【英雄と賢者の転生婚 2 ~かつての好敵手と婚約して最強夫婦になりました~】  藤木わしろ/へいろー HJ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER DMMブックス
元エルフな最強の嫁VS幼き竜姫、勝負の行方は!?

波乱だらけの条件試験で、その規格外な戦闘力を思う存分見せつけた英雄レイド&賢者エルリアの最強夫婦。
深まる転生の謎を追いながら学院生活を満喫する二人のもとに、今度はエルリアの友人でもある王女から夜会の招待状が届く。
そこで二人を待ち受けていたのは、予想外過ぎる人物だった!
さらに学院で特別な竜たちと契約を交わす竜姫ルフスと模擬戦をすることになったエルリア。
召喚魔法を得意とする相手に、魔法を制限されたエルリアは敢えて召喚魔法で応戦し始めて――!?


最強無敵のおしどり夫婦、てな感じでメインのレイドとエルリアが強力すぎるんで、どうしても二人の存在感が他を圧して彼ら一色に塗り潰されるんかなー、と思ってたらどうしてどうして。
友達枠のミリスとウィゼル、そして前巻で貴族のボンボンとして偉そうに突っかかってきたファレグくんがいい感じにキャラ立ってきたんですよね。
特にミリス。都会に出てきた田舎者という娘だから、純朴で温厚でおっとりした優しい癒し系の女の子かと思ったら、完全にスチャラカ枠じゃないですかーw 
田舎者を自認しながら、むしろそれを武器として振りかざし、というか振り回して暴れまわり、やたら自分を卑下するかと思ったら逆に調子の乗りまくり、ひたすら目立ちまくり都会で成功するのを目指す野心家(?)という、かなりの一人で大騒ぎして自爆するアホの子でした。いや、面白いよこの娘w
魔法細工師として天才的な腕前を持っているにも関わらず、魔法士の方が都会っぽくてカッコいいから、という理由だけで魔法学院に入ってきた娘ですからね。アホかw
ファレグくんにマウント取れるチャンスが来たら、徹底してパシらせるわ、キレキレの切れ味で弄りまくるわ、と貴族の坊っちゃんに対して恐れも知らぬ向こう見ずなこともやってますしね。これだけ調子乗ってるといつか痛い目見そうだけどw
ファレグくんも、前巻ではレイドに突っかかってきて盛大にやられてしまった口ですけれど、貴族である事を誇るだけあってその信念は一貫しているし身内に対しては身を挺して守る姿勢を見せて、貴族の義務を果たしているなかなか見どころのある男の子だったのですが、尊大で偉そうなのはそのままに、今回は努力家で労苦を厭わず、因縁あるレイドの教導を望んで受ける向上心も見せてくれて、いいキャラになってきたんですよね。ミリスたちにいじられ突っ込まれても、いい反応、ボケもツッコミもこなすオールマイティさも見せてくれましたし、ウィゼルくん含めておもしろ愉快な五人組になってきたんじゃないでしょうか。
強さという一点に関しては、もうレイドとエルリアは既に上限突破しているのですけれど、代わりと言ってはなんですが、ファレグくんやミリス、ウィゼルの仲間たちが落ちこぼれ扱いからガンガン成長して、自分の得意分野を活用発揮して、周りを見返すほどに覚醒する成長譚を見せてくれてるんですよ。
痛快無双な大暴れは仲睦まじいご夫婦が担当し、クレバーで技巧と頭脳を駆使したバトルはファレグくんたちが担当し、と二度美味しい構成になってるんですよね。
ロリ学園長や、今回エルリアの身内枠として登場した王女様、そして今回の相手となる竜姫ルクスと周囲のキャラクターたちもバッチリキャラが立っていて、レイドとエルリアの二人におんぶに抱っこの作品になっていないのは、ほんと好感がモテるところです。てか、今回はミリスがだいぶ存在感持ってっちゃってたんじゃないですか? わりと王女さまよりも印象度強かったですよw

ストーリー的には、エルリアの前世での死因の謎が深まったり、そもそもレイドの謎の力ってなに? と掘り下げられることで余計に謎が深まることが多いんですよね。
そもそもどうして二人がこの時代に転生してきたのか。偶然ではなく、誰かが何らかの意図をもって誘引し、また現代で何らかの策謀を動かし暗躍している人物がいることは発覚してきたものの、謎は深まるばかり。
そもそも、その黒幕に悪意があるのかからわからないんですもんね。ルクスを操ってやろうとしていた事は、ルクスが被った被害も含めてかなり危ういものだったのですけれど、一方でレイドの力や二人が転生したことなど、エルリアたちにとって決して悪いことではない事も多くあるわけで。
まあこれはまだ見通しが立たないなあ、もうちょっと情報が出てこないと。

さても、実質夫婦同然な婚約中の二人ですけれど、もう二人の間に茶々入れてくるような相手はいないようで、エルリアの姉妹も同然な王女様もむしろ祝福してくれてるくらいでしたからねえ。
とはいえ、ずっとイチャイチャべったりしている二人ではありますけれど、エルリアがポケポケの天然娘すぎて、幼いというか無邪気というか、そんな娘だからか、あんまり夫婦や恋人感がしなくなってきた。というか、一心同体のペット枠? レイドの甲斐甲斐しいお世話っぷりからそう見えちゃうんですよねえ。当人たちはお幸せそうなので、それでいいんでしょうけれどw