とりあえずキャラシナリオは風子とことみを除いてクリアしたのかな?
 サブを優先してやっていたので、やれやれって感じです。美佐枝さんはなあ……
 簡単に感想なぞ。

 藤林姉妹

 ざっと色んなところの感想を拝見していったら、杏があれっすね。自分のシナリオでの評判悪いんですね。やはり行動とか性格が他のシナリオが男前だったり友達甲斐があるのと比べて陰に入っているからなんでしょうか。
 私、むしろ本人のシナリオでのあのウジウジっぷりで余計に惚れてしまったんですが(w
 ちうか、うちで連載中のKanonSSでの香里さんと行動原理があんまりにも一緒なんでちょっと苦笑してしまいました。まあ一緒と言うにはおこがましいんですけどね。昔からあるシチュエーションですし、思考パターンですし。
 どうも基本的にはあっけらかんとして乱暴すぎるくらい元気で仕切るタイプなのに、少し歯車がずれると大事なところが臆病になってしまう女の子が大好きみたいです、私は。いや、臆病になって腰が引けるようなのじゃ萌えない。逆方向へ突っ走り出すのがいいのかな。それでさらに深みに嵌っていってもがき苦しむ、と(w
 本当は女の子らしい、とか強気を装ってるとか、普段は元気なのに反面弱弱しい部分がある、というのじゃないのが微妙なところ。あくまでほんの限定的、特定条件下なところで臆病でヘタレというのが味噌(笑)
 個人的にはもっとドロドロと杏には泥沼に嵌って足掻いて欲しかった気もしますが、あくまでこれはゲームで主人公の一人称なものですから、朋也が事態に気づかずに話が進んでいくというわけにもいかないですし、主眼が主人公の煩悶になってしまう以上仕方ないんでしょうが。
 いや、男がグダグダ悩んでるのを見るのは全然楽しくないんで、三角関係で泥沼ってのはしんどいんですけどね。
 女の子が苦悩するのがいいんですよ…………これ、私ヤバい?

 椋がまた付き合っていくにつれて実に魅力的になっていく描写が秀逸で、此方に惹かれる人が多くなるのもたいへん頷けるんですけどね。杏とは恋人同士の描写がないからなあ。ああ、でもキスの練習しようかと持ちかけてくるらへんとか大好きです、大好き。愛い。愛い。他の人のシナリオでも、ああコイツ青信号やん、というくすぐったい描写がたくさんあってもう大好き。
 おまじないイベントなんか可愛すぎて眩暈がしました(w
 椋は勝平シナリオを先にプレイしてしまったんで、此方のカップリングが刷り込みされてしまったみたいです。とはいえ、主人公とのカップルも朋也の惚れていき方がまた可愛いのでいいなあ、と思います。あっちのシナリオでのラストらへんの大胆さとかめっちゃ好きですけどね。


 しかし、CLANNADって今までの鍵作品と比べて一番エッチくないですか?(笑)
 AIRやなんかがエロシーン部分を刳り貫いて削除してもまるでおかしくなかったのとは逆に、ここにそういうシーンがあってもまるでおかしくない話の流れがたくさんあって、逆にドキドキしてしまいますわ。