【<nfinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- 18.King of Crime】  海道左近/タイキ HJ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER DMMブックス
【破壊王】と【犯罪王】の因縁が明らかに!

王国においてへの挑戦権をかけた一大決闘イベント、<トーナメント>の開催が迫ってきた。レイ達<デス・ピリオド>も準備にいそしむ中、意外な新規クラン加入希望者が現れる。
人も増え、広いクランハウス探しも並行して行うレイだが、そこで彼はギデオン伯爵からある意外な申し出を受ける。一方、犂胴瓩房監されているゼクス達も前代未聞の大犯罪を計画しており――
過去と現在が交差し、【破壊王(シュウ)】と【犯罪王(ゼクス)】の秘密が明かされる大人気VRMMOファンタジー第18巻!

犯罪王ゼクス、再始動。
ずっと<監獄>で過ごしていたシュウのライバルである犯罪王ゼクスがついに脱獄のために動き出す。ってまだ脱獄はしていないですけれど、なんかもう脱獄するのは確定みたいな形で状況動いてますよね。
しかしゼクスという人はまた興味深い。彼の考える悪、というのは多数が望まないことなんですねえ。感情や欲望から発生したものではなく、あくまで論理によって導き出された天秤の片側である。大多数が望む秩序、それを乱すものを悪と考えつつ、その在り方はシステマチックですらある。
悪を成す行為に美学を見出しているという訳でもないんですよね。
そんな彼の人となりはどこか謎めいていて、透明にすら見えるのだけれど、ようやく彼のリアルでのバックグラウンドを知ることで見えてきたものがある。
ってかさ、このゲームをプレイしている少なくない人がリアルでもとんでもない事になってるんですけど。境遇や置かれている環境やらがちょっと想像を絶しているというか、非現実的というか、SFとかクライムサスペンスとかフィクションみたいな世界観に脚を突っ込んでいるというか。
それを言うと、主人公のレイからして普通の大学生と見せかけて家族とかがハチャメチャもいい所なんですが。
それにしても、ゼクスのリアルはちょっと絶句してしまうものでした。そういうリアルの話まで聞いてるんだから、シュウとゼクスの関係というのはこれ当人たちの思っている通り、友人と言って過言ではないものですし、なんならそれ以上のモノだよなあ。
シュウ兄ちゃん、このデンドログラムのゲーム世界の真相もそうだけど、色々と真実を聞きすぎて背負いすぎてるんじゃないだろうか、とちょっと心配になってきてしまうよ。まあどれほどの重荷を背負っても軽々とお手玉しながら闊歩しそうな人でもあるのだけど。
ともあれ、ゼクスはこれ、このゲームの中で「人間」になろうとしているのか。当初はただただロジックを以てして人間の定義に自分を載せようとしていたようにみえるけれど、シュウとの関係がゼクスに人間としての非論理的な、感情的な情動をもたらしていったように思える。何より、シュウのマネをして、シュウに近づこうとしていること。何よりシュウを理解したい、自分を理解してほしい、という欲求こそは人間だからこそ持ち得るものだ。
そして、ただ全力を振り絞って全身全霊を費やして殺し合うことでは、シュウという人間を理解しきれなかった。それを感情と論理の両方から理解し納得しシュウの言葉を受け入れたゼクスが、ならば次にしようとしている事は何なんだろう。
単純にシュウともう一度真っ向から対決して決着をつける、というのは今更もう一度やる意味もないんですよね。かといって、搦手でシュウを窮地に陥れる、という方向性はなんか違う気がする。そういう悪意めいた事をしたいと思う人物でもないし、必要ともしていないはず。
犯罪をおかす、というのは間違いないにしても、いったい何をしでかそうとしているのか。意外と、この人に関しては最悪と思うようなことを起こしそうな感じはしない印象があるんだよなあ。
そういう意味では管理AI…化身の方が余程悪意をてんこ盛りに盛っている風に見えるし、フラグマンの方に危うさ、人の心を傷つけるような事を仕出かすんじゃないか、という危惧が浮かんでくる。

ともあれ、ゼクスとシュウの激突は迫力満点だったし、どうしてアルター王国の三大超級であるフィガロ、月夜先輩、そしてシュウ兄ちゃんが皇国との戦争に参加しなかったのか、の理由についても大いに納得がいきました。特にシュウ兄ちゃんに関しては戦争に参加しない理由が特に見当たらなかっただけに、なんでだろうとずっと疑問に思っていただけに。
そうか、物理的に無理だったのか。

と、ゼクスの脱獄カウントダウンなど裏で着々と色々と動いている一方で、表側ではギデオンでの決闘イベント<トーナメント>の参加に向けて、レイたちのクラン<デス・ピリオド>も本拠地を確保したり、新加入メンバーを受け入れたりなど、準備が進んでいる。次はこのトーナメントが主体の話になってくるんだろうか。……なんか、また呪いの武器とか禍々しい装備を手に入れちゃってるんですけど、レイってば。