先月下半期のピックアップ記事がこちらです。

以下に今月上半期の新刊から、注目作品を。


【推定悪役令嬢は国一番のブサイクに嫁がされるようです】 恵ノ島すず(角川ビーンズ文庫)

Amazon Kindle B☆W DMM
国一番の美男子【ブサイク】と結婚!? それ、なんてご褒美ですか!

知らない乙女ゲームの世界に転生したエマニュエルは、気が付けば悪役令嬢として断罪されていた。
しかし、言い渡された罰は国で一番ブサイクな辺境伯・ルースとの婚姻!
初めて会った日に自分の身を顧みず助けてくれた彼に気持ちが募るも、美醜感覚が前世と異なる価値観のせいでルースは自信を失っていて!?
「ご無理をなさらずとも大丈夫ですよ」
人格も容姿も最高にいいのにもったいない──この恋、私が叶えてみせる!

特別書き下ろし短編「着せ替え、堪能、ついでに布教!」を収録。
今度アニメ化もされることに決定した【ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん】(カドカワBOOKS)の作者である恵ノ島すずさんの新作となります。
美醜が逆転した世界に転生して、悪役令嬢として断罪された主人公が無理やり嫁がされることになったのは、この世界では超ブサイクとされる辺境伯。でも前世の記憶がある主人公からしたら、醜いとされる辺境伯は超イケメンで……。美醜が逆転というのは正確じゃなくて、ブサイクが格好良いという単純な逆転ではなく、髪の色素の濃さによって美しいと醜いが決定される世界のようで。いやこれ、ブサイクで髪薄かったらもう偉いことになるんじゃw
原作ではこれでもかというくらいの甘酸っぱいラブコメ模様で悶絶させてくれた作家さんなので、こちらも楽しみ。


【悪の華道を行きましょう】 真冬日(一迅社ノベルス)

Amazon Kindle B☆WDMM
コミカライズで話題沸騰&人気大爆発の爽快スッキリラブコメディ、原作小説ついに書籍化!!

王太子に婚約破棄された末、ハゲデブオヤジと結婚することになってしまったセレスティーヌ。
しかし、彼女は式の最中気づいてしまう。
ここは似非貴族風の学園乙女ゲームの世界で、自分はヒロインに散々嫌がらせをした挙句、中年宰相の元へ無理やり嫁がされる悪役令嬢であること。
そして、目の前のガマガエルそっくりなハゲデブ宰相の醜悪な容姿が……悪くない、むしろ……大好きなことに――!
枯れ専悪役令嬢セレスティーヌの麗しき覇道を描いた爽快スッキリラブコメディ!!
そんなガマガエルは存在しない!
こっちは美醜の感覚が云々ではなく、もはやこれは人類の範疇なのだろうか、というハゲデブの概念が吹っ飛びそうな中年オヤジと結婚するはめになったご令嬢のお話である。枯れ専ってもっと枯れた初老の男性フェチだと思ってたのだけれど、範疇広いなあ。なんかこう、見た目のインパクトだけで凄い掴んできた作品で。


【機動戦士ガンダム 異世界宇宙世紀 二十四歳職業OL、転生先でキシリアやってます(上)】 築地 俊彦(ドラゴンノベルス)
Amazon Kindle B☆W DMM
【機動戦士ガンダム 異世界宇宙世紀 二十四歳職業OL、転生先でキシリアやってます(下)】 築地 俊彦(ドラゴンノベルス)
Amazon Kindle B☆W DMM

前代未聞の「ガンダム」×「悪役令嬢」の異世界宇宙世紀の物語〈転生編〉。

ある日、事故がきっかけで、ごく普通のOLが「歴史を修正せよ」という使命を託されガンダム世界に送り込まれた。そして転生したのはなんと13歳のキシリア・ザビ。重度のガンダムオタクである彼女にとって、宇宙世紀はまさに天国。大喜びでガンダム世界を堪能しようとするも、何かが違う。知っている設定と様子が微妙に違っているのだ。何者かが歴史を改変しようとしている? 改変されようとしている歴史を目の前に、転生OLの使命感に火が付いた。ファースト原理主義者である彼女にとって歴史改変は絶対に阻止せねばならない。キシリアに転生したOLは、妙な正義感とオタク魂で、テレビ放映時の一年戦争の展開を死守しようとするが、この世界にやってきたのは、自分だけではなかった――!? 異世界宇宙世紀前編〈いきなり転生編〉。
こういうのって二次創作で同人限定だと思ってたのだけれど、ついに公式に出るようになってきた時代なのね。なんかゲームや漫画のキャラが異世界行くような作品も幾つも出版されるような時代ですしね。
しかし、積極的に歴史改変していくのではなく、むしろ主人公であるキシリアは歴史改変を防ぐ方向で行くみたいなので、見たことのない宇宙世紀が繰り広げられる事はなさそう。キシリアさん、わりとエグいことやってますけど、歴史守るならその通りやらないとダメなんだが大丈夫なんだろうか。


【この△ラブコメは幸せになる義務がある。】 榛名千紘(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W DMM
ラブコメ史上最も幸せな三角関係! これが三角関係ラブコメの到達点!

「なんであんたが麗良に好かれるのよ!?」
平凡な高校生・矢代天馬は偶然にも、同じクラスのクール系美少女・皇凛華が彼女の幼馴染の清楚系美少女・椿木麗良を溺愛していることを知ってしまう。
そこから天馬は、凛華が麗良と仲良くなれるよう協力することになるのだが──。
「矢代君が凛華ちゃんと付き合ってないなら、私が彼女に立候補しちゃおうかな?」
「矢代、あんたなにしたの!?」
その麗良は天馬のことが好きになり、学園の美少女二人との三角関係へ発展!
複雑に絡まったこの恋の行方は……!?
電撃小説大賞《金賞》受賞! ラブコメ史上、最も幸せな三角関係が始まる!
いや、ラブコメ史上最も幸せな三角関係! とか言われたらやっぱり気になっちゃうじゃないですか。
昨今、背徳系修羅場型の多角関係が増加しているラブコメ界隈。もはやラブコメのコメが壊滅してる泥沼な恋愛模様もゾクゾクして大変面白いのですが、幸せになれるのならそれはそれで善いことなのです。……あらすじ詐欺とかじゃないよね?


【魔術師クノンは見えている】 南野 海風(カドカワBOOKS)

Amazon Kindle B☆W DMM
魔術で「目」を作りたい――その好奇心が少年を水魔術の天才へ飛躍させる!

目の見えない少年クノンの目標は、水魔術で新たな目を作ること。魔術を習い始めて僅か五ヵ月で教師の実力を追い越したクノンは、その史上初の挑戦の中でさらに才能を開花!
魔力で周囲の色を感知したり、水魔術の応用で懐炉や湿布を作ったり、初級魔術だけで猫を再現したりーー。
その技術と発想は王宮魔術師も舌を巻くほどで、クノンは実力を買われ、最高の腕を持つ魔技師の弟子になることに!?
好奇心で世界を切り拓く、天才少年の発明ファンタジー!
昨今の長ったらしいタイトルとは裏腹に、わりとシンプルなタイトルにも関わらずずっと小説家になろうのランキングの上位に名前が連なっていて気にはなっていたのですが、満を持しての登場とあいなりました。
以前、オススメいただいた事もありネットの方で読もうかなと迷っていたのですけれど、書籍化されるならこっちでしっかり読みますよ。


【エリスの聖杯 4】 常磐くじら(GAノベル)

Kindle B☆W
ルチア・オブライエンのソルディタ共和国訪問に付き添うことになった、コニーとランドルフの2人(+1幽霊)。

最初は面倒そうだったスカーレットだが、訪問先を知ると途端に興味を示し始める。彼女曰く、そこは『コーネリア・ファリスの星冠が眠る地』だと、母アリエノールに聞かされていた場所だと言うのだが――!?

常磐くじら完全書き下ろしで贈る、最新エピソード!
3巻で無事完結したと思っていたのですけれど、続き出るの!? やったーー!!
WEBの方での連載も3巻のところで終わっているので、本当にそれで完結と思っていただけに、この書き下ろしは嬉しいっ。どうも電子書籍限定みたいだけれど、この傑作サスペンスにして悪役幽霊令嬢と平凡令嬢の熱い友情の物語のその後のお話、凄く楽しみ。