3歳オープン(国際)(特指)別定 中京競馬場2,000メートル(芝・左)

きさらぎ賞が行われると、今年のクラシックもはじまったなー、という気分になりますなあ。シンザン記念は新年早々すぎて、まだそういう気分にならないので。

一番人気はフリームファクシ。名牝ディアドラの弟で、最新の伝説の新馬戦となるんじゃないかと言われているレースでミッキーカプチーノの2着に入ったあとはトントンと2連勝で初の重賞挑戦となった馬ですね。まー評判高高でありますよ。倍率1.3倍。
ディープインパクトのラストクロップの中でも際立った才能を謳われるオープンファイアが出場していながらの、この圧倒的人気である。
このフリームファクシって名前がまたいいんですよ。好きだなあ。いやね、名作ゲーム・エースコンバットシリーズに登場する潜水空母リムファクシっているじゃないですか。いるんですよ。それと同じ元ネタの名前なんですってね、フリームファクシって。そらもう気になるじゃないですか。名前格好いいし。

レースはスタート良く2番手の好位置つけたフリームファクシが、そのまま逃げたレミージュを躱して押し切り、堂々の重賞初制覇。皐月賞に向けての登竜門を駆け上がりました。
とはいえ、オープンファイアがかなりいい脚で追い込んできたので、一瞬躱されるかと焦りましたけれど。このアタマ差は僅かな差なのか、それともフリームファクシのゴール際の強さを際立たせる差なのか。少なくとも、オープンファイアとの格付けはまだ済ませられないかなあ、と言ったところで。
オープンファイア、確実に良い脚で追い込んでくるんですよね。距離も2000以上の方がいい感じだし。

3着はデビューからずっとダート路線を歩んでいたクールミラボーが、内のけっこうボコボコそうに見えたラインを力強く駆け抜けて芝でも結果を出してきました。スタートでゲートが開いた時になんかびっくりして立ち尽くしてしまい、ワンテンポ遅れてチョコチョコ歩きでゲートから出てきたのは可愛かったですけど、次は頑張ってちゃんと出ようね?

取り敢えずフリームファクシは本番皐月賞でも人気になりそう。このまま次走で皐月を目指すのだろうか。オープンファイアはもう一戦して賞金稼がないと苦しいかな。一つは重賞勝っておきたいでしょうし。