前回の記事です。

以下に今月上半期の新刊から、注目作品をピックアップします。




【転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件 4】 雲雀湯(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W DMM
彼のことを「好き」な女の子と、友達になった。青春ラブコメ待望の第4巻!

隼人と春希と姫子は共に月野瀬村に帰省した。沙紀や従弟の心太と一緒に田舎の夏休みを堪能する。一途に隼人に思いを寄せる沙紀の姿を間近に見ていた春希は、自分の笑顔が作り物めいて感じられて……。
再会した幼なじみ。気のおけない関係はお互いを異性として意識しあいながらも変わらずに、でも確かに恋心は芽生え始めていた。ゆっくりと育まれていくそれを、だけれどもう一人の恋をする少女の登場で、春希は無視できずに向き合わざるを得なくなるだろう。
でも春希には、自分が恋をする事を認められるだけの土台があるのだろうか。恋が問われる4巻である。


【魔導書学園の禁書少女 少年、禁忌を共に紡ごうか】 綾里 けいし(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W DMM
禁書の主に魅入られし、最底辺魔術師の少年。禁書を巡る学園ファンタジー!

この世界の魔術師は皆、己の中に“本”と“本棚”を持ち、そこに記された≪物語≫を魔術に変えて行使する。
そんな彼らの通う学園、通称『無限図書館』に歴代最低得点で入学した少年レン。
彼の持つ本に何も書かれていない――世界で唯一“白紙”の本を持つ、ロクな魔術が使えない落ちこぼれだった。
――にも拘わらず、彼は歴代最高得点の生徒をある方法で圧倒する。
「やるじゃないか、少年! 相手の物語を改変し、使用するとはね」
その戦いを見ていたアンネと名乗る不思議な少女に目を付けられることになり、
「君、私の伴侶になりたまえよ」
しかし、彼女と行動を共にすることとなったレンは知る。
彼女の持つ本が、世界を破滅に導く“禁書”であることを――。
異端の二人が世界を変える、禁書を巡る学園ファンタジー!
先月にMF文庫Jからも新シリーズをスタートさせている綾里けいしさん。あっちが、綾里さんのダークな側面を盛り込んだバトルファンタジーだとしたら、こっちは学園ファンタジーであると同時にラブコメスタイルか。
しかし、この作者さんのメインヒロインってみんな偉そうなタイプですよね!


【美少女エルフ(大嘘)が救う!弱小領地 2.金融だけだと思った? 酒と女で作物無双】 長田信織(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W DMM
ドワーフの心を開くカギは……酒とミニスカメイドさん!?

【ソアラ王女も推薦!? 『数字で救う! 弱小国家』著者がおくる経済無双ファンタジー!】

盗賊を追い払い、軌道に乗ってきたエルフフェアー商会。アイシアは砂糖でガッポリ儲けようとたくらむ!
そのためにはドワーフの技術が必須なのだが……。

「あァん? エルフなんか信用できるかヨ!」
「おォん? なんだとおっぱいなら負けないぞ??」

ドワーフの女族長とは超険悪!? 彼女らの力を借りるため、アイシアが持ち出した秘策とは……?
そして、前回の罰としてミニスカメイド姿でのご奉仕を強制されたディエナさんの運命は!?

爽快経済無双ファンタジー第二弾!
TSしてエルフ少女に転生してしまった万夫不当の天才物理学者にして造幣局長官として辣腕を振るった金融官僚であったアイシア・アイザック・ニュートン……相変わらず情報量が多い主人公!!
そんな頭のおかしい彼女が振るう領地経営における経済政策、って金融だけじゃないの!?
前回、自己犠牲にて果てようとしていた悪役令嬢ならぬ悪役継母なディエナさんをミニスカメイドにするとは、なんという邪悪! ってか、お母さんをミニスカにするなよ!


【処刑少女の生きる道 7.ロスト】 佐藤真登(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
「だから、この【時】を懸けて、あの子を取り戻すのよ」

導師『陽炎』との激戦から半年。
第一身分に追われるメノウたちは、北の大地にいた。
マヤの持つ1000年前の記憶によれば、北の空に浮かぶ四大人災・星骸の白濁液内に眠る“情報"がアカリを取り戻すための鍵になるという。
10年に一度の“孵化"のタイミングを狙い、第一身分の追っ手をかわしながら星骸に接近するメノウ一行。
しかしその前に、最強の神官にして【白】の代行者・異端審問官ミシェルが立ちはだかり――。
新章突入! 吹雪のなか、“星落とし"の幕が開く。
彼女が彼女を殺すための物語、廻天の第7巻!!
この7巻ってだいぶ前に発売される予定だったのに、突然やたらと先まで延期されてしまっていったいどうしたのかと心配になったものでしたけれど、アニメ化が決定してその放映に合わせるために延期されてたんですねえ。
いやこれって、どれだけ効果あるもんなんだろうか。アニメじゃ絶対やらないだろう第二部のスタート回ですぜ。ってか、アニメでまさか6巻までやらねえでしょうなあ。


【100日後に死ぬ悪役令嬢は毎日がとても楽しい。】 ゆいレギナ(GAノベル)

Amazon Kindle B☆W
全ては、美しく死ぬためですわ

「小説家になろう」で話題の「悪役令嬢」作品がGAノベルより刊行決定! !
大幅に加筆修正し、新規エピソードも掲載。

「100日後にきみは死ぬ」
公爵令嬢ルルーシェは神様から天啓を受けた。
ただでさえ婚約者の王太子殿下は他の女にうつつを抜かし、婚約破棄は目前と言われているのに……。
しかもその未来を知ったとて、ルルーシェの死は変えることができない。
だが、死に様やその影響は変えられる――そう教えられたルルーシェは神様に賭けを申し出る。

「わたくしの死に様が美しければ、褒美を下さい」
「いいよ。次の人生に望むモノを何でもあげる」
ルルーシェは残していく家族への支援や、己の死の裏で蠢く「陰謀」を止めようと行動するが――。

悔いのない優美な最期を迎えるため、神様すらも翻弄する、ルルーシェ最後の100日が始まる。
うわぁ、死ぬ前提なのか。そこは覆らないルールなのか。
100日後に死ぬことが確定している悪役令嬢。もはやそれは天啓じゃなくて死の宣告だと思うのだけれど、それでも彼女は己の死を悲劇でも無駄死にでも無くすために、全力で生き始める。
舞台設定が非常に面白そうなだけに、これはチェックしておきたい。