前回11月後半の記事はこちら。

さあ師走ですよ、年末ですよ。例年、暮れの時期は新人賞作品が登場すると同時に、どのレーベルも主力作品が出ていて陣容が重厚になってきますが、果たして今年はどうでしょうか。


【我が焔炎にひれ伏せ世界 ep.1 魔王城、燃やしてみた】 すめらぎ ひよこ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
(あわよくば何か燃やしたい……)という欲求を抱いていたホムラは異世界へと招かれる。そこには同じようにヘンな女子高生達が集められており、何でも特別な才能を持つ彼女達に「この世界を救って欲しい」という話のようで? 100年振りの魔王復活、混乱に乗じて蔓延る悪党共。天下動乱の世を正す為、世界の命運は少女たちに託された――。
「あなた悪人さんですか?それなら私、心置きなく燃やせます!」
燃やすことこそ大正義! 焼却処分はエクスタシー!! 圧倒的火力で世界を制圧していく残念系美少女ホムラの行く末は!?
スニーカー大賞12年ぶり「大賞」受賞作。 最強爆焔娘の異世界コメディ!!

12年ぶりの大賞受賞作! って前の15回スニーカー大賞受賞作ってなんだろ、と思って調べてみたら。
【なるたま〜あるいは学園パズル】 玩具堂
ってこれ、玩具堂さんの【子ひつじは迷わない】じゃないかーっ! 学園青春ミステリーの傑作ですよっ。ほわーーっ、これレベルですか!? 期待しちゃいますよ! なにしろ大賞受賞作品ですからね!!


【腕を失くした璃々栖 〜明治悪魔祓師異譚〜】 明治 サブ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
◇明治三十六年十一月一日/神戸外国人居留地
悪魔祓師の神童・皆無は、軍の任務中に心臓を貫かれ致命傷を負った。死にゆくなか、どこからか心地よい声が響く。

「人の子よ、そなたに第二の心臓を呉れてやろう。その代わり――予と煉獄の先の覇道へ、ともに征こうぞ」
現れたのは、天使とすら見紛う少女・璃々栖。「七つの大罪」に名を連ねる悪魔で――そして、彼女には腕が無かった。
悪魔の力と引換えに、璃々栖と一蓮托生の命となった皆無。二人の旅路の果ては、煉獄での終焉か、未来を掴む覇道か――

明治悪魔祓師異譚『腕を失くした璃々栖』、ここに開幕す。
そして、こちらはスニーカー大賞金賞受賞作品。明治の末という近現代の狭間の異能モノというのは、時代背景からもそそるんですよね。このあたりの時代を舞台にした異形の闇を描く物語は、それだけ世界観の堅牢さを期待してしまいます。さあ如何に。


【この△さんかくラブコメは幸せになる義務がある。3】 榛名千紘(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
「いつかじゃなくて──今じゃ、駄目ですか?」
思い高ぶった麗良が天馬にした、突然のキス。そして、それを見てしまった凛華。三人の間にぎこちない空気が流れたまま、一学期が終わろうとしていた。
悩む天馬。距離を置く凛華。そんな二人を呼び出した麗良は……?
「合宿、しましょう!」
有無を言わせぬ夏合宿がいきなりスタート!? 天馬は二人が楽しめるよう、最大限協力をしようと決心するのだが……。
「私、あんたの部屋で寝るから」
ポンコツ凛華の様子がいつもと違い……!? 「最も幸せな三角関係」は、天馬の予想外の方向へ進み始める!
ラノベ史上最も幸せなトライアングルラブコメ、急展開の第3弾!

「ねえ、矢代。もしも、私が──」
三角ラブコメ、一巻で凛華を、二巻で麗良を、と丸一巻かけてそれぞれのヒロインを描いてきたこの作品も、ついに核心となるトライアングルでの恋物語がはじまる……はじまるよね? の三巻スタート。


【ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん [Disc Ex]】 恵ノ島すず(カドカワBOOKS)

Amazon Kindle B☆W
大量書き下ろしとSS再録で綴られる、ハッピーエンドの後日譚!

ゲーム実況を通じて、最高を越えた最高のハッピーエンドを導いた遠藤と小林の二人は、女神リレナの計らいでジークとリーゼロッテの結婚式に参列できることに!

異界の友人たちとついに対面を果たした四人。思い出話にも花が咲く中、『リーゼロッテの手記』の実物を目にした小林のテンションは最高潮に達してしまい……?

大量書き下ろしとSS再録で綴られる後日譚。手記の内容はどれくらい変えられたのか――答え合わせが始まる!
いやー、もうこの表紙絵の時点で最高でしょう。最高に素敵なハッピーエンドのその後のお話である。てっきり、こういうのはアニメの放送開始に合わせてくると思うだけに、12月に出すのはちょっと意外だけど。


【魔術師クノンは見えている 3】 南野 海風(カドカワBOOKS)

Amazon Kindle B☆W
水魔術で空を飛び、水中で呼吸する――天才の魔術探究に常識は通じない!
魔術学園での商売を早くも軌道に乗せ、実力で三派閥同時在籍を勝ち取ったクノンは、各派閥の先輩と共同研究を開始!
特に水中での呼吸法の研究は、いつしか難破船の財宝探しへと話が広がり、ついには実地調査で海に飛び出すことに。特級の生徒なら海底だって散歩道!
巨大魚に襲われてもーー「大丈夫。水辺は僕の領域ですから」
使える魔術のレパートリーも倍に増え、ますます実力をつけた盲目の天才による、常識破りの魔術探求・第三弾!
大丈夫じゃないよ、絶対大丈夫じゃないよ。クノンくんは大丈夫でもきっとほかが大丈夫じゃないよ。自重しなさい、と言っても自重の意味がわからないだろうクノンくんのやりたい放題コメディ第三段。コメディですよね、これ? いや、クノンくんも気になるけど、婚約者の姫様はどうなってるんだ? 何故か不良の道へと歩みだしている彼女の方も大いに気になるんですけど?!


【ゴブリン令嬢と転生貴族が幸せになるまで 婚約者の彼女のための前世知識の上手な使い方】 新天 新地(カドカワBOOKS)

Amazon Kindle B☆W
★「小説家になろう」で異世界〔恋愛〕部門で年間ランキング1位の話題作が遂に書籍化!

▼あらすじ▼
前世知識を密かに活かし、商会経営に辣腕を振るう下級貴族のジーノ。夢は老後をともにする伴侶を得ることだが、前世では非モテだったせいで、女性に苦手意識が強く上手くいかない。

そこへ、特異な容姿のせいで<ゴブリン>と呼ばれる令嬢とのお見合いが舞い込む。容貌を意に介さないジーノは彼女の優しい人柄に深く感動し、結婚を申し込んだ!

そしてジーノは決意する。商才、魔道具、前世知識……隠してきたチート全てを使って、二人で幸せになると!!
年間一位、とはなかなか凄いんじゃないですか。というか、恋愛部門!
ゴブリン令嬢というから、ゴブリンという種族の令嬢だと思ったら、異名がゴブリンなんですか? 表紙絵の明らかに異人種という緑の肌でありながら、すごく雰囲気のある独特の美しさが伝わってくるデザイン、これはなんかストライクですよ?


【りゅうおうのおしごと! 17】 白鳥士郎(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
「久しぶり……銀子ちゃん」
八一と銀子、再会。

「プロ棋士になります」
就位式でそう宣言したあいは、女流枠で出場した公式戦でプロを相手に連勝を続ける。しかし勝てば勝つほど周囲から人は離れていき……。
一方、世界最強のスーパーコンピューターが計算した百年後の将棋を目にし、八一は絶望する。
それでも未来の将棋に立ち向かう八一に明かされる、もう一つの秘密。
それは――
「……久しぶり。銀子ちゃん」
激闘に次ぐ激闘! 悲しき運命に直面した時、人はそれを受け容れるのか、それとも乗り越えるのか!?
未来に挑む棋士の姿を描く17巻!!
「運命よ、そこをどけ――この飛車が通る!!」
っと、これ銀子ちゃんが美人すぎませんか!? 衝撃の薄幸の美人姿ですよ。いや、薄幸じゃない、薄幸じゃない、薄幸なんかじゃない。そうだよね、八一くん?



【『ずっと友達でいてね』と言っていた女友達が友達じゃなくなるまで 3】 岩柄イズカ(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
「ユーマは、なんで……わたしとキスしそうに、なったの?」
お泊まりでのキス事件からお互いにぎくしゃくした空気が続いていたゆいと優真。お互い自分の気持ちに気づき始めたけれど、最後の一歩を踏み出せずにいるなか、訪れた林間学校で今度こそふたりは思いを伝えることになり……。
「絶対ちゃんと、わたしから気持ち、伝えるから! ……それまで、待っててほしい……」
“ずっと友達同士”でいるはずだったふたりの関係にもついに進展の気配が訪れる――。
内気な白髪美少女と織りなす、甘くてもどかしい青春グラフィティ、完結の第3巻。
一時期は打ち切りという話もあったということですが、それを乗り越えてこうして完結編を出してくれたのは嬉しい限り。この初々しくも微笑ましい、いつまでも見ていたい二人の珠玉のラブストーリーをハッピーエンドを、しっかり脳に焼き付けたい。