【異世界迷宮でハーレムを】
【異世界薬局】
【オーバーロード検
【黒の召喚士】
【シャインポスト】
【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 新章 迷宮篇】
【転生賢者の異世界ライフ〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜】
【はたらく魔王さま!! 二期】
【継母の連れ子が元カノだった】
【ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season】

取り敢えずこの10作品がライトノベル原作になるんですか。
【シャインポスト】はどうなんだろう? 電撃文庫から小説出てますけれど、アニメ連動企画だったのかしら。
さて原作のラノベの方ですけれど、自分はこの10作中【はたらく魔王さま!!】と【継母の連れ子が元カノだった】しか読んでません! 他の読んでないよ!!
【異世界薬局】の方はウェブ連載の方は一応一通り先日の完結までは読んでますけれど。
【ダンまち】もここから先は積んだまま読んでないんだよなあ。

【異世界迷宮でハーレムを】はヒーロー文庫から【ナイツ&マジック】と【異世界食堂】以来のアニメ化になるんでしょうか。レーベルでも最古参ですが。ちなみに、原作は読んでないのですけれどコミカライズの方は氷樹一世さんの漫画で雑誌の方で読んでます。これはかなり当たりの漫画化じゃないかな、というくらいに面白く仕上がってますねえ。

【はたらく魔王さま!!】は第一期が大好評だったのに、長い間続編の音沙汰なくてっきりそれっきりだと思っていたのに、ほぼ9年という空白を経てまさかの第二期であります。原作、もう完結したよ!? キャラデザインが一新され制作会社、監督など大幅に変わっての新シリーズなので不安はありありですがね。
個人的に子育て編以降も物語は好きなので、続いてくれたのは嬉しいので期待をいい意味で裏切って欲しいです。

【継母の連れ子が元カノだった】は原作ライトノベルが今一番面白いラブコメの一つと推している作品なのですが、どちらかというと心理描写の表現と掘り下げが際立っている作品なので映像となると単純にストーリーをなぞっただけだと本作の特徴が見えてこないと思うだけに、さてどうなりますことやら。PVを見る限りではなかなかいい感じなんで期待したいところですけれど。やっぱり鍵となるのは東頭いさな、いさな、いさなのあの前人未到のキャラクターでしょうなあ。


まあ夏アニメは自分的には圧倒的に【惑星のさみだれ】なんですよね。我がバイブルたる漫画の一作。水上悟志先生は出す作品みんな傑作なんですけれど、みんな魂に突き刺さるのですけれど、本作はまた特別なんですよねえ。
あとはやっぱり原作の漫画が激烈に面白すぎる【異世界おじさん】。
ゲーム原作の方はプレイしていないのですけれど、いいところで一期終わったままこれまた長い間音沙汰なかった【うたわれるもの 二人の白皇】の第二期。
あたりが注目作品でしょうか。

他、オリジナル作品としては
【Engage Kiss】が『冴えない彼女の育てかた』の丸戸史明さん脚本の『デート・ア・ライブ』のつなこ、キャラデザインという組み合わせで、これも面白そう。

またアメリカ発の3DCGアニメ【RWBY】。一昔前にすげえアクションで評判になった作品で私も初期のそれには魅了された口ですけれど、その作品を日本でCGじゃなくアニメでリライトしようという【RWBY 氷雪帝国】。
これも制作スタッフが虚淵 玄・冲方丁というタッグでかなりの殴り込みであります。

そして、【リコリス・リコイル】。これストーリー原案が【ベン・トー】のアサウラさん。最近、新作出してないと思ったらこっちの方で仕事してはったのかー。
PV見る限りではカフェを舞台にしたお店ものの話かと思ってたのだけど、
あらすじが
東京の下町にある和カフェ「リコリコ」 。
カフェが受ける注文は、おいしいコーヒーにあま〜いスイーツ……だけじゃない!?
ちょっとそこまでのお届け物から心細い夜道の送り迎え、ゾンビ退治から巨大怪獣…!? なんでもお悩み、相談ください!お客さまの「困った」をなんでも解決しちゃいます!

皆さまをお待ちするのは、いつもスマイル看板娘と、クールで真面目なド新人。働きたくないちびっ子に、結婚を焦るアラサー女子? そして店長は、日本かぶれのナイスガァイ!!

どんな ご注文も、おまかせあれ♪
と、なんか変な単語がいくつか入ってるんですが!?
これ絶対アクション込みだわ。ワチャワチャしたわけわかんない本来組み合わせないだろうという要素を突っ込んで大暴れさせるのは、ベン・トー然りデスニードラウンド然りのアサウラ流ですからね。
ちょっとどんな作品になるかわからないのが楽しみです。

他にも、毎期事前の情報からは全然予想もつかないところからダークホースが出てくるので、アンテナは張っておかないと。