前回の記事だったりするのです。

晴耕雨読の季節です。だからってわけじゃないでしょうけれど、今月は注目作品多めな気がしますなあ。

では、以下に今月上半期の新刊から、注目作品をピックアップします。






【秘密結社デスクロイツ 3】 林 トモアキ(星海社FICTIONS)

Amazon Kindle B☆W
オルタとアビスの母であり秘密結社デスクロイツ初代総統、クロイツ・パルフェクティア復活ッッ!!
すかさず起こる不夜城家の親子喧嘩(デスクロイツ内部抗争)!!!
そして始まるデスクロイツVSジャスティスの全面戦争!!!!
オルタとヒロインズの関係も大混戦!!!!!
勝つのは誰だ!? 林トモアキが贈る、誠実悪役主人公(ヴィラン)VS残念正義(スーパー)ヒロインズのバトルラブコメ、第3ラウンド!!

悪の組織側が主人公の作品その1。悪の組織と言っても現在はわが町のご近所零細組織だが、なにげに実力は折り紙付きなんですよね。前回、正義のヒロインサイドに正体がバレたことで、一気にラブコメ化が進行したきらいあり。面白くなってきたのよ。


【戦闘員、派遣します! 7】 暁 なつめ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W DMM
大人気異世界侵略コメディ、待望の第7弾!!

TVアニメ大好評御礼! キサラギ最強の幹部が惑星に来ることに!? 六号とアリスが起こした不祥事を隠しきることはできるのか!
悪の組織が主人公サイドの作品その2。こっちはなぜか異世界に行っとるが、悪の組織らしいかはともかくとして不正や不祥事を隠そうと奮闘するところなぞ、実に小悪党らしくて素晴らしい。でも、アスタロト様ならともかく、表紙飾ってるベリアルさまはあんまりそのへんゴチャゴチャ言いそうにないけど、実はきっちりしてる人なのか?



【陰キャだった俺の青春リベンジ 2 天使すぎるあの娘と歩むReライフ】 慶野 由志(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W DMM
ありがとう新浜くん、こんなに楽しい日常を私にくれて。

高校2年にタイムリープした元社畜の新浜心一郎。前世で憧れだった美少女・春華と距離を縮めながら2度目の青春を謳歌していた。
期末テストが近づいたある日、春華の幼馴染みだという御剣に「お前のような雑魚が彼女に近づくな、テストで俺と勝負しろ」と喧嘩を吹っかけられる。
前世では負け続け人生だった新浜が、勝ち組カースト上位に挑むことになって――。
「新浜君はやっぱりすごいです! 新浜君が頑張っていたのを知っていたので、とっても嬉しくなったんです……!」
2度目の人生は、頑張りも努力も一番近くて見ていてくれる君がいる……!青春リベンジラブコメ、第2弾!

【つくも神は青春をもてなさんと欲す】の慶野さんの新作タイムリープ青春ものの第二弾。元社会人の経験とそこから生じる余裕は、中高生相手には多大な武器になるけれど、それ以上に社畜として働いたことでスキルが色々と有用だったりするのが微妙に複雑っ!
ともあれ、昨今珍しいくらい真っ直ぐでピュアピュアな青春モノでありますよ。


【高度に発達した現代工学ならば魔法すら打ち破れる】 藍月 要(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W DMM
ディープラーニング、パワードスーツ…工学の叡智は魔法にすら匹敵する!?

 ある日、俺は夜の公園で、異形の怪物と傷を負った妹・すずめを目撃した。怪物は異世界の魔法使いによって作られたもので、すずめは魔法少女として怪物と戦っていたのだという。
 状況は飲み込みきれないが、妹が危険な目に遭っているのは見過ごせない。それに"魔法"なんて興味深い単語を聞いて黙っていられるわけもない。だって俺は高専生なんだから。
「魔法もなしに戦うなんて無謀すぎるよ!!」
「なら工学の力を頼るまでだ。『高度に発達した科学は魔法と区別がつかない』って言うだろ?」
 パワードスーツによる身体強化、画像解析での索敵。現代工学の叡智は魔法に匹敵する!
【俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する】や【あなたのことならなんでも知ってる私が彼女になるべきだよね】の藍月 要さんの新シリーズ。ファミ通文庫から角川スニーカーの方に移ってきたんですね。【物理法則〜】では高専生たちが異世界に飛ばされてしまう展開でしたが、こっちは異世界側の人間たちがこっちの世界に飛び込んできて、と作者の前の作品とはちょうど真逆の展開になってますね。でも魔法世界とは言ってもこれ、わりと「リリカルなのは」系じゃね?


【魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 15】 手島史詞(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W DMM
愛娘が初めての大仕事に挑む!

魔王同士の決戦がようやく落ち着いたのも束の間、シアカーンによって作り出された数百もの〈ネフェリム〉たちの居場所としてザガンは新たに街を作ることに。
さらにザガンは愛娘のフォルに街を任せることを決意する!

「……わかった。私、やってみる」

初の大仕事に張り切るフォルのもとに、傷だらけで記憶を失った謎の少女もやってきて――
新たな波乱を予感させる、大人気ファンタジーラブコメ第15巻!
魔奴愛ももう15巻。いつの間にか大長編シリーズになったなあ。サクサクっと進んでるんで全然そんな気しないけれど。ポンコツ女騎士と陰険魔術師のスピンオフ漫画も順調に展開してますし、そろそろアニメ化とかしないですかねえ。


【異世界と繋がりましたが、向かう目的は戦争です 1】 ニーナローズ(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W DMM
地球VS.異世界。 魔術VS.魔法! !

突如異世界と繋がるゲートが出現し、異世界側からの侵略によって壊滅的なダメージを受けた地球。
科学の粋を集めた攻撃も無効化されあわや滅びるかと思われた地球側だが、異世界の魔法を分析し、科学と融合させた「科学魔術」を生み出すことによってなんとか異世界人を押し返し、つかの間の均衡を手にした。
「科学魔術」を持つ地球側の軍人である少年・物部星名(もののべ ほしな)は、南極に出現した難攻不落の城塞の攻略を命じられ――。
地球VS.異世界、魔術VS.魔法! 超迫力異能バトルファンタジー!
これも異世界と地球がゲートによってつながってしまった世界観ですが、一部で極秘に暗闘したりというものではなく、がっつり地球側と異世界側で戦争になってますなあ。そんな中でもこれだけどちらにも戦力均衡が偏らずにがっぷり四つに組み合って戦っているのは珍しいかも。もっとも科学魔術ってなんだよ、って話ですけどね。科学なの? 魔術なの? もうこれほぼ新しいジャンルですよね。


【竜殺しのブリュンヒルド】 東崎惟子(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W DMM
愛が、二人を引き裂いた。

竜殺しの英雄、シギベルト率いるノーヴェルラント帝国軍。伝説の島「エデン」の攻略に挑む彼らは、島を護る竜の返り討ちに遭い、幾度も殲滅された。
エデンの海岸に取り残され、偶然か必然か――生きのびたシギベルトの娘ブリュンヒルド。竜は幼い彼女を救い、娘のように育てた。一人と一匹は、愛し、愛された。
しかし十三年後、シギベルトの放つ大砲は遂に竜の命を奪い、英雄の娘ブリュンヒルドをも帝国に「奪還」した。
『神の国で再会したければ、他人を憎んではならないよ。』
復讐に燃えるブリュンヒルドの胸に去来するのは、正しさと赦しを望んだ竜の教え。従うべくは、愛した人の言葉か、滾り続ける愛そのものか――。
第28回電撃小説大賞《銀賞》受賞の本格ファンタジー、ここに開幕!
すでに28回の大賞作品、金賞作品は出版されているのですが、銀賞ながらこれは雰囲気ありますなあ。ちょっと他の受賞作品と時期をズラして出したのは正解かも。今月は大御所作家さんの作品が多数出てますけれど、これは目を引きますよ。



【姫騎士様のヒモ 2】 白金 透(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W DMM
衝撃再び! 電撃小説大賞《大賞》受賞作、待望の第2弾!

★第28回電撃小説大賞《大賞》受賞作★
★2022年2月新作ライトノベル初動売上1位達成★

灰と混沌の迷宮都市。数多のモンスターと財宝を孕むダンジョンの鮮烈な灯り。その影には、必ず害虫が潜む。
強者が弱者を食い物にし、運良く生き残っても同じ弱者が群がってくる。吐き気を催す『食物連鎖』が起きるこの街で、今日も害虫たちが蠢き嗤う。姫騎士アルウィンのため、密かに手を汚し続ける元冒険者マシューも、この街に数いる害虫の一人だ。

進まない迷宮攻略、改善しない自身の『症状』に焦るアルウィン。静かに勢力を伸ばす太陽神教。マシューの悩みの種は尽きない。そんな悪徳の街の日常に波紋が広がる。王都から送り込まれた、治安維持のための近衛騎士隊のせいだ。しかも、その隊長ヴィンセントは、謎の死をとげた妹の事件を調査していた。マシューは妹殺しの容疑者としてアルウィンの元から引き離され、不安を抱える彼女を一人にしてしまい……
「もっと私を大切にしろ。お前の宝物なのだろう?」
一人の『ヒモ』とその飼い主の生き様を描く、衝撃の異世界ノワール第2弾!
しかしてこっちが大賞受賞作品ですよ。衝撃と言われると衝撃以外のなにものでもなかった、色んな意味でどぎつい作品でしたが、引き続きゴリゴリ精神力削られそうなんですよ。
ヒモって女の人に養ってもらって管を巻いているアレであって、首を括るときに使うアレじゃないはずなんだけどなあ。


【とある科学の超電磁砲】 鎌池和馬/冬川 基(電撃文庫)

Amazon B☆W
『超電磁砲』15周年を記念し、美琴たちの日常を原作者・鎌池和馬が描く!

『白井黒子は躊躇わない』――夢の金曜日。黒子は御坂美琴との熱烈な週末に備えていた。だが、最強メガネ巨乳、固法先輩との格技の稽古の知らせが届き……。
『佐天涙子のドロドロ血祭りパラダイス☆』――風紀委員一七七支部に遊びに来た佐天。血糊をペタペタ死んだふりで初春を驚かそうとするが……。
『初春飾利もマジメに仕事する』――イグジットApp。恐怖を感じることなく本当に死ねる自殺ツールが学園都市で流行する。風紀委員として調査をする初春は捜査の中で開発者を名乗る少女と出会う――。
『御坂美琴とお嬢の終わり』――『学舎の園』でありえない事件が起こる。お嬢様空間の日常が終わりを告げる。消えたクラスメイトを追う美琴だったが……。

コミック連載15周年を記念し、平和で平凡で、ちょっぴり変わった能力者の少女たちの日常を原作者・鎌池和馬が描く!
タイトルと作者見たときは、漫画【超電磁砲】のノベライズか!? しかも原作者の鎌池さんの手で、と度肝を抜かれたのですが、さすがに違ったみたい。超電磁砲の面々の日常もの、だそうだけど、それって鎌池さんが書いたら普通に【とある魔術の禁書目録】になっちゃうんじゃないの!? と思うのは自分だけだろうかw