【ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインXII フィフス・スクワッド・ジャム〈中〉】 時雨沢 恵一/黒星 紅白 電撃文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER DMMブックス

「ピトフーイを殺るのは私だ」。時雨沢恵一が贈る痛快ガンアクション!

間髪入れず開催された第五回スクワッド・ジャム。1億クレジットという大金がかかった賞金首にされてしまったレンは、SHINCとの共闘による王座奪還を誓うのだが――特殊ルールにより、チーム全員バラバラの地点に放り出されてしまう……。濃霧のなか、SJ4でZEMALを優勝に導いた謎のプレイヤー・ビービーと偶然出会ったレンは、一時的に手を組み死戦をくぐり抜ける。
好敵手のボスやデヴィッドも加わり、どうにか陣形を整えたレン達の前にビービーのチームメイトを容赦なく撃ち殺すグレネード・ランチャー使い=フカ次郎が現れ……。レンは無事仲間と合流し、SJ5優勝へ導くことができるのか?



いや、あーた、レンさんよ、小比類巻香蓮さんよ、ピンクの悪魔さんよ。
毎回毎回、大会のたんびにさぁ、あれだけ殺しに殺しての鏖殺キメてたら賞金も懸けられるよ。賭けられてもなんにも不思議じゃないよ!
ほんと、瞬間殺戮率なら大会参加者でもダントツ桁抜けてるんじゃないだろうか。トータルはわからないけどさ、一つの場所に集った人間たちをのべつ幕無しに内側から一人も残さずぶち殺し切るのって、レンくらいしかやんないだろうし。外から包囲してバカスカ銃弾打ち込んだりなら、普通によくあるケースかもしれないけれど、集団の真ん中から周り全部殺すとか、他の人じゃ絶対出来ないもんねえ。
ピトさんだって、建物内で順番個別に殺戮していくくらいしか出来ないんじゃないだろうか。それはそれで完全にホラーの殺人鬼ムーヴなんだけどさ。
まあ今回はおもちゃというかギミックを持ち込んでの、フカとの共同作業だったわけだけれど、敵さんからするとわけわからんうちにバッタバッタと周りが死んでいくんですからねえ。これ、わりと毎回鏖殺では似たパターンなんですよね。まあ冷静になってレンの姿を捉える余裕を与えてしまったら即アウトなんで、そうならないように立ち回ってこその鏖殺なのですが。でも、きっちり殺り尽くすんだから、ほんと他のプレイヤーからしたら絶対怖いよ!

フカの凶行でせっかくのエース同盟も分裂解散。とはいえ、ボスが一緒に居てくれるので安心感は全然減衰しないんですよね。
ボスに限らず、JKチームが今回は全面的に味方として動いてくれているのは大きいなあ。実際、バラバラに分散しましたけれど、自分たちのチームメンバーと合流できなくてもMさんとアンナみたいにSHINCのメンバーと合流して何とか難局乗り越えるというケースが出てきてますし。
だいたい、レンのチームは相性がアレな関係が多いので、ピトさんと二人だとなんか不安になってくるし、シャーリーは一緒になるとヤバい人がいるし、クラレンスはあれでトラブルメーカーでフカと一緒になると偉いことになりそうだし、と安心感が全然ないんだよ!
いや、マジでMさんだけなんじゃない? 誰と組んでも安定して落ち着かせてくれるの。この人いないと、他のメンバー合流しても酷いことにしかならなさそうなんですがw
その点、女子高生チームはボスを筆頭に全員マトモなので、安心感がパないんですよね。規律もしっかりしていて、今はレンやエルザに対して非常に高い護衛欲みたいなのを抱いているせいか、アマゾネス軍団というよりもあれ内実は女騎士団みたいな空気感があるんですよねえ。

しかし、今回の大会はゲームルール、面白いなあと感じますねえ。今までの特別ルールってあんまり話の展開の盛り上がりに寄与していないんじゃないか、と思えるものもちらほら見受けられたのですが、今回はわりと面白いなあ、と。
毎回、あれこれと考えるのも大変なんでしょうけれど。

そして、ついに本懐達したシャーリー。今までずっと因縁に拘ってきた彼女ですけれど、これで憑き物は落ちてくれるんでしょうか。
精算は済んだからこれで縁も終わり、とかシャーリー自身は言いそうですけれど、いい加減もういつ裏切ってもおかしくないポディションは解消してもらって、本格的にメンバーに加わってほしい所であるんですよね。やっぱり、シャーリーがいるといないとではチームの完成度が全然違いますし、彼女がいると何より盛り上がる。そんな彼女が命あずけられる本当の仲間になってくれる、というのは頼もしいなんてもんじゃないですしね。いや、ピトさんは絶対いつまで経っても命あずけられる気がしないしw
そろそろクラレンス含めて、シャーリーともリアルで何かと顔合わせる機会もあって欲しいですしねえ。

さて、ゲームも佳境に差し掛かったところで、まさかの追加ルール。ああ、それで誰も酒場に戻ってきてなかったんかー。これ、生きてる時そのまんまの装備とか攻撃能力は持ってないんでしょうなあ。持ってたら自爆軍団やりたい放題になっちゃいますし。さて、そもそもレンに賞金懸けたの誰だよ、という犯人探しも残っていたのか。これに関しては全く情報出揃ってないので、後編でちゃんとオチを用意してるんでしょうかねえ。