【聖剣学院の魔剣使い 12】  志瑞祐/遠坂あさぎ MF文庫J

Amazon Kindle BOOK☆WALKER DMMブックス

〈魔剣計画〉の最終段階遂行のため、フィレットの魔手に囚われたエルフィーネ。決死の救出に向かうリーセリアたちだが、時すでに遅く、〈魔剣〉の闇に堕ちた彼女は虚無の裂け目に消えてしまう。一方、六英雄の〈龍神〉を倒したレオニスの前には血気盛んな〈獣王〉が現れ、安寧の地と思われた聖剣学院にも〈竜王〉と〈海王〉が押しかける。「ここは魔王荘か!」囚われのエルフィーネを救うため、蠢動する〈第〇四戦術都市〉へ向かう第十八小隊。そして、〈不死者の魔王〉との決戦に備え、レオニスはある決意をする。
「人類よ、俺が〈魔王〉だ――!」


獣王にへし折られてしまった魔導の杖。あとで未練がましく養生テープで補強して使っているのを見て吹いてしまった。手持ちの中では貴重な杖だったとはいえ、真っ二つに折られちゃったのに補修して使おうというそのみみっちさw
いや、わかるよ。伝説級の武具でしたもんね。勿体ないもんね! でもだったら直すにしても養生テープでってのはどうよ! ってかね、杖を養生テープで巻き巻きしてもくっつかないよ!? せめて接ぎ木した方がいいですよ! 伝説級の杖に添え木してテープぐるぐる巻きにされてたら見た目どうかと思いますけどね! いや、養生テープ巻いてる時点で見た目アレなんですけど。
ほんとねー、レオくんそういう所ですよ? あとで涙目になりながら自分で折れた杖に一生懸命ぐるぐるテープ巻いてる絵面を想像してしまうと。巻き終えて良しと満足そうに頷いている前で杖ちょっとテープ巻いてる所で曲がってたりとか想像してしまうと。
レオくんあざとくない!? この子絶対あざといよ。ショタあざといッ。

敵にレオと同じ不死者の王がいる、ってかレオと魂が分かたれた同位体というべきか。レオと同等以上の、人間の子供になって弱体化しているレオよりも実質的に実力上なんじゃないか、という魔王が敵勢力の中枢にいる、というのはかなり引き締まった展開になってきた。エルフィーネ先輩が敵勢力に囚われるどころか、魔剣に乗っ取られてしまうという展開はさらにそれを後押ししている。
一方で人類側も……人類側って表記するとなんか違和感が出てきてしまうのだけれど、レオを中心として復活した魔王たちが集結してきてるんですよね。獣王も何だかんだと都市内で大人しく協力関係結んでくれましたし。
ってか、魔王のなかで一番ナチュラルに現世に馴染んでたのって、獣王さまなんじゃないんだろうか。この人、旧時代のメンツとは誰とも接触してなかったのに、一人で現世ぶらついて満喫してやがりましたしね。レオがセリアさんに保護されてからもなんやかんやと右往左往して現世に戸惑ってたのに比べるとエラい順応性がある。シャーリーも初っ端から相当に馴染んでましたけど!
そうこうするうちに、竜王ヴェイラと海王リヴァイアもなんやかんやでレオたちの寮に入り浸ってくつろいでますし。いやマジでくつろいでるな!!
リヴァイアなんか、さらっとレオの生き別れの姉なんてポディションに収まっちゃってますし。あなた、お姉さん枠だったんですか!?
ショタなレオの周囲って必然的に総じてお姉さん枠で埋め尽くされていると思っていたのですが、その中で敢えてさらに実姉というポディションを主張してきたその強気さには、なかなか憧れるものがありますなあ。
ヴェイラの方は意外にもセリアさんの方に執心…いや、執心ってほど執着していないけれど、かなり爽やかに親身にセリアの事を面倒見てるんですよね。むちゃくちゃ気に入ってるじゃないですか。
何気に甘々だったレオの指導よりも、ヴェイラに見てもらってからの方がセリアさんの実力ガンガンあがっている気がするんですがw
そして、あっさり師匠枠を奪われてしまって愕然としているシャーリーがかわいい。セリアさんもあっさりヴェイラを師匠と呼んでて、たしかにシャーリーはもうええんかい!と思わないでもなかったw

しまいに、登場シーンがひたすら面白い機神さん。隙あらばセリアさんのこと「ままー」って呼ぼうと思ってるだろ、ライテちゃん。宅配の段ボール箱に詰まって届いてきたシーンは、ちょと笑ってしまった。箱入りライテのイラスト、めっちゃかわいいんですけどw
それでいて、ハッキングとか機械・電脳関係やたらめったら便利なんですよね。メインフレーム失って機神としての戦闘能力は激減しているはずなんですけれど、ソフトフェア面で優秀過ぎてこの娘もう欠かせないんですけれど。そのあたり担当していたエルフィーネ先輩が敵に奪われちゃった事もありますしね。

ともあれ、敵も表立って動き出して戦術都市がひとつ陥落。そのままレオたちの拠点である戦術都市への衝突コースに乗ったことで、知性在るヴォイドの存在は人間たちの首脳部にも知れ渡ることになり、全面戦争の形になってきました。裏でこそこそと旧魔王を名乗って活動していたレオくんも、大々的に表に出て、さあ面白くなってきましたよっと。
不死者の魔王が、レオとヴォイド側のそれとに別れて出てきた事により、レオが探し求める女神ロザリアの状態も、現状だいたいどうなっているのか見えてきた、というのもあるんですよね。ついにセリアさん当人にアプローチが始まりましたし。段々とクライマックス感盛り上がってきましたよ。