実は月曜日に打ってました。
前回までは個人病院の方で打って貰っていたのですが、今回うちの市では個別接種だと相当に遅くなるみたいで、接種券が届いた段階で集団接種会場が空いていたので、そちらで予約して、という形で接種することにしました。
それでも、接種券届いた段階ですでに6ヶ月過ぎてたんですけどね。
2回目まではファイザーのワクチンだったのですが、集団接種ではモデルナなので必然的にカクテルに。
2回目で既に2日間熱と体中の筋肉の痛みは味わっていたので、ある程度は覚悟済み。
それでも、今回もまあまあ副反応キツかったです。って終わった感出していますが、未ださっき計って37.5でしたので、まだしんどいです。平熱が35.8〜36.0ってところなので。
打った当日は大丈夫だったのですが、翌日の明け方ぐらいからぐわーーと上がってきたみたいで、目が覚めて、高熱による息苦しさととにかく体中痛くて寝返り打つのも「ぐぎぎぎぎ」となりながらなんとか起きて、解熱剤を飲んでやっと落ち着く。
前回もそうでしたけれど、解熱剤てきめんに効きます。先に飲んでおけばよかったんでしょうけれど、いつ熱出だすかわかんないし、出始めてからでいいや、という感じで。
まあキツいはキツいし、ほんとしんどいのだけれど、安静にしておけば耐えられない辛さではないので、仕方ないかなという感じで忌避感はないんですよね。お腹壊してウンウン唸ってる時の方がもう勘弁して欲しい、という耐え難さかもしれません。
変な言い方ですが、サッパリとしたキツさなんで。もうこの際だからゆっくりしようと開き直っているのもありますが。いやでも解熱剤切れた時はそんなの言ってられないですが。寝てて身体起こすのも痛かったしなあ。
あんまりずっと寝てるとそれはそれでなんかキツくなってくるので、身体楽な時に起き出してちょこちょこと記事書いたりなどしてましたが。
とりあえず、まだ身体動かすのしんどいので、もう一日ゆっくりします。さすがにそろそろ落ち着いてきましたし、今日一日で治ると思うので。