ライトノベル系書籍発売前ピックアップ

2023年1月後半 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回の今月前半の記事がこちらとなります。

1月の後半はわりとラインナップ落ち着いているかな。スパイ教室や転生王女、ダンまちなどアニメ化作品の新刊ありますけれど、逆に言うとそれくらいでもうちょっと沢山かぶせてくるかなと思ったのですけれど、少なかったなあ。


【転生王女と天才令嬢の魔法革命 6】 鴉 ぴえろ(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W
“ヴァンパイア”。婚約破棄騒動のすべての元凶にして、パレッティア王国の敵。
その脅威がもう眼前に迫っていることを知ったアニスとユフィたちは、対策を急いでいた。
そこに、東部から「ヴァンパイアを捕まえた」という急報が入る。
駆け付けたアニスたちの前に、永遠を求めるヴァンパイアの長が出現し!?

「私はライラナ。世界の全てを私が取り込むことで、永遠の平和を築くのよ!」
「お前の言う幸福は、ただのエゴの押し付けだ!」

竜を宿すもの(アニスフィア)&精霊契約者(ユフィリア)VS最強の吸血鬼(ライラナ)。
人として生きる上での”幸福”とは何なのかを問う最終決戦が、今始まる!
王宮百合ファンタジー、未来を繋ぐ感動のクライマックス!
アニメ、素晴らしい形で第一話始まりましたね。期待以上の出来栄えでした。
でも、これアニメ一話の現状とこの最新刊の現状違いすぎてちょっと笑ってしまいますね。アニメの一話を見た段階では想像付かないことになっていますし。
しかしあらすじ見る限り、これが最終巻という可能性高そうだなあ。やるべき事は殆ど成し遂げたか道筋をつけているので、そうなっても不思議ではないのですが。


【かみつら 1 〜島の禁忌を犯して恋をする、俺と彼女達の話〜】 北条新九郎(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W
あなたにだけ知ってほしい、仮面の下の本当の私。

「あのこと、誰にも話してないでしょうね?」
高校生の志郎が父親に連れられ引っ越してきたのは、太平洋に浮かぶ絶海の孤島「神面島」。
『未婚の女性は仮面を着けて暮らし、伴侶となる者以外の男性に素顔を見せてはいけない』というしきたりが残るこの島で、志郎はひょんなことから島の当主の孫娘・真璃の素顔を見てしまう。
秘密を共有する仲になったことで、真璃との距離を縮めていく志郎。
しかし島の外に憧れる少女・直のアプローチによって彼女の素顔も見てしまい、掟破りの三角関係に……!?
第9回オーバーラップ文庫大賞【銀賞】受賞の少し不思議な恋物語、スタート!
え!? 待って!? 作者の北条新九郎さんって、HJ文庫から【常敗将軍、また破れる】を書いてた人ですよね。あの作品めちゃ面白かったのですけれど、オーバーラップ文庫の新人賞受賞って、おおう。
凄いなあ、改めて別のレーベルに応募して真っ向突破したのか。丁度GA文庫でもガガガ文庫などで既に何冊も本を出している持崎湯葉さんが大賞もぎ取って新刊出していましたけれど、最近ちらほらと見かける剛毅な方法ですねえ。
前作はかなりトリッキーながらも読みごたえ在る戦記物だっただけに、今度のラブストーリーものは全然別のベクトルなので非常に興味深い、楽しみですぞ。


【冒険者ギルドが十二歳からしか入れなかったので、サバよみました。1】 KAME(GCノベルズ)

Amazon
田舎の村から町へと単身で稼ぎに出てきた、9歳の少年キリ。
知り合いの商人に働き口を紹介してもらうはずが、奴隷商に売られそうになってしまう。
どうにか逃げ延びたキリがたどり着いたのは港町にある冒険者の店「暴れケルピーの尾びれ亭」。
純粋で素直なキリは荒くれ者たちが集うこの店で、一癖も二癖もある冒険者たちに見守られながら少しずつ成長していく。
――これは一人の子供が、冒険者になる物語。
おお、この良作も書籍化されるのか。
何の能力もなく、ただ歳以上に聡い少年が非力ながらもコツコツと冒険者として身を立てていく物語。本当に何の能力も知識も持っていないので、決して華々しい戦果をあげたりなんてのは出来ないですし、大きな事件の中心に飛び込んでいくなんて事も出来ないのですけれど、それでも周りの人たちに助けられながら、一つ一つ学んで縁を結んで、一人前の冒険者になるべく頑張っていく、地味だけれど味わいのある話であります。




2023年1月前半 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回の記事が上になります。

年末進行です! 年末進行だと普段は月初めの1日に出る本が前年に出るんです!
というわけで、すでに28日からスニーカー文庫やHJ文庫など既に本屋・電書屋の書棚に置かれちゃってます、遅れて大変恐縮です。



【美少女にTS転生したから大女優を目指す! 1】 武藤かんぬき(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W
人生やり直したら美少女に!? 

過去に演者を目指していたが、病に倒れて5年以上寝たきりで過ごしていた松田圭史。彼は気が付くと昔住んでいた懐かしいアパートの一室にいた。その姿を女児の赤ん坊・松田すみれに変えて。
思いがけないやり直しに、戸惑いつつもより良い人生を送るため日々奮闘するすみれ。そんな彼女(?)の運命は、姉が勝手に応募した『全国美少女オーディション』により大きく動き出す――!!
人生を悲観していた30代後半のおじさんが美少女に転生したら大女優に!? TSやり直し現代ファンタジー、華麗に開幕!
現代転生モノでも、特にこの役者に転生というジャンルはすごく惹かれるジャンルなんですよね。意外とないんですけれど。
あらすじを見ると、全然別人に生まれかわたった、ともいい難い同じ名字で同じ住居という設定はこれどういう事だろう。転生モノじゃなくてTS人生やり直しモノ? それとも前世の自分の親戚縁者に生まれ変わったのか。何れにしても、天才女優としてどれだけ魅せる描写が描かれるのかが肝になるのでしょう。


【ロード・エルメロイII世の冒険 5.錬金術師の遺産(下)】 三田誠/TYPE-MOON(TYPE-MOON BOOKS)

Amazon Kindle B☆W
「僕、この事件が分かってしまったかもしれません」

 プトレマイオスを名乗る機械の鳥に導かれ、エルメロイII世を伴った時計塔とアトラス院の合同発掘調査団は、海底のアレクサンドリア大図書館へと潜入する。
 一方その頃、エルゴと凛も、合同発掘調査団にアトラス院の反逆者がいるとシオンに話され、別ルートから海底遺跡を目指していた。
 奇怪極まるファラオ殺人事件の真相は?
 考古学科(メルアステア)の君主(ロード)、カルマグリフは何を狙うのか?
 アレクサンドリア大図書館に記録されているというエルゴの正体とは?
 
 悠久の時の底に沈められた真実が、今こそ浮かび上がる――
ロード・エルメロイII世の冒険、錬金術師の遺産編クライマックス! 海底大図書館に挑むというこれはもう大冒険以外のナニモノでもないですよね。そこで起こった不可能殺人事件を解決する、とこれまた事件簿で間違いないですね。シオンをはじめとした初お目見えのアトラス院の面々といい前巻だけでももりだくさんの内容でしたが、さあ決着編どれだけテンションあがることになるのか。


【わたし、二番目の彼女でいいから。5】 西 条陽(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
危険で、甘美な三角関係は崩れて――物語はついに大学生編へ。

あれから二年。俺は逃げるように京都の大学へ進学し、鬱屈した生活を送っていた。
だけど二人の女の子、遠野あきらと宮前しおり。そして、こんな俺すら受け入れる友人のおかげで、毎日は徐々に色づき始める。この心地よい男女グループがいつまでも続くように。今度は絶対に恋に堕ちないように……。
それなのに。

「逃げないでください、桐島さん! 私の気持ち、ずっと知ってたくせに!」

過去への悔恨と、新しい恋。狭間で揺れ動く波乱の大学生編、開幕。
ひぃぃぃ! は、はじまってしまうのか大学編! 高校編終わって全然間がないんですけれど。速攻出しちゃうの? 怖いぃぃ、怖いぃぃ。高校編のメインヒロインであった二人がさっぱり存在していないっぽいのがそれはそれで恐ろしいし、なんか新しいヒロインが出ちゃっているのが恐ろしいっ。ってか、前巻のラストの記述で阿鼻叫喚地獄に叩き落としておきながら、あの子が居ないじゃん。あらすじの台詞の子なの? どうなってるんだよほんと、怖いよ!


【不可逆怪異をあなたと 床辻奇譚】 古宮九時(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
『床辻市に住むと、早死にする』
 そんな噂が古くから囁かれているこの地方都市には、数多の禁忌と怪異が蠢いている――。

 大量の血だけを残して全校生徒が消失した『血汐事件』。その日遅刻して偶然にも難を逃れた青己蒼汰は、血の海となった教室で、彼にとっての唯一の肉親である妹・花乃の生首を発見する。だが、花乃は首だけの状態でなお生きていた。
 花乃の身体はどこに隠されたのか。
 この凄惨な事件は何故起きたのか。
 借り受けた呪刀を携えて床辻市内のオカルトを追っていた蒼汰の前に、謎の少女・一妃が現れた。彼女は街の怪異から人々を匿う『迷い家』の主人だという。
 そして少女は告げる。私が君の運命を変えてあげる、と。
 ――踏み出したら戻れない、怪異狩りの闘争がここに始まる。
今度アニメ化となった【Unnamed Memory】シリーズの作者さんの完全新作シリーズ。電撃文庫では【監獄学校にて門番を】以来になるんでしたっけか。かなり本格的な伝奇ものの雰囲気で楽しみです。
しかしこれ、妹の花乃って生首のまま生きているみたいですけれど、彼女のノリで話の雰囲気かなり違ってきそう。意識がないとか狂っているみたいな状態なら昏く悲愴な空気感になるけれど、偶に生首になってもイケイケドンドンでエンジョイしてしまうキャラも居るからなあ。古宮先生はどっちのノリもバッチリイケそうなだけに、さあどっちだろうw


【陽キャになった俺の青春至上主義】 持崎湯葉(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
【陽キャ】と【陰キャ】。
世界には大きく分けてこの二種類の人間がいる。
限られた青春を謳歌するために、選ぶべき道はたったひとつなのだ。
つまり――モテたければ陽であれ。

元陰キャの俺、上田橋汰は努力と根性で高校デビューし、陽キャに囲まれた学校生活を順調に送っていた。
あとはギャルの彼女でも出来れば完璧――なのに、フラグが立つのは陰キャ女子ばかりだった!?
ギャルになりたくて髪染めてきたって……いや、ピンク髪はむしろ陰だから!

GA文庫大賞《金賞》受賞、陰陽混合ネオ・アオハルコメディ!
新青春の正解が、ここにある。
ふぁ!? GA文庫大賞《金賞》受賞!?
ちょっと待って下さい。持崎湯葉さんと言ったら最近でもガガガ文庫から【恋人以上のことを、彼女じゃない君と。】という傑作を出している人ですよね。【パパ活JKの弱みを握ったので、犬の散歩をお願いしてみた。】なんかもメチャクチャ面白くて、今注目中のラブコメ作家さんなんですが、改めて新人賞応募して受賞したの!? まじかー、すげーなー。
いやもうこの人のラブコメは面白さ保証付き、キャラクターのはっちゃけっぷりは折り紙付きなので、間違いなく笑えて楽しめる作品になってると思いますよ。


2022年12月後半 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回の記事です。



ああ、今年がもう終わってしまうぅぅ。今年はもう年明けから大波大波の連続で本気でヤバかっただけに、ダメージも一入なのですけれどそれでもなんとか乗り越えられそうでホッとしているところなのですが、まだ半月あるので油断はできん。体調もかなりアレな感じになってきているし、歯治療したところ痛いの治んないし。神経抜かないとダメなのかなあ。
暮れは忙しいですし、年末年始のまとめ記事も仕上げていかないといけないし、さてどこまで読めるかしら。


【Unnamed Memory -after the end-#】 古宮九時(電撃の新文芸)

Amazon Kindle B☆W
「永らくお待たせいたしました、王よ。貴方の魔女です」

世界外から来た呪具を破壊するため、大陸中を旅するオスカーとティナーシャ。けれどその一方で、かつての祖国ファルサスには不穏な影が生まれつつあった。
突如、隣国を侵略したファルサス国王ディスラルは、城都に来ていたティナーシャを見つけると、王家の直系魔法士たちを殺すよう命じる。それは宮廷を揺るがす凄惨な事件の幕開けで――。
歴史の陰に葬られる逸脱者の戦いが、今語られる。
アニメ化決定おめでとうございます。
昔、HPで掲載している本作を読んでた時は、動いて喋るティナーシャとオスカーを見られるなんて思いもよらなかったなあ。本当に感慨深い。
この巻は、Babelの方でも触れられていたファルサス王国最悪の事件が主題となりますか。第二部はかなり心理的にしんどいんでねえ、まだ読み始められてないのですが。



【霊能探偵・藤咲藤花は人の惨劇を嗤わない 3】 綾里けいし(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
相対する白と黒。死をいざなう蝶が導く先は

永瀬の地獄から逃げ出した朔と藤花。
しかし二人の行く先にはもはや安寧の地などなく、さらなる地獄のしがらみが二人を絡めとる。

「神がかりの山査子」に保護されたものの、異能を強めるその特異な眼を狙われる朔。
滅びの力をもつ神をその身に下ろそうとする山査子の男と、それを邪魔せんとする少女の間で繰り広げられる「地獄めぐり」。
その中で、朔は藤花を危険にさらすものを呼び込む己の眼と運命を呪いはじめる。

そして死をいざなう蝶が二人を導く先では、燦然と繰り広げられ続けてきた醜悪な舞台がその幕を下ろそうとしていた。
これもう朔と藤花の逃避行がさながら地獄巡りだよなあ。行く先々で地獄が繰り広げられている。惨劇が起こる。どれも勝手に向こうがやっていることだけれど、それを見せられ巻き込まれ利用される方はたまったものじゃない。二人はただ、静かに穏やかに幸せになりたいだけなのに……。


【剣と魔法の税金対策 6】 SOW(ガガガ文庫)

Kindle B☆W
ここは異世界。「税天使」の厳しい取り立てに、必死におカネを作ろうと頑張る魔王&勇者の夫婦。そんな夫婦を助ける「ゼイリシ」少女。前代未聞の異世界税制コメディ、驚天動地の大団円!

魔王城に住む魔王♂&勇者♀夫婦のもとに現れたのは「税天使」。「税天使」の厳しい取り立てに、必死におカネを作ろうと頑張る夫婦。そんな夫婦を助ける「ゼイリシ」少女。令和に贈る前代未聞の異世界税制コメディ、いよいよ驚天動地の大団円!
ああっ、なんか変だと思ったら電子版限定なのか! よりにもよって最終巻に電子版だけとは。でも、電子書籍だけとはいえ、出してくれる事をありがたいと思うべきなのか。あの展開でエンドとか極悪なんてもんじゃなかったもんなあ。


【たかが従姉妹との恋。】 中西 鼎(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
初キスの相手は四つ年上の従姉だった。

初めてキスをしたのは幹隆が小学六年生の時、相手は四つ年上の従姉「あやねえ」こと、中堂絢音。
「みっくんはさ、私のこと。いつかは絶対に、忘れないと駄目だよ」
だが、幹隆はいつまで経っても、あやねえのことを忘れられずにいた……。

幹隆の祖父・中堂源一郎が死んだ。大富豪であると同時に恐ろしい女たらしだった彼にはたくさんの孫がおり、彼の遺言状により孫たちには都心にあるマンションの一室が与えられた。
都内の高校へ進学し、そのマンションで一人暮らしを始めた幹隆は、懐かしい人物と再会する。同い年の従妹・真辺伊緒と、その双子の妹の真辺眞耶。彼女たちもマンションの一室を相続したことで、故郷の三重から東京へ越してきたのだ。互いの部屋を行き来してのお泊り会など、幹隆にとっては不本意ながらも彼女たちとの賑やかな日常が始まる。

そんなある日、幹隆はマンション内であやねえと再会する。彼女もまた同じマンションの住人だったのだ。
大学二年生になった彼女は、幹隆の鮮烈な記憶の中のまま美しく成長していて……。

初恋の相手は四つ年上の従姉だった――甘くて苦い恋物語。
こらっ、女子高生。小学生になにやってるんだ!! 完全に小学生の男の子の性癖が歪んじゃったじゃないかっ。いやまあ性癖の問題ではないかもしれないが、幼気な男の子にざっくりと女が刻まれちゃったじゃないですか。
そしてちょっと待って欲しい。タイトルの【たかが従姉妹との恋。】ってこの年上の忘れられない従姉妹の女性、だけが対象じゃないですよね。あらすじ見る限り、ヒロイン全員従姉妹じゃん!?


【紅蓮戦記 2】 芝村裕吏(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W
VS最強王族! 亡国から始まる大逆襲ファンタジー戦記、第2弾!

祖国の滅亡をきっかけに、最高位の軍人かつ王子となり、王女2人が突如として「妹」となるなどルース王国再興のすべてをその身に託されたマクアディ。敵軍にはその死を偽装しながら次なる反撃の糸口を探す若き戦争の天才は、かつての学友であるリアン国のエメラルド姫らの協力を秘密裏に取り付け、補給物資の調達に乗り出す。その結果、補給部隊の度重なる敗北の報を受けたニクニッス国の王女シーナは、有り余る魔力の矛先を「謎の敵」に向けることに。強大な魔力を持つ者同士の運命の激突の時が、刻一刻と迫ろうとしていた――!
軍人としての責任を全うして最後まで敵と戦おうとしたら、さっさと国のほうが先に滅んでしまい、挙げ句に王女たちを押し付けられ、おまけに王子の身分まで押し付けられて、故国復活のために生きて戦い続けなくてはならなくなったという波乱の人生を歩む若者のファンタジー戦記。相手が連合軍で、仕方なく従っていた旧同盟国が色々と協力してくれる、というなかなか面白い状況設定なんですよね。戦記物には定評ある芝村裕吏さんのシリーズ、MF文庫だとあんまり続かないので、本作はしっかりとある程度決着つくまでは最低続いてほしいです。


【手札が多めのビクトリア 2】 守雨(MFブックス)

Amazon Kindle B☆W
凄腕元工作員、家族と楽しい宝探しに出かけます♪

凄腕元工作員のビクトリアが、可憐な少女ノンナを保護し、本当の人生を取り戻してから5年後。
シェン国での研究を終えたビクトリア一家は、アシュベリー王国に帰国して懐かしい人々と再会する。そして平穏な日々を送るビクトリアだったが、彼女はある日希少な冒険小説『失われた王冠』に隠された謎の暗号を持ち前の才能で難なく解読してしまう。
その暗号は宝のありかを示しており、小説の舞台とされる地域へ行きたい気持ちに駆られるビクトリアだが、自分の立場を考えて葛藤する。
「君は強くて賢くて優しくて、なによりも自由な人だ。行こうよ、君が行きたい場所へ」
「私がお母さんを守るから」
理解のある夫ジェフリーと心強く育ったノンナの支えで、自分らしく生きることにしたビクトリアは、アシュベリー王国の秘密に迫る大冒険へ出発するが――?
最強の家族とともに、更なる幸せをつかむ人生修復物語第二弾、開幕!
ある大国でトップエージェントとして活躍していた女性が、とある事から所属する組織に失望し、自分の死を偽装して逃亡。平穏に暮らそうとした先で孤児の女の子を拾い、母子として暮らすうちに良い人と出会って結婚してハッピーエンド、という一巻完結のお話かと思ったのですが、続刊しましたね!
何気に養女のノンナ、幼い頃からビクトリアにめっちゃエージェント技能を仕込まれてたので、これ成長してどうなってしまっているのか、楽しみ。


【現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 4】 二日市とふろう(オーバーラップノベルス)

Amazon Kindle B☆W
君には、資格が無い

現代社会を舞台にした乙女ゲームに転生した悪役令嬢・桂華院瑠奈。
アメリカで起きた同時多発テロ事件を機に、世界情勢は加速の一途をたどっていく。
ヘッジファンドの攻勢も強まり、各企業の目も厳しくなりつつあるなかで、それでも瑠奈は攻めの姿勢を崩さない。
急成長を続ける桂華グループは、国内からも統制を求められ、企業再編の対応に追われてしまう。
それぞれの思惑が絡み、小さな女王はその渦中の人となり対処するが――。
「君には資格が無いと言いたいのだよ。私は」
恋住総理の容赦ない攻撃に翻弄される瑠奈の、数少ない味方が切り崩されていく。
そして瑠奈は知る――突き進んだ果てに、何が起ころうとしていたのかを。
『それ』を起こさないために、どれだけの大人に守られていたのかを。
現代悪役令嬢による日本再生譚、第4幕!
一年四ヶ月の沈黙を破り、ついに四巻が刊行と相成りました。良かった良かった。
現実世界の方がロシアによるウクライナ侵攻に安倍首相暗殺など、世界情勢がえらいことになってしまい、その影響をモロに食らって刊行が延びに延びてしまってましたからねえ。いや、なんで世界情勢が影響するんだよ、と思うかも知れませんが、内容にもろにダイレクトにかかってきちゃうんだよぉ。時間は連続していて、未だ歴史にもなっていない過去は現代へと直結している。それだけ慎重に情勢を見守っていたという事なのでしょうけれど、さあ本作の中の日本はこの特異点とも言うべき一人の悪役令嬢をどう扱っていくのか。ダイナミックに世界が動くぞ!










2022年12月前半 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回11月後半の記事はこちら。

さあ師走ですよ、年末ですよ。例年、暮れの時期は新人賞作品が登場すると同時に、どのレーベルも主力作品が出ていて陣容が重厚になってきますが、果たして今年はどうでしょうか。


【我が焔炎にひれ伏せ世界 ep.1 魔王城、燃やしてみた】 すめらぎ ひよこ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
(あわよくば何か燃やしたい……)という欲求を抱いていたホムラは異世界へと招かれる。そこには同じようにヘンな女子高生達が集められており、何でも特別な才能を持つ彼女達に「この世界を救って欲しい」という話のようで? 100年振りの魔王復活、混乱に乗じて蔓延る悪党共。天下動乱の世を正す為、世界の命運は少女たちに託された――。
「あなた悪人さんですか?それなら私、心置きなく燃やせます!」
燃やすことこそ大正義! 焼却処分はエクスタシー!! 圧倒的火力で世界を制圧していく残念系美少女ホムラの行く末は!?
スニーカー大賞12年ぶり「大賞」受賞作。 最強爆焔娘の異世界コメディ!!

12年ぶりの大賞受賞作! って前の15回スニーカー大賞受賞作ってなんだろ、と思って調べてみたら。
【なるたま〜あるいは学園パズル】 玩具堂
ってこれ、玩具堂さんの【子ひつじは迷わない】じゃないかーっ! 学園青春ミステリーの傑作ですよっ。ほわーーっ、これレベルですか!? 期待しちゃいますよ! なにしろ大賞受賞作品ですからね!!


【腕を失くした璃々栖 〜明治悪魔祓師異譚〜】 明治 サブ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
◇明治三十六年十一月一日/神戸外国人居留地
悪魔祓師の神童・皆無は、軍の任務中に心臓を貫かれ致命傷を負った。死にゆくなか、どこからか心地よい声が響く。

「人の子よ、そなたに第二の心臓を呉れてやろう。その代わり――予と煉獄の先の覇道へ、ともに征こうぞ」
現れたのは、天使とすら見紛う少女・璃々栖。「七つの大罪」に名を連ねる悪魔で――そして、彼女には腕が無かった。
悪魔の力と引換えに、璃々栖と一蓮托生の命となった皆無。二人の旅路の果ては、煉獄での終焉か、未来を掴む覇道か――

明治悪魔祓師異譚『腕を失くした璃々栖』、ここに開幕す。
そして、こちらはスニーカー大賞金賞受賞作品。明治の末という近現代の狭間の異能モノというのは、時代背景からもそそるんですよね。このあたりの時代を舞台にした異形の闇を描く物語は、それだけ世界観の堅牢さを期待してしまいます。さあ如何に。


【この△さんかくラブコメは幸せになる義務がある。3】 榛名千紘(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
「いつかじゃなくて──今じゃ、駄目ですか?」
思い高ぶった麗良が天馬にした、突然のキス。そして、それを見てしまった凛華。三人の間にぎこちない空気が流れたまま、一学期が終わろうとしていた。
悩む天馬。距離を置く凛華。そんな二人を呼び出した麗良は……?
「合宿、しましょう!」
有無を言わせぬ夏合宿がいきなりスタート!? 天馬は二人が楽しめるよう、最大限協力をしようと決心するのだが……。
「私、あんたの部屋で寝るから」
ポンコツ凛華の様子がいつもと違い……!? 「最も幸せな三角関係」は、天馬の予想外の方向へ進み始める!
ラノベ史上最も幸せなトライアングルラブコメ、急展開の第3弾!

「ねえ、矢代。もしも、私が──」
三角ラブコメ、一巻で凛華を、二巻で麗良を、と丸一巻かけてそれぞれのヒロインを描いてきたこの作品も、ついに核心となるトライアングルでの恋物語がはじまる……はじまるよね? の三巻スタート。


【ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん [Disc Ex]】 恵ノ島すず(カドカワBOOKS)

Amazon Kindle B☆W
大量書き下ろしとSS再録で綴られる、ハッピーエンドの後日譚!

ゲーム実況を通じて、最高を越えた最高のハッピーエンドを導いた遠藤と小林の二人は、女神リレナの計らいでジークとリーゼロッテの結婚式に参列できることに!

異界の友人たちとついに対面を果たした四人。思い出話にも花が咲く中、『リーゼロッテの手記』の実物を目にした小林のテンションは最高潮に達してしまい……?

大量書き下ろしとSS再録で綴られる後日譚。手記の内容はどれくらい変えられたのか――答え合わせが始まる!
いやー、もうこの表紙絵の時点で最高でしょう。最高に素敵なハッピーエンドのその後のお話である。てっきり、こういうのはアニメの放送開始に合わせてくると思うだけに、12月に出すのはちょっと意外だけど。


【魔術師クノンは見えている 3】 南野 海風(カドカワBOOKS)

Amazon Kindle B☆W
水魔術で空を飛び、水中で呼吸する――天才の魔術探究に常識は通じない!
魔術学園での商売を早くも軌道に乗せ、実力で三派閥同時在籍を勝ち取ったクノンは、各派閥の先輩と共同研究を開始!
特に水中での呼吸法の研究は、いつしか難破船の財宝探しへと話が広がり、ついには実地調査で海に飛び出すことに。特級の生徒なら海底だって散歩道!
巨大魚に襲われてもーー「大丈夫。水辺は僕の領域ですから」
使える魔術のレパートリーも倍に増え、ますます実力をつけた盲目の天才による、常識破りの魔術探求・第三弾!
大丈夫じゃないよ、絶対大丈夫じゃないよ。クノンくんは大丈夫でもきっとほかが大丈夫じゃないよ。自重しなさい、と言っても自重の意味がわからないだろうクノンくんのやりたい放題コメディ第三段。コメディですよね、これ? いや、クノンくんも気になるけど、婚約者の姫様はどうなってるんだ? 何故か不良の道へと歩みだしている彼女の方も大いに気になるんですけど?!


【ゴブリン令嬢と転生貴族が幸せになるまで 婚約者の彼女のための前世知識の上手な使い方】 新天 新地(カドカワBOOKS)

Amazon Kindle B☆W
★「小説家になろう」で異世界〔恋愛〕部門で年間ランキング1位の話題作が遂に書籍化!

▼あらすじ▼
前世知識を密かに活かし、商会経営に辣腕を振るう下級貴族のジーノ。夢は老後をともにする伴侶を得ることだが、前世では非モテだったせいで、女性に苦手意識が強く上手くいかない。

そこへ、特異な容姿のせいで<ゴブリン>と呼ばれる令嬢とのお見合いが舞い込む。容貌を意に介さないジーノは彼女の優しい人柄に深く感動し、結婚を申し込んだ!

そしてジーノは決意する。商才、魔道具、前世知識……隠してきたチート全てを使って、二人で幸せになると!!
年間一位、とはなかなか凄いんじゃないですか。というか、恋愛部門!
ゴブリン令嬢というから、ゴブリンという種族の令嬢だと思ったら、異名がゴブリンなんですか? 表紙絵の明らかに異人種という緑の肌でありながら、すごく雰囲気のある独特の美しさが伝わってくるデザイン、これはなんかストライクですよ?


【りゅうおうのおしごと! 17】 白鳥士郎(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
「久しぶり……銀子ちゃん」
八一と銀子、再会。

「プロ棋士になります」
就位式でそう宣言したあいは、女流枠で出場した公式戦でプロを相手に連勝を続ける。しかし勝てば勝つほど周囲から人は離れていき……。
一方、世界最強のスーパーコンピューターが計算した百年後の将棋を目にし、八一は絶望する。
それでも未来の将棋に立ち向かう八一に明かされる、もう一つの秘密。
それは――
「……久しぶり。銀子ちゃん」
激闘に次ぐ激闘! 悲しき運命に直面した時、人はそれを受け容れるのか、それとも乗り越えるのか!?
未来に挑む棋士の姿を描く17巻!!
「運命よ、そこをどけ――この飛車が通る!!」
っと、これ銀子ちゃんが美人すぎませんか!? 衝撃の薄幸の美人姿ですよ。いや、薄幸じゃない、薄幸じゃない、薄幸なんかじゃない。そうだよね、八一くん?



【『ずっと友達でいてね』と言っていた女友達が友達じゃなくなるまで 3】 岩柄イズカ(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
「ユーマは、なんで……わたしとキスしそうに、なったの?」
お泊まりでのキス事件からお互いにぎくしゃくした空気が続いていたゆいと優真。お互い自分の気持ちに気づき始めたけれど、最後の一歩を踏み出せずにいるなか、訪れた林間学校で今度こそふたりは思いを伝えることになり……。
「絶対ちゃんと、わたしから気持ち、伝えるから! ……それまで、待っててほしい……」
“ずっと友達同士”でいるはずだったふたりの関係にもついに進展の気配が訪れる――。
内気な白髪美少女と織りなす、甘くてもどかしい青春グラフィティ、完結の第3巻。
一時期は打ち切りという話もあったということですが、それを乗り越えてこうして完結編を出してくれたのは嬉しい限り。この初々しくも微笑ましい、いつまでも見ていたい二人の珠玉のラブストーリーをハッピーエンドを、しっかり脳に焼き付けたい。


2022年11月後半 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回11月前半の記事はこちら。

そろそろ寒くなってきましたね、などと前回言いましたけど全然寒くならへんやん!!
今度こそそろそろ寒くなってきましたね、と言いたいのですけれど、朝夕はともかくとして日中はまだポカポカといい陽気で。もう11月も後半なんですけどねえ。過ごしやすいのは良いことですが。
さても読書は捗りましょうか。今月後半の注目作品をご紹介。


【恋人以上のことを、彼女じゃない君と。】 持崎湯葉(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
たのしくて・気を遣わない・ラフな関係。

元カノと夜を共にした。ブラックな仕事に疲れた山瀬冬は、ある日大学時代の彼女・糸と再会し飲みに誘う。愚痴や昔話に花を咲かせ、こういう友達関係もいいなと思っていた矢先、酒の勢いに呑まれてやってしまった。後悔する冬だが、糸は「謝っちゃだめ」と真剣な表情で制す。「ちゃんとしようとか言わないでよ。ただ心地良いから一緒にいようよ」糸も疲れていたのだ、社会が強要する正しさや、大人としての不自由さに。こうして二人は『仕事とか恋とか面倒なことは抜きで、ただ楽しいことだけをする』不思議な関係を結ぶ。社会に疲れたアナタに贈る、癒やしとちょっとエッチな短編連作。
今一番読んでて楽しい、というか笑い転げてしまうラブコメ作家さんの一人である持崎湯葉さんの最新作。ちゃんとしていないとダメ、ってしんどいですよね。そういうの気にならない生来、或いは訓練された人もいるのでしょうけれど、仕事も然ることながら恋愛というかっちりとした枠組みにハメた人間関係というのに疲れてしまう事もしばしば。友達関係だって変に型にはめてあれをしないといけない、こういう距離感でいないといけない、とか窮屈に思ってしまう状態になることだってある。そういうの取っ払って、気楽にただ楽しく、て憧れますよね。最近、漫画なんかでもそういうテーマの作品を見かける事が増えてきました。楽しいって潤いなんですよね。それを少し分けてもらえる作品になりそうです。


【ここでは猫の言葉で話せ 3】 昏式龍也(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
ガールズ・ミッション、夏休みを謳歌せよ!

夏休み、それはロシア犯罪組織の暗殺者だったアーニャにとって未知の領域。
少女に課せられたら使命はただひとつ、
女子高生としてジャパニーズサマーを遊び倒すこと!

射的、かき氷、浴衣、水着、etc……待ち受ける数々の夏イベントと、甘い誘惑。
さらにCIAエージェント姉妹も仲間に加わり、新たなカップル誕生の予感!?

一方、明良と黒蜂は、暗殺の仕事中に囚われの少女・凛音を救い出す。
凛音が抱える闇が、アーニャの運命を大きく変えることをまだ誰も知らない。

明かされる過去と、真実。少女たちの忘れられない夏が始まる!
人生は猫と共にある。
はずなんだが、あらすじのどこにも猫がいないぞw
猫と過ごす日々によって、戦闘マシーンとして育てられたアーニャは人の感情を取り戻し、自分がどれほど周りの人の愛情に見守られていたかを知り、彼女は猫と友と共にこの青春と少女の時代を精一杯目一杯楽しく謳歌することを決意する。さしあたっては夏休み、少女少女猫少女で塗れた猫と少女の夏物語だ。



【俺、ツインテールになります。21.メモリアル・ツインテール】 水沢 夢(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
20年後の未来からテイルレッドの娘が来訪

アルティメギルとの最終決戦から数か月。
散発的に襲来する”野良エレメリアン”の侵略から世界を守るため、ツインテイルズの戦いは続いていた。
夏休みが間近に迫り、トゥアールの提案でツインテイルズの活躍の歴史を後世に残す記念動画を撮影することに。個性派揃いの面々だけあり、撮影は難航するが……。
そんな時、まるで総二・愛香・トゥアールの3人の出逢いを再現するような奇妙な行動を取る少女が現れた。彼女の名は観束双愛。その正体は、とある事件を解決するため20年後からやって来た、観束総二の実の娘だった。
総二の娘を名乗りながらも、頑なに母親が誰かは教えない双愛。しかし彼女はツインテイルズ全員の特技や趣味をことごとく受け継いでおり、愛香たちは誰が未来で総二と結ばれているのかやきもきする。
仲間の焦りも知らず、娘のため早く問題を解決しようと意気込む総二だが、双愛にはある秘密があった。彼女が追ってきた、世界を脅かす恐るべき事件の全貌とは!?

「俺、ツインテールになります。」10周年を記念し、テイルレッドたちがちょっとだけ帰ってきた!
これは未来へと紡がれていく、メモリアルなツインテールの物語。
え? テイルレッドがどうやって娘作るんだよ、無理だろ? と真剣に考えてしまったんだが、そういえばこいつ男だったな、忘れてた……いや、それでも無理だよ。総二ってツインテールにしか欲情しない変態プラトニックラヴァーだったじゃあないかw 
絶対にこれ、誰の娘って話じゃないよなあ。


【TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 7 〜ヘンダーソン氏の福音を〜】 Schuld(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W
新米冒険者、ファイターLv1です!

新たな出会いと別れ、そしてクソイベの果てに、故郷へと辿り着いたデータマンチ転生者エーリヒ。
容姿は幼いままでありながら凄腕の狩人に成長した幼馴染マルギットや変わらぬ両親、成長した兄弟やその家族らに迎えられた彼は、しばし穏やかな日々を過ごす。
そして季節が変わる頃、かつて交わした約束の通り、エーリヒはマルギットと共に冒険者となるべく故郷を旅出つ。
向かうは、数多の冒険者が集う辺境の都市マルスハイム。
冒険者としての日々への期待に胸を膨らませるエーリヒだけど、道中も到着してからもやっぱりトラブルの連続で……?
ヘンダーソンスケール行方不明のデータマンチ冒険譚、新たな門出の第7巻!

新米冒険者、ファイターLv1です!ってこれだけでもう笑ってしまうんですが。
こんな新米詐欺なかなかねえよ!! 冒険者登録をして初心者新人冒険者はじめてしましたが、いきなり強さチート級でした、みたいなのは昨今定番も定番ですけど、これに関してはスジが違うからなあ。そもそもこれ1巻じゃなくて7巻ですからね!
1巻以来の比翼の相棒幼馴染マルギットもようやく再登場の上で冒険に合流っと。再会まで長かった。ウェブ版よりだいぶ長かった。怒涛の加筆にほぼ1巻分まるごと寄り道増えてやがりましたからねw


【のくたーんたたんたんたんたたん】 ムラサキアマリ(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W
1/2275の頂点!ふざけたタイトル、だけどこれが新人賞最優秀賞!

「父さんを殺した《亡霊》に復讐するためなら、僕は悪の道を進む――!」
それから五年、緋野ユズリハは裏社会で《死神》と恐れられる都市伝説(ころしや)になった。全ては復讐のために。《亡霊》の手掛かりを掴むためならば友を殺し、担任教師を殺し、その日も少女を一人殺した……ハズだった。
「私は魔女です。悪魔と契約し、決して死なぬ身体となりました」
少女は何度殺そうと立ち上がり、ユズリハに殺され続けた結果「惚れてしまったようです」などと口走り――? 都市伝説が織りなす愛と殺しと復讐の夜想曲第1番、開演――!
MF文庫F新人賞最優秀賞受賞作品。
昨今のあらすじみたいな内容のわかりやすいタイトルもいいんでしょうけれど、こういう初見ではわっけのわからないタイトル大好きですよ。しかも、ついつい口ずさんでしまいそうな口心地の良いリズムの素敵なタイトル。ってか一瞬、小説家になろうのアダルト版サイトであるノクターン方面のアレですか? とか思っちゃった自分は悪くない。しかしこれ、ほんとにタイトルが頭から離れなくなるな。掴みとしては最高でしょう。


【死亡遊戯で飯を食う。】 鵜飼有志(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W
第18回MF文庫Jライトノベル新人賞《優秀賞》受賞作

目を覚ますと、私は見知らぬ洋館にいた。
メイド服を着せられて、豪華なベッドに寝かされていた。

寝室を出て、廊下を歩いた。
食堂の扉を開けると、そこには五人の人間がいた。
みな一様に、私と同じくメイド服を着せられていて、少女だった。

〈ゲーム〉の始まりだった。
吹き矢、丸鋸、密室に手錠、そして凶器の数々。人間をあの世にいざなうもので満ち満ちている、そこは〈ゴーストハウス〉。
館に仕掛けられたトラップのすべてをくぐり抜けて脱出するしか、私たちの生き残る道はなかった。絶望的な現実に、少女たちは顔色を悪くする――

――ただ一人、私だけを除いて。

なぜかって? そりゃあ――私はこれが初めてじゃないから。

プレイヤーネーム、幽鬼【ユウキ】。十七歳。
自分で言うのもなんだけど、殺人ゲームのプロフェッショナル。メイド服を着て死の館から脱出を図ったり、バニーガール姿でほかのプレイヤーと殺し合ったり、そんなことをして得た賞金で生活している人間。

どうかしてるとお思いですか?
私もそう思います。
だけど、そういう人間がこの世にはいるんですよ。
おととい励まし合った仲間が、今日は敵になる。
油断すれば後ろから刺され、万全を尽くしたとしても命を落とすことがある――
そんな、死亡遊戯で飯を食う、少女が。
こっちもMF文庫Jの新人賞の受賞作品。そんでもってこっちも語呂に語感が良いタイトルで。こちらは端的に内容を言い表していて素敵♪
死亡遊戯というとブルース・リーの名作映画のタイトルを思い出してしまいますが、あれもいわばデスゲームの話とも言えるので間違ってはいないのか。
ちょっともうあらすじ読んだだけで面白そうな内容だけに、果たしてガンガンに膨れ上がる期待値にどれだけ応えてくれるのか楽しみで仕方がない。


2022年11月前半 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回10月後半の記事はこちら。

そろそろ寒くなってきましたね。布団でぬくぬく温まりながら読む本は、ウトウトと眠たくもなりますが幸せな気持ちになります。そんな初冬の時期を彩る注目作品をばご紹介。


【魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 16】 手島史詞(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W
シャスティルの想いがついに爆発!?

迫るシャスティルの誕生日に、頭を悩ませ知人に相談することにしたバルバロス。そこへ妖艶な美女〈魔王〉エリゴルが彼を勧誘しに現れる。
一方、バルバロスが美女の勧誘を受けていることを知ったシャスティルは彼を密かに尾行することに。
そこで目にした光景に、盛大な勘違いをしたシャスティルはついに自らの感情を抑えきれなくなって――

「その男は私のだぞ!知らないやつらが勝手に取り合うな!」

大人気ファンタジーラブコメ、第16巻!
漫画版にスピンオフコミック、そしてアニメ化企画進行中、と大いに波に乗っている魔奴愛ですけれど、今回ってもう完全にシャスティルとバルバロスがメインじゃないですかー! 主人公とヒロインの出番皆無っぽいw
しかしこの二人、スピンオフでも主役張っているようにもう一組のメインカップルになってきたなあ。スピンオフのキャラクターが本編の方にも出張ってくるのも嬉しい限り。エリゴルって、コミックの方に出てきてましたよね。


【ミミクリー・ガールズ 供曄,劼燭(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
狙われた五輪を舞台に、少女姿の特殊部隊が大暴れ!

4体の少女型人工素体《ミミック》からなる少女姿の特殊部隊『ミミクリー・ガールズ』。大統領直轄の隠密として再始動した彼女たちに与えられた次なるミッション――。
「とにかく飛行機に乗って――次の舞台は日本よ」
それは札幌で謎の国際犯罪組織“バル・ベルデ”のテロ工作から五輪を守ることで!?
日本・極東連合との合同首脳会談に臨むクリスたち。そこへ現れたのは、カグヤと名乗る可憐な美少女。こいつが日本の代表……ってまた少女かよ!!
少女姿の特殊部隊4人組が贈る、痛快ガンアクションコメディ第2弾!
ハリウッド映画リスペクトに徹した完璧と言って良い惚れ惚れとする構成によって描かれたミリタリーアクションの第二弾。ハリウッド的には、続編が作られると主役以外は何気にごっそりとキャストが入れ替えられているので油断がならないんだが、最近はどうなんだろう。せっかく恋人になっても別れてたり、続編がスタートしたと思ったら前回仲間になってた人達が雑に死んでたりするので本当に油断ならない。そこまでリスペクトしなくていいですからね?



【竜姫のブリュンヒルド】 東崎惟子(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
すべてを赦し、ただ一度、憎んだ

人々は彼女をこう呼んだ。時に蔑み、時に畏れながら、あれは「竜の姫」と。
帝国軍の大砲が竜の胸を貫く、そのおよそ700年前―-邪竜に脅かされる小国ノーヴェルラントは、神竜と契約を結び、その庇護の下に繁栄していた。
国で唯一、竜の言葉を解する「竜の巫女」の家に生まれた娘ブリュンヒルドは、母やその母と同じく神竜に仕えた。 竜の神殿を掃き清め、その御言葉を聞き、そして感謝の貢物を捧げる――月に、七人。
第28回電撃小説大賞《銀賞》受賞の本格ファンタジー、第二部堂々開幕!
第二部開幕と銘打っているけれど、物語の時系列は過去に遡ってるんですよね。
やがて巨大な帝国となり、世界に存在する無数の竜たちを討滅していく国ノーヴェルラント。これはそのはじまりを、或いは竜殺しの国となっていく所以を描く物語なのか。
第一巻は、あれはもう行き止まりと言っていいくらい完成して完結した物語でしたからね。そこから無理に続けていく事は世界観の構造すら歪めかねなかっただけに、過去に遡るしかないというのは唯一の道だったかもしれないけれど、それはそれで行き着くのが第一巻なわけですからねえ。


【月の白さを知りてまどろむ】 古宮九時 (DREノベルス)

Amazon Kindle B☆W
人の意志と覚悟を問う、異類婚姻譚

「月白の主が選ぶ客は――生涯でただ一人です」
神に捧げられた美酒と芸楽と聖娼の街アイリーデ。そこには大陸中から多くの客が集まり、だがその一方で人を害する《化生》が密やかに存在していた。
――神話正統の妓館「月白」の主でありながら、化生を捕らえる巫女である少女サァリと、王都からやって来た化生斬りの青年シシュ。二人の出会いと前後して、街には不穏な影が差し始める。
webで人気を博した神話と人を巡る物語。第二譚までを収録して待望の書籍化!
【Unnamed Memory】や【Babel】を描き出した古宮九時さんの新シリーズ。新シリーズってか、これも個人サイトで掲載していたシリーズなんですよね。ただ、自分はこれについては読んでいなかったので、どんな話かは知らないんだよなあ。ただ、前述した2作品と同じ世界観らしいので、楽しみ。

2022年10月後半 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回、10月前半の記事はこちら。

そして今月後半の新刊注目作品がこちら。
ちょっと少なめかも。ガガガ文庫追えてない作品が多いので、頑張って崩していかないと。
【負けヒロインが多すぎる!】は特にいみぎむるさんの素敵過ぎるジャケットと相まって早く読まないとと焦っているのですが。


【放課後の迷宮冒険者(ダンジョンダイバー) 2 〜日本と異世界を行き来できるようになった僕はレベルアップに勤しみます〜】 樋辻臥命(GCN文庫)

Amazon B☆W
――たまには肩の力を抜いて
異世界行ってもいいんじゃない?

「アキラの世界に行ってみたい」――耳長族のスクレールからの要望を受けたアキラ。
お世話になっている紫父神アメイシスさまに友人を日本に連れていって良いかと相談したところ、
「いいよー」とゆるーくOKが。

早速スクレールを連れて日本へGO! なのだけれど、そこで彼女が“ある存在”に心奪われてしまい……!?
樋辻臥命&かれいのコンビで贈る「ゆるふわ異世界冒険譚」、待望の第2巻が登場!
何の崇高な使命も神様からの依頼もなく、ついでに意識高い系自己目標や野心高い系目標もなく、本気でただただ楽しく時間を過ごしたいだけで放課後にキャンプに来る感覚で異世界でのダンジョン探訪。そんなユルユルの冒険譚、第二弾……って、遊びに行くだけじゃなくて、遊びに来ちゃうの? 神様ほんとゆるゆるだね!?
一応、本人は放課後にふらっとゲームセンターに寄りましょうか、的なまではゆるくなく、ガチで山登りとかキャンプとか装備準備整えて行きますよー、的な本気で遊ぶつもりではあるので、一番油類の神様なんじゃないだろうかw


【信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 10. 救世の英雄と魔の支配〈上〉】 大崎アイル(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W
伝説の勇者を救うため――魔が闊歩する千年前へ!

太陽の女神からの神託を受け、千年前へと時を渡った高月マコト。
大魔王から世界を救うため、救世主アベルを始めとする伝説の勇者パーティーのメンバーに協力を求めることに。
しかしアベルには、史実で語られていない秘密があるようで……?
さらにメンバーを探している最中、千年前における女神ノアの唯一の信者・魔王カインに襲撃される。
一切の攻撃を無効化するカインを前に窮地に立たされたマコトだったが――かつてノアから教えられた攻略法を駆使し……!?
「……なぜ、貴様がその名を知っている」
世界の命運を背負う少年と女神の異世界攻略ファンタジー、波乱の第10弾。
もうすでに表紙の段階で大賢者さま居るじゃん! いや、居てくれないと困るわけですけれど。千年前にすでに実存しているヒロインはいないわけですしね。前巻のラストにマコトが助けた幼気な女の子、大賢者さまの前身かな、と思ったんですが、これは違いそうだなあ。


【望まぬ不死の冒険者 11】 丘野 優(オーバーラップノベルス)

Amazon Kindle B☆W
不死者、《刺客》と交戦する。

王都でオーグリーと臨時パーティーを組んだレントとロレーヌは、村娘フェリシーの助けを得て順調に依頼を消化していく。
最後の依頼を終え、村へ戻ろうとした矢先、老人と遭遇。
不審に思ったレントが声をかけたその瞬間、突如として老人の襲撃を受け、吹き飛ばされてしまう。
それは、《ゴブリン》と《セイレーン》の次に派遣された第三の刺客だった。
応戦するロレーヌとオーグリーに《分化》して復活したレントも加わり、巨大化した腕をふるう老人を相手に奮戦を続ける。
だが、さらに老人は全身を巨大化する『巨人』の姿で襲いかかってきて……!?
巨体に打ち勝つべく、三人は一計を案じることに。
眼前に迫る『死』にレントが取る手は――!?
強大な魔物と戦い、多くの謎を解き、そして強くなる。
死してもなお遙かなる神銀級を目指す、不死者レントの『冒険』、第11弾――!
ほわー!? いや、まさかのアニメ化決定であります。好きな作品なだけに嬉しくはあるんですけれど、なんでこの作品!?という意外性は多分にありましたなあ。
同じオーバーラップ界隈でも目立つ作品は少なくないだけに。結構売上も人気の作品だったのか? ともあれ、アニメ化となると結構面白そうというか愉快そうな展開な作品なだけに楽しみではあります。しかし、ジジイ度高い表紙だな、今回。



2022年10月前半 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  




前回、9月後半の記事はこちら。


そして10月前半の新刊注目作品がこちら。
発売日の関係上、9月30日発売の作品が含まれています。スニーカー文庫やHJ文庫が今回は30日発売なんですよぅ。1日が土曜日だからだろうか。

【魔導書学園の禁書少女 2.少年、共に誓いを結ぼうか】 綾里けいし(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
少年の過去は――禁忌に彩られていた

『これより「革命」を開始します』――過去なき少年レンが禁書の主であるアンネと共に、学園に潜む仇を捜す最中、突然に事件は起こった。『ある者』を求めて学園を占拠した脱獄魔導士らとの戦いがはじまる――。
これ、主人公とヒロイン、両方とも持つ力が強すぎてマトモに振るえない中で、力を重ね合わせることで逆に弱体化してしまうんだけど、だからこそ非殺傷で思いっきり自由に攻撃できるようになる、という逆転の発想が面白かったんですよね。綾里さんのキャラクターとしては珍しく、正義の味方を志すイイ子たちですし。まあバックグラウンドはメインふたりとも闇まっしぐらなんですが。今回は主人公レンの方の過去編解禁となるのか。


【陰キャだった俺の青春リベンジ 3 天使すぎるあの娘と歩むReライフ】 慶野由志(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
少しずつ熱くなる、この気持ち。夏休みのお泊り編、スタート!

文化祭も期末テストも大人のメンタルと社畜力で乗り越えてきた新浜は、球技大会という新たな課題に直面していた。春華に良いところを見せるため、新浜は筆橋にコーチを頼んで猛特訓を開始して……。
メインのふたりともがピュアピュアで、ほんと清々しいくらい気持ちの良いカップルのつむぐ青春ラブコメ。まだなんで告白してないのかがわからないんですけど、てなぐらい温まってるんですが。なんか当人に告白する以前に彼女のお父さんに娘さん下さいとなってたんですよね。果たして二人の関係、ついに決着つくのか。


【凶乱令嬢ニア・リストン 1】 南野海風(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W
病弱美少女に転生した英雄、最強令嬢となって無双する!!
武を極めたバーサーカー令嬢の最強転生ファンタジー!

「どうせなら、戦って死にたかった」

かつて神殺しをも成し遂げた大英雄がいた。強すぎた彼女は死の間際、自分を殺せるほど強い相手と出会うことを夢に見る――
その結果、待ち受けていたのは病弱な貴族令嬢への転生で!?
未来の世界で美しくも弱すぎる令嬢ニア・リストンとなった彼女は、第二の人生でも強者を求めて楽しく戦いに身を投じていく!

「――アッハハ! ほらほら! 早く構えないと蹂躙するわよ!」

天使のような凶乱令嬢が繰り広げる最強無双譚、ここに開幕!!
作者の南野海風さんと言えば、【魔術師クノンは見えている】の人ですねえ。クノンがあんまりにも面白すぎてひっくり返って笑い転げていたものですけれど、その作者さんの新シリーズとなれば兎にも角にもチェックですね。


【軍人少女、皇立魔法学園に潜入することになりました。3 〜乙女ゲーム?そんなの聞いてませんけど?〜】 冬瀬(一迅社ノベルス)

Amazon Kindle B☆W
エリート軍人ラゼがセントリオール皇立魔法学園に潜入してからもうすぐ1年。もしかしたら気が緩んでいたのかもしれない。乙女ゲームの攻略対象であるイアンに槍術を教えて親密度を上げたり、貴族同士のいざこざに巻き込まれたりと、本来はヒロインや悪役令嬢に起こるはずのイベントをラゼが回収していた! そして、乙女ゲームのメインキャラたちは2年生に進級し学園祭を企画すると、材料の調達班に任命されたラゼは、攻略対象のアディスとクロードとともに水の都へ向かう。そこでもなぜか、ヒロインに発生するはずのイベントでラゼが誘拐されて……!? 前世知識と軍人としての技能をフル活用しても、ミスをする時だってあるんです! 軍人ラゼの異世界転生ラブコメディ第3弾♪ ※電子版はショートストーリー『定期考査のご褒美』付。
ガチの軍人であるラゼ隊長が、年頃の女の子らしく一般的な学生生活を満喫する姿が何とも癒される作品ですが、ソフトクリーム片手にこれだけ幸せそうにしてると、こっちまで嬉しくなりますなあ。


【サイレント・ウィッチ IV -after- 沈黙の魔女の事件簿】 依空 まつり(カドカワBOOKS)

Amazon Kindle B☆W
完全書き下ろし! 学園で起こる不思議な事件を名探偵モニカが解決!?

学園祭を終えて一段落……かと思いきや、冬休み前の学園には不思議な難事件(?)がいっぱい!
盗み食いの容疑者としてグレンが捕まったり、学園なのに迷子の少女が見つかったり、正体不明の火の玉が目撃されたり――第二王子が怪しいおまじないに巻き込まれたり。
「多分だけど……止めないと、大変なことになる」
名探偵モニカと探偵小説にハマり中の黒猫が、数々の事件の謎を解き明かす、オール書き下ろしの極秘任務・番外編!
完全書き下ろしですって! タイトルに-after- ってついちゃうとまだシリーズ途中なのに後日談なの?と驚いちゃったんだけど、普通に番外編みたいですね。
本編は何だかんだとストーリー進めないといけないので個々の掘り下げとか、モニカにしても普段どんなふうに過ごしてるのかとか、彼女の特異性が日常的な場面で起きる出来事にどんな風に発揮されるのか、とかなかなか見る機会が少なかっただけに、このっ番外編は色々と堪能できそうで楽しみ。




2022年9月後半 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  



前回、9月前半の記事はこちら。


そして9月後半の新刊注目作品がこちら。


【オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど! 3】 コイル(電撃の新文芸)

Amazon Kindle B☆W
同人女子とドルオタ男子の楽しすぎる結婚生活に、新たな1ページが!

同人女子とドルオタ男子の、偽装結婚から始まる楽しすぎる結婚生活、その幸せな結末。

趣味で同人作家をしている咲月と、会社ではできるサラリーマン、実はドルオタ男子の滝本さん。二人の甘やかな新婚生活は推しのアイドルのテレビ初出演、冬コミ参戦、親友ワラビちゃんの結婚式など、楽しいイベントが目白押し。さらに、ふたりの間に新しい生命が宿り……。
超打算で偽装結婚した咲月と、打算の顔して実は彼女のことが好きだった滝本さんの新婚生活――からの妊娠、出産、子育て。趣味を楽しむオタク夫婦の話、最終第3巻。

無事に偽装結婚から恋愛結婚とちゃんとお互い好きになってのラブラブ夫婦となった2巻でキレイに完結したと思っていたのですが、夫婦となったら次には子供が生まれて家族が出来て、というのが当然の流れですか。オタク夫婦の子育て編。大変ですけれど、さて趣味を楽しみながらどう子育てしていくのか。意外と子育てあたりが、趣味に時間をかけていられなくなるターニングポイントという人も多かろうですからねえ。そしてこれが最終巻。子供もオタクとして英才教育ウケていくことになるんでしょうか。


【王様のプロポーズ 3.瑠璃の騎士】 橘 公司(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W
瑠璃、突然の婚約! 兄の無色は女子校へ潜入!?

『この度良縁に恵まれ、結婚することになりました』

身に覚えのない自身の結婚の知らせを受け、不夜城本家に直談判へ向かったはずの瑠璃から届いた衝撃的な報告。
「彩禍さんに一言もないなんてあり得ません」
「そこですか」
瑠璃の真意を確かめたい玖珂無色だが、不夜城家当主が学園長を務める〈虚の方舟〉は魔術師養成機関唯一の、男子禁制の女子校で――。

特別講師の久遠崎彩禍として潜入することに!?「どうか俺と瑠璃を結婚させてください!」
「わたしと瑠璃は相思相愛さ。そうだろう?」

婚約を破棄させるため兄は妹に、魔女は騎士にプロポーズ!

いやもう既に男の玖珂無色から女の久遠崎彩禍に変身してしまって2巻。ここから女子校に女装して潜入って……もう普通じゃね? 女になっちゃってるから、この場合女装して違法に潜入というわけじゃなく、堂々と入れるわけで……んん? なんか倒錯してきたぞ!?



【断頭台の花嫁 世界を滅ぼすふつつかな竜姫ですが。】 紫大悟(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W
「世界を救うためです――さあ、愛しあいましょう」

『判決。呼称番号FF03-100、伊良子燐音を死刑とする』
世界を滅ぼす〔災厄〕として、少女は【断頭台】へと移送された――はずだった。
奇跡か運命か、彼女を乗せた航空機は何者かに撃墜され、少年・太宰龍之介の眼前に《竜》が降り立った。
「人類の危機を救うために、私とケッコンしてください」「!?」
《竜》の少女・燐音の暴走を鎮め、人類滅亡を避く唯一の方法は、龍之介が彼女と《結合魂魄術式》-略称:ケッコン-を結び、愛しあうこと!?
かくして、世界を救うためのふたりの同居生活が始まっ――
「もはや我々は番〈つがい〉です。私のこと、好きにしていいんですよ」
……このドラゴン娘、毎晩ふとんに入ってくるので困ります。

作者の紫大悟さんと言えば、富士見ファンタジア文庫新人賞の大賞を受賞した【魔王2099】の作者さん。でもあのシリーズ、2巻まで出たところで音沙汰なくなっちゃってたんですよね。あれ、面白いので続きでないのは悲しいんですけど。ともあれ、これが紫大悟さんの新シリーズということで、チェックチェック。


【続・「美人でお金持ちの彼女が欲しい」と言ったら、ワケあり女子がやってきた件。】 小宮地千々(GCN文庫)

Amazon Kindle B☆W
嵐のような夏を経て、晴れて「婚約者」から「恋人」となった伊織とつかさ。
深まっていく秋と、二人の関係――しかし、そんな彼らの前に新たなる“ワケあり女子"葛葉真紘が立ち塞がる!
これまで数多の童貞たちを“卒業"させてきた真紘(Hカップ)に何故か狙われることになった伊織(非童貞)を守るため、
つかさは学祭で開催されるミスキャンパスコンテストで決着をつけることを提案して――!?

経験人数三桁にいこうかというマジビッチ(本人曰くギリギリそこまではいってない)な彼女と波乱万丈あって、無事に陥落させられた主人公のラブコメ第二弾。一巻ではつかささんに伊織がどう攻略されるか、伊織にいじられ倒されながらも諦めずにひたすら伊織落としに邁進したつかささんの奮闘目立った一巻でしたけれど、2巻はそこに別のビッチが割って入ってこようというお話。いや、そんなの伊織の辛辣な正論にタコ殴りにされるだけやんw つかささんは耐えきった! しかし、真紘ちゃんは耐えられるか。



【魔王と勇者の戦いの裏で 2 〜ゲーム世界に転生したけど友人の勇者が魔王討伐に旅立ったあとの国内お留守番(内政と防衛戦)が俺のお仕事です〜】 涼樹悠樹(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W
転生したゲーム世界で、魔王軍襲撃によるデッドエンドを回避すべく奮闘するモブ貴族のヴェルナー。
ヴェリーザ砦の戦いから王都へ帰還するも、彼に休む暇はない。勇者マゼルのパーティーメンバーが集い始めるなか、ヴェルナーは魔物に滅ぼされた隣国の難民を護送する任務へ就くことに。更には前世の知識を活かして王都の水不足解消にも一役買い、八面六臂(はちめんろっぴ)の活躍を見せる。
一方、奪われた砦に巣くう魔族(ボス)を打ち倒したマゼルら勇者パーティーは、いよいよ魔王討伐の旅へと出立。勇者とモブ、それぞれの戦いは次の舞台(ステージ)へ――
伝説の裏側で奮闘するモブキャラの本格戦記ファンタジー、第二幕。
勇者がパーティーを組んで魔王軍の幹部と激闘を繰り広げるその後ろで、魔王軍の大軍勢と戦い、戦争の惨禍に疲弊する国力を立て直し、と戦場の活躍から叩き上げで国を動かす裁量を得た若き主人公の後方での戦いを描いた戦記ファンタジー。これ、一巻がめちゃくちゃ面白かったんですよね。勇者パーティーに加わるだけの戦闘力こそないものの、それ以外は戦闘指揮から政治から官僚としての采配まで万能なんじゃないかという才覚を振り絞っての、魔王軍とのもうひとつの戦争を描いた物語。

2022年9月前半 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  




前回の8月後半の記事はこちら。


そして、9月前半刊行のライトノベルから、注目作品をピックアップ

【砂の上の1DK】 枯野 瑛(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
産業スパイの青年・江間宗史は、任務で訪れた研究施設で昔なじみの女子大生・真倉沙希未と再会する。 追懐も束の間、施設への破壊工作(サボタージユ)に巻き込まれ…… 瀕死の彼女を救ったのは、秘密裏に研究されていた未知の細胞だった。 「わたし、は――なに――?」 沙希未に宿ったそれ=呼称“アルジャーノン”は、傷が癒え身体を返すまでの期限付きで、宗史と同居生活を始めるのだが―― 窓外の景色にテレビの映像、机上の金魚鉢……目に入るもの全てが新鮮で眩しくて。
「悪の怪物は、消えるべきだ。君の望みは、間違っていないよ」
終わりを受け入れ、それでも人らしい日常を送る“幸せ”を望んだ、とある生命の五日間。
【終末なにしてますか?】シリーズの枯野 瑛さんの新作は、一人の瀕死の女性を救うために取り憑いた謎の生命体の、生きるという事を体験する5日間の物語。またこれは、沁み入るような切ない系の話になりそう。



【英雄と賢者の転生婚 2 〜かつての好敵手と婚約して最強夫婦になりました〜】 藤木わしろ(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W
元エルフな最強の嫁VS幼き竜姫、勝負の行方は!?

波乱だらけの条件試験で、その規格外な戦闘力を思う存分見せつけた英雄レイド&賢者エルリアの最強夫婦。
深まる転生の謎を追いながら学院生活を満喫する二人のもとに、今度はエルリアの友人でもある王女から夜会の招待状が届く。
そこで二人を待ち受けていたのは、予想外過ぎる人物だった!
さらに学院で特別な竜たちと契約を交わす竜姫ルフスと模擬戦をすることになったエルリア。
召喚魔法を得意とする相手に、魔法を制限されたエルリアは敢えて召喚魔法で応戦し始めて――!?
前世で敵国の重鎮同士として終生の好敵手であり、ある意味最大の理解者同士であった二人が、生まれ変わって再会して、もはや何のしがらみもなく、両家の親族がみんなノリノリだったこともあいまって、一気に結婚までしてしまった二人。天然ポケポケ娘と頼りになる兄貴な主人公とのカップルは、メンタル落ち着いた大人な一方でごちゃごちゃとややこしいことは全部吹っ飛ばして突き進むキャラクターだけに痛快の一言な一巻でしたけれど、さて2巻ではどうなることか。


【リコリス・リコイル Ordinary days】 アサウラ/Spider Lily(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
これは、喫茶リコリコの日常的な非日常を描いたささやかな物語!

「喫茶リコリコへ、ようこそ!」
あの破壊された旧電波塔をのぞむ東京の東側にあるオシャレでおいしいカフェ――それが、喫茶リコリコである。
本作はオリジナルテレビアニメーション『リコリス・リコイル』では描かれる事がなかった錦木千束や井ノ上たきななど、看板娘たちが織り成すありふれた非日常のちょっとした物語。
おいしい甘味に、ガンアクションに、ゲームに、人情ドラマ、ゾンビと怪獣にロードムービー……そしてほのかに愛!? もちろんコーヒーに人助けだって!!
「どんなご注文も……おまかせあれ♪」
そんな日々を積み重ねていくことで彼女たち絆が生まれていく――オマケ付きお菓子のバラエティパックのような何でもありの詰め合わせを原案者自らがスピンオフ小説化!
絶賛放映中の【リコリス・リコイル】。その原案を手掛けたアサウラさん自らが描く短編集。
まさかアサウラさんの本を電撃文庫で読めることになるとは思わんかった。【ベン・トー】を筆頭にネタを散りばめた日常コメディから、頭のイカれたアクションまで変幻自在にお手の物。アサウラワールドをぜひ堪能して欲しい。


【小説が書けないアイツに書かせる方法】 アサウラ(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
『ベン・トー』のアサウラが贈る淫靡で情熱的なモノカキの物語!

自らの性の悩み――勃起できない事。勃起不全に対する悩みと家族、主にイケてる姉と従順な妹を描いた小説で新人賞を受賞した『月野シズク』こと、月岡零。男子高校生である彼は、内容が内容のために周りには作家である事を隠して活動していたのだが、デビュー作を超える次回作が思いつかず書けずにいた。
悩み続ける彼の前に一之瀬琥珀と名乗る巨乳美女が現れる。そして……
「私の考えた小説を書かなければあなたが月野シズクである事をバラす」と脅迫されてしまうのだった。
彼女の目的がわからず困惑するものの零は従うフリをしてその内容を聞く。
すると今まで一度も反応しなかった零の男根が謎の反応を示すのだった。
これは一之瀬琥珀による脅迫と創作の月野シズクの記録である――。
そんなアサウラさんの作品がもう一つ。これリコリコと関係ない完全新作なんじゃないですか!?
そして、アサウラさんと言えばもはや手の尽くしようのない手遅れな極めて変態なヘンタイたちを描く手腕については、超弩級。いやこれ、どんな話になるんだろう。全力を発揮してしまった場合、非常にヤバい作品になりかねないんだが(ワクワク


【わたし、二番目の彼女でいいから。4】 西 条陽(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
共有のルールにおけるペナルティ。それは破った方が俺と別れることだった。
だけど……。

「今すぐ、桐島君と別れてよ」
「……ごめん、できない」

これ以上はいけないと分かっていても、過熱していく感情は誰にも止められなくて。
傷つくと、傷つけると分かっていても、取れない選択こそが愛で。
もう引き返せない、泥沼の三角関係の行方は――。

100%危険で、甘美で、不健全な三角関係恋物語。高校生編・完結。
こちらはもうガチのガチで泥沼化してしまった修羅場三角関係小説。これぞ手遅れ!
なんだけど……高校生編!? ちょっ、高校生の段階でここまで泥沼にしておきながら、大学生編とか社会人編に突入するつもりなの!? そこまで行くとホントに歯止めなくなりそうなんですけど!? ガチでホワイトアルバムやるつもりなの!?


【となりの悪の大幹部!】 佐伯庸介(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
街に蔓延る怪人たちを打ち倒す、万色戦隊バンショクジャーの緑色担当、バンショクグリーンこと草間ミドリの私生活は荒んでいた。
 昼は高校の非常勤講師(世界史)。学校が終われば緑色のバトルスーツを身に纏い、残業確定の怪人退治と、毎日疲れ果て注文したフィギュアも受け取れない日々を送っていた。
 そんなミドリの住む部屋のお隣さんに、銀髪セクシーな異国のお姉さん・久里アシェラーと、その娘・タラタットが引っ越してきた!? 
 帰り道で一緒になったり、スーパーで遭遇したり、疲れ果てソファで力尽きたところを介抱してもらったりと、美人母娘と夢のお隣さん生活が始まる……かと思いきや、彼女たちの正体は、なんとミドリたちの天敵、元悪の大幹部だった!?
【昔勇者で今は骨】の佐伯庸介さんの新シリーズ。
非常勤とはいえ学校の先生しながらヒーローやるのは過労死直行ルートすぎやしませんか!? 
こういう、ヒーローと悪の組織の幹部の普段の日常生活で仲良くなってしまうお話は大好物なんですけれど、かたやちゃんとした職を持つ大人で、かたや子持ちの人妻という対象年齢高そうな関係になりそうなのは、時代を感じますなあ。しかし、人妻の方は元幹部で、現役ではないのか。






2022年8月後半 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  



前回の今月前半の記事はこちら。


【はじまりの町がはじまらない】 夏海公司(ハヤカワ文庫JA)

Amazon Kindle B☆W
世界(サービス)終了を、止められますか?

MMORPG「アクトロギア」のサービス終了が決定。そんななかゲーム世界の〈はじまりの町〉で町長を務めるオトマルは、唐突に自我を獲得する。同じく覚醒した毒舌秘書官のパブリナの説明で、世界の終わりを阻止するためには冒険者たちの満足度向上が必須と理解した町の住人たち。ショップやクエストの最適化、近隣国との交易。NPCたちの奮闘はやがて世界の外側をも巻き込む大事件へ――終わりかけゲーム復興物語!
【ガーリーエアフォース】などのガチSFを手掛けてきた夏海公司さんの新作は、日本SF界の牙城たるハヤカワ文庫JAから。ついにハヤカワ文庫から出しますかー。
あらすじを読むと、ゲーム世界が舞台となりつつもこれプレイヤーサイドが主人公ではなく、自我を獲得したNPCたちが主役なんだ! 彼らにとってはゲームのサービス終了は文字通り世界の終焉。それを阻止するために自我を持ったNPCたちが自ら世界を変えていく。その影響が現実世界にも及んでいき、というのはあらすじだけでも、足元からどんどんと世界が広がっていくようなスケール感を感じさせて、ちょっとわくわくしてきますよ。


【ロード・エルメロイII世の冒険 4.錬金術師の遺産(上)】 三田誠(TYPE-MOON BOOKS)

Amazon Kindle B☆W
「ファラオの密室殺人事件、というわけか」

 日本での事件の後、エジプトへと誘われたII世たち。
 彼らを待っていたのは、遥か昔に失われたはずの、もうひとつのアレクサンドリア大図書館。そして、その大図書館を探索せんとする、時計塔とアトラス院の合同発掘調査団であった。
 大図書館で起きた奇妙な事件を解き明かすべく、エルメロイII世とグレイは探索に加わることを決意するのだが――。一方、エルゴたちの前にもアトラス院の年若い錬金術師シオンが現れていた。

 海と砂漠、神代と現代とが交錯する『ロード・エルメロイII世の冒険』第四巻!
アトラス院再び! それも今回は本拠たるエジプトだー! そして満を持して登場するシオン・エルトナム。本作においては師であるズェピアは健在で現在も院長なんですよね? なので、シオン・エルトナム・アトラシアではなく、シオン・エルトナム・ソカリスなのか。こっちでは吸血種にはなっていないと思うのだけれど。


【転生王女と天才令嬢の魔法革命 5】 鴉 ぴえろ(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W
ユフィと視察って、新婚旅行みたいなもんなんじゃ?

アニスの魔学に必要不可欠な資源――魔石。未開の地が多い東部に多く眠っているため、ユフィとエアバイクで視察に行くことに――これって、新婚旅行じゃ? 想いを確かめ合った二人の王宮百合ファンタジー、第五弾!
百合婚おめでとうございます! あとアニメ化もおめでとうございます!
いや、これアニメ化するタイプの作品だと思わなかったので、結構びっくりした。ガチ百合ですよ?
あと、この作品のコミカライズは超抜S級なのでかなりオススメ。最近はコミカライズってみんな出来が素晴らしいんですけれど、その中でも本作のそれはアクションのスピード感といい、アニスのヒロインがしていい顔じゃない燃え顔はなかなかに最高です。


【想いの重なる楽園の戦場。そしてふたりは、武器をとった】 鴉 ぴえろ(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W
理想を追い求め、少女たちは刃を交わす。百合バトルファンタジー!

人助けを躊躇しない、お節介だけど明るい努力家――レーネ。
「この都市が好きなんだ――守るため、私は巫子になる」

孤高を貫きながら誰よりも先を走るクールな天才――セスカ。
「私は、この都市の外に出るために――巫子になりたい」

都市を愛するレーネと、都市の外を夢想するセスカ。
普段は同じ部屋で暮らしているふたりは、お互いを認めつつ、
それぞれの目的をもって千年都市の象徴である巫子を目指していた。

そして、巫子を決める最終決戦の、決勝。
その場には武器を持って向かい合うふたりの姿があり――。
努力家VS天才。少女たちが夢と理想を追い求める、百合バトルファンタジー!
そんな鴉 ぴえろさんがもう一作富士見ファンタジア文庫から出す新シリーズは、こっちも百合! 百合バトルファンタジー。少なくともファンタジー文庫では徹底して百合路線なのかー。


【貞操逆転世界の童貞辺境領主騎士 1】 道造(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W
最強騎士(の貞操)は狙われている――

現代日本から男女の貞操観念が真逆の異世界に転生し、その世界では珍しい男の騎士として育てられた辺境領主ファウスト。
前世の価値感を持つが故に、女王のほぼ全裸な薄着姿や巨乳公爵からのセクハラ的スキンシップに股間を痛める日々を送る彼だが、ひとたび戦場に出れば英雄的な活躍をする超人でもあった。
そして第二王女ヴァリエールの相談役として、彼女とその親衛隊の初陣に同行することになったファウスト。
しかし単なる山賊退治と聞いて赴いた村では、予期せぬ惨劇と試練が待ち受けていて……!?
貞操が逆転した世界で“誉れ”を貫く男騎士の英雄戦記、堂々開幕!!
ウェブ連載履修済。一時期ネット小説のサイト「ハーメルン」で貞操逆転世界、いわゆる男女の役割が逆転した中世から近代を舞台とした異世界モノの作品が流行ったのだけれど、その中でも屈指の抜群に面白い作品だったんですよね。男といえば女の守られる嫋やかでか弱で色白なほっそりとした者が美しいとされる世界の中で、恐ろしく醜いとされるガチムチの、しかし唯一女騎士たちに抗じる事の出来る超人騎士として育った小さな領地を収める一人の男騎士の、誇り高き騎士道譚。変態的な女どもが多く登場する作品ですけれど、主人公たるファウストの匂い立つような雄々しい騎士ぶりはむしゃぶりつきたくなるほどカッコいいんですよね。
中世の世界観における騎士というもののひりつくような生き様、各地を収める領主たちの情け容赦のない在り方、それらを纏める王族に求められる資質など、男女逆転世界の描き方も含めて非常に濃厚かつ細密に描かれていて、とても読みごたえのある作品でした。書籍化待望していた作品だけに、大変嬉しい。


【恋は暗黒。】 十文字 青(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W
十文字青×BUNBUN、伝説のタッグによる衝撃的新作、始動。

高良縊想星はどこにでもいる普通の高校生になりたかった。
好きで選んだわけではない「仕事」を隠して通う学校で、なぜかクラス一の美少女・白森明日美に告白されて付き合うことに。
舞い上がる想星だが、放課後や休日は「仕事」に追われてデートすらなかなかできず、すれ違う二人。
そんなある日、想星は「仕事場」で少し不思議な同級生・羊本くちなを目撃する。
実は、想星の「仕事」は暗殺者。どうして彼女がこんなところに――
絡み合う恋は甘くて苦く、せつなくて、なりたい「普通」は近くて遠い。
殺して命を奪う彼と、ふれただけで命を奪う彼女。ちょっぴりダークなラブコメ、開幕。
しまったなあ、最近全然【灰と幻想のグリムガル】の続き読めてない。
十文字さんもしばらくはグリムガルシリーズにかかりきりだったようですけれど、久々の新作来ましたねー。それも【薔薇のマリア】を彷彿とさせるBUNBUNさんとのタッグで、ほんとに久々のMF文庫Jから。このレーベルからだと、なんかダークエンド直行しそうで怖い。舞台が現代というのも、尚更ダーク路線行きそうなんですよね。そもそもタイトルからして暗黒! 真っ黒!!


【TS悪役令嬢神様転生善人追放配信RTA 嫌われ追放エンドを目指してるのに最強無双ロードから降りられない】 佐遊樹(エンターブレイン)

Amazon
最強orポンコツ?逆RTA(リアル・タイム・アタック)ファンタジー!!

神々の創ったゲーム世界に美少女(マリアンヌ)へと転生した主人公。
神々のお遊び『配信』で、ハチャメチャな条件付きで追放RTA(リアル・タイム・アタック)をすることになったマリアンヌ。
いっそ最速で追放エンドになることを目指し
「暴力」「暴言」「喧嘩」「無双」「禁呪」etc.
ありとあらゆることを試した結果、なぜか学園での人気者に!?
そんなとき『竜殺し』と邂逅したマリアンヌはーー
ルールブレイカー必至?逆RTA(リアル・タイム・アタック)ファンタジー!!


キタコレ!!


死語とか言わんといてください。いやもう、これが書籍化されると知ったときは飛び上がってしまいました。
間違いなく、今自分が一番面白いと読むたびにテンションあがりまくっておかしくなってる作品です。
ついこの間のロイくん覚醒に脳内沸騰したもんね!!
好き! 大好き! もうたまんねーくらい今好きで好きでヒャッハーしてる作品です。表紙絵がもうめっちゃマリアンヌがマリアンヌらしくマリアンヌしてて、最高じゃないですか!?
めちゃくちゃ燃えて、めちゃくちゃ楽しくて、誰もがメチャクチャかっこよくて、はちゃめちゃに素敵で、ストーリー全然読めなくて、というかマリアンヌの行動がさっぱり読めないくらいぶっ飛んでて、ひっくり返りっぱなしの最高に最高な最高のエンターテインメント爆裂っファンタジーです。超おすすめ♪

2022年8月前半 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回の先月後半の記事はこちら。

8月はお盆進行もありまして、15日前後を発売日とする各レーベルはそれぞれ普段とは違う発売日になっている模様です。特にGA文庫、GAノベルなどは発売日が16日だったり11日だったりと話が錯綜してて混乱したのですが。最終的に電子書籍は全部11日らしいですね。
11日ってカレンダーみたら祝日だったんだけど、珍しいな。


【転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件 5】 雲雀湯(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
手を伸ばせば、すぐにあなたに届く。大好評ラブコメディ、波乱の第5巻

夏休み明け、転校してきたもう一人の幼馴染と新たな生活がスタート!

隼人が転校してきてから、春希の日常は大きく変わった。クラスでの良い子の“擬態”は少しずつ解き始めて、バイトに挑戦してみたり、園芸部に入ったり、みなもに一輝、伊織、恵麻……友達と呼べる人も出来た。
それは幼いころと何も変わらない穏やかな空気でいつも隣にいてくれる「相棒」の隼人がいるからこそ。

夏休み明け、また春希の日常が変わり始めていた――月野瀬から転校してきた、沙紀の存在によって。
春希の大切な友達で、そして隼人が妹でもトモダチでもなく「女の子」として扱うひと。
「隼人ってさ、ボクのこと女の子として見てないでしょ?」
変わらない関係と、変わりたい心。
「相棒」と「女の子」の間で揺れ始めた2人の天秤は――青春ラブコメディ、第5弾!
スニーカー文庫も土日を挟むことで発売日が前後していて、既に7月29日発売になってます。
沙紀という親友でも妹でもない、隼人が女の子として接する相手が身近に現れたことで、強く彼と自分との幼なじみ関係というものの行く先を意識しだす春希。沙紀の登場が突然ではなく、2段階くらいちゃんと準備段階を経てこっちサイドの日常に登場させているのは心憎いですよね。
それまでに沙紀の恋心自体はある程度決着がついているだけに、スポットは常に春希と隼人の二人に当たり続ける。幼なじみラブコメのターニングポイントらしいポイント突入だ、これは。


【時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 4.5 Summer Stories】 燦々SUN(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
アーリャさん達の煌めく夏物語が描かれた番外編!

新たな恋のはじまりを予感させた夏合宿。しかし、アーリャさん達の夏はまだまだ終わらない!
――有希の催眠術で政近が溺愛系イケメンに?予想外のスキンシップに妹と従者は悶絶寸前!――アーリャさんの激辛修行、向かったラーメン屋には意外な人物がいて?――妹に可愛い水着を着させたい!欲望全開な姉に巻き込まれたアーリャさんが着せ替え人形に!?――強くて美しいお姉様、あのカップルの馴れ初めエピソード――
生徒会メンバー達の煌めく夏物語が描かれた番外編!
【さーくん。もう、会えないのかな……】
そして約束の場所で運命の相手を待つ彼女の想いが今、明かされる――。
こっちはわりと重要なポイントに差し掛かってると思われる作品なんだけど、ここで一息入れての短編集、でしょうか。
短編集って、本編から一旦それる事で色々とキャラクターのいろんな側面を掘り下げていくことにもつながるので、このタイミングで投じてくるというのはそれだけ周辺キャラクターも今後の動きに重きをなしていくということでしょうか。


【朝比奈さんの弁当食べたい 1】 羊思尚生(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W
それはきっと恋ではなく、それは間違いなく愛だった。

クラス一の美少女・朝比奈亜梨沙がある日作ってきたマズそうな弁当に、高校生・牧誠也は一目惚れした。

「朝比奈さんの弁当が食べたいから付き合って欲しい」。

彼のそんな告白にバカにされたと思った亜梨沙は怒って誠也をフるが、彼の諦めない純真さと、悩みに寄り添う優しさに次第に惹かれていく。しかしある時亜梨沙は、誠也の人には言えない秘密を見かけてしまい――。
二人の仲はどこへ進むのか、そして誠也が亜梨沙の弁当に惹かれる理由とは。
切なくて、苦くて、愛しくて、美しい。青春物語開幕。
結構導入から普通の青春モノ、学園ラブコメとは雰囲気の違う異色の冒頭で、なかなか興味を惹かれた一作であります。
ある種のミステリー的な要素もある感じなんですよね。むしろ主人公の方に謎の多いようなあらすじなのが色々と面白そう。


【エロマンガ先生 13.エロマンガフェスティバル】 伏見つかさ(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
ラノベ作家とイラストレーターの兄妹ラブコメ、ついに完結!

高校生兼ラノベ作家の俺・和泉マサムネには、引きこもりの妹がいる。和泉紗霧。その正体は、担当イラストレーター『エロマンガ先生』だった!?
俺たち二人の夢は「紗霧を部屋から連れ出して一緒に自作のアニメを観る」こと。二人の作品、『世界で一番可愛い妹』のアニメ制作が着々と進行している冬。俺と紗霧は、仲間たちと共に騒がしい年末年始を過ごしていた。そんなある日、引きこもりを克服しつつある紗霧が「学校に行く」と言い出して――アニメ放送開始に紗霧の学校復帰、両親への交際報告に、月見里先生との最終決戦。今度の春は人生最大の祭りになるに違いない。
妹の秘密を知ったあの日から始まった創作と恋の物語。エロマンガ先生の最後のお話を始めよう。
エロマンガ先生、ついに完結! ……あれ? これって完結まだしてなかったの!?
っていうか、そう言えばこのシリーズまだ既刊読み終わってないじゃない!? しまった、長期シリーズなんかいつの間にか途中で読み忘れてしまってる作品が結構あるんですよね。新作に追われてしまっているうちに、膨大な積み本の中に紛れてしまって。これも続き読まないとなあ。


【この△ラブコメは幸せになる義務がある。2】 榛名千紘(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
「邪魔なんかじゃない。だって、私も麗良も、あなたのことが……」

幼馴染同士の凛華と麗良。その二人ともから好意を向けられているとも知らず、仲を取り持とうとする天馬。
そんな奇妙な三角関係が日常になっていた矢先、麗良が生徒会長選挙に出ることに。これは二人を近づけるチャンスだと、凛華を応援演説に推薦するが……。
「麗良の家、矢代と一緒にお邪魔するわ!」
「はぁん!?」
やっぱりポンコツ美少女・凛華は天馬を巻き込んで……!? そこで天馬は麗良にも、とある『秘密』があることを知り……。
ラノベ史上もっとも幸せなトライアングルラブコメ、早くも波乱の第2弾!

「……紳士協定、破っちゃったかもしれませんね」
ラブコメ史上最も幸せな三角関係! と高らかに謳って新人賞金賞をもぎ取ってきた三角関係ラブコメ修羅場ヌキの第二弾。
最近、殺伐というか胃が痛くなるような精神をゴリゴリを削るような不純系三角関係、不倫、浮気、そういうラブコメが増えているだけに、むしろ三角関係推奨的なラブコメはオアシスかもしれない。
とは言え単純なハーレムものでもないんですよね。その変化の鋭さが果たして勝負球となり得るのか。凛華がデレたここからが本番でしょうか。


【サイレント・ウィッチ IV 沈黙の魔女の隠しごと】 依空 まつり(カドカワBOOKS)

Amazon Kindle B☆W
学園祭で最大のピンチ到来!? 協力者たちも総動員で第二王子を守りきれ!

チェス大会での侵入者騒ぎをよそに、第二王子のお披露目のため学園祭は強行……そんな状況を不審に思いつつ、モニカは悪役令嬢や〈結界の魔術師〉と護衛計画を詰めていく。
しかし準備は万端かに思われた当日の朝、七賢人〈深淵の呪術師〉から学園に呪具が紛れ込んだと報せが舞い込む!
殿下の護衛、呪具の回収、正体の秘匿――モニカにとって最初で最後の学園祭を無事に乗り切ることはできるのか!?
魔女最大の危機に協力者が集結する、極秘任務・第四幕!
これに関しては文句なく面白いので、とにかく新刊は最優先でゲットであります。なんかカドカワBOOKSでは文句なしに一番の上り調子なシリーズですよね。ただ、物語のポテンシャル的にまだまだ余裕のこし、盛り上がるための本気はまだ出してないよ的なものを感じるので、これもっと行けそうなんだよなあ。そういうのもあって、楽しみなんですよね。


【璃寛皇国ひきこもり瑞兆妃伝 二 日々後宮を抜け出し、有能官吏やってます。】 しののめすぴこ(カドカワBOOKS)

Amazon Kindle B☆W
貴色とされる黒髪を隠し、後宮の妃と官吏の二面生活を送っていた紗耶(さや)。所属する戸部――財務を管理する部署に、事故が原因で減俸や降格処分になる兵の報告が相次いで届き、調査を開始する。

一方後宮では、よく当たると噂の花茶占いが大流行。占いに傾倒する妃たちの話から、兵の減俸急増と占いに関係があるのではないかと気づいた紗耶は、占い師に直接会って真相を暴くため祭事に出席……皇帝・暁雅(ぎょうが)の隣に妃有力候補として侍ることに!?
官僚として働くの超楽しいです、後宮に引きこもってるの超暇暇です、な妃に、事情あったとはいえ無理に後宮入りさせった負い目もあるけれど、献身的に働く機会を与えまくってるけど夫としてはべた惚れなのになかなかアプローチ出来ない押しが強いようでヘタレな陛下がかなり可愛い物語の第二幕。いや、機会与えて貰ったとはいえ、自力で成果あげ続けて担当省庁のナンバー2まで駆け上がって、ガチでこの人抜けられると仕事止まるんですけど、な属人化の塊みたいになってしまった紗耶さんが色んな意味で出来物すぎるのも面白いんですよねえ。




2022年7月後半 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回の今月前半の新刊オススメ記事はこちら。



 【わたしはあなたの涙になりたい】 四季大雅(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
全身が塩に変わって崩れていく奇病「塩化病」。その病で母親を亡くした少年・三枝八雲は、小学校の音楽室でひとりの少女と出会った。

美しく天才的なピアノ奏者であるその少女の名は、五十嵐揺月。鍵盤に触れる繊細なその指でいじめっ子の鼻を掴みひねり上げ、母親の過剰な期待に応えるべく人知れず努力する。さまざまな揺月の姿を誰よりも近いところから見ていた八雲は、我知らず彼女に心惹かれていく。

小学校を卒業し、ますます美しく魅力的に成長した揺月は、人々の崇拝と恋慕の対象となっていった。高校に進学する頃、すでにプロのピアニストとして活躍していた揺月はイタリアへと留学してしまう。世界を舞台にする揺月と、何者でもない自分との間にある圧倒的な差を痛感した八雲は、やがて小説を書き始める。

揺月との再会はある日唐突に訪れた――その再会が、自分の運命を大きく変えるものになることをその時の彼は知る由もなかった。

これは、涙で始まり、涙で終わる物語。

第16回小学館ライトノベル大賞にて、最高賞である大賞を受賞。
ゲスト審査員を務めたアニメ監督・磯光雄氏は、「審査なんかとんでもない。美しい物語をありがとう」と、本作へ最大級の賛辞を送った。
ガガガ文庫の新人賞である小学館ライトノベル大賞の大賞受賞作品。もうライトノベル通り越して一般文芸のジャンルなんじゃないのか、と思えるほどすでに雰囲気を感じているわけですが。メディアワークス文庫とかで、こういうタイトルとか空気感の作品よく見るんですよね。
ともあれ、大賞受賞作品です。一見はまずもってしておきたい。


【衛くんと愛が重たい少女たち】 鶴城 東(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
小さくて、細くて、色が白くて、気が弱くて…本当はもっと男っぽくなりたい僕・森崎衛。日曜の朝は必ず、姉の凛に女装させられて写真を撮られて「可愛い。愛してる」とか言われてSNSに投稿させられる。つらい。僕が想いを伝えられないうちに彼氏を作ってしまった幼馴染の瑞希。なのになぜか思わせぶりな目つきで僕に身体を寄せてくる。つらい。そんな僕の前に、従妹の京子がアイドルの仕事を突然やめて東京から帰ってきた。「つきあおう」って…何言い出すの??何のつもり??

人生がつらすぎる衛くんは、愛が重たすぎる少女たちに包囲されている!そして、その包囲網はものすごい速さで狭くなりつつある!!これは、愛が重たい少女たちによる仁義なき恋の戦いの物語。
ヤンデレと愛が重たいのはまた別物です、多分……きっと。
【クラスメイトが使い魔になりまして】の作者さんの2つ目となる新シリーズ。いや、考えてみたら前作のヒロインたちもあれ相当に重たい女ばっかりだったぞw
そういう意味でも直球で重たさをテーマにしたラブコメはいろんな所にえぐり込んできそうで面白そう。


【異世界サ活 ~サウナでととのったらダンジョンだ!~】 持崎湯葉(ダッシュエックス文庫)

Amazon Kindle
自宅にサウナを置くほどのサウナ好き・高虎。しかし、好き故にサウナ内で指示厨『ロジハラサウナー』に変貌する奇人であった。
そんなある日、女騎士のベルが突如として高虎の自宅サウナ内に現れる。高虎が驚いて外に出ると、そこは異世界。
なんとサウナごと転移していた様子。
ベルは暑い中で我慢するだけの謎文化『サウナ』に戸惑うが、高虎のロジハラにより、サウナで『尽くしマゾ』の本質が刺激され、身も心もサウナの虜になってしまった。
さらに魔石をサウナストーンにして『ととのう』ことで、特殊能力が発現! ダンジョン攻略をすることになり!?
ロジハラサウナー男と尽くしマゾ女騎士たちがおりなす、サウナファンタジーコメディ開幕!!
こちらは前作【パパ活JKの弱みを握ったので、犬の散歩をお願いしてみた。】で私の腹筋を崩壊させてくれやがった作者さんのまた新しいシリーズがようやく来ましたよw
この人の描くヒロインのあの濃ゆくぶっ飛んだキャラクターはほんと面白いので、楽しみなんですよねえ。「尽くしマゾ」女騎士ってなんだよ、その属性。そして今流行りっている……のか? なんかちょっと前からなんで今がピークなのかすでにピーク通り越し始めてるのか微妙なところだと思うのだけれど、サウナがライトノベル界隈にも入り込んできましたよ。


【TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 6 〜ヘンダーソン氏の福音を〜】 Schuld(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W
門出の先に、理不尽な試練(クソシナリオ)が待ち受ける!?

栄達させられたアグリッピナに巻き込まれ、側仕えとして激務の日々を送っていたデータマンチ転生者エーリヒ。
数々の修羅場を乗り越えた彼は、ついに丁稚の立場から解放されることに!
エリザやミカ、ツェツィーリア達としばしの別れを惜しみながら、エーリヒは冒険者となるべく帝都を旅立つのだった。
ひとまず故郷を目指す中、ひょんなことから知り合った馬肢人の少女ディードリヒ。
高い戦闘能力を持ちながらも戦士としての心構えが未熟な彼女をもったいなく思ったエーリヒは、しばらく彼女と同道することを決めるが……?
ヘンダーソンスケール行方不明のデータマンチ冒険譚、ドタバタ珍道中な第6幕!
もはやウェブ版連載からの大幅加筆という体裁すら取らなくなって、ほぼほぼ書き下ろしだという話の新作である。だいたい表紙を飾る馬娘さんはどちらさんだよ!? 前巻のムカデ娘さんも知らぬ存ぜぬのウェブ版未登場新キャラでしたけれど、今回も引き続き完全新キャラじゃないですかー。
そして、相変わらず人外ばっかり表紙を飾るシリーズである。純人間種が飾ったことないんじゃないの? そもそも、登場キャラクターに純粋な人間のヒロインとか居ません、と言われると、あ、はいとしか言いようがないのですが。


【八城くんのおひとり様講座 After】 どぜう丸(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W
ぼっちとリア充、それぞれが旅する秋の鎌倉

「なあ八城。寅野さんと一緒に俺たちの班に入らないか?」
校外学習で古都鎌倉に行くことになった俺・八城重明は、リア充のリーダー格である羽鳥くんからそんな提案を受けた。
現地では別行動で良いという彼の言葉に甘え、俺とヌエこと寅野つぐみさんはリア充グループと一緒に鎌倉へと向かう。
鎌倉にてガールフレンドであるヌエとの時間、そしてひとりの時間を満喫する俺。
一方で“ぼっち術”を覚えたリア充グループのメンバーもそれぞれの思惑で行動しており、俺とヌエもいつの間にか巻き込まれて……!?
ぼっちの達人とリア充たちが紡ぐ最先端の青春ラブコメ、アフターストーリー登場!
これねー、ある意味前巻の第一巻って表紙絵詐欺だったですよねえ。なので、これが言わば真ですか?
敢えて2巻と巻数打たずに「After」と銘打っているのは続きはこれでおしまいという意味なのか。続けるの難しそうなお話だっただけに、納得ではあるのだけど。それに、しっかりと八城くんの恋愛模様を見たかったというのもあるのでありがたいのは間違いなく。一巻では見事に迷彩掛けられてたからなあ。


【手札が多めのビクトリア 1】 守雨(MFブックス)

Amazon Kindle B☆W
凄腕元工作員、夢に見た「普通(しあわせ)」な人生を楽しみます!

各国で工作員が暗躍する時代、とある国――ハグル王国の工作員クロエは、類まれなる変装技術と体術で、難しい任務さえも次々と完遂する日々を送っていた。
しかし、上司の裏切りをきっかけに彼女は組織から忽然と姿を消してしまう。なぜならクロエは、隣国アシュベリー王国の一般市民ビクトリアとして、夢に見ていた「普通(しあわせ)」な人生をやり直す計画を立てていたのだ。
そんなビクトリアはセカンドライフ初日にとある少女を保護したことで、想定外だが幸せなスタートを切り、多くの人々と関わっていく。
新天地で彼女は歴史学者の助手・語学の先生・凶悪犯の脱獄補助と、工作員時代に培った経験と才能を活かして大活躍!!
一方でビクトリアの強さに興味を持つ第二王子や組織の追っ手など、手札が多い彼女に対して迫る影も多く――!?
アクションと心あたたまるビクトリアの人生修復物語、ここに開幕!!
これちょっとだけ試し読みを読んでみたんですけれど、思ってたのと違ってビクトリアさん……結構大人の女性だぞ!?
いやてっきりまだ10代の女学生で逃亡先の新たな人生でも学生やるのかな、くらいに思っていたのですが、ガッツリと20代後半の女性でした。なので、いわゆる「普通(幸せ)」な人生というのも少女のそれじゃなくて、自立した大人の女性としてのソレなんですよね。これは面白そう。





2022年7月上半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  




なんか忘れてるなーーーー? と思ったらこれだよ。もう7月入っちゃってるよ。
というわけで、前回の6月後半の記事がこちら。
記事で取り上げた作品以外では【ロクでなし魔術講師と禁忌教典 21】、【董白伝 〜魔王令嬢から始める三国志〜 5】、【フシノカミ 7】あたりが読めた中では面白かったです。

では、今月上半期の新刊から、いくつか注目作品をピックアップします。

【継母の連れ子が元カノだった 9.プロポーズじゃ物足りない】 紙城 境介(角川スニーカー文庫)


Amazon Kindle B☆W DMM
季節はクリスマス直前――いさなのイラストの才能に魅せられた水斗は、彼女のプロデュースに熱中していた。
気分転換に訪れたゲームクリエイターの講演会で登壇していたのは……結女の実父・慶光院で!?
「きみは、自分の幸せの形がどういうものか、すでに気付いてしまっているのではないかな?」
膨らむ結女への想いを自覚しながらも、二人が再び恋人同士になれば、それは家族の問題で。
そんな恋心と現実に揺れる水斗に、
「私と、一緒にいてくれないと……やだ」
結女は好意を隠さずぐいぐい攻めていき――!?
再び両想いとなった結女との未来か、いさなの才能を世に示す夢か。
今“きょうだい会議”を開くとき!
ちょうどアニメも始まって今一番盛り上がっているラブコメの一つ。なんだけど、恋敵との恋愛VSじゃなくて、違うものとの天秤になってきたのがかなり興味深いですぞ。


【魔界帰りの劣等能力者 9.神剣の騎士】 たすろう(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W DMM
激化する大祭で、祐人は最凶の敵と剣を交える!!

祐人の1回戦突破で盛り上がる入家の大祭。続々と勝ち上がっていく他の参加者たちの中でも際立つその実力に、四天寺家の面々だけでなく、秋華・琴音といった外部の者たちからの祐人の評価も上がっていく。
そして、祐人の婿入りを狙う朱音の思惑通りに進む大祭だったが、ジュリアン・ナイトがその実力と本性を露わにしたことで、予想もつかない混戦を極める事態に陥っていく――
最弱劣等の魔神殺しが最凶の騎士と対峙する第9弾!!
異能バトルものって今でも少なくないのだけれど、その中でも特に少年漫画的な豪速球のエンタテインメント性、盛り上げ方、燃えを兼ね備えているのが本作だと思ってます。いやもう楽しんだ、読んでて、これ。


【魔術師クノンは見えている 2】 南野 海風(カドカワBOOKS)

Amazon Kindle B☆W DMM
偉大な魔術師と最先端の研究環境が集まる魔術都市でも盲目の天才が大暴れ!

魔道具「鏡眼」を開発し、視界を獲得した盲目の天才・クノンは、さらなる水魔術の研鑽のため魔術学校へと旅立つ。

最先端の研究環境と最高の魔術師が揃ったそこは、彼にとって絶好の遊び場。聖教国の聖女や、雷光の異名を取る魔術師だって研究対象。教師や先輩、偉大なる不死の魔女までもが、そんな魔術一筋なクノンの言動に振り回されつつも注目する中、クノンは早速聖女に共同研究を持ちかけ……?

クノンの才能が世界にバレる、発明ファンタジー第二弾!
いつか視覚を取り戻すために魔術で眼球を作ろうとしている盲目の少年魔術師クノンが主人公の物語。テーマ的にもシリアスで重々しいお話かと思ったら、これがまたクノンくん、ヘヴィな境遇に負けず実にネアカではっちゃけた少年で、お話自体もスチャラカなノリでひたすら笑えて楽しかった作品でした。二巻もさらにグレードアップしていきそうで、楽しみ。


【はたらく魔王さま! おかわり!!】 和ヶ原聡司(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W DMM
あのフリーター魔王さまが"小説でも"帰ってくる!

「カレーってどうやって食べる?」
きっかけはクラスメイトとの些細な会話だった。
ごはんの上にかける、混ぜる、バラバラに食べる。世の中には色々あるらしい。
そんな日に訪れた、いつもと変わらない賑やかな魔王城。
その日の献立は奇しくもカレーで……!? そして明らかになる芦屋がカレーを作りたがらない理由とは――!

TVアニメ第2期放送を記念して『電撃ノベコミ』アプリ上で連載していた7つの短編に、書き下ろしを加えた特別編が登場!
『はたらく魔王さま!』本編時系列の裏話をちょこっとひとつまみ。
あのフリーター魔王さまたちが贈るいつもの日常をもう一度、おかわり!
まさかのアニメ第二期の開始に合わせての、これまで書籍化されていなかった短編の蔵出しですね。書き下ろしもあるみたいなので、そこは抑えておきたい。


【ミミクリー・ガールズ】 ひたき(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W DMM
機械仕掛けの最強美少女(?)4人組が世界の巨悪を迎え撃つ!

///第28回電撃小説大賞《銀賞》受賞作///

2041年。人工素体技術――通称《ミミック》が開発され幾数年。

作戦中、不慮の事故により重傷を負ってしまったクリス・アームストロング大尉は、素体化手術を受け前線復帰……と思いきや術後どうも体の調子がおかしい。
鏡に映った自分を見るとそれは白い柔肌にさらさらヘアーの良く似合う――美少女だった!?!!?

謀略と怨嗟が蠢く戦火の陰で突如結成された、4体の少女型素体からなる即席部隊。
その名は――『ミミクリー・ガールズ』。
射撃、格闘、潜入。あらゆる分野のスペシャリストである彼女たちに与えられたミッション。それは謎の国際犯罪組織"バル・ベルデ"に狙われた大統領の娘の護衛だった。

クールなティータイムの後は、キュートに作戦開始!
少女に擬態し、世界の巨悪に立ち向かえ――!
なんか、オリジナルアニメでありそうな設定だなあ、と思いつつ最大に気になったのが……少女型素体の中身だよ!
クリス大尉って、男女どちらでもイケる名前だし! どちらかというと男性の多い名前だよ!?
美少女部隊と見せかけて、中身みんなおっさんなのか!? それはそれでかなり面白くはあるんだけどw

【春夏秋冬代行者 夏の舞(上)】 暁 佳奈(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W DMM
【春夏秋冬代行者 夏の舞 (下)】 暁 佳奈(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W DMM
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』暁佳奈が贈る四季の物語、再び。

「汝の名は『夏』、春に続く者」――
かつて、神々たる四季は、人間の一部にその力を与えた。春、夏、秋、冬。それぞれの季節を顕現する者は“四季の代行者”と呼ばれ、権能を得た彼彼女らは、人の身でありながら季節そのもの、つまり、現人神となった。
時に黎明二十年、大海原に浮かぶ島国『大和』は激震に見舞われる。春の少女神、花葉雛菊の十年ぶりの帰還。過激派【華歳】による夏、秋への襲撃。そして、過去に類を見ない春夏秋冬の共同戦線。
数多の困難を経て、勝利を収めた四季陣営だったが、ここで一つの問題が起きる。夏の代行者、葉桜姉妹が史上初の「双子神」となってしまったのだ。これは吉兆か、あるいは、凶兆か。季節は夏。いま再び、代行者たちの物語が幕を上げる。
うわぁ、続編だ。一巻の上下が出て以来一年以上音沙汰なかったので、春夏秋冬と銘打ちつつ実は春だけの物語だったの? と思いかけていたのですが、夏が来ました。夏が来た。


2022年6月下半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  



前回、6月上半期の記事なのです。

さて、今月も後半に入りました。梅雨入り宣言も発表され、雨の日も多くなるでしょうけれど、雨が降ろうと晴れようとみなさま良き読書に耽溺しましょう。

では、今月下半期の新刊から、いくつか注目作品をピックアップします。


【霊能探偵・藤咲藤花は人の惨劇を嗤わない 2】 綾里けいし(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W DMM

未来視の先に綴られた、美しき地獄ーー。
「かみさま」を失った藤咲からの逃亡生活を続ける、藤花と朔。
自らを「不良品」と称す少女を守りながら、朔は今後の行く末に頭を悩ます。

そんな二人のもとに、未来視の異能をもつ「永瀬」の遣いーー未知留が訪れる。
永瀬の擁する「ほんもの」が視た藤花と朔にまつわる幾つかの光景。

雪の降る永瀬の邸にて繰り広げられる、未来視を巡った狂気の発露。
それは『少女たるもの』になれなかった誰かの、在りし日の恋の残滓。

これは、過去に自分を求める少女と現在に自分を認める女の、
「想い」が生んだ美しき地獄の物語。
「かみさま」に成ることが出来ず、「少女」として生きる事になった娘と、彼女に生涯付き従うを誓った男の、ただふたりの物語。その続編である。


【ママ友と育てるラブコメ】 緒二葉(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W DMM
JKとの子育ては、慌ただしいけど尊い日常

昏本響汰は、3歳の妹が大好きなシスコン高校生。両親が共働きで家事育児もこなす。暁山澄は容姿端麗、頭脳明晰な孤高の少女。その存在感で何人たりとも寄せ付けない。ある日妹の入園式に参列した響汰は、頬を紅潮させ、カメラマンばりにシャッターを切る澄の姿を発見する。「郁、なんて愛らしいの……」彼女も、超ブラコンなお姉ちゃんだったのだ! お互い妹・弟の世話をしていることを知り、徐々に仲が深まっていく。料理、幼稚園の送り迎え、休日デート。そう、まさに二人の関係は“ママ友”だったーー。子育てラブコメ堂々開幕!
人妻か!? ついに子持ちの人妻とのラブコメか!? とママ友というタイトルににわかに盛り上がったのですが、そうかーお互い高校生か。
お互いに小さな弟妹を抱え、でもその世話をするのが大好きというある意味同好の士どうしのボーイ・ミーツ・ガールになるんだろうか。高校生でほぼ子育て状態というのは若干、ヤングケアラーの問題も関わってきそうな話ですけれど。


【煤まみれの騎士 2】 美浜ヨシヒコ(電撃の新文芸)

Amazon Kindle B☆W DMM
さあ、俺の戦いを始めよう。魔力なき男の世界への叛逆がついに始まる──!

あらぬ冤罪で第五騎士団を追放され、魔族領に隣接する辺境へと派遣されたロルフ。
しかし辺境で待っていたのもやはり、神に棄てられた者へ対する差別の日々だった。
その中で彼は、自分と同じ“煤まみれ”と蔑まれる魔族の奴隷少女、ミアと出会う。

何故この罪なき子供が悲しみを強いられているのか。魔族は本当に滅ぼすべき邪悪なのか。
ミアと過ごす毎日は、ロルフの心の中に、ある決意をもたらす。
そして赴いた魔族領で彼が見たものとは。至った覚悟とは。

「俺に約束を守らせないつもりか? そうはさせるか。そうはさせるものかよ」

人間と魔族の終わりなき抗争。謂れなく流される血。正しき人たちの零す涙。
非情な運命を許せぬロルフが手を伸ばした時、その手に握られていたものは──。

「さあ──決着をつけよう」

神に棄てられ、蔑まれ続けた“煤まみれ”の、世界への叛逆がついに動き出す──!
魔力がないことで貴族の嫡男の地位を剥奪され、騎士団に入るもののずっと認められず虐げられ続け、挙げ句これまでの功績をなかったことにされて冤罪をうけて、騎士団を追放されるという塗炭の人生を歩んできた主人公ロルフ。まさに騎士になるという一念と鋼の精神で理不尽に耐え続けてきたロルフだけれど、身分や立場ではない騎士としての在り方を守るため信念を貫き愛する女性からも遠ざかって、身一つで追い出されたわけだけど、これからようやくフラストレーションを払拭する逆襲編がはじまるということで、楽しみ。


【紅蓮戦記 1.天才魔術指揮官は逃げ出したい】 芝村 裕吏(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W DMM
滅亡から始まる14歳の天才魔術指揮官による前代未聞の大脱出劇!

魔法戦争にて、14歳ながらルース王国史上最高の戦果と功績を挙げた魔術指揮官マクアディ。だが、若き「戦争の天才」の連戦連勝をもってしても王国全体の敗北は止めようがなく、祖国は滅亡寸前に追い込まれていた。自らが率いる隊と共に華々しく命を散らし「悲劇の英雄」として歴史の教科書に載る覚悟を決めたマクアディ。けれど、そんな彼の下に駆け付けた満身創痍の軍務卿から王女二人を託されたことでその運命は一変。敵軍に完全包囲された戦場に遺された仲間と共に、生存と祖国存亡を懸けた不可能と思われる大脱出に挑むことになる。最弱の国に生まれた最強の天才が歴史に刻む、途方もない奇跡の物語、開幕――!
【マージナル・オペレーション】など数々の小説、漫画原作を手掛ける芝村裕吏さんの最新作。【やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい】は同じファンタジー戦記というジャンルでメチャクチャ面白かったのだけど、どうして打ち切られちゃったかなあ。メチャクチャ面白かったんだけど!
なので、今回はほんとに期待しています。いきなり絶体絶命の窮地からの決死行という最初からのクライマックス!



2022年6月上半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回の記事だったりするのです。

晴耕雨読の季節です。だからってわけじゃないでしょうけれど、今月は注目作品多めな気がしますなあ。

では、以下に今月上半期の新刊から、注目作品をピックアップします。


続きを読む

2022年5月下半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回の記事なのでした。
新作の【学園の聖女が俺の隣で黒魔術をしています】は大当たりでしたね。面白かったです。

では、以下に今月下半期の新刊から、注目作品をピックアップします。続きを読む

2022年5月上半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  




前回の記事です。

世間はゴールデンウィークの真っ最中からはじまるこの5月。自分? 連休とかそんなの……ふふ、なにそれ美味しいの?(涙
休みある人はガンガン本を読みましょう。自分もなるべく読む、頑張る。

以下に今月上半期の新刊から、注目作品をピックアップします。

続きを読む

2022年4月下半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  



前回の記事です。

以下に今月下半期の新刊から、注目作品をピックアップします。


続きを読む

2022年4月上半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回の記事です。

以下に今月上半期の新刊から、注目作品をピックアップします。


続きを読む

2022年3月下半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


今月上半期のピックアップ記事がこちらです。

以下に今月下半期の新刊から、注目作品を。


続きを読む

2022年3月上半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  



先月下半期のピックアップ記事がこちらです。

以下に今月上半期の新刊から、注目作品を。


続きを読む

2022年2月下半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  



まずは上半期の記事がこちらになります。

以下に今月下半期の新刊から、注目作品を。


続きを読む

2022年2月上半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回1月下半期の記事です。



以下に今月上半期の新刊から。


続きを読む

2022年1月下半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  

前回上半期の記事です。



前回の分、書くのが遅れてつい先日UPしたばかりだったので、下半期が来るのが早い!

続きを読む
 

1月30日

日之影 ソラ
(エンターブレイン)
Amazon Kindle B☆W


kawa.kei
(エンターブレイン)
Amazon Kindle B☆W


光乃 えみり
(エンターブレイン)
Amazon Kindle B☆W


光乃 えみり
(エンターブレイン)
Amazon Kindle B☆W


yui/サウスのサウス
(エンターブレイン)
Amazon Kindle B☆W


りゅうせんひろつぐ
(GCノベルズ)
Amazon Kindle B☆W


棚架ユウ
(GCノベルズ)
Amazon Kindle B☆W


一路傍
(GCノベルズ)
Amazon Kindle B☆W


KAME
(GCノベルズ)
Amazon Kindle B☆W


こばみそ/岸若まみず
(モンスターコミックス)
Amazon Kindle B☆W


オカザキトシノリ/小鈴危一
(モンスターコミックス)
Amazon Kindle B☆W

1月28日

Amazon Kindle B☆W


征夷冬将軍ヤマシタ
(Mノベルス)
Amazon Kindle B☆W


よねちょ
(Mノベルス)
Amazon Kindle B☆W


てぃる
(Mノベルス)
Amazon Kindle B☆W

1月27日

丘野塔也/浅見百合子
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


奏ヨシキ/徳川レモン
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


浦上ユウ
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


猫夜叉/亀小屋サト
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


坂木持丸/三千社 ヒロ
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


笹塔五郎/湊 良弘
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


あらた伊里/三月みどり
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


〇線(まるせん)
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


野間与太郎/四葉夕ト
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


金子こがね/としぞう
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


ひそな/三木なずな
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


たくま朋正/伊藤暖彦
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


雪車町地蔵
(宝島社)
Amazon Kindle B☆W


1月26日

kanco/坂石遊作
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


近藤和久
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


川喜田ミツオ/木の芽
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


内田健/鈴羅木かりん
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


鈴見敦/八又ナガト
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


池上竜矢/ナンキダイ
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


鎌池和馬/乃木康仁
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


竹宮ゆゆこ/絶叫
(電撃コミックス)
Amazon Kindle B☆W


Quro
(まんがタイムKRコミックス)
Amazon Kindle B☆W


こかむも
(まんがタイムKRコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(まんがタイムKRコミックス)
Amazon


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W

1月25日

十利ハレ
(オーバーラップ文庫)
Amazon Kindle B☆W


北条新九郎
(オーバーラップ文庫)
Amazon Kindle B☆W


鴨山兄助
(オーバーラップ文庫)
Amazon Kindle B☆W


甘木智彬
(オーバーラップ文庫)
Amazon Kindle B☆W


遠藤 遼
(オーバーラップ文庫)
Amazon Kindle B☆W


ネコクロ
(オーバーラップ文庫)
Amazon Kindle B☆W


藤木わしろ
(MF文庫J)
Amazon Kindle B☆W


林 星悟
(MF文庫J)
Amazon Kindle B☆W


岩波 零
(MF文庫J)
Amazon Kindle B☆W


総夜ムカイ/みきとP
(MF文庫J)
Amazon Kindle B☆W


鵜飼有志
(MF文庫J)
Amazon Kindle B☆W


細音 啓
(MF文庫J)
Amazon Kindle B☆W


二語十
(MF文庫J)
Amazon Kindle B☆W


冬月光輝
(ダッシュエックス文庫)
Amazon Kindle B☆W


嵐山 紙切
(MFブックス)
Amazon Kindle B☆W


出井 啓
(MFブックス)
Amazon Kindle B☆W


モノクロ ウサギ
(MFブックス)
Amazon Kindle B☆W


氷純
(MFブックス)
Amazon Kindle B☆W


櫻井 みこと
(MFブックス)
Amazon Kindle B☆W


岡田 遥
(メディアワークス文庫)
Amazon Kindle B☆W



こがらし 輪音
(メディアワークス文庫)
Amazon Kindle B☆W


綾束 乙
(メディアワークス文庫)
Amazon Kindle B☆W


蒼和伸/篠崎冬馬
(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W


錆狗村昌/不手折家
(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W


黒杞よるの/雨川水海
(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W


森みさき/白米良
(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W


RoGa/白米良
(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W


ぱらボら/馬路まんじ
(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W


七六/鬼影スパナ
(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W


糸町秋音/鬼ノ城ミヤ
(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W


天羽銀/迷井豆腐
(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W


大森藤ノ/矢樹貴
(ガンガンコミックスJOKER)
Amazon Kindle B☆W


大森藤ノ/矢樹貴
(ガンガンコミックスJOKER)
Amazon Kindle B☆W


大森藤ノ/桃山ひなせ
(ガンガンコミックスUP!)
Amazon Kindle B☆W


めいびい
(ビッグガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


タナカトモ/諸星サロ
(ビッグガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


咲竹ちひろ
(ビッグガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


地主
(ビッグガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


地主
(ビッグガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


小林湖底/りいちゅ
(ビッグガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


ルーカスフィルム/大沢祐輔
(ビッグガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


ルーカスフィルム/白浜鴎/春壱/大沢祐輔/左藤圭右
(ビッグガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


大森藤ノ/矢町大成
(ヤングガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


萱島雄太
(ヤングガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W

1月24日

林 譲治
(ハヤカワ文庫JA)
Amazon Kindle B☆W


宮澤 伊織
(ハヤカワ文庫JA)
Amazon Kindle B☆W


竹村優希
(角川文庫)
Amazon Kindle B☆W


谷尾 銀
(角川文庫)
Amazon Kindle B☆W


小野 不由美
(角川文庫)
Amazon


小田 菜摘
(角川文庫)
Amazon Kindle B☆W
1月23日

丹念に発酵
(MFC)
Amazon Kindle B☆W


ムナカタ
(MFC)
Amazon Kindle B☆W


石見翔子/理不尽な孫の手
(MFC)
Amazon Kindle B☆W


牧瀬初雲
(MFC)
Amazon Kindle B☆W


川上真樹/富士伸太
(MFC)
Amazon Kindle B☆W


柚ノ木ヒヨト/やまだのぼる
(MFC)
Amazon Kindle B☆W


楠本弘樹/Y.A
(MFC)
Amazon Kindle B☆W


村市/千月さかき
(MFC)
Amazon Kindle B☆W


高野聖/高山理図
(MFC)
Amazon Kindle B☆W


fujy/合田拍子
(MFコミックス アライブシリーズ)
Amazon Kindle B☆W


fujy/合田拍子
(MFコミックス アライブシリーズ)
Amazon Kindle B☆W


La−na/佐島勤
(MFコミックス アライブシリーズ)
Amazon Kindle B☆W


神楽武志/両角潤香
(MFコミックス アライブシリーズ)
Amazon Kindle B☆W


花鶏ハルノ/相川有
(MFコミックス アライブシリーズ)
Amazon Kindle B☆W


久真やすひさ
(MFコミックス アライブシリーズ)
Amazon Kindle B☆W


吉岡公威
(アフタヌーンKC)
Amazon Kindle B☆W


椎名うみ
(アフタヌーンKC)
Amazon Kindle B☆W


華鳥ジロー
(イブニングKC)
Amazon Kindle B☆W


天樹征丸/さとうふみや
(イブニングKC)
Amazon Kindle B☆W


瀧下信英/津田彷徨
(モーニング KC)
Amazon Kindle B☆W


山田芳裕
(モーニング KC)
Amazon Kindle B☆W


須賀達郎
(モーニング KC)
Amazon Kindle B☆W


小林靖子/ののやまさき
(モーニング KC)
Amazon Kindle B☆W

1月21日

大森藤ノ
(GA文庫)
Amazon Kindle B☆W


大森藤ノ
(GA文庫)
Amazon Kindle B☆W

1月20日

竹町
(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W


鴉 ぴえろ
(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W


藍藤 唯
(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W


鈴木 竜一
(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W


朝依 しると
(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W


陸 そうと
(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W


ラマンおいどん
(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W


七斗 七
(富士見ファンタジア文庫)Amazon Kindle B☆W


じゃがバター
(TOブックス)
Amazon Kindle B☆W


結城忍
(TOブックス)
Amazon Kindle B☆W


ミコタにう
(TOブックス)
Amazon Kindle B☆W


華宮ルキ
(TOブックス)
Amazon Kindle B☆W


阿井りいあ
(TOブックス)
Amazon Kindle B☆W


アマラ
(宝島社)
Amazon Kindle B☆W


藤近小梅
(ガンガンコミックスJOKER)
Amazon Kindle B☆W

1月19日

赤坂アカ/横槍メンゴ
(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


小瀬木麻美/宮田ダム
(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


森高夕次/末広光
(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


原泰久
(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


松原利光
(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


叶田キズ/西島黎
(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


あずまたま
(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


オニグンソウ
(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


胡原おみ
(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


田中芳樹/藤崎竜
(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


すかいふぁーむ/高幡隆盛
(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


うの花みゆき
(ヤンマガKCスペシャル)
Amazon Kindle B☆W


鳴見なる
(ヤンマガKCスペシャル)
Amazon Kindle B☆W


武田すん
(ヤンマガKCスペシャル)
Amazon Kindle B☆W


御池慧/桂あいり
(ヤンマガKCスペシャル)
Amazon Kindle B☆W


細川忠孝/山村竜也
(ヤンマガKCスペシャル)
Amazon Kindle B☆W


甜米らくれ
(ヤンマガKCスペシャル)
Amazon Kindle B☆W


戸崎映
(ヤンマガKCスペシャル)
Amazon Kindle B☆W


屋久ユウキ/吉田ばな
(サンデーGXコミックス)
Amazon Kindle B☆W


ヨゲンメ
(サンデーGXコミックス)
Amazon Kindle B☆W


マチバリ/南々瀬
(裏少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


マチバリ/幸路
(裏少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


彩戸ゆめ
(HJノベルス)
Amazon Kindle B☆W


鳴沢明人
(HJノベルス)
Amazon Kindle B☆W


はぐれメタボ
(HJノベルス)
Amazon Kindle B☆W


明鏡シスイ
(HJノベルス)
Amazon Kindle B☆W


健康
(HJノベルス)
Amazon Kindle B☆W


EDA
(HJノベルス)
Amazon Kindle B☆W


湯水 快
(HJノベルス)
Amazon Kindle B☆W

1月18日

吉野 憂
(ガガガ文庫)
Amazon Kindle B☆W


浅井ラボ
(ガガガ文庫)
Amazon Kindle B☆W


澱介エイド
(ガガガ文庫)
Amazon Kindle B☆W


赤城大空
(ガガガ文庫)
Amazon Kindle B☆W


ハマカズシ
(ガガガ文庫)
Amazon Kindle B☆W

【透明だった最後の日々へ】 岩倉 文也(星海社 e-FICTIONS) Amazon Kindle B☆W


松江名俊
(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


壱原ちぐさ
(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


勝郎
(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


舟本絵理歌
(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


藤田三司
(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


由田果
(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


満田拓也
(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


高橋留美子
(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


久家健史郎/埴輪星人
(FWコミックス)
Amazon Kindle B☆W

1月17日

野 まど
(講談社タイガ)
Amazon Kindle B☆W


西尾維新/大暮維人
(KCデラックス)
Amazon Kindle B☆W


西尾維新/大暮維人
(講談社キャラクターズA)
Amazon Kindle B☆W


nonco
(KCデラックス)
Amazon Kindle B☆W


平本アキラ
(KCデラックス)
Amazon Kindle B☆W


井上智徳
(KCデラックス)
Amazon Kindle B☆W


九駄礁太
(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W


熊谷純/綾杉つばき
(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W


丹月正光
(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


柏木香乃
(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


久世蘭
(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


ひととせひるね
(月刊少年マガジンコミックス)
Amazon Kindle B☆W

1月16日

ナフセ
(電撃の新文芸)
Amazon Kindle B☆W


おとら
(電撃の新文芸)
Amazon Kindle B☆W


狭山ひびき
(電撃の新文芸)
Amazon Kindle B☆W


土日月
(電撃の新文芸)
Amazon Kindle B☆W


三上康明
(アース・スターノベル)
Amazon Kindle B☆W


三田 白兎
(アース・スターノベル)
Amazon Kindle B☆W


らる鳥
(アース・スターノベル)
Amazon Kindle B☆W


九頭七尾
(アース・スターノベル)
Amazon Kindle B☆W


深山靖宙/小早川真寛
(フロース コミック)
Amazon Kindle B☆W


ゆづきち/三沢ケイ
(フロース コミック)
Amazon Kindle B☆W


言寺あまね/増田みりん
(フロース コミック)
Amazon Kindle B☆W


冬芽沙也/桜井ゆきな
(フロース コミック)
Amazon Kindle B☆W


芦垣丁
(YKコミックス)
Amazon Kindle B☆W


高津マコト
(YKコミックス)
Amazon Kindle B☆W

1月14日

持崎湯葉
(GA文庫)
Amazon Kindle B☆W


倉田和算
(GA文庫)
Amazon Kindle B☆W


あずみ朔也
(GA文庫)
Amazon Kindle B☆W


神田暁一郎
(GA文庫)
Amazon Kindle B☆W


佐伯さん
(GA文庫)
Amazon Kindle B☆W


佐伯さん
(GA文庫)
Amazon B☆W


小林湖底
(GA文庫)
Amazon Kindle B☆W


虎戸リア
(GAノベル)
Amazon Kindle B☆W


森田季節
(GAノベル)
Amazon Kindle B☆W


道草家守
(富士見L文庫)
Amazon Kindle B☆W


唐澤 和希
(富士見L文庫)
Amazon Kindle B☆W


崎浦 和希
(富士見L文庫)
Amazon Kindle B☆W


藤宮 彩貴
(富士見L文庫)
Amazon Kindle B☆W


布袋三郎
(サーガフォレスト)
Amazon Kindle B☆W


カヤ
(サーガフォレスト)
Amazon Kindle B☆W


音速炒飯
(サーガフォレスト)
Amazon Kindle B☆W


池中織奈
(サーガフォレスト)
Amazon Kindle B☆W


飯田せりこ/古流望
(コロナ・コミックス)
Amazon Kindle B☆W


ちわ小太郎/わんた
(コロナ・コミックス)
Amazon Kindle B☆W


もとむらえり/イスラーフィール
(コロナ・コミックス)
Amazon Kindle B☆W


椋本夏夜/北川ニキタ
(コロナ・コミックス)
Amazon Kindle B☆W

1月13日

内々けやき/佐伯庸介
(リュウコミックス)
Amazon Kindle B☆W


身ノ丈あまる/神埼黒音
(モンスターコミックス)
Amazon Kindle B☆W

1月12日

中道裕大/泥川恵
(ゲッサン少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


こじまたけし
(サンデーうぇぶり)
Amazon Kindle B☆W


オジロマコト
(ビッグコミックス)
Amazon Kindle B☆W


若木民喜
(ビッグコミックス)
Amazon Kindle B☆W


ぬじま
(ビッグコミックス)
Amazon Kindle B☆W


ゆうきまさみ
(ビッグコミックス)
Amazon Kindle B☆W


道草家守/高松翼
(ガンガンコミックスONLINE)
Amazon Kindle B☆W


蒼乃白兎/丸智之
(ガンガンコミックスONLINE)
Amazon Kindle B☆W


遠田マリモ/九頭七尾
(アース・スター コミックス)
Amazon Kindle B☆W


影崎由那/川獺右端
(アース・スター コミックス)
Amazon Kindle B☆W


鉄田猿児/ハム男
(アース・スター コミックス)
Amazon Kindle B☆W


えきあ
(アクションコミックス)
Amazon Kindle B☆W


玖珂ツニヤ/冷涼富貴
(アクションコミックス)
Amazon Kindle B☆W


匡乃下キヨマサ
(アクションコミックス)
Amazon Kindle B☆W


カザマアヤミ/クール教信者
(アクションコミックス)
Amazon Kindle B☆W


葛西尚
(メテオCOMICS)
Amazon Kindle B☆W


ポロロッカ
(メテオCOMICS)
Amazon Kindle B☆W


蒼山サグ/きんつば
(まんがタイムKRコミックス)
Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W

1月11日

Noise
(イブニングKC)
Amazon Kindle B☆W


近藤信輔
(モーニング KC)
Amazon Kindle B☆W


裏谷なぎ/岸谷轟
(モーニング KC)
Amazon Kindle B☆W

1月10日

原純
(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W


可換 環
(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W


神山 りお
(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W


リュート
(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W


明。
(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W


夕蜜柑
(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W


夕蜜柑
(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W


愛七 ひろ
(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W


餅月望
(TOブックス)
Amazon Kindle B☆W


古流望
(TOブックス)
Amazon Kindle B☆W


MIZUNA
(TOブックス)
Amazon Kindle B☆W


こまるん
(TOブックス)
Amazon Kindle B☆W


馬路まんじ
(DREノベルス)
Amazon Kindle B☆W


榛名丼
(DREノベルス)
Amazon Kindle B☆W


古宮九時/越水ナオキ
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


馬場翁/グラタン鳥
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


ユズリハ/陸奥こはる
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


小西幹久
(BLADEコミックス)
Amazon Kindle B☆W


山高守人/Vivy Score
(BLADEコミックス)
Amazon Kindle B☆W


横山コウヂ/伊達康
(BLADEコミックス)
Amazon Kindle B☆W


横山コウヂ/伊達康
(BLADEコミックス)
Amazon Kindle B☆W

1月9日

Amazon Kindle B☆W

1月7日

暁 佳奈
(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


二月 公
(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


西 条陽
(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


香坂マト
(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


七菜なな
(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


支倉凍砂
(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


秋(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


七菜なな
(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


古宮九時
(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


蘇之一行
(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


溝口ぜらちん/久慈マサムネ
(ドラゴンコミックスエイジ)
Amazon Kindle B☆W


剣康之/内藤騎之介
(ドラゴンコミックスエイジ)
Amazon Kindle B☆W


堺しょうきち/白井ムク
(ドラゴンコミックスエイジ)
Amazon Kindle B☆W


zunta/はらわたさいぞう
(ドラゴンコミックスエイジ)
Amazon Kindle B☆W


千種みのり
(ドラゴンコミックスエイジ)
Amazon Kindle B☆W


ケンノジ/松浦はこ
(ガンガンコミックスUP!)
Amazon Kindle B☆W


柊一葉/硝音あや
(ガンガンコミックスUP!)
Amazon Kindle B☆W


quiet/ムロコウイチ
(ガンガンコミックスUP!)
Amazon Kindle B☆W


佐保/佐崎一路
(バンブーコミックス)
Amazon Kindle B☆W

1月6日

岡本健太郎/さがら梨々
(ヤンマガKCスペシャル)
Amazon Kindle B☆W


四葉夕卜/小川亮
(ヤンマガKCスペシャル)
Amazon Kindle B☆W


三上裕
(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


三香見サカ
(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


大森藤ノ/青井聖
(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


ナナシ
(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


小玉有起
(KCデラックス)
Amazon Kindle B☆W


鷲見九/モンチ02
(KCデラックス)
Amazon Kindle B☆W


佐々木宣人/御子柴奈々
(KCデラックス)
Amazon Kindle B☆W


吉村英明/木嶋隆太
(KCデラックス)
Amazon Kindle B☆W


外ノ/秋
(KCデラックス)
Amazon Kindle B☆W


シンジョウタクヤ
(KCデラックス)
Amazon Kindle B☆W


智弘カイ/カズタカ
(KCデラックス)
Amazon Kindle B☆W


春の日びより/士貴智志
(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W


光永康則
(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W


田口ホシノ
(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W


千嶌オワリ/津田彷徨
(モーニング KC)
Amazon Kindle B☆W


吉田優希/Rootport
(モーニング KC)
Amazon Kindle B☆W


稲荷竜/なたがら
(ナナイロコミックス)
Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W

1月5日

Kindle B☆W

1月4日

Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


藤本タツキ
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


タカヒロ/竹村洋平
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


助野嘉昭
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


和月伸宏/黒碕薫
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


天野明
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


龍幸伸
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


夜諏河樹
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


橋本悠
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


大@nani/吉緒もこもこ丸まさお
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


権平ひつじ
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


マポロ3号
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


篠原健太
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


松井優征
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


矢吹健太朗
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


河本ほむら/羽田豊隆
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


緑川ゆき
(花とゆめコミックス)
Amazon Kindle B☆W


小松田なっぱ/暁佳奈
(花とゆめコミックス)
Amazon Kindle B☆W


斉木久美子
(花とゆめコミックススペシャル)
Amazon Kindle B☆W

12月31日

三田誠/TYPE-MOON
(TYPE-MOON BOOKS)
Amazon Kindle B☆W


桜井光/TYPE-MOON
(TYPE-MOON BOOKS)
Amazon

12月30日

守雨
(アース・スター ルナ)
Amazon Kindle B☆W


榛名丼
(アース・スター ルナ)
Amazon Kindle B☆W

12月28日

雲雀湯
(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W


佐々木鏡石
(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W


坂上秋成/秋元康
(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W


漆原雪人
(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W


ケンノジ
(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W


たかた
(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W


桜木桜
(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W


Categories
最新コメント

Archives
記事検索
タグ絞り込み検索