前回、2月後半に発売された作品のピックアップ記事です。
さあ、春も麗の3月だ! 新作ラインナップも目白押し。いざいざ、注目作品を紹介していくよ。



【コードギアス 霧京のアーサー case file:beginning】 あざの 耕平(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
「コードギアス」シリーズ、15年ぶりの公式ノベライズ!!

革命暦九八年、皇暦一八八七年、夏。
ロンドンの片隅で、とある二人の青年が出会った。
一人は、数年ぶりに田舎から出てきた、医者を夢見る大学生、コナン・ワトソン。
そして、もう一人は発明家を自称し、自らの好奇心を原動力に動く風変わりな青年、アーサー・ホームズ。
運命の悪戯か、ふとした事をきっかけに共同生活を送ることになった二人だったが、
ある一件を境にロンドンで繰り広げられる、数々の怪事件に巻き込まれ――
アーサーの天才的な観察眼から導き出される推理を、コナンは目の当たりにすることに。

『東京レイヴンズ』あざの耕平、執筆!
「コードギアス 霧京のアーサー」前日譚、登場!
生きていたのかあざの耕平!
いや、生きていたのかは失礼でした。すみません。でも、およそ3年音沙汰なかったですもんね。レイブンズ、続き待っていてもいいんでしょうか。ともあれ新作はまさかのノベライズ。しかも【コードギアス】。ってなんか全然コードギアスっぽくないぞ?と思ってよくよくみたら、皇暦一八八七年? アニメシリーズはあれ2010年スタートなんですよね。本編より120年近く前の話!?
いやそもそも霧京のアーサーってなに!? て、スマホゲーム【コードギアス Genesic Re;CODE】のシナリオの一つなのか。……なんか公式サイトに行ったらサービス終了のお知らせとか出てるんですけど!?



【ミリは猫の瞳のなかに住んでいる】 四季大雅(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
これは「僕」が「君」と別れ、「君」が「僕」と出会うまでの物語だ。

★第29回電撃小説大賞《金賞》受賞作★

瞳を覗き込むことで過去を読み取り追体験する能力を持つ大学生・紙透窈一(かみすきよういち)。退屈な大学生活の最中、彼は野良猫の瞳を通じて、未来視の能力を持つ少女・柚葉美里(ゆずのはみり)と出会う。
猫の瞳越しに過去の世界と会話が成立することに驚くのもつかの間、『ミリ』が告げたのは衝撃的な『未来の話』。

「これから『よーくん』の周りで連続殺人事件が起きるの。だから『探偵』になって運命を変えて」
調査の過程で絆を深める二人。ミリに直接会いたいと願う窈一だったが……
「そっちの時間だと、わたしは、もう――」

死者からの手紙、大学の演劇部内で起こる連続殺人、ミリの言葉の真相──そして、嘘。
過去と未来と現在、真実と虚構が猫の瞳を通じて交錯する、新感覚ボーイミーツガール!
ガガガ文庫の新人大賞を獲得した【わたしはあなたの涙になりたい】で鮮烈なデビューを果たした四季大雅さん、電撃文庫の方にも応募していたのか。そして金賞受賞。いやもう凄いなとしか言いようがなく。
本作もまたあらすじからして面白そうなんですよね。過去と未来の接続。しかも未来から過去に語りかけてくるのではなく、過去から未来を見通して語りかけてくるという。すでに終わった時間軸からのアプローチ。そして未来にいる主人公にとって変えられる運命とは、すなわちさらなる未来のみ。過去は決して変えられない……本当に?
過去から未来に、未来から過去に。一方通行のはずの時間軸を並列で描き、過去と未来がつながって、未来での行動が過去の結果に及んでいくという【〈本の姫〉は謳う】という傑作ファンタジーがかつてありましたけど、果たして本作はどんな話になっていくんだろう。


【恋は双子で割り切れない 5】 眤嫉駛(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
双子姉妹とのダブルデート。純の告白。そして夏の海へ――。

横浜でのデート。琉実と付き合っていた頃にも行った思い出の場所。あの時と違うのは、今日は那織も一緒ということ。
7月24日。今日は僕の誕生日。琉実と那織から誘われて、三人で出掛けていた――幼い頃からよく知る家族同然の三人で。昔みたいに。
だけど、この楽しい時間がもうすぐ終わるということを、僕は知っている。
今日僕は想いを告げる。
告白の結果はどうあれ、一つの恋が終わることだけは間違いがない。この関係が崩れてしまうことに、もう戻れないことに対して明確な恐怖がある。
それでも僕は言わなければならない。
君が、好きだから。
ダブルデートって二組のカップルが一緒にデートするという意味合いが一般的なものであり、二股デートのことではなかったと思うぞ!w
いや、今回のデートはすでに純も腹を決めていて、それを告げるためのものであり、その前の最後の思い出づくり。或いはこれまでも続いていくはずだったものに決別するためのモラトリアムの終わりだ。そのはずなんだが、さてそんな一筋縄で行くのかこれ?


【処刑少女の生きる道 8】 佐藤真登(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
消える記憶、消えぬ想い――。

逆襲、加速。
最後の【使徒】である【星読み】を目指し、遺跡街に潜入するメノウ一行。
そこに現れたのは、千年前に死んだはずの四大人災、【星】の迷い人・星崎廼乃だった――!
彼女が彼女を殺すための物語、混濁の第8巻。


ハクア打倒の鍵【星骸】を求め、メノウたちは古代文明が遺した巨大ジオフロント『遺跡街』へ侵入する。そこで待っていたのは、導師『陽炎』すら殺しきれなかったという最強のテロリスト・ゲノム、そしてミシェルの配下となったモモだった。
白夜の結界を越え、原色のバグと化したゲノムに呑み込まれはじめる『遺跡街』。そんななか、メノウたちの前にひとりの異世界人が現れる。
「ボクこそが世紀を超える天才美少女ノノちゃんだぞ☆」
【星】の迷い人、四大人災・星崎廼乃。1000年の時を超えて現れた彼女が語る【星骸】の真実とは――。
北の大地に星が降る。彼女が彼女を殺すための物語、混濁の第8巻!
四大人災、みんな普通に出てくるなぁ! いや、殺しきれずに封印されてたんだから、大体まあ死んではいなかったんだろうけれど。あと、モモちゃんはいい加減都合の良い女扱いされ続けたことに対してメノウに一発いわしてもいいんじゃないかと。すでに記憶こぼれ落ちて忘れ去られていたがなあ、ははは。


【俺にはこの暗がりが心地よかった 4 ─絶望から始まる異世界生活、神の気まぐれで強制配信中─】 星崎 崑(GAノベル)

Kindle B☆W
超人気シリーズ「俺にはこの暗がりが心地よかった」に、待望の第4巻が登場!!

「あなたに決闘を申し込みます! わ、私のほうがヒカルの隣に相応しいんだから!」

ジャンヌと共に街へ繰り出していたヒカルだったが、
突然故郷に帰ったはずのリフレイアが現われて、ジャンヌと決闘を始めてしまう。

リフレイアを打ち破りパーティーに加えたことで
新たな戦力を得られたと喜ぶジャンヌ。
複雑に思いながらも、迷宮攻略に向けて動き出すヒカルだった。

その一方、無事に復活を果たし第2転移者として荒野に転移したナナミは、
道中行き倒れかけていた異形の怪物を助けることに。

――あなたのおかげ
――わたしついていく
「じゃあ、いっしょに行こう!」

ひょんなことから「准魔王」をテイムし「アイちゃん」と名付けた怪物を連れて、
ナナミはヒカルと再会するため遠く離れたメルティアを目指す!

大人気配信系ファンタジー大作!!
新たな転移者達との邂逅、目が離せない第4弾!!
あれ? なんかおかしいと思ったらこの4巻、電子書籍配信限定なの!? 実本の発刊ないの?
いやもう面白すぎる修羅場爆誕で終わった3巻の続き、出てくれたのは嬉しいのですけれど、電書限定かー。電子書籍に手を出しかねている人は、あの面白い状況のまま放置されてしまうのでそれは心苦しいのですけれど。てか、あらすじの段階ですでにリフレイアちゃん処されちゃってるんですけどぉ!www
そして速攻ヤバさをひけらかしているナナミさん。この人ほんとやばくね!?