前回の今月前半の記事はこちら。


【はじまりの町がはじまらない】 夏海公司(ハヤカワ文庫JA)

Amazon Kindle B☆W
世界(サービス)終了を、止められますか?

MMORPG「アクトロギア」のサービス終了が決定。そんななかゲーム世界の〈はじまりの町〉で町長を務めるオトマルは、唐突に自我を獲得する。同じく覚醒した毒舌秘書官のパブリナの説明で、世界の終わりを阻止するためには冒険者たちの満足度向上が必須と理解した町の住人たち。ショップやクエストの最適化、近隣国との交易。NPCたちの奮闘はやがて世界の外側をも巻き込む大事件へ――終わりかけゲーム復興物語!
【ガーリーエアフォース】などのガチSFを手掛けてきた夏海公司さんの新作は、日本SF界の牙城たるハヤカワ文庫JAから。ついにハヤカワ文庫から出しますかー。
あらすじを読むと、ゲーム世界が舞台となりつつもこれプレイヤーサイドが主人公ではなく、自我を獲得したNPCたちが主役なんだ! 彼らにとってはゲームのサービス終了は文字通り世界の終焉。それを阻止するために自我を持ったNPCたちが自ら世界を変えていく。その影響が現実世界にも及んでいき、というのはあらすじだけでも、足元からどんどんと世界が広がっていくようなスケール感を感じさせて、ちょっとわくわくしてきますよ。


【ロード・エルメロイII世の冒険 4.錬金術師の遺産(上)】 三田誠(TYPE-MOON BOOKS)

Amazon Kindle B☆W
「ファラオの密室殺人事件、というわけか」

 日本での事件の後、エジプトへと誘われたII世たち。
 彼らを待っていたのは、遥か昔に失われたはずの、もうひとつのアレクサンドリア大図書館。そして、その大図書館を探索せんとする、時計塔とアトラス院の合同発掘調査団であった。
 大図書館で起きた奇妙な事件を解き明かすべく、エルメロイII世とグレイは探索に加わることを決意するのだが――。一方、エルゴたちの前にもアトラス院の年若い錬金術師シオンが現れていた。

 海と砂漠、神代と現代とが交錯する『ロード・エルメロイII世の冒険』第四巻!
アトラス院再び! それも今回は本拠たるエジプトだー! そして満を持して登場するシオン・エルトナム。本作においては師であるズェピアは健在で現在も院長なんですよね? なので、シオン・エルトナム・アトラシアではなく、シオン・エルトナム・ソカリスなのか。こっちでは吸血種にはなっていないと思うのだけれど。


【転生王女と天才令嬢の魔法革命 5】 鴉 ぴえろ(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W
ユフィと視察って、新婚旅行みたいなもんなんじゃ?

アニスの魔学に必要不可欠な資源――魔石。未開の地が多い東部に多く眠っているため、ユフィとエアバイクで視察に行くことに――これって、新婚旅行じゃ? 想いを確かめ合った二人の王宮百合ファンタジー、第五弾!
百合婚おめでとうございます! あとアニメ化もおめでとうございます!
いや、これアニメ化するタイプの作品だと思わなかったので、結構びっくりした。ガチ百合ですよ?
あと、この作品のコミカライズは超抜S級なのでかなりオススメ。最近はコミカライズってみんな出来が素晴らしいんですけれど、その中でも本作のそれはアクションのスピード感といい、アニスのヒロインがしていい顔じゃない燃え顔はなかなかに最高です。


【想いの重なる楽園の戦場。そしてふたりは、武器をとった】 鴉 ぴえろ(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W
理想を追い求め、少女たちは刃を交わす。百合バトルファンタジー!

人助けを躊躇しない、お節介だけど明るい努力家――レーネ。
「この都市が好きなんだ――守るため、私は巫子になる」

孤高を貫きながら誰よりも先を走るクールな天才――セスカ。
「私は、この都市の外に出るために――巫子になりたい」

都市を愛するレーネと、都市の外を夢想するセスカ。
普段は同じ部屋で暮らしているふたりは、お互いを認めつつ、
それぞれの目的をもって千年都市の象徴である巫子を目指していた。

そして、巫子を決める最終決戦の、決勝。
その場には武器を持って向かい合うふたりの姿があり――。
努力家VS天才。少女たちが夢と理想を追い求める、百合バトルファンタジー!
そんな鴉 ぴえろさんがもう一作富士見ファンタジア文庫から出す新シリーズは、こっちも百合! 百合バトルファンタジー。少なくともファンタジー文庫では徹底して百合路線なのかー。


【貞操逆転世界の童貞辺境領主騎士 1】 道造(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W
最強騎士(の貞操)は狙われている――

現代日本から男女の貞操観念が真逆の異世界に転生し、その世界では珍しい男の騎士として育てられた辺境領主ファウスト。
前世の価値感を持つが故に、女王のほぼ全裸な薄着姿や巨乳公爵からのセクハラ的スキンシップに股間を痛める日々を送る彼だが、ひとたび戦場に出れば英雄的な活躍をする超人でもあった。
そして第二王女ヴァリエールの相談役として、彼女とその親衛隊の初陣に同行することになったファウスト。
しかし単なる山賊退治と聞いて赴いた村では、予期せぬ惨劇と試練が待ち受けていて……!?
貞操が逆転した世界で“誉れ”を貫く男騎士の英雄戦記、堂々開幕!!
ウェブ連載履修済。一時期ネット小説のサイト「ハーメルン」で貞操逆転世界、いわゆる男女の役割が逆転した中世から近代を舞台とした異世界モノの作品が流行ったのだけれど、その中でも屈指の抜群に面白い作品だったんですよね。男といえば女の守られる嫋やかでか弱で色白なほっそりとした者が美しいとされる世界の中で、恐ろしく醜いとされるガチムチの、しかし唯一女騎士たちに抗じる事の出来る超人騎士として育った小さな領地を収める一人の男騎士の、誇り高き騎士道譚。変態的な女どもが多く登場する作品ですけれど、主人公たるファウストの匂い立つような雄々しい騎士ぶりはむしゃぶりつきたくなるほどカッコいいんですよね。
中世の世界観における騎士というもののひりつくような生き様、各地を収める領主たちの情け容赦のない在り方、それらを纏める王族に求められる資質など、男女逆転世界の描き方も含めて非常に濃厚かつ細密に描かれていて、とても読みごたえのある作品でした。書籍化待望していた作品だけに、大変嬉しい。


【恋は暗黒。】 十文字 青(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W
十文字青×BUNBUN、伝説のタッグによる衝撃的新作、始動。

高良縊想星はどこにでもいる普通の高校生になりたかった。
好きで選んだわけではない「仕事」を隠して通う学校で、なぜかクラス一の美少女・白森明日美に告白されて付き合うことに。
舞い上がる想星だが、放課後や休日は「仕事」に追われてデートすらなかなかできず、すれ違う二人。
そんなある日、想星は「仕事場」で少し不思議な同級生・羊本くちなを目撃する。
実は、想星の「仕事」は暗殺者。どうして彼女がこんなところに――
絡み合う恋は甘くて苦く、せつなくて、なりたい「普通」は近くて遠い。
殺して命を奪う彼と、ふれただけで命を奪う彼女。ちょっぴりダークなラブコメ、開幕。
しまったなあ、最近全然【灰と幻想のグリムガル】の続き読めてない。
十文字さんもしばらくはグリムガルシリーズにかかりきりだったようですけれど、久々の新作来ましたねー。それも【薔薇のマリア】を彷彿とさせるBUNBUNさんとのタッグで、ほんとに久々のMF文庫Jから。このレーベルからだと、なんかダークエンド直行しそうで怖い。舞台が現代というのも、尚更ダーク路線行きそうなんですよね。そもそもタイトルからして暗黒! 真っ黒!!


【TS悪役令嬢神様転生善人追放配信RTA 嫌われ追放エンドを目指してるのに最強無双ロードから降りられない】 佐遊樹(エンターブレイン)

Amazon
最強orポンコツ?逆RTA(リアル・タイム・アタック)ファンタジー!!

神々の創ったゲーム世界に美少女(マリアンヌ)へと転生した主人公。
神々のお遊び『配信』で、ハチャメチャな条件付きで追放RTA(リアル・タイム・アタック)をすることになったマリアンヌ。
いっそ最速で追放エンドになることを目指し
「暴力」「暴言」「喧嘩」「無双」「禁呪」etc.
ありとあらゆることを試した結果、なぜか学園での人気者に!?
そんなとき『竜殺し』と邂逅したマリアンヌはーー
ルールブレイカー必至?逆RTA(リアル・タイム・アタック)ファンタジー!!


キタコレ!!


死語とか言わんといてください。いやもう、これが書籍化されると知ったときは飛び上がってしまいました。
間違いなく、今自分が一番面白いと読むたびにテンションあがりまくっておかしくなってる作品です。
ついこの間のロイくん覚醒に脳内沸騰したもんね!!
好き! 大好き! もうたまんねーくらい今好きで好きでヒャッハーしてる作品です。表紙絵がもうめっちゃマリアンヌがマリアンヌらしくマリアンヌしてて、最高じゃないですか!?
めちゃくちゃ燃えて、めちゃくちゃ楽しくて、誰もがメチャクチャかっこよくて、はちゃめちゃに素敵で、ストーリー全然読めなくて、というかマリアンヌの行動がさっぱり読めないくらいぶっ飛んでて、ひっくり返りっぱなしの最高に最高な最高のエンターテインメント爆裂っファンタジーです。超おすすめ♪