簡単ではないけれど。
ホンネでぶつかる恋が乱れ咲く、神戸旅行編!!
この生徒会長、恋愛ボケしているだけに完全に色ボケ旅行だなこれw 参加メンバーがカップルばっかりだし。しかし、行き先が神戸というのは結構珍しいかも。しかもメインは暁月と川波の二人っぽいし。
この幼馴染元カップルは好きなので、彼らの話となると期待してしまいます。


【陰キャだった俺の青春リベンジ 天使すぎるあの娘と歩むReライフ】 慶野 由志(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
この社畜力でやり直す、彼女と一緒の2度目の青春!

ブラック企業で身も心もボロボロになって倒れた新浜心一郎は目覚めたら高校二年生にタイムリープしていた。陰キャで灰色だった高校生活……でも今の自分ならきっとやり直せるはず。
時を超えて再会した憧れの美少女・紫条院春華は、思い出以上に天真爛漫で可愛くて、何より新浜のことをまっすぐ見つめてきて……
「昨日までの新浜君とはすごく変わった気がします。優しいところはそのままに、大人になったみたいで素敵です!」
もしも未来を変えられるなら、酷いイジメの末に命を絶った彼女を絶対に救いたい。手に入れた大人のメンタルと社畜力で、彼女と一緒に二度目の青春にリベンジする――!
慶野 由志さんというと、ダッシュエックス文庫の方で活躍していた作家さんでしたけど、ほんわかと温かいハートフルなお話なのが特徴でかなり好きだったんですよね。長らく音沙汰なかっただけに、スニーカー文庫からのこの復活は嬉しいところでした。内容的には結構ハードな背景からの高校生活やり直しラブコメ。また心温まる話になってくれるのでしょうか。



【友人キャラは大変ですか?オフレコ】 伊達康(ガガガ文庫)

Kindle B☆W
あの騒がしい友人コメディが帰ってきた! 電子特典の超ボリューム短編をまとめ、書き下ろしSS&イラストを収録。シリーズ最後の一冊は、オフレコなネタを詰め合わせた電子限定版! 俺たちの友情はこれからだ!!
あの騒がしい友人コメディが帰ってきた! 
電子特典の超ボリューム短編をまとめ、書き下ろしSS&イラストを収録。
・一郎の小二時代の脇役エピソード
・魅怨と龍牙が仲良しになるまでの物語
・ヒロインズによる小林一郎争奪戦の顛末(if結婚生活付き)
などなど。
シリーズ最後の一冊は、オフレコなネタを詰め合わせた電子限定版! 
俺たちの友情はこれからだ!!
電子書籍限定発売ということですけど、シリーズ完結してからもこうして本が出るというのはそれだけ人気作品だったという事なのかしら。
キンドルとブックウォーカーでは配信日が違うのですが、早い方の10日配信のブックウォーカー遵守で上半期のこっちに掲げときます。しかし魅怨と龍牙のメインの短編があるとはいえ、本編でのメインヒロインってやっぱりこの二人だったんだなあ、と。


【姫騎士様のヒモ】 白金 透(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
悪徳の迷宮都市を舞台に、 一人の『ヒモ』とその飼い主の生き様を描く!

★第28回電撃小説大賞《大賞》受賞作★

灰と混沌の迷宮都市『灰色の隣人(グレイ・ネイバー)』。
数多のモンスターと財宝を孕むダンジョンの鮮烈な灯りの影には、必ず害虫が潜む。そんな掃き溜めに咲く汚れなき深紅の花が姫騎士・アルウィン。王国再興を志し秘宝を求めるダンジョン攻略の急先鋒――そして彼女に集る元冒険者・マシューは、この街に数いる害虫の一人だ。
仕事もせず喧嘩も弱い腰抜け、もらった小遣いを酒と博打で浪費するクズ、そう人は罵る。

――しかし、彼の本当の姿を知る者はこの街にはいない。

「お前は俺の飼い主(おひめさま)の害になる――だから殺す」
「おい、てめぇ! ただの腰抜けじゃ……ッ!」
「内緒にしてくれよ。俺たちみたいな害虫が何をしているかなんて、彼女は知らなくていいんだ」

――彼は自らの手を汚すことを厭わない。

「マシュー、お前は私にとって大切な命綱だ」
「君が必要とする限り、俺はこの手を離さない。言っただろ。俺は君の『ヒモ』だって」

――全ては姫騎士様のために。

選考会騒然! エンタメノベルの新境地をこじ開ける、衝撃の異世界ノワール!
……縛るのに使える細長いあれ、と隠語で呼ばれる女の人に衣食住養ってもらいながら自分では何も働かず享楽的に過ごすアレである。なかなか飛ばした主人公像だけど、ヒモが主人公って【異世界から帰ったら江戸なのである】の九郎以来はじめてみたなあ。いや、あの九郎はなんだかんだなんでも屋的に働いていたのだけど。
こっちも、ちゃんとは働いていないけれど裏の顔がある、という事で本当に働かないクズではないようで。いやガチでヒモだったら主人公として書くの至難だもんね。でも、こういうケースってむしろヒモを養っている女の人の方も何かと拗らせていることが多いので、姫騎士さまの方も結構アレなんんじゃないだろうかw


【サイレント・ウィッチ III 沈黙の魔女の隠しごと】 依空 まつり(カドカワBOOKS)

Amazon Kindle B☆W
旧友との再会、〈星詠みの魔女〉からの召集――最強の魔女に試練が相次ぐ!

王子暗殺を目論んでいた意外な犯人にショックを受けるモニカ。だが次の試練――チェス大会は目前に迫っていた。
三大名門校が覇を競うこの大会、モニカの母校・ミネルヴァも参加するのだ。旧友との再会を恐れ精一杯の変装を試みるモニカだったが、すぐに見抜かれてしまい……?
「わたしの、嘘の学園生活……これで、終わりみたい」
しかし、たとえ秘密が暴かれようと、大会に紛れ込んだ悪意は討つ! 無詠唱の魔女の決意が煌めく極秘任務・第三幕!
超コミュ障にして人見知りの魔女の、学園潜入作戦第三段。その超絶的な能力故に引きこもる事に成功していたモニカが、任務のために無理やり学校という人の海の中に放り込まれて、その中で普通の少女として成長していく過程が非常に面白い作品でしたが、ついに正体バレるのか?


【『ずっと友達でいてね』と言っていた女友達が友達じゃなくなるまで 2】 岩柄イズカ(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
男だと思っていたゲーム友達が、実は白い髪がコンプレックスの内気な女の子だった!?
引っ込み思案な少女と織りなす、もどかし青春ラブコメディ第2弾!

生まれつきの白髪がコンプレックスで友達もおらず引きこもりだったゆいを連れ出し、少しずつ心を通わせてきた優真。
春から同じ高校に入学した二人。
ゆいに友達ができるか心配していたが、優真の手助けもあって順調にクラスメイトと仲良くなっていく。
それと同時に、お互い相手を異性としてどんどん意識するように。近づく優真とゆいの距離。
しかし“友達として"の関係との狭間で、二人の想いは揺れ動く……。
内気な白髪美少女と織りなす、甘くてもどかしい青春グラフィティ、第2弾。
一巻で学校に通い出すまで行かずに春休み丸々をじっくり使って、ゲーム内だけでの友人だった二人がリアルで初めて顔を合わえせてから、どうしようもないほどお互い大切な存在になっていく様子を丁寧に丁寧に描いていって「尊い!」の塊だった作品ですが、ついに高校生として二人で学校に通うことに。
一人だけの閉じた世界が二人の世界に広がって、今度はもっと大きく広い世界に踏み込んでいく、その中でタイトル通り二人の関係がどう進展していくのか。優真もゆいも、相手への淡い思いが本当に初々しくて可愛らしかっただけに、その先を是非堪能したい作品です。