前回、9月前半の記事はこちら。


そして9月後半の新刊注目作品がこちら。


【オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど! 3】 コイル(電撃の新文芸)

Amazon Kindle B☆W
同人女子とドルオタ男子の楽しすぎる結婚生活に、新たな1ページが!

同人女子とドルオタ男子の、偽装結婚から始まる楽しすぎる結婚生活、その幸せな結末。

趣味で同人作家をしている咲月と、会社ではできるサラリーマン、実はドルオタ男子の滝本さん。二人の甘やかな新婚生活は推しのアイドルのテレビ初出演、冬コミ参戦、親友ワラビちゃんの結婚式など、楽しいイベントが目白押し。さらに、ふたりの間に新しい生命が宿り……。
超打算で偽装結婚した咲月と、打算の顔して実は彼女のことが好きだった滝本さんの新婚生活――からの妊娠、出産、子育て。趣味を楽しむオタク夫婦の話、最終第3巻。

無事に偽装結婚から恋愛結婚とちゃんとお互い好きになってのラブラブ夫婦となった2巻でキレイに完結したと思っていたのですが、夫婦となったら次には子供が生まれて家族が出来て、というのが当然の流れですか。オタク夫婦の子育て編。大変ですけれど、さて趣味を楽しみながらどう子育てしていくのか。意外と子育てあたりが、趣味に時間をかけていられなくなるターニングポイントという人も多かろうですからねえ。そしてこれが最終巻。子供もオタクとして英才教育ウケていくことになるんでしょうか。


【王様のプロポーズ 3.瑠璃の騎士】 橘 公司(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W
瑠璃、突然の婚約! 兄の無色は女子校へ潜入!?

『この度良縁に恵まれ、結婚することになりました』

身に覚えのない自身の結婚の知らせを受け、不夜城本家に直談判へ向かったはずの瑠璃から届いた衝撃的な報告。
「彩禍さんに一言もないなんてあり得ません」
「そこですか」
瑠璃の真意を確かめたい玖珂無色だが、不夜城家当主が学園長を務める〈虚の方舟〉は魔術師養成機関唯一の、男子禁制の女子校で――。

特別講師の久遠崎彩禍として潜入することに!?「どうか俺と瑠璃を結婚させてください!」
「わたしと瑠璃は相思相愛さ。そうだろう?」

婚約を破棄させるため兄は妹に、魔女は騎士にプロポーズ!

いやもう既に男の玖珂無色から女の久遠崎彩禍に変身してしまって2巻。ここから女子校に女装して潜入って……もう普通じゃね? 女になっちゃってるから、この場合女装して違法に潜入というわけじゃなく、堂々と入れるわけで……んん? なんか倒錯してきたぞ!?



【断頭台の花嫁 世界を滅ぼすふつつかな竜姫ですが。】 紫大悟(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W
「世界を救うためです――さあ、愛しあいましょう」

『判決。呼称番号FF03-100、伊良子燐音を死刑とする』
世界を滅ぼす〔災厄〕として、少女は【断頭台】へと移送された――はずだった。
奇跡か運命か、彼女を乗せた航空機は何者かに撃墜され、少年・太宰龍之介の眼前に《竜》が降り立った。
「人類の危機を救うために、私とケッコンしてください」「!?」
《竜》の少女・燐音の暴走を鎮め、人類滅亡を避く唯一の方法は、龍之介が彼女と《結合魂魄術式》-略称:ケッコン-を結び、愛しあうこと!?
かくして、世界を救うためのふたりの同居生活が始まっ――
「もはや我々は番〈つがい〉です。私のこと、好きにしていいんですよ」
……このドラゴン娘、毎晩ふとんに入ってくるので困ります。

作者の紫大悟さんと言えば、富士見ファンタジア文庫新人賞の大賞を受賞した【魔王2099】の作者さん。でもあのシリーズ、2巻まで出たところで音沙汰なくなっちゃってたんですよね。あれ、面白いので続きでないのは悲しいんですけど。ともあれ、これが紫大悟さんの新シリーズということで、チェックチェック。


【続・「美人でお金持ちの彼女が欲しい」と言ったら、ワケあり女子がやってきた件。】 小宮地千々(GCN文庫)

Amazon Kindle B☆W
嵐のような夏を経て、晴れて「婚約者」から「恋人」となった伊織とつかさ。
深まっていく秋と、二人の関係――しかし、そんな彼らの前に新たなる“ワケあり女子"葛葉真紘が立ち塞がる!
これまで数多の童貞たちを“卒業"させてきた真紘(Hカップ)に何故か狙われることになった伊織(非童貞)を守るため、
つかさは学祭で開催されるミスキャンパスコンテストで決着をつけることを提案して――!?

経験人数三桁にいこうかというマジビッチ(本人曰くギリギリそこまではいってない)な彼女と波乱万丈あって、無事に陥落させられた主人公のラブコメ第二弾。一巻ではつかささんに伊織がどう攻略されるか、伊織にいじられ倒されながらも諦めずにひたすら伊織落としに邁進したつかささんの奮闘目立った一巻でしたけれど、2巻はそこに別のビッチが割って入ってこようというお話。いや、そんなの伊織の辛辣な正論にタコ殴りにされるだけやんw つかささんは耐えきった! しかし、真紘ちゃんは耐えられるか。



【魔王と勇者の戦いの裏で 2 〜ゲーム世界に転生したけど友人の勇者が魔王討伐に旅立ったあとの国内お留守番(内政と防衛戦)が俺のお仕事です〜】 涼樹悠樹(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W
転生したゲーム世界で、魔王軍襲撃によるデッドエンドを回避すべく奮闘するモブ貴族のヴェルナー。
ヴェリーザ砦の戦いから王都へ帰還するも、彼に休む暇はない。勇者マゼルのパーティーメンバーが集い始めるなか、ヴェルナーは魔物に滅ぼされた隣国の難民を護送する任務へ就くことに。更には前世の知識を活かして王都の水不足解消にも一役買い、八面六臂(はちめんろっぴ)の活躍を見せる。
一方、奪われた砦に巣くう魔族(ボス)を打ち倒したマゼルら勇者パーティーは、いよいよ魔王討伐の旅へと出立。勇者とモブ、それぞれの戦いは次の舞台(ステージ)へ――
伝説の裏側で奮闘するモブキャラの本格戦記ファンタジー、第二幕。
勇者がパーティーを組んで魔王軍の幹部と激闘を繰り広げるその後ろで、魔王軍の大軍勢と戦い、戦争の惨禍に疲弊する国力を立て直し、と戦場の活躍から叩き上げで国を動かす裁量を得た若き主人公の後方での戦いを描いた戦記ファンタジー。これ、一巻がめちゃくちゃ面白かったんですよね。勇者パーティーに加わるだけの戦闘力こそないものの、それ以外は戦闘指揮から政治から官僚としての采配まで万能なんじゃないかという才覚を振り絞っての、魔王軍とのもうひとつの戦争を描いた物語。