あーつーいー。秋はどこよ。もう9月も中旬にも関わらず一向に暑さが引かない昨今。マジでこの気温はバテるので読む気力まで削がれて月間の読了数が減ってしまうので勘弁してほしい。
それでも面白いのはしがみついても読んでいくぞー。これ絶対面白いけど面白すぎてメンタル目減りして体力奪われそう、という作品も珍しくないだけに、気合が、気合が必要だ。


【恋人以上のことを、彼女じゃない君と。3】 持崎湯葉(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
“恋人”だった、俺たちの物語。

山瀬冬、大学一年生、童貞。四国は香川の高松から上京してきた俺は、新生活が始まった今も悩みを抱えていた。「皆瀬に、どうやって告白すればいいんだろう?」俺は、同じサークルの皆瀬糸が気になっている。別に、一目惚れというわけではない。むしろ初対面の頃は、目立たない子とさえ思っていた。けれど、その微妙にずれた感性や、やけに綺麗な所作が新鮮で、気づけば彼女を目で追うようになっていた。俺は、皆瀬糸に恋い焦がれてしまったのだ。ーーこれは、糸と出会い、付き合い、青春を紡ぐ物語。そして、恋人であることを諦める物語。
ここで一旦、過去編を描くのか。今はもうカノジョではない元カノな彼女がカノジョだった頃のお話。糸にとっての黄金の時代。限界突破しそうだった彼女にとって生きるヨスガだった思い出。実際ここで恋人だった事が、恋人じゃない気楽な関係で愛を育める拠り所になったと思えば、ほんとに大事な時期だったんだよなあ。一度も恋人じゃなかった人と恋人じゃない曖昧な関係って、距離感の測り方わからなかっただろうし。



【王様のプロポーズ 5.真赭の賢者】 橘公司(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W
退学と貞操の危機を回避せよ! 無人島サバイバル生活!?

「何よこれ、落第って……!」
「最悪、〈庭園〉からの放逐――つまり、退学処分もあり得ない話ではありません」

〈空隙の庭園〉で行われた魔術師適性試験を、彩禍として滅亡因子討伐で欠席してしまった玖珂無色は落第を通告される。
落第を回避するため、エルルカ引率のもと滅亡因子が生息する丹礼島で一週間の補習授業を受けることになるのだが……。
「寝込みを襲うのも嫌いではないが、やはり反応がなければつまらぬでな」
「無色さんの匂いを嗅ぐだけで、頭がどうにかなってしまいそうなのです」
大人の姿になったエルルカや、別の補習者から次々と誘惑され!?
退学と貞操の危機を回避せよ!
んえ!? この表紙の女性ってエルルカさんなの? 彩禍に次ぐ古参の騎士であり幼女先生であり医療部門のトップ、つまり白衣を着た女医であり、と多々の属性の持ち主でしたけれど、わりと真面目でダウナー系で色気とかあんまり興味なさそうなキャラに見えたけれど、また全然違うキャラに振ってきたな! 


【魔女と傭兵 2】 超法規的かえる(GCN文庫)

Amazon Kindle B☆W
未知の大陸に渡ったジグたちもすっかりこの土地に馴染み、
血と剣戟に溢れた平和な日々を過ごしていた。

シアーシャが臨時の冒険者パーティーに加入することになり、護衛仕事を一時離れることになったジグ。
この時間を有効活用しようと考えていた矢先、激闘の末知人となった二等級冒険者のイサナから、
子供誘拐事件の捜査に協力して欲しいと頼まれる。
事件捜査など管轄外の依頼だが、そこは報酬が合えば何でも受ける傭兵。
ジグは自身が培ってきた裏稼業の知見を駆使して、事件解決に動き出すのだった。
話題通りに面白かった1巻から4ヶ月。ついに出ました続刊です。思いの外性格が可愛らしかった魔女のシアーシャと堅物なのか砕けているのか何気に謎な傭兵野郎シグという二人の男女バディものの冒険譚は、深みのある焙煎されたコーヒーのような味わいのお話で、これが面白かったんだよなあ。というわけで、続刊も期待大ですよ。


【魔弾の王と叛神の輝剣】 川口 士(ダッシュエックス文庫)

Amazon
王位継承を巡る内乱の只中にあったブリューヌ王国に、若き英雄が生まれた。
彼の名はティグルヴルムド=ヴォルン。
少数精鋭の傭兵団を率いる女戦士エレンとともに、彼は内乱を鎮めてブリューヌに平和を取り戻し、隣国ジスタートとの友好にも力を尽くして、王国に安定と繁栄をもたらした。
それから五年後、南の大国キュレネーは「神征」を宣言し、終わりなき征服戦争をはじめた。
次々に滅ぼされていく周辺諸国に危機感を抱いたブリューヌはジスタートとの同盟を成立させ、ティグルを客将として派遣する。
キュレネー軍の大規模な侵攻が始まる中、ティグルはエレンとともに羅轟の月姫率いるジスタート軍の一員として戦場へ赴く。
同じメンバーで様々な歴史を辿る世界線の数々を描いてきたこの魔弾の王シリーズ、これが最終譚とも聞きましたけれど、また全然違った設定になってきたなあ。ってか戦姫じゃないの、エレンさん!? そして羅轟の月姫って誰だよ、と思ったらこれオルガなの!? ようやっとオルガメインのストーリーなのかしら。それよりも何よりもティグル隻眼っぽいんですけど!? 片目で弓操るの!?