田尾先生は大ファンなので、是非頑張って欲しいところ。
それにしても、仙台での楽天の不人気はどうした事でしょう。そんなにライブドアが良かったんでしょうか? 確かに後出しは後出しだったけど、仙台にしてみたらどっちが当確しても仙台に野球チームが来るんだから良かったような気もするんだけど。
楽天がライブドアが唾付けてたのに仙台選んだのは分かるんよ。現状、日本中をグルリと見渡して、新球団来訪で盛り上がれそうな地域――すなわち空白地帯ってやつは、東北を除けばあとは北陸か四国なんですよね。で、確実な数字があるわけじゃないんですが、恐らく(将来はともかくとして)来年からの集客として北海道日ハムみたいな成功を一番収められそうだったのがやはり仙台らへんだったわけで。多分、三木原社長でなくてもリスクとメリットを順当に見定めたら仙台を選んだと思う。ただ、三木原さんが予想してなかったのは後から来た楽天に対しての不支持の多さでしょうね。最初がこれだと、ちょっと苦労するかも。福岡ダイエーもあれだけ支持を集めるにはそれなりに時間掛かったわけだし。まあ普通以上にやっていけば、充分人気チームになれると思いますけどね。
球場の貧相さはなんとかしなきゃなんないだろうけど。

それにしても、あと4チームは増やしたいところだわなあ。四国と新潟、あと南九州とか静岡とか。沖縄はさすがに無理か? 長野はアクセスがどうなんだろう。