【クズレス・オブリージュ 18禁ゲー世界のクズ悪役に転生してしまった俺は、原作知識の力でどうしてもモブ人生をつかみ取りたい】  アバタロー/kodamazon 角川スニーカー文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER DMMブックス

目立たず生きて破滅エンド回避――のはずが、みんな俺のこと褒めすぎだろ

気が付いたら18禁ゲームの世界。俺が転生したのは"史上最悪のクズ悪役"と名高い全方向から嫌われキャラ、ウルトスだった!
このままでは悲惨な破滅エンドを迎えてしまう……俺は決意した、原作知識を生かして善良なモブAとして生き抜こうと!!
ヒロインたちには親切に(なんかやたらと褒められるんだが)、お付きの冒険者との修行は真面目に(元Sランクとか嘘だろうけど)、原作主人公が強くなるように完勝(目標は高い方がいいよね)。
俺の計画は完璧だ……と思っていたのに、なぜかやたらと全員の好感度が爆上がり。物語の重要ポジションになってしまい!?
最強悪役転生×勘違いコメディの錯綜成り上がり譚、開幕!!



いやいやいや、ウルトスさまあんた目立たないようにとか言ってるけれど、むしろ自分から積極的に目立ちに行ってるじゃないのさ。
主人公のジークくんが初めての戦いに挑むシーンで、自分がやった方が早いし確実だから、とジークくんをフルボッコにして、敵連中は自分が乗り込んでいってボコボコにしてしまうあたり、全然モブになるつもりないだろうw
いや、当人はこれで本気でモブになれると思っているようなので、単に頭があんぽんたんなだけなのかもしれない。その後も変な仮面被ってダークヒーローまがいの事をして暴れ回ってるし。
正体さえ隠していれば何してもモブになれると思ってるのか、こやつw 思ってるんだろうなあ、なんか本気で目立たないようにしているつもりっぽいし、これで……これで!
ポンコツである。
そりゃ、配下のエンリケとかこの坊っちゃん、とんでもねえ大きな事をやらかすつもりだぜー、と勝手に勘違いするのも仕方ないよ。いや、勝手にそんな事思い込む方も随分と思い込み激しいポンコツっぷりなんだが。
本作はいわゆる勘違い系、勝手に行動や言葉からその本心や本意を誤解して思い込んで、その勘違いに基づいた行動がなんか上手い方に転がって良い展開になっていく、というジャンルのお話なんですが、ウルトスにしてもエンリケはじめとする周囲にしても、その勘違いが随分とこう……アホっぽい思い込みなんですよね。ウルトスはウルトスで、エンリケの事を底辺のFランク冒険者のくせにいい年して厨二病を拗らせてやたらと強者ムーブして悦に入ってる可哀想なやつ、扱いしているように、他の連中に対してもこの主人公けっこうな随分な酷い思い込みしてるんですよねえw
まあそんなウルトスにしても、エンリケにしても。魔術の先生や敵の大物にしてもそうはならんやろ、という随分とぽんこつでアンポンタンな勘違いでクロスカウンターぶちかまし合っているのが、一貫してぼんくらなコメディとなっていて、妙に笑えてしまった。アンジャッシュ系勘違いとも言えるのか。決してすれ違いの巧妙さは高くないのだけれど、お互いポンコツすぎてふっと抜けたような笑いが出てくる感じ。
ウルトスなんか、もう一から十まで全部勘違いしていて実は何一つ現状をちゃんと把握していないんじゃないだろうか、と思えてくるほど。そもそもこいつ行き当たりばったりで実はあんまり深く考えて行動していないし、思いつきと勢いでのやらかしが多発しているわけで。本人やらかしたと気づいているケース殆どないのが始末に終えないのですが。
自分の実力に関しても、エンリケをFランクと思い込んでいるところを基準にしているので随分と現実と認識が乖離しているみたいだし。そのわりに、実際に対峙した時の勝てる相手の見極めなんかはちゃんとしているのだけれど。
あと、エンリケやバルドのこと厨二病罹患者扱いして可哀想なやつ扱いしているウルトスだけれど、仮面被ってジェネシスーなんて名乗って暴れ回っている時点で自分も相当だと思うよ? 本気で気づいていないみたいだけれど。それに、どうもこの世界そのものが厨二病系統のセンスが標準っぽいきらいがあるので、エンリケたち確かにかなりそれっぽくはあるんですけどね。
それだけに、ウルトスのダークヒーロームーブもめっちゃ馴染んでるんですが。

あと、メイドのリエラがやべえやつ、という認識だけは間違っていないかと。ぶっちぎりで頭おかしいよ、この娘w しかも変態の方向に。一番かってに18禁という設定に馴染んじゃってるのこの子なんじゃないだろうか。
逆に本来のゲームのメインヒロインであるイーリスは、珍しいくらいマトモな娘なので逆に存在感がちょっと薄くなってる気がする。この娘はこの娘で勘違いの輪の中に入るんだけれどあんまりポンコツじゃないので、誤解のレベルが普通なんですよねえ。アホっぽさがあんまりない。いや、人としてそれは良いことなんだろうけどw