暑い。本格的に暑くなってきました。コメント欄でおすすめ頂いた【かくして少年は迷宮を駆ける】がマーベラス面白かったのでがっつり感想書くつもりだったのですけれど、読み終えたのが遅かったのでちょっと今日は断念。明日書くつもり。

なんかもう疲れてしまっているのですけれど、更新なしというのも気持ちが悪いので、テーマとりとめなくダラダラと思いつくまま書いてみる。

戸郷ノーノー、阪神巨人戦での巨人側のノーヒットノーランが沢村栄治以来という話に半笑い。それもう大阪タイガース時代じゃないの?
いい加減阪神側は打てなさすぎが続いているので、そのうちノーノーやられるんじゃないの?と冗談交じりに話してたんだが、実際にやられるなよ。
戸郷が良かったにしても、それにしてもである。なんでこれで首位にいられるんだ? ほぼほぼ投手側のおかげでしょこれ。もし優勝しても打者側のきなみ減俸になっても文句出ないと思いますよ。
しかし戸郷くん、ヒーローインタビューのトークうまかったなあ。

今週は日本ダービーであります。てかまたストライキになってるのか。いい加減給料払いの仕組み変えた方がいいんじゃないだろうか。

【あれ?曹操いなくね? 〜曹操・劉備・孫策 三将不在の三国志?盧植の息子の英雄伝〜】

面白いですねえ。【斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!】の巽未頼さんの新シリーズです。原敬の方はあれやっぱり近代だと資料集め大変らしくサクサク進まないみたい、そりゃそうだろうお察しします。あっちも面白いんですけどねえ。
三国志や戦国時代を舞台にした話でどうしても想像してしまう、メインキャストというべき主要人物がそもそも歴史の舞台に立たなかったら、というIF展開。作品的にはあるんだけれど、なかなかがっつり突き詰めて書く作品は見当たらなかっただけに、色々と不在の影響から波及する展開を想定して描いている本作は面白いです。斎藤義龍〜はコミカライズもあれいいんですよね。


キダ・タローさん、死去。93歳だから大往生ではあるんですけどね。そう言えば最近見たことなかったなあ。偉大なる作曲家でありましたけれど、それよりも何よりも身近な近所のおもろい爺様みたいな感覚の人でした。だからこそ、いなくなるのは寂しい気持ちにさせられます。


ウマ娘の映画みたいなあ。


今月ランドリ……Landreaallの新作が出る。嬉しい、至福。


サントリーのCRAFTBOSS(クラフトボス)シリーズ、いろんな種類どんどん出してるんだけれど、だいたい美味いの凄いよね。他のシリーズだと当たり外れ結構あるのに。今日飲んだライチティー、乾いた喉に沁みすぎでした。うまっうまっ。


ChatGPT、使ってみたけれど確かにこれは面白い。使い方によっては作業だいぶ捗るようになるかもしれない。でも、なかなか適切な指示が難しいな。最新型は試行回数あまり試せないし。


「リンカイ!」6話。熊ちゃんっ、熊ちゃんっ。いや、どうしようもないくらい自業自得なんだが。それでもこれはくる。ずっと泣かなかった熊ちゃんが学校出た瞬間から泣いてしまったシーンには貰い泣きしてしまった。その後の展開も込みで熱い。
しかしこれ、登場キャラクターみんな全国各地の競輪場がモチーフなのか。いやこれモチーフって言って良いのかわかんないけれど、登場人物の名字が各地の競輪場の場名なんですよね。いやに地名が多いな、とは思ったけれど、こんなにたくさん競輪場あるんですね。知らんかった。