ライトノベル系書籍発売前ピックアップ

2022年6月下半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  



前回、6月上半期の記事なのです。

さて、今月も後半に入りました。梅雨入り宣言も発表され、雨の日も多くなるでしょうけれど、雨が降ろうと晴れようとみなさま良き読書に耽溺しましょう。

では、今月下半期の新刊から、いくつか注目作品をピックアップします。


【霊能探偵・藤咲藤花は人の惨劇を嗤わない 2】 綾里けいし(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W DMM

未来視の先に綴られた、美しき地獄ーー。
「かみさま」を失った藤咲からの逃亡生活を続ける、藤花と朔。
自らを「不良品」と称す少女を守りながら、朔は今後の行く末に頭を悩ます。

そんな二人のもとに、未来視の異能をもつ「永瀬」の遣いーー未知留が訪れる。
永瀬の擁する「ほんもの」が視た藤花と朔にまつわる幾つかの光景。

雪の降る永瀬の邸にて繰り広げられる、未来視を巡った狂気の発露。
それは『少女たるもの』になれなかった誰かの、在りし日の恋の残滓。

これは、過去に自分を求める少女と現在に自分を認める女の、
「想い」が生んだ美しき地獄の物語。
「かみさま」に成ることが出来ず、「少女」として生きる事になった娘と、彼女に生涯付き従うを誓った男の、ただふたりの物語。その続編である。


【ママ友と育てるラブコメ】 緒二葉(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W DMM
JKとの子育ては、慌ただしいけど尊い日常

昏本響汰は、3歳の妹が大好きなシスコン高校生。両親が共働きで家事育児もこなす。暁山澄は容姿端麗、頭脳明晰な孤高の少女。その存在感で何人たりとも寄せ付けない。ある日妹の入園式に参列した響汰は、頬を紅潮させ、カメラマンばりにシャッターを切る澄の姿を発見する。「郁、なんて愛らしいの……」彼女も、超ブラコンなお姉ちゃんだったのだ! お互い妹・弟の世話をしていることを知り、徐々に仲が深まっていく。料理、幼稚園の送り迎え、休日デート。そう、まさに二人の関係は“ママ友”だったーー。子育てラブコメ堂々開幕!
人妻か!? ついに子持ちの人妻とのラブコメか!? とママ友というタイトルににわかに盛り上がったのですが、そうかーお互い高校生か。
お互いに小さな弟妹を抱え、でもその世話をするのが大好きというある意味同好の士どうしのボーイ・ミーツ・ガールになるんだろうか。高校生でほぼ子育て状態というのは若干、ヤングケアラーの問題も関わってきそうな話ですけれど。


【煤まみれの騎士 2】 美浜ヨシヒコ(電撃の新文芸)

Amazon Kindle B☆W DMM
さあ、俺の戦いを始めよう。魔力なき男の世界への叛逆がついに始まる──!

あらぬ冤罪で第五騎士団を追放され、魔族領に隣接する辺境へと派遣されたロルフ。
しかし辺境で待っていたのもやはり、神に棄てられた者へ対する差別の日々だった。
その中で彼は、自分と同じ“煤まみれ”と蔑まれる魔族の奴隷少女、ミアと出会う。

何故この罪なき子供が悲しみを強いられているのか。魔族は本当に滅ぼすべき邪悪なのか。
ミアと過ごす毎日は、ロルフの心の中に、ある決意をもたらす。
そして赴いた魔族領で彼が見たものとは。至った覚悟とは。

「俺に約束を守らせないつもりか? そうはさせるか。そうはさせるものかよ」

人間と魔族の終わりなき抗争。謂れなく流される血。正しき人たちの零す涙。
非情な運命を許せぬロルフが手を伸ばした時、その手に握られていたものは──。

「さあ──決着をつけよう」

神に棄てられ、蔑まれ続けた“煤まみれ”の、世界への叛逆がついに動き出す──!
魔力がないことで貴族の嫡男の地位を剥奪され、騎士団に入るもののずっと認められず虐げられ続け、挙げ句これまでの功績をなかったことにされて冤罪をうけて、騎士団を追放されるという塗炭の人生を歩んできた主人公ロルフ。まさに騎士になるという一念と鋼の精神で理不尽に耐え続けてきたロルフだけれど、身分や立場ではない騎士としての在り方を守るため信念を貫き愛する女性からも遠ざかって、身一つで追い出されたわけだけど、これからようやくフラストレーションを払拭する逆襲編がはじまるということで、楽しみ。


【紅蓮戦記 1.天才魔術指揮官は逃げ出したい】 芝村 裕吏(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W DMM
滅亡から始まる14歳の天才魔術指揮官による前代未聞の大脱出劇!

魔法戦争にて、14歳ながらルース王国史上最高の戦果と功績を挙げた魔術指揮官マクアディ。だが、若き「戦争の天才」の連戦連勝をもってしても王国全体の敗北は止めようがなく、祖国は滅亡寸前に追い込まれていた。自らが率いる隊と共に華々しく命を散らし「悲劇の英雄」として歴史の教科書に載る覚悟を決めたマクアディ。けれど、そんな彼の下に駆け付けた満身創痍の軍務卿から王女二人を託されたことでその運命は一変。敵軍に完全包囲された戦場に遺された仲間と共に、生存と祖国存亡を懸けた不可能と思われる大脱出に挑むことになる。最弱の国に生まれた最強の天才が歴史に刻む、途方もない奇跡の物語、開幕――!
【マージナル・オペレーション】など数々の小説、漫画原作を手掛ける芝村裕吏さんの最新作。【やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい】は同じファンタジー戦記というジャンルでメチャクチャ面白かったのだけど、どうして打ち切られちゃったかなあ。メチャクチャ面白かったんだけど!
なので、今回はほんとに期待しています。いきなり絶体絶命の窮地からの決死行という最初からのクライマックス!



2022年6月上半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回の記事だったりするのです。

晴耕雨読の季節です。だからってわけじゃないでしょうけれど、今月は注目作品多めな気がしますなあ。

では、以下に今月上半期の新刊から、注目作品をピックアップします。


続きを読む

2022年5月下半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回の記事なのでした。
新作の【学園の聖女が俺の隣で黒魔術をしています】は大当たりでしたね。面白かったです。

では、以下に今月下半期の新刊から、注目作品をピックアップします。続きを読む

2022年5月上半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  




前回の記事です。

世間はゴールデンウィークの真っ最中からはじまるこの5月。自分? 連休とかそんなの……ふふ、なにそれ美味しいの?(涙
休みある人はガンガン本を読みましょう。自分もなるべく読む、頑張る。

以下に今月上半期の新刊から、注目作品をピックアップします。

続きを読む

2022年4月下半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  



前回の記事です。

以下に今月下半期の新刊から、注目作品をピックアップします。


続きを読む

2022年4月上半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回の記事です。

以下に今月上半期の新刊から、注目作品をピックアップします。


続きを読む

2022年3月下半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


今月上半期のピックアップ記事がこちらです。

以下に今月下半期の新刊から、注目作品を。


続きを読む

2022年3月上半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  



先月下半期のピックアップ記事がこちらです。

以下に今月上半期の新刊から、注目作品を。


続きを読む

2022年2月下半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  



まずは上半期の記事がこちらになります。

以下に今月下半期の新刊から、注目作品を。


続きを読む

2022年2月上半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回1月下半期の記事です。



以下に今月上半期の新刊から。


続きを読む

2022年1月下半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  

前回上半期の記事です。



前回の分、書くのが遅れてつい先日UPしたばかりだったので、下半期が来るのが早い!

続きを読む

2022年1月上半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回の記事です



1月上半期ってもうすぐ終わりそうなんですけど、正直すまんかった!
年末年始で色々とまとめ記事を書いていてすっかりこっちの事忘れていました。年明け三が日中には書くつもりだったのに。
というわけで、スニーカー文庫など月初めに発売するレーベルは年始ということもあって、既に先月末には刊行されてたりもしますが、さらに電撃文庫も発売となってしまっていますが、遅ればせながら。


続きを読む

2021年12月下半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回の記事です。

年末はどうお過ごしになる予定でしょうか。29日まで仕事なんですがね、こちとら。そして土日も休みじゃないんですよね。くわー。
色々と本年度のまとめ記事など年末企画的なものを書くつもりだったのですが、例年やってるのもさて出来るだろうか。頑張ろう、がんばります。


【公務員、中田忍の悪徳 2】 立川浦々(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
異世界エルフとの衝撃の邂逅からその先へ。
区役所福祉生活課支援第一係長中田忍は、ある一つの悪徳を犯している。
穏和な生態と柔和な笑顔がかわいい、言葉の通じぬ異世界エルフ“アリエル”を秘密裏に保護し、生かし続けていることだ。

「オカエリナサイ、シノブ!」
アリエルと過ごす、慎ましくも穏やかな日々は、むしろ忍の罪悪感を苛み。
「変わらないでください。忍センパイ」
「僕は忍に、変わって欲しいと思う」
支えてくれる理解者たちは、それぞれの思惑から、忍の信義を惑わせる。
折しも季節は冬、十二月。
クリスマスの足音が、アクアリウムの外側へ響き始めている。
そんなある日、区役所福祉生活課支援第一係を訪れた、謎の幼女。
「はじめまして、ぱぱ!!」
元気いっぱいに抱き付いてきた見知らぬ幼女を、忍は迷わず警察へ突き出すが――
衝撃の邂逅からその先へ、コメディ? シリアス? よもや……ラブ? 分類不能の話題作、待望の第二幕!
落ち物ヒロイン系ラブコメ、或いは異世界文化コミュニケーションを思いっきり違う方向にはき違えた大怪作だった作品の続編。取り敢えず幼女を警察に突き出すな、保護と言いなさい保護とw


【魔弾の王と天誓の鷲矢】 瀬尾つかさ(ダッシュエックス文庫)

Amazon
リムの友人である商人の少女エリッサが誘拐された。
ティグルとリムは、エリッサの手がかりを追って南国カル=ハダシュトに赴く。
現地では国を統べる双王が亡くなり、七部族間の抗争が激しくなっていた。
運良くエリッサと再会を果たすティグルたちだったが、彼女は現地の騎馬部族の指導者――弓巫女となっていた。カル=ハダシュトに住まう神から授けられる七本の矢の一本をその身に宿し、己の運命も受け入れたエリッサは、ティグルとリムに共に戦ってくれるよう懇願する。
しかしこの地では、かつて弓の王と名乗りティグルたちと戦った女、ネリーの影も見え隠れしていて……新たな地で紡がれる誰も知らない魔弾の王の伝説、開幕!!
これタイトル変わっているけれど【魔弾の王と聖泉の双紋剣(カルンウェナン)】の新章なんですね。引き続きリムがメインヒロインということで、彼女優遇されてるなあ。


【全力回避フラグちゃん!】 壱日千次(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W
「(死亡フラグが)立ちました!」 YouTube発の大注目ラブコメ!

「立ちました!」何の変哲もない男・モブ男(お)の前に現れた死亡フラグちゃんこと「死神No.269」。実はモブ男がいるのは失敗続きのフラグちゃんを見かねた神様が彼女の練習用に用意した仮想世界。だが、フラグちゃんはモブ男の命を奪うどころか、あろうことかモブ男に惹かれてしまった! それでも彼女を温かく応援する神様やドSだけど実は優しくなりたい生存フラグさん、イタズラ大好きの恋愛フラグがフラグちゃんの周囲に集ってきて、事態はいつも思いがけない方向に。はたしてモブ男への想いで揺れるフラグちゃんは、立派な死神になることができるのか!? そしてモブ男は生き残ることができるのか――!?
壱日千次さんの新作だー! と、思ったらオリジナルじゃなくて原作が他にあるのか。ノベライズは初めてなんじゃないだろうか。ってかこれノベライズ? 元はYouTubeの動画。それも漫画動画というやつらしい。今どきそういうのがあるのかー。わざわざライトノベル化されるぐらいだから人気あるんだろうか。
ってか壱日千次さん、かなり癖がある作家さんなだけに果たしてどんなものになるんだろう。


【12ハロンのチクショー道】 野井ぷら(オーバーラップノベルス)

Amazon Kindle B☆W
日本ダービーを制覇せよ!

12ハロン――競馬で数々の歴史を作り、人々を魅了してきた2,400mの道のり。
ある男は転生した――地方零細牧場の競走馬に。
その名はサタンマルッコ。栗毛で額に位置する真ん丸の白い星がトレードマークのサラブレッド。
地方競馬を連戦連勝し、調教師小箕灘はオーナーの中川を説得して中央競馬へ参戦させることに。
「マルッコはダービーを獲る馬です」
さらに賞金を積み重ねたマルッコは日本ダービーへの切符を手に入れる。騎乗するは数多のG気僕ゾ[鬚鮖弔好戰謄薀鵐献腑奪ー、縦川友則。だが彼は、日本ダービーで一度も優勝したことのないジンクスを抱えた騎手だった――。
「それでは日本ダービー、本馬場入場です」
かくしてファンファーレが鳴り響き、世代頂点の馬を決める優駿の門が開く。
金と見栄と名誉と意地が渦巻く熱狂の世界へようこそ。
これは競走馬にされてしまった男と、そんなでたらめな馬に魅了された人々の熱き競馬物語。
最近ウマ娘プリティーダービーの影響もあってか微妙に増えてきた競走馬転生物語。その先駆的な作品が本作である。いや、自分読んだことなかったんだけど、こんな作品あったんですなあ。書籍化されるそうですよ、という情報を聞くまで知りませんでした。折角なので本で読もうとウェブ版は読んでいないので、主人公の馬がはたしてどれほど楽しいやつなのか、ちょっとワクワクして待っています。




2021年12月上半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  



もう発売前じゃない作品もありますけれど、遅ればせながら師走の前半に発売の作品からピックアップです。
しかしここにはあげてませんけれど、新刊のラインナップ見ているとラブコメはラブコメでも背徳系とでも言えるタイプの作品が徐々に散見されだしたなあ。


【時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 3】 燦々SUN(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
アーリャさんとお家デート!?ロシアンJKとの青春ラブコメ、第3弾!

討論会で勝利したことで一躍、クラスメート達からの称賛を浴びるアーリャ&政近ペア。
沙也加の思いを背負い、二人は会長選に向け決意を新たにする!
まずは目の前の期末試験に向け勉強に励む政近であったが、消し去れぬ周防家との因縁が思わぬ形で現れ、政近は体調を崩してしまって――
「有希さんに頼まれたの。あなたを看病してあげて欲しいって」「……」【嘘だけど】(うぐふっ!)
心配でいてもたってもいられなくなったアーリャさんが政近の自宅に押しかけてきて!?
不器用で献身的な"孤高のお姫様"の介抱はニヤニヤ必至!
大人気ロシアンJKとの青春ラブコメディ第3弾。
【このライトノベルがすごい!】のランキングで9位にあがった今ノリのノッてるラブコメ作品の一作。だいたいシリーズ続き出したラブコメって1,2巻でキャラが出揃い舞台背景も明らかになってきて三巻くらいから大きく動き出す、つまりさらにブーストが掛かる、物語としてもよりドライブがかかってくるのがこのくらいからなんですよね。今後を占うためにも注目の第3巻であります。


【軍人少女、皇立魔法学園に潜入することになりました。 2 〜乙女ゲーム? そんなの聞いてませんけど?〜】 冬瀬(一迅社ノベルス)

Amazon Kindle B☆W
エリート軍人ラゼがセントリオール皇立魔法学園に潜入してから4ヵ月。全生徒の能力を披露するトーナメント戦『バトルフェスタ』の開催が近づく中、乙女ゲームのメインキャラである1年生は害獣を観察する特別授業を受けていた。
この友人カーナの破滅イベントを回避するために、ラゼは暴走する彼女のフォローや、暴れ出す予定の害獣を密かに無力化してきた。対策は完璧だった! でも、より危険な魔物が現れて、攻略対象のアディス目掛けて襲いかかる!
しかも、シナリオの強制力に苦戦するラゼのもとに、帝国から刺客が送られて――!?

前世知識と軍人としての技能をフル活用しても、このミッションは難しすぎませんか?
軍人ラゼの異世界転生ラブコメティ第二弾♪
一巻が思いの外面白くて続きを楽しみにしていたら、思っていたよりも早く出てくれました。エリート軍人、それも諜報関係にも強いおかげで周りに違和感を抱かせずに見事に生徒として潜入したラゼ。でも、周囲の大人たちはまだ子供の彼女を年相応の学生として普通の生活を送らせてあげたい、という好意から任務という体裁を整えて送り込んだんですよね。でも真面目なラゼは気を抜かずに任務を忘れず、大人たちの期待通りにただの女の子として友達を作り、学生生活を楽しみだす。軍人の少女が普通の生活に戸惑う、なんてギャップがないのがむしろラゼの優秀さを感じさせてくれるのですが、そんな彼女が素直に楽しそうに過ごしているのを見るのが微笑ましく、一方でいざという時特務隊の隊長という肩書に偽り無い頼もしさを見せてくれる痛快さが合わさった、良作の続編。期待しております。


【虚ろなるレガリア 2.龍と蒼く深い海の間で】 三雲岳斗(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
亡命政府の艦が帰還する。龍の巫女の祈りと謀略を乗せて――

武器商人ギャルリー・ベリトと龍を殺す契約を結んだヤヒロは、民間軍事会社ギルドが統治する街、横浜要塞を訪れる。そこでヤヒロを待ち受けていたのは“沼の龍の巫女”姫川丹奈と、三人目の“不死者”湊久樹だった。
そのころ彩葉の元には、欧州の大企業ギベアー社から企業コラボのオファーが届いていた。初めての企業案件に舞い上がる彩葉。だがギベアー社は日本人生存者による亡命政府“日本独立評議会”の支援者であり、彼らの目的は彩葉を日本再独立の象徴として担ぎ上げることだった。そして日本独立評議会の背後には、新たな龍の巫女と不死者の影が――!
廃墟の街で出会った少年と少女が紡ぐ、新たなる龍と龍殺しの物語、待望の第二巻!
日本人が絶滅し、滅びた日本の地で各国の暗闘と龍、そして不死者たちの戦いが繰り広げられる、という衝撃的な展開ではじまった【ストライク・ザ・ブラッド】の三雲岳斗先生の新シリーズ、その第二弾。
わりと日本人生き残ってるじゃない、と言いたくなるけれど、残ってるといってもこれ多分国として成り立つ人数じゃないんだろうなあ。せめて街一つ分くらいと言いたいけれど、村レベルだったらキツいなあ。


【ルーン帝国中興記〜平民の商人が皇帝になり、皇帝は将軍に、将軍は商人に入れ替わりて天下を回す〜】 あわむら赤光(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
それは、奇跡の一夜の物語。
商人、皇帝、将軍が一つの酒席で議論を交え、互いの立場を批難し、最後に声を揃えてこう言った。
――だったら、おまえが代わってみろ!
売り言葉に買い言葉で、立場を入れ替える三人。
帝室に伝わる秘伝の魔法を使い、その夢物語を現実のものとしたのだ。
そしてその夜をきっかけに、滅びかけの帝国で終わらない復活劇が始まった!
「じゃあ俺、今日から皇帝やりまーす! 」
商人セイは皇帝となり民が富む善政を敷き。
皇帝ユーリは帝室魔術を戦場に持ち込み。
将軍グレンはその剣で市井の平和を守る。
そう。彼らは今、ここでこそ輝けるのだ!
己の真価を発揮させ、適材適所に響き合う三英雄共鳴のシャッフル戦記、開幕!!
身分が違う二人が入れ替わって、という話は度々見るけれど、まさかの三人シャッフル、しかも戦記物である。先日、【我が驍勇にふるえよ天地】という魔法抜きの戦記シリーズを無事完結させたあわむら先生が新たに挑むファンタジー戦記。発想からして面白そう、でも将軍様って商人になると言いながらあらすじでは剣ぶん回す気満々に見えるんだけれどw ちゃんと商人として勝負するんだろうな、この将軍様w


2021年11月下半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  



またまたついついキャンペーンにノセられて大量購入してしまいました。だから、月に頑張っても20冊ちょいしか読めないのに、どうして50冊も60冊も買ってしまうんだ、自分は。
ブックウォーカーは結構本の整理がしやすくて管理も容易なのですけれど、それでも本棚に入れ直さないとスマホなんかだとシリーズどこまで読んだかわかんなくなるし、あんまり大量に本があると目的のものまでたどり着くのに時間が掛かってしまって、実本よりよっぽど整理整頓しやすいのに、どうして電子書籍でこんなシッチャカメッチャカになってるんだ、自分はぁぁw
これ、KindleではUIがもう筆舌に尽くしがたいほど使いにくいので、それに比べたら全然違うんですけどねえ。
なるべく今月の新刊優先で読んでいっているものの、あれもこれも読みたい、読みたい、うーうー、時間、時間が欲しい。



【霊能探偵・藤咲藤花は人の惨劇を嗤わない】 綾里けいし(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
その少女は「かみさま」のなりそこない――。

藤咲藤花の元に訪れる奇妙な事件の捜査依頼。
それは「かみさま」になるはずだった少女にしか解けない、人の業が生み出す猟奇事件。

人の姿を持ちながら幽世のものに触れる異能をもつ彼女は、事件の解決に自分の居場所を求めて歩む。
そして、その隣には「かみさま」の従者として彼女を守る役目を負うはずだった青年・藤咲朔の姿が常にあった。

数奇な運命のもとに生まれ――そして本来の役割を失った二人は現世の狂気のなかで互いの存在意義を求め合う。
これは、夢現の狭間に揺れる一人の少女と、それを見守る従者の物語。

【異世界拷問姫】の綾里けいしさんの新シリーズは、デビュー作の【B.A.D.】を想起させる現代を舞台にした幻想譚。この世のものではない幽幻の世界に片足を踏み入れながら、現世に足を取られて生きる二人の男女の物語。
綾里さんの描く、現世と幽世の狭間を歩む人の危うさ、儚さ、切ないほどの愛情の様相は魅力的を通り越して、魔性を感じさせるものがあるだけに、非常に楽しみ。


【ここでは猫の言葉で話せ】 昏式龍也(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
命懸けの猫ミッションをクリアせよ!

日本のひなびた地方都市の女子高校。
寒い国からやってきた小さな転校生アーニャことアンナ・グラツカヤには、誰も知らない二つの秘密があった。
一つは、ロシアの犯罪組織に属した殺人マシーンであったこと。
もう一つは、猫アレルギーの猫嫌いなのに、その猫をモフらなければ自分が死ぬ……という、他人から見れば謎だが本人だけは必死な使命を帯びていること。

猫好きの同級生・小花や謎多き年上の女・明良たちに囲まれた、平和で少し奇妙な毎日の中、ひたすら猫を追いかけるアーニャのインポッシブルなミッションは始まった! 
猫が導く少女達の出会いと喧騒――コミカルでデンジャラスな新感覚ガールミーツガール開幕!
タイトルからして面白いんですけど!!
いや、こういうタイトルで掴んでくる作品はつおい。そんでもってあらすじも、意味分かんないんだど、非常に楽しそうで惹かれてしまう。ネコネコインポッシブルなコメディは是非にしゃぶりつくしたい。


【海鳥東月の『でたらめ』な事情】 両生類かえる(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W
「財布? 携帯? ぜんぜん違うよ。私が盗まれたのは――鉛筆さ」仲良しのクラスの女子・奈良芳乃から突如、謎の相談を受けた海鳥東月。だがそれは奇妙奇天烈な事象の始まりに過ぎなかった。海鳥の自宅に現れた謎のネコミミパーカー『でたらめちゃん』。彼女によって引き起こされるトイレの貸し借り、裏切り、脅迫、掴み合いからの一転攻勢、そして全力の命乞い……全てを終えた後、でたらめちゃんは海鳥に告げてくる。「海鳥さん。私と一緒に、嘘を殺してくれませんか?」海鳥は訳も分からぬまま『嘘殺し』に協力することになり!? 
第17回MF文庫Jライトノベル新人賞〈最優秀賞〉作は奇妙奇天烈! だけど青春ストーリー?
なんかタイトルより作者のお名前の方に目線を引っ張られてしまうのですが、第17回MF文庫J新人賞最優秀賞作品ということで、チェックチェック。
正直、あらすじだとさっぱり内容がわからないのですけれど、最優秀作品というのなら「でたらめ」だけな物語ではないはず。兎にも角にも、読んでみないとわからないのですけれど。


【不死王の息子 1】 日向夏(ヒーロー文庫)
なんでか各書店での予約がページごと消されてしまっているのですが、一応11月29日発売予定になってる【薬屋のひとりごと】の日向夏さんの現代コメディ。不死者たちの王のやっぱり不死身のかなりポンコツな息子とその頭のおかしい家族と関わることになったクールなお嬢さんとの、果たして日常と言っていいのか微妙な日常コメディにしてラブストーリー。うん、自分は本作を日向さんの作品の中でも屈指のラブストーリーだと思ってる。
既に完結している結構前の作品なのですが、息子のすっとぼけた行動とどこか冷めている主人公の少女とのやり取りが非常に愉快な物語でした。個人的に、この作者さんやっぱり女の子が主人公の方が好きだなあ。


2021年11月上半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  



スニーカー文庫は10月29日刊行なので、すでに発売してるんですよね。
先月はブックウォーカーでカドカワ祭りなどのポイント還元イベントがたくさんあった影響もあり、思わず買いまくってしまって、マンガ含めてだけど118冊って……どう考えても読めないよね!?
いやまあ、先月は極端としても毎月全然読めない冊数買っちゃってて、借金が雪だるま式に増えていくみたいに積本が増えていくので、もうどうしようもないのですけれど。この絶対に終わらない途方に暮れる感覚は一生覚めることないんだろうなあ。ってかもう一生かかっても全部読めない分溜まってるんですが。
読んでも読んでも積んでる山が減らないどころか増えていく、これを極楽というべきなのか地獄というべきなのか。
そんな中からのこれはなんとか読んでおきたいというピックアップ!


【転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件 3】 雲雀湯(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
勉強、バイト、プール。君と過ごすだけで、なんだって特別になる夏休み。
待望の夏休みが到来し、隼人と春希はバイトに遊びに忙しい日々がスタートした。月野瀬の幼馴染・沙紀が隼人に恋心を抱いていると気づいた春希は、胸がざわざわとして落ち着かなくなって……。

幼い頃、彼らは確かに友達だった。再会して、片割れが実は女の子だったとわかっても、彼らはもう一度友達になれた。だから、その友情が恋になったのはそれからの事だった。
これは小さい頃から相手の好きだった幼馴染じゃなく、特別な幼馴染同士が特別な恋をする物語。それが恋だと自覚する、第三巻である。


【僕らのセカイはフィクションで】 夏海公司(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
自作小説のキャラが現実世界に? 作者の知識で理想のヒロインを守り抜け!
 学園事件解決人・笹貫文士の高校生活は忙しい。学園内外のトラブルを引き受けながら、創作活動――Webで小説を連載する作家としても人気を博していた。
 最新作『アポカリプス・メイデン』の評価は高く、有名イラストレーターがファンアートを描いてくれるほど。しかし今、文士の筆は止まっていた。この先の展開に詰まっていたのだ。
 定期更新の締切が迫る中、学校からの帰り道でも、ヒロイン・いろはが活躍する山場のシーンに思考を巡らせる。ようやくイメージがまとまりそうになった瞬間──そのいろはが文士の目の前を駆け抜けて行くのだった──。
 超常現象(ファンタジー)と現実(リアル)の境界を超えて、作者知識で無双せよ!? 謎が謎を呼ぶボーイ・ミーツ・ヒロインここに開幕!
よりにもよって自作の小説のヒロインを現実世界に登場させて、という場合によっては痛々しいことこの上なしの設定ながら、その超絶に危ういバランスを手掛けるのが、【ガーリー・エアフォース】や【ワールドエンドの探索指南】【なれる!SE】という数々の渋いシリーズを手掛けてきたベテラン・夏海公司さんとくれば、その見方も変わってくる。
何気に主人公、ウェブ作家というだけじゃなくて学園事件解決人とかいうワケわからんトラブルシューターもこなしているあたり、並の主人公じゃないだろ、これ!?


【ただ制服を着てるだけ 2】 神田暁一郎(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
制服はニセモノでも、この気持ちだけは――ホンモノだよ

「私、あなたの『彼女』ですよ? ちゃんと『彼氏』らしく、優しくエスコートしてよね?」
同居生活を送る社畜・広巳とニセモノJK明莉。ヒミツの関係は広巳の店の従業員、舞香にバレてしまう。
「……え? マジに付き合ってないんですか? キモ~い! 」
バレても構わないと明莉と職場の人間関係的に困る広巳、そんな中、明莉の職場の店長にもバレてしまう。
「あゆみ、直引きしてるだろ?」
店長の疑いを晴らすため二人は恋人関係を演じることに!? そんな日常の中、明莉の過去を知る人物が現れ、トラブルが起きてしまう――。
いびつな二人の心温まる同居ラブストーリー第2弾!
風俗とそこにどっぷりとハマって抜け出せない女のドラマというライトノベルで扱うには重すぎるテーマに、真っ向から挑んだ作品の第二弾。薄っぺらな仮面の奥にしまい込んだ心の傷、かさぶたにもなっていない傷跡を撫で合うような、しかし確かに救いを求める人間同士の関係は、果たして愛に至るのか。
ぐいぐいと物語に、登場人物たちの心の迷いにハマりこんでしまう吸引力に、色んな意味で溺れてしまいそうな作品であります。


【メイデーア転生物語 5.扉の向こうの魔法使い(下)】 友麻碧(富士見L文庫)

Amazon Kindle B☆W
明かされる転生の秘密、訪れる仲間との別れ。マキアの魔法学校生活が終わる

魔法学校の終業式の日。マキアたちは空から降ってきた魔物――帝国による強襲を受けていた。突然の侵攻に防戦を強いられ、散り散りになっていく学友たち。窮地を打開するため、マキアとトールはユリシス先生の指揮で、学校に封じられた強大な力を解放することに。そして封印を解く鍵は、三人の前世にあるのだという。
黒の魔王、白の賢者、そして紅の魔女。おとぎ話の悪役として語られる、三大魔術師の転生の秘密。そして想いの一端に、マキアは触れて……。
赤く染まる“メイデーア”の空が、遥かなる物語へと繋がる
これちょっと表紙絵がクリティカル過ぎて、良すぎて震えているんですが。
ってか、帯無いほうがいいですよね、これ。

ユリウスが実はあんまり変わってないような気もするのですけれどw
ついに明らかになる転生の謎。ある意味物語のモラトラムの終わりというべき学園生活の幕引きか。
ここからが本番とも言えるのだけれど、前とは話が全然違っているだけにどうなるのか。楽しみで仕方がないです。


2021年10月下半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回10月前半の記事です。

色々と修羅場中ですが、なんとか仕事のスケジュールやら体調など整えられるように試行錯誤。
そう、寝よう。なんかこうもっとちゃんとした時間にちゃんと寝ないといい加減歳なんだから、ただでさえガタが来てる体が最近マジで心配だ。


【変人のサラダボウル】 平坂 読(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
異界の麒麟児、混迷の時代に笑顔をお届け!

貧乏探偵、鏑矢惣助が尾行中に出逢ったのは、魔術を操る異世界の皇女サラだった。

なし崩し的にサラとの同居生活を始める惣助だが、サラはあっという間に現代日本に馴染んでいく。
一方、サラに続いて転移してきた女騎士リヴィアは、ホームレスに身をやつしながらも意外と楽しい日々を送る。

前向きにたくましく生きる二人の異世界人の姿は、惣助のほか、鬼畜弁護士、別れさせ工作員、宗教家といったこの地に生きる変わり者達にも影響を与えていき――。

平坂読×カントクコンビがこの時代に放つ、天下無双の群像喜劇、堂々登場!
サラダボウルってごった煮とかそういう意味か。
最近はお仕事モノをベースにした話を書くことが多かった平坂さんですが、【ラノベ部】の昔から一つのコミュニティの中での出来事を描く作品をこれまで書いてきた傾向があるように思います。
それはライトノベル作家が主人公という【妹さえいればいい】にしても、大人で社会人たちが登場人物とはいえ、業界内でのあれこれを描くお話とも言えました。
今回はそういうコミュニティの枠を取っ払った……というわけでもないのかな。その範疇を「街」という範囲に括ったとも言えるのか。街に住む人達の群像劇というと、【デュラララ!!】みたいな成田良悟さん的なものを想像してしまいますが、さて平坂読スタイルの街の群像劇はどんなものになっていくのか。


【剣と魔法の税金対策 4】 SOW(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
「税天使」ゼオスが絶体絶命のピンチ?

「我が配下となれば世界の半分をくれてやろう!」
「え、マジ?わかった!」
魔王♂と勇者♀が交渉成立!と思ったら、天から「贈与税がかかります」の声。
絶対なる税金徴収者である「税天使」が現れた!え、神様に税金とられるの!?
“世界の半分”という莫大な資産にかかる超高額の贈与税に焦った勇者♀は税金逃れのために魔王♂と偽装結婚!そして、そんな二人を助ける『ゼイリシ』の少女も登場!
みんなでいろいろ頑張って、超赤字経営のトンネルの先の光が見えてきた!と思いきや、なぜか、城の設備が次々と「テキタイテキバイシュウ」され始めた!
そんなことをするやつは…え!!魔王たちに恨みを抱く、元魔族宰相のセンタラルバルド!?
こんな時にはこわーい税天使ゼオスが味方になってくれる!ゼオス召喚!…ところがなぜか、ゼオスが現れない。ゼオスに一体何が起こった??
こうしている間にもどんどん「テキタイテキバイシュウ」は進んでいく…!「異世界初の異世界税制コメディ」、グイグイきてる第四弾!
なんとか赤字対策に目処がつきそう、となった魔王軍に訪れた魔王城の設備群への「テキタイテキバイシュウ」という異常事態。
だから、魔王軍って民間企業なのか自営業なのか国家機関なのか、わりとそのへん曖昧なままにしてますよね! まあこの世界、国家の上に天界という立法と法執行機関が存在するので、既存の国家概念では括れないのでしょうけれど。
敵対的買収とその防衛策とかいう話になってくるとこれもう税金対策のお話というより企業小説ライト版になってるんじゃないだろうか、これ。え?今更?


【迷探偵の条件 1】 日向夏(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W
それは殺人事件から始まる、運命の出会い――。
真丘家の男子は十八歳までに運命の女性に出会わなくてはならない。
でないと、十八歳で必ず死ぬ。

つまり本日、十七回目の誕生日を迎えた俺・真丘陸にはあと一年の猶予しかないということである。
しかし、その残念な運命を回避するには厄介な体質が俺にはあった。
しかも二つ。

一つは女難体質で、この中に運命の相手がいても困るレベルでヤンデレばかり引き寄せてしまうこと。
そしてもう一つは、超がつく探偵体質であること。
それはもう、ちょっと出かけると事件に巻き込まれるような。
というわけで、今日もまた死体に出くわしたのだが……。

もしかして、犯人が運命の人ってことはないよな?
大人気の後宮ミステリー(?)【薬屋のひとりごと】の日向夏さんの最新作。わりと女性が主人公の場合が多い作家さんなのですが、今回はMF文庫Jというレーベルもあってか、男性主人公なのか。
それも、女難のヤンデレ誘引体質で、さらにトラブル・事件を引き寄せる超探偵体質、というダブル役満。普通速攻で刺されて死にそうなのに、やはり探偵は死ににくいのかしら。
でも、18歳になるまでに運命の女性と出会わないと自動的に死ぬ運命、ってこれやっぱり刺されて死ぬ運命なんじゃないだろうかw

2021年10月上半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  




今色々とピーク中で、全然読めてないんですが。積んじゃってるんですが。9月に買った新刊あれもこれも、読みたいから買ったのにぃぃ、読めていません。
にも関わらず、次の月は淡々と訪れるわけです。次の月の新刊も面白そうな表紙やらあらすじやらを振りかざしながら襲いかかってくるのです。
たまに返せない借金が雪だるま式に増えていく感覚になるんですよねえ、これ。


【死なないセレンの昼と夜 世界の終わり、旅する吸血鬼】 早見慎司(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
はるか遠い未来、人類の黄昏――ヒトの終わりに付き添う、吸血鬼の物語。
世界が滅びてから、もうずいぶんと経った。
だが、干上がり、荒れ果てた大地にへばりついて、どっこいヒトは生きている。
そしてまた、ヒトではないものも――
だからあなたも、もしかすると目にすることがあるかもしれない。
荒野にサイドカーで現れる、オールドファッションなコーヒー屋台と、それを引っ張る、お気楽に退屈な永遠を生きている「吸血鬼(ノスフェラトゥ)」を――。

「一杯やってく? 話くらいは聞くけどさ、面倒ごとはごめんだよ?」

それは不死の少女が黄昏の時代に語り継ぐ、ご機嫌でお気楽な、ヒトの終わりの物語。
たとえ世界が滅びても君臨し続けるだろう、なんてその強大さの謳い文句として言われる事の多い不死者という存在。でも、実際に世界が滅びたあとの黄昏の時代に残り続ける不死者を描いた作品はそんなに多くはないだろう。終わらない永遠の果ての物語、でもこの吸血鬼はどうやら随分と前向きなようだ。それは上辺か真実か。ただ、コージー・ファンタジーなんて銘打っている以上、これはきっと温かい安らぎを与えてくれる作品なのだろう。


【サイレント・ウィッチ II 沈黙の魔女の隠しごと】 依空 まつり(カドカワBOOKS)

Amazon Kindle B☆W
〈沈黙の魔女〉モニカは第二王子を狙う敵を極秘裏に“処理”。生徒会会計にも抜擢され、護衛任務は順調……かに思えた。
 しかし正体バレの危機が次々襲来!? かつての恩師が赴任してきたり、七賢人になるほどの魔力量なのに魔力測定に巻き込まれたり、普通の学園生活に最強の魔女は失神寸前!
 皆には簡単な社交ダンスやお茶会だって、モニカには精いっぱい。それなのに、第二王子にも次なる危機が迫り――?
 無詠唱の魔女の極秘任務、メンタルが試される第二幕!
なんかずっと重版が続いていて、かなり評判にもなっているみたいですね。
対人恐怖症で人前で喋るどころじゃ呪文の詠唱もアガってしまってできないので、コミュ障を解消するのではなく、無詠唱魔法を創造して極める方に走ってしまった最強にしてメンタル最弱の魔女の試練の物語、第二弾。最強にも関わらず、最初から最後までイッパイイッパイなモニカが面白すぎた1巻ですが、2巻もひたすら彼女のメンタルが試され続ける話になるのか。楽しみ楽しみ。


【転生魔王の大誤算 4〜有能魔王軍の世界征服最短ルート〜】 あわむら赤光(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
憤怒の魔将が挑む、絶対に怒ってはいけない侵略作戦!?
人畜無害なヘタレチキン高校生、うっかり魔界の名君に!?
誤算のつもりがなぜか名声が高まりまくって、魔族全軍から愛される最強魔王爆誕!
待望の第4弾は【憤怒】の魔将・サ藤が絶対に怒ってはいけない戦いに挑む!
最初の頃は魔王に生まれ変わってしまったヘタレな主人公が、周りに勘違いされながら唯一事情を知る幼馴染にフォローされつつ、魔王として半泣きになりながら振る舞う話だったのですけれど。
いつの間にか、魔将達からの誤解と勘違いによる尊敬や敬愛はわりとそのままなのに、気心の知れたマブダチグループみたいになってて、すごくイイ仲間達になってるんですよね。
主人公もヘタレのはずなのに、一本芯の通った侠気と身内である魔将達への親愛は上限突破してて、こいつらの為ならなんだってやってやるぜ、という気合入ってる魔王様なので、魔将たちが全力で慕うのもよくわかる、気持ちいい関係なのが見ていて非常に面白い作品になってきているのでした。


2021年9月下半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回の9月上半期のピックアップ記事です。

9月も半ばをすぎるとめっきりと涼しくなってきました。秋の夜長も過ごしやすく、まさに読書の秋の面目躍如。涼しい中でどんどん本を読みましょう。
今月はこれはと前のめりになる注目作品が目白押し。


【公務員、中田忍の悪徳】 立川浦々(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
ガガガ文庫はホンマ、こういうエキセントリックというか、ガガガ特有な独特の作品を送り出してくるなあ。ガガガ文庫新人大賞優秀賞受賞作。あらすじの段階で主人公の頭のおかしさが嫌というほど伝わってくる、タイトルからして吸引力のある強烈な存在感。まあまずは読んでみろ、と言わんばかりの劇物指定。そりゃあ読むさ。


【僕が答える君の謎解き 2.その肩を抱く覚悟】 紙城 境介(星海社FICTIONS)

Amazon Kindle B☆W
【継母の連れ子が元カノだった】の紙城さんが送るラブコメにして本格ミステリー。この両方のジャンルを高々と両立してるんだからとんでもねー作品である。まず答えありき。神託のごとく事件の真相が結論だけわかってしまう少女と共に、彼女の無意識の推理を推理するミステリー。一巻が抜群に面白く、抜群にラブコメしていたので期待も膨らむ続編である。煽り文からして、グイグイくるんだよなあ。


【王様のプロポーズ 極彩の魔女】 橘 公司(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W
【デート・ア・ライブ】を完結させて以降、橘さんの最初の新シリーズ。情報量は、あらすじから情報量が多い!! 週刊世界の危機に初恋少女の死に、その少女にTS憑依? さらに定期的にキスしないと男に戻ってしまう? あらすじの段階でドタバタが極まってるんですが! 橘先生って根本的なところでべらぼうなレベルのギャグ・コメディ作家だとも思っているので、シリアスな物語であったとしても、なんかメチャクチャ笑わせてくれそう。


【TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 4(下) 〜ヘンダーソン氏の福音を〜】 Schuld(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W
もはや、ほぼ書き下ろしなんじゃないか、という大幅加筆修正予告。上巻の段階でウェブ版既読済みにも関わらず、なにこの話全然読んだことないんですけど!? な、事になっていたので、もう殆ど新作と思って身構えておいて良さそう。個人的にツェツィーリアはヒロインの中でも特に好きな人物なので、彼女を連れての逃避行、シティーアドベンチャーにおける追走劇は楽しみだったのだけれど、ウェブ版よりもド派手になりそうでワクワクですよ。


【駅徒歩7分1DK。JD、JK付き。2】 書店ゾンビ(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W
今、同居モノの青春ラブコメの中でも屈指の良作、屈指の甘酸っぱさ、そして切なさ爆発のラブストーリー。一巻では空気感の穏やかさと優しさが、文章の中にふんわりと込められていて、読んでいるだけで肌にその空気を感じられる感覚すらあったんですよね。期待の一作です。


【亡びの国の征服者 4〜魔王は世界を征服するようです〜】 不手折家(オーバーラップノベルス)

Amazon Kindle B☆W
観戦武官という立場であるとはいえ、ついに戦場を目の前にするユーリたち。本来は安全だったはずの騎行は、予期せぬトラブルによって絶望的な撤退戦へと移行する。それは種族間戦争における殲滅戦。戦争という名の鏖殺が、人の悪意が欲望が、ユーリとキャロルへと迫る。
二人の運命を決定づけた逃避行のはじまりである。

2021年9月上半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回の8月後半分のピックアップ記事です。


ああ、8月が終わってしまった。まだまだ暑さは続きますが、8月終わるとその年も終盤に近くなってきた感覚にさせられてしまいます。とはいえ、まだ秋の気配もあるかないかの9月の前半。
読書の季節のはじまりです。


【魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 13】 手島史詞(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W
見事なまでに美女と野獣。でもこのゴメリお婆ちゃんとキメリエスは師と弟子であり、母と息子であり、姉と弟であり、要介護者と介護人であり、と濃厚極まりない関係で彼らにスポットがあたるのをずっと楽しみにしていました。お婆ちゃん、人のラブコメを愛でまくってるくせに自分となると途端逃げ腰だったもんなあ。お婆ちゃんのくせに純真初心かッ! キメリエスがこれ見た目と裏腹に作中随一の紳士であり常識人であり温厚篤実な善人というのもあって中々ガンガン行く機会もなく、キメ君自身抱え込んでいる事もあってかまけていられなかったというのもあるのですけれど。


【わたし、二番目の彼女でいいから。】 西 条陽(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
これはまた、不純異性交遊の最たる話じゃないですかね! タイトルからして控えめでも未練を断ち切れずすがりついてくる女性の話か、わりとあっけらかんとしたハーレム志向のラブコメか、と思ったらあらすじからしてドロッドロの男女関係の沼に溺れる話じゃないですか。


【カノジョの妹とキスをした。3】 海空りく(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
同じ月にどうして不純で不健全で完全に泥沼とかした恋愛モノが出てくるんですかね?
というわけで、読者を阿鼻叫喚の地獄に叩き落としたラブコメのコメ一粒も存在しない、青春の青も春も虚ろにけりな、恋という名の地獄劇。人を好きになるというのは幸せになるのではなく、死にたくなるほど苦しみぬくことなのか。
浮気モノを通り越して、もはや不倫モノと言って過言ではない深すぎて重すぎて溺れる愛の物語。


【戦姫アリシア物語 婚約破棄してきた王太子に渾身の右ストレート叩き込んだ公爵令嬢のはなし 2】 長門佳祐(アース・スターノベル)

Amazon
初っ端絵面で吹いたわっ! なんでそんなドヤ顔なんだよ、皇太子!!
そんなだから、万国共通でこいつキモいとか言われるんだよ!
抱腹絶倒のドタバタ戦乱ラブコメ第二弾。いやー、一巻は死ぬほど楽しかったので続刊待ち望んでいたのですが、ついに出てくれるということで嬉しいのなんの、と思ってたらコレである。
ちなみに右ストレートでぶん殴られたのはこのドヤ顔じゃないのであしからず。いや、右ストレート叩き込みたいドヤ顔ですが。これでアリシアとは相思相愛でひたすらイチャコラする仲なんだよなあ、見たらわかる?
……イチャコラとはw

2021年8月下半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


今月前半分の記事!

熱いし雨がやまないしコロナは収まらないし、と大変なままの8月です。後半突入しますが、クーラーの利いた部屋で本を読みましょう。読みまくりましょう♪


【我輩は猫魔導師である 〜キジトラ・ルークの快適チート猫生活〜 1】 猫神信仰研究会(サーガフォレスト)

Amazon Kindle B☆W
我輩は猫である、というのんびり自由な猫を主人公にした物語。猫は猫でも野性味溢れた野良ではなく、ひたすら怠惰に人間様に飼われてできるだけ怠けて過ごしたいという実に猫猫した堕落した精神に侵された猫なのである。中身が元人間だけあって小市民風の猫なのである。斯くの如き威厳のない愛想を振りまく猫なので、美少女に撫でられ可愛がられお腹を見せてゴロゴロするのが仕事にして使命の猫なのである。
ちなみに作者の人はなんか宗教関係みたいな名前になっていますが、名義違いで中の人はあの「渡瀬草一郎」先生だったりするのである。


【転生王女と天才令嬢の魔法革命 4】 鴉 ぴえろ(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W
アニスとユフィ、お互い溢れんばかりの思いをぶつけ合った3巻での決着で、ある意味百合エンドを迎えたのだけれど、ある意味最終巻と言っていいくらいの決着をつけてしまったあとでどういう話になるのか、と思ったらこれ百合エンドのその後の話ですか!? これまで辛い話が続いていただけに、穏やかにイチャイチャしてくれるのは安心では在るのですけれど、百合濃度が濃い!


【現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 3】 二日市とふろう(オーバーラップノベルス)

Amazon Kindle B☆W
今からおよそ20年前後遡る平成時代の日本を、ひとりのお嬢様が歴史ごとひっくり返す平成日本史仮想経済戦記、その第三段。
今や数百兆に及ぶ資金を動かし、様々な事業を手掛け、国政どころか世界情勢にまで関与する瑠奈。その前に、自民党をぶっ壊す! という名言とともに表舞台に躍り出た日本史上最高の政治エンターテイナーたるあのライオン宰相が、ついに立つ。
そして迫りくる全世界が震えたあの日「2001年9月11日」。
悪役令嬢は、果たして傾きゆく日本を再生できるのか。他に類を見ない現代日本を舞台にした悪役令嬢モノの皮を被った現代仮想経済戦記、めちゃめちゃおっもしろいです。


【転生ごときで逃げられるとでも、兄さん? 2】 紙城 境介(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W
今最も面白いラブコメ作品の一つである【継母の連れ子が元カノだった】の紙城境介さんが手掛ける異世界ファンタジー、の分厚い皮を被ったウルトラサイコホラー。
さあ、ライトノベル史上、最凶にして最恐のヤンデレ妹をあなたは覚えているだろうか。
たとえ生まれ変わっても、死んで異世界に転生しても逃れられない悪夢のサイコパス。その脅威を、その悪夢を、その絶望を、なんとか一先ず乗り切った少年が迎えた、これは生涯でもっとも輝かしい黄金の日々。
妹の件を忘れ去って、ただ異世界転生ファンタジーとして見て屈指の面白さを誇った神童集結編の開幕である。
ぶっちゃけ、妹抜きでも並の異世界ファンタジー作品をぶっ千切る勢いで、頭一つ二つ抜けて面白かったんだよなあ。


2021年8月上半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回の記事です。

8月! 熱い! 暑いじゃなくて熱い! こんな時はクーラー効いてる部屋でゲームしろ、本を読め。外で仕事とかホント死にます。学生たちは夏休み、実に羨ましい、人生の中でも希少極まりない貴重な時間ですよ、頑張って浪費しろ!


【ドラグーンズ・メイル(上)】 壬門 州三(Kラノベブックス)

Amazon Kindle B☆W
【ドラグーンズ・メイル(下)】 壬門 州三(Kラノベブックス)

Amazon Kindle B☆W
おいおいマジですかよ。これ、9年ほど前になるか。そのへんで連載していて講談社のラノベ大賞で受賞して書籍化します、と報告あってから全く音沙汰なくなってた作品ですよ。
出たんだ!
調べたら受賞は2014年なので7年越しの書籍化であります。連載当時から読んでいて、王道ファンタジーとして土台もしっかりしているしキャラも立っているし、と凄く面白かったんですよね。これは大作になるなあ、と思っていたら一区切りついた所でどうやらそれで本当に終わりだったらしく、完結となってしまったのですが。
実際、良質の物語だったので懐かしさも相まってここで取り上げてみました。


【継母の連れ子が元カノだった 7.もう少しだけこのままで】 紙城 境介(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
本作もアニメ化が決定したそうでおめでとうございます。
しかし、この作品の魅力って何より字の文の文章の妙であり巧さであるので、果たしてこの作品の面白さが映像化でうまく変換できるだろうかちょっと心配な部分もあるんですよね。
さて、物語の方は佳境に至りつつ生徒会の面々の恋模様を絡めながら、となりそう。こういう多人数というか他の人間関係を別の人間関係にうまく引っ掛けて両方クルクルと回すのが実にうまい作家さんでもあるので、登場人物増えるのはブーストなんだよなあ。


【終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか? #11】 枯野 瑛(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
ついにシリーズ最終巻。長い長い旅の終わり、と言いたいところだけれど、終末たらんとしている世界をもう一繋ぎするために頑張ってきた妖精たちの物語である以上、終わりじゃなくて続く物語の一区切りなんですよね。命無きものである黄金妖精たちが、これからずっと生きていくための物語。そしてヴィレムのこれからの物語。


【時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 2】 燦々SUN(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
なんかすっげー売れたという話もチラホラ聞き及ぶラブコメ新勢力大将格の続刊であります。
キャラ立ちといいそれぞれの関係性といい、甘酸っぺーラブコメ王道でありながら似たようなものが大量にあふれている中で突出するには、やはり読ませる力が必要。それを十分に備えた一作で期待に十分に応えてくれるでしょう。


【恋は双子で割り切れない 2】 高村資本(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
拗れに拗れた三角関係。幼馴染ゆえの、双子の姉妹ゆえの、深い理解と親愛が高じた譲り合えない譲り合い。数あるラブコメの中でもキレキレに独自の方向へと切り込んだ怪作にして、圧倒的な牽引力を見せつけてくれた傑作、その続編であります。
そりゃもう、いったい何を見せてくれるのか、楽しみで仕方ありません。


【ぼんくら陰陽師の鬼嫁 七】 秋田 みやび(富士見L文庫)

Amazon Kindle B☆W
ぼんくら旦那がもう一人、ってなかなか凄いキャッチフレーズだな。
とはいえ、見た目からして皇臥とは違うタイプのぼんくら。チャラ男っぽいのが注目点。ヘタレでここぞというとき押せない皇臥に変わってグイグイ行くことで、この夫婦に刺激を与えてくれるのか。
ぼんくらが二人になったら嫁も大変、と思うところだけれど、芹は一人だろうが二人に増えようがぼんくら如きあしらってくれそうなのだけど。


2021年7月下半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回の今月前半のピックアップ記事です。

ちょっと仕事の方がまーえらくて、帰宅したらまずひっくり返って休む毎日だったんで、日にちの経過が頭に入ってきていませんでした。一ヶ月って15日を過ぎたら半分過ぎてるんですね!(当たり前
というわけで、遅ればせながら後半に刊行されるライトノベルの中から、注目作品をピックアップ。


【Babel IV 言葉を乱せし旅の終わり】 古宮九時(電撃の新文芸)

Amazon Kindle B☆W
異世界に渡ったとき、なぜ言葉が通じるのか。その問いかけに鋭く切り込んだ言葉をめぐるファンタジーも最終巻。旅の終わりに、雫はこの世界を覆い尽くす言語と神話の真実にたどり着く。



【剣と魔法の税金対策 3】 SOW(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
関税も税金と言えば税金か!
贈与税や相続税など、これまでは個人や法人に関わるような税金の話だったのが、関税となるとついに国家間にまつわる話になるんですよね。魔王軍って、一応個人経営の店舗でも会社法人でもなく、魔族国家のはずなんですから。


【負けヒロインが多すぎる!】 雨森たきび(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
この表紙絵、あざとすぎるぅ!
いや、実際可愛いと思うんだけれど、タイトルからするとコイツ負けヒロインなんですよね。振られた敗北女なんですよね。しかも、幼馴染だとぉ?
イラストどなたかと思ったらアニメ化もされた漫画【この美術部には問題がある!】の人なのか。


【五人一役でも君が好き】 壱日千次(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W
双子で入れ替わって生活していたり、二重人格で入れ替わりながら学校通ってたり、というのはまあまあ見かける設定だけれど、五人で一役はさすがに人数多すぎないですか!?
久々の壱日千次さんの新作は、この五人で一人の生徒を入れ替わりで演じている5つ子の姉妹全員を彼女にしてやろうと野望する少年のラブコメである。すげえ肉食だな、この主人公!
実際は五人いようとも公式には一人なのだから、五人まとめて彼女にしても一人と付き合っている事になるんだから何も問題はないよね、という話である。すげえなおい。


2021年7月上半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回の記事、6月後半刊行ライトノベルからの紹介記事です。


では、7月前半分はこちらから。


【転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件 2】 雲雀湯(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
二人きりのときだけ見せてくれる、あけっぴろげなホントの素顔。そんな親友という名の特別な関係は、とびっきりの甘酸っぱさ。変わらずにあるものと、変わってしまったもの。その両方のバランスが非常に良く取れた良質のラブコメ、その第二弾。ちょっとずつでも着実に進んでいく関係が素敵です。


【終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか? #10】 枯野 瑛(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
物語もクライマックスに突入したかと思えば、なんか見たことあるような赤毛の幼女がいるんですけど? 今までなにしてたんですか、あーた!?


【Dジェネシス ダンジョンが出来て3年 04】 之 貫紀(エンターブレイン)

Amazon Kindle B☆W
現代に現れたダンジョン群を巡る世界各国のパワーゲームに、思わぬ角度から殴り掛かって世界中を大混乱に陥れるDパワーズの発見する、新たなダンジョンの情報とは。
てなもんで、でっかいワンコたちがまた表紙絵に登場。彼らもほぼほぼ主人公チームのレギュラーだなこれ。


【ただ制服を着てるだけ】 神田暁一郎(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
社会人と女子高生、というアンバランスな立場と年齢差の男女の同居をはじまりとする、どこかビターな出会いと別れの物語、なんてのが昨今幾つも見られるようになってきたわけですが。
本作、もうヒロイン女子高生ですらないんですがw すでにもうこれ大人と大人のお話なんですがw
GA文庫新人賞金賞受賞作品とのことだけれど、流行りの中身の刻々とした変化は面白いですなあ。



【浅草鬼嫁日記 九 あやかし夫婦は地獄の果てで君を待つ。】 友麻碧(富士見L文庫)

Amazon Kindle B☆W
ふわーーっ、これはまた気合の入った表紙絵で。大魔縁・茨木童子in地獄編。今まで馨や他の眷属みんなと揃って描かれる表紙だったのに、真紀ちゃん独り。鬼の姿に彼岸花、墨を塗りたくったような着物のドレス、とまた雰囲気もバッチリでワクワクしてきましたよ。


2021年6月下半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  




前回、今月の上半期新刊からのピックアップ作品紹介記事です。

そして、下半期分はこちら。


【秘密結社デスクロイツ 1】 林 トモアキ(星海社FICTIONS)

Amazon Kindle
【お・り・が・み】【戦闘城塞マスラヲ 】【ミスマルカ興国物語】【レイセン】といった物語そのものがトリックスターのような突拍子もない作品を世に送り出してきた「林トモアキ」先生、初の星海社FICTIONSからの新シリーズ。
原点……は、魔法少女モノだったか、この方。ともあれ【お・り・が・み】以来の悪の組織モノということでワクワクですよ。


【魔女と猟犬 2】 カミツキレイニー(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W

一巻に引き続き、一瞥で一気に目を惹きつけられるこの表紙絵はやはり凄いなあ。インパクトが段違い。白地にキャラクターが一人立っているだけのデザインで、ここまで強烈なのはそうそう出来ないですよ。
壮絶過ぎる展開を経て、一人の魔女を味方にしたものの犠牲はあまりにも大きすぎ、果たしてこれからどうなるのか。初手から崖っぷちに立たされるどころか、盛大に突き落とされたような展開から目を離せません。


【祈る神の名を知らず、願う心の形も見えず、それでも月は夜空に昇る。】 品森 晶(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

この作者さん、【幻想再帰のアリュージョニスト】の最近さんの別ペンネームですかよ!?
コアなファンの多い作品を送り出してる作家さんですが、ペンネーム変えたのはアリだと思いますよ。正直、ありがちな単語や短すぎる名前は、検索しても全然拾えないですしねえ。まず、名前が意識にとどまらない、認識からされないという事もありますから。
さて、本作はいったいどんな沼な作品になるのか、どんな濃い世界観で築かれているのか。めちゃくちゃ楽しみにしています。



【肉の原見さん】 竹井 10日(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

私も肉、食いたいです。牛肉、焼き肉、食いたいです。
あらすじ読んでも何の話なのかよくわからないが、肉を食うことで世界を救えるのなら、食べますよね、肉。
というわけで、竹井 10日先生久々の新刊は女の子と肉を食う話。或いは、肉が好きな女の子の肉を食う話。肉が食えればいい話。


【TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 4 上 〜ヘンダーソン氏の福音を〜】 Schuld(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W
ついに本格帝都編。そしてついに本格シティアドベンチャーの開幕である。
魔導師アグリッピナの丁稚、という名の懐刀として表に裏に奔走するエーリヒ。それを使いっぱしりと呼ぶのはこの師弟当人たちぐらいなんじゃないだろうか。
ともあれ、ようやく馴染んできた帝都にて、エーリヒは「彼女」に出会ってしまう。それは、この三重帝国という超国家の基幹ともいうべき領域に図らずも足を踏み入れる発端であった。つまり、超やべえ。

 

6月25日

十文字青
(オーバーラップ文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


鬼影スパナ
(オーバーラップ文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


迷井豆腐
(オーバーラップ文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


篠崎 芳
(オーバーラップ文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


寺王
(オーバーラップ文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


御鷹穂積
(オーバーラップ文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


メグリくくる
(オーバーラップ文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


雨川水海
(オーバーラップノベルス)
Amazon Kindle B☆W DMM


江口 連
(オーバーラップノベルス)
Amazon Kindle B☆W DMM


和島 逆
(オーバーラップノベルスf)
Amazon Kindle B☆W DMM


KK
(オーバーラップノベルスf)
Amazon Kindle B☆W DMM


雨川透子
(オーバーラップノベルスf)
Amazon Kindle B☆W DMM

6月24日

芝村 裕吏
(MF文庫J)
Amazon Kindle B☆W DMM


志瑞祐
(MF文庫J)
Amazon Kindle B☆W DMM


長月 達平
(MF文庫J)
Amazon Kindle B☆W DMM


長月 達平
(MF文庫J)
Amazon Kindle B☆W DMM


月見 秋水
(MF文庫J)
Amazon Kindle B☆W DMM


三月みどり
(MF文庫J)
Amazon Kindle B☆W DMM


花間燈
(MF文庫J)
Amazon Kindle B☆W DMM


衣笠彰梧
(MF文庫J)
Amazon Kindle B☆W DMM


常世田健人
(ダッシュエックス文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


ジルコ
(ダッシュエックス文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


疎陀陽
(ダッシュエックス文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


九十九弐式/すかいふぁーむ
(ダッシュエックス文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


甘岸久弥
(MFブックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


yokuu
(MFブックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


天ノ瀬
(MFブックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


ラチム
(MFブックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


櫻井 みこと
(MFブックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


御手々 ぽんた
(MFブックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


支援BIS
(KADOKAWA)
Kindle B☆W DMM


藤也卓巳
(あすかコミックスDX)
Amazon Kindle B☆W DMM


ひろやまひろし
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W DMM


ひろやまひろし
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


横田卓馬/伊瀬勝良
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W DMM


ぶんころり/プレジ和尚
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W DMM


蛍幻飛鳥/志瑞祐
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W DMM


水無月すう
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W DMM


鈴見敦/八又ナガト
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W DMM


御宮ゆう/香澤陽平
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W DMM


人生負組
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W DMM


ZUN/水炊き
(角川単行本コミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


神地あたる/白米良
(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


黒杞よるの/雨川水海
(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


村光/ベニガシラ
(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


七六/鬼影スパナ
(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


天羽銀/迷井豆腐
(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


白砂/麻希くるみ
(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


木乃ひのき/雨川透子
(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W DMM


Amazon Kindle B☆W DMM


Amazon Kindle B☆W
6月23日

日向夏/ねこクラゲ
(ビッグガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


押切蓮介
(ビッグガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


小林湖底/りいちゅ
(ビッグガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


深見真/真じろう
(ビッグガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


金田一蓮十郎
(ヤングガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


佐藤真登/三ツ谷亮
(ヤングガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


萱島雄太
(ヤングガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


優風
(ヤングガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


栗井茶
(ヤングガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


栗井茶
(ヤングガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM

6月22日

浅草九十九/和ヶ原聡司
(MFコミックス アライブシリーズ) Amazon Kindle B☆W DMM


安里アサト/シンジョウタクヤ
(MFコミックス アライブシリーズ)
Amazon Kindle B☆W DMM


中山幸
(MFコミックス アライブシリーズ)
Amazon Kindle B☆W DMM


三ツ矢だいふく
(MFコミックス アライブシリーズ)
Amazon Kindle B☆W DMM


内藤隆/榎宮祐
(MFコミックス アライブシリーズ)
Amazon Kindle B☆W DMM


花鶏ハルノ/相川有
(MFコミックス アライブシリーズ)
Amazon Kindle B☆W DMM


久真やすひさ
(MFコミックス アライブシリーズ)
Amazon Kindle B☆W DMM


衣笠彰/紗々音シア
(MFコミックス アライブシリーズ)
Amazon Kindle B☆W DMM


フジカワユカ/理不尽な孫の手
(MFコミックス フラッパーシリーズ)
Amazon Kindle B☆W DMM


藍屋球/アネコユサギ
(MFコミックス フラッパーシリーズ)
Amazon Kindle B☆W DMM


クマガエ/宮澤ひしを
(イブニングKC)
Amazon Kindle B☆W DMM


カルロ・ゼン/石田点
(モーニングKC)
Amazon Kindle B☆W DMM


泰三子
(モーニングKC)
Amazon Kindle B☆W DMM


ハナツカシオリ
(モーニングKC)
Amazon Kindle B☆W DMM


瀬下猛
(モーニングKC)
Amazon Kindle B☆W DMM


NICOMICHIHIRO
(モーニングKC)
Amazon Kindle B☆W DMM


鍵空とみやき
(ガンガンコミックスJOKER)
Amazon Kindle B☆W DMM


鍵空とみやき
(ガンガンコミックスJOKER)
Amazon Kindle B☆W DMM


藤近小梅
(ガンガンコミックスJOKER)
Amazon Kindle B☆W DMM


田代哲也
(ガンガンコミックスJOKER)
Amazon Kindle B☆W DMM


柊裕一
(ガンガンコミックスJOKER)
Amazon Kindle B☆W DMM


村田真哉/速水時貞
(ガンガンコミックスJOKER)
Amazon Kindle B☆W DMM


都月景/いふじシンセン
(ガンガンコミックスJOKER)
Amazon Kindle B☆W DMM


殿ヶ谷美由記
(ガンガンコミックスpixiv)
Amazon Kindle B☆W DMM


Amazon Kindle B☆W DMM


Amazon Kindle B☆W DMM

6月20日

風間レイ
(TOブックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


ほのぼのる500
(TOブックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


楢山幕府
(TOブックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


リッキー
(TOブックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


こりんさん
(GCN文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


武田すん
(ヤンマガKCスペシャル)
Amazon Kindle B☆W DMM


ペトス/橋本カヱ
(ヤンマガKCスペシャル)
Amazon Kindle B☆W DMM


千田大輔
(ヤンマガKCスペシャル)
Amazon Kindle B☆W DMM


Cuvie
(チャンピオンREDコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


小坂泰之
(ヤングチャンピオン烈コミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


Amazon Kindle B☆W DMM


Kindle B☆W DMM

6月19日

Amazon Kindle B☆W DMM

6月17日

上遠野浩平/カラスマタスク
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


野田サトル
(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


二宮裕次
(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


原泰久
(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


双龍
(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


深川可純/広報広聴課ゾンビ係
(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


赤坂アカ/横槍メンゴ
(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


赤坂アカ
(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


中山敦支
(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


光永康則/入鹿良光
(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


ソウマトウ
(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


中村力斗/野澤ゆき子
(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


峰浪りょう
(ヤングジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


畑健二郎
(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


山田鐘人/アベツカサ
(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


コトヤマ
(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


松江名俊
(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


熊之股鍵次
(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


栗山ミヅキ
(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


高橋留美子
(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


草場道輝/高谷智裕
(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


福井セイ
(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


安西信行
(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


新井隆広/青山剛昌
(少年サンデーコミックススペシャル)
Amazon Kindle B☆W DMM


日向夏/倉田三ノ路
(サンデーGXコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


麻生羽呂/高田康太郎
(サンデーGXコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


池澤真/津留崎優
(裏少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


山田 リツ
(裏少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


Amazon Kindle B☆W DMM


Amazon Kindle B☆W DMM


Amazon Kindle B☆W DMM


寺嶋裕二
(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


三宮宏太/西田征史
(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


ヒロユキ
(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


福留しゅん/天城望
(フロースコミック)
Amazon Kindle B☆W DMM


伊吹有/葉山湊月
(フロースコミック)
Amazon Kindle B☆W DMM


羊太郎
(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


三河 ごーすと
(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


桜生 懐
(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


陸奥 こはる
(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


高橋 びすい
(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


恵比須 清司
(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


三原 みつき
(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


あボーン
(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


白井 ムク
(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


綾里けいし
(ガガガ文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


カミツキレイニー
(ガガガ文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


伊崎喬助
(ガガガ文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


平坂 読
(ガガガ文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


猿渡かざみ
(ガガガ文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


猿渡かざみ
(ガガガ文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


緒二葉
(ガガガ文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


川上 稔
(電撃の新文芸)
Amazon Kindle B☆W DMM


美浜ヨシヒコ
(電撃の新文芸)
Amazon Kindle B☆W DMM


草薙 刃
(電撃の新文芸)
Amazon Kindle B☆W DMM


時田 唯
(電撃の新文芸)
Amazon Kindle B☆W DMM

6月16日

樋口彰彦
(マガジンエッジKC)
Amazon Kindle B☆W DMM


松岡健太
(マガジンエッジKC)
Amazon Kindle B☆W DMM


さとうふみや/天樹征丸
(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


あだちとか
(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


和武はざの
(講談社コミックス月刊マガジン)
Amazon Kindle B☆W DMM

6月15日

石田リンネ(富士見L文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


猫田パナ(富士見L文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


佐々木禎子(富士見L文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


仲町鹿乃子(富士見L文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


竹岡葉月(富士見L文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


竹岡葉月(富士見L文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


鍋敷(アース・スターノベル)
Amazon Kindle B☆W DMM


LA軍(アース・スターノベル)
Amazon Kindle B☆W DMM


天然水珈琲
(アース・スターノベル)
Amazon Kindle B☆W DMM


西尾維新(講談社文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


葛城阿高(ビーズログ文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


ぷにちゃん(ビーズログ文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


小田ヒロ(ビーズログ文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


綾河ららら
(サーガフォレスト)
Amazon Kindle B☆W


バッド(サーガフォレスト)
Amazon Kindle B☆W


真安一(サーガフォレスト)
Amazon Kindle B☆W


カヤ(サーガフォレスト)
Amazon Kindle B☆W


コイシ/緑黄色野菜
(コロナ・コミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


よこわけ/やしろ
(コロナ・コミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


わかば/白露雪音
(コロナ・コミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


小田山るすけ/たつきめいこ
(コロナ・コミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM

6月14日
ふか田さめたろう
(GA文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


星奏なつめ(GA文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


冬坂右折(GA文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


白石定規(GAノベル)
Amazon Kindle B☆W DMM


星崎崑(GAノベル)
Amazon Kindle B☆W DMM


えぞぎんぎつね
(GAノベル)
Amazon Kindle B☆W DMM


三木なずな
(GAノベル)
Amazon Kindle B☆W DMM


カイシャイン36
(GAノベル)
Amazon Kindle B☆W DMM


よっしゃあっ!
(GAノベル)
Amazon Kindle B☆W DMM


6月13日


Amazon Kindle B☆W DMM

6月12日

Amazon Kindle B☆W DMM

6月10日

荒川弘
(ガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


天那光汰/梅津葉子
(ガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


おーしおゆたか
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W DMM


猫田ゆかり
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W DMM


リムコロ
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W DMM


冥茶/萩鵜アキ
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W DMM


浅野りん/ヤングエース編集部
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W DMM


春花あや
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W DMM


経験値/TYPE−MOON
(単行本コミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


佐島勤/おだまさる
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W DMM


古宮九時/越水ナオキ
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W DMM


ベキオ/ていか小鳩
(ガンガンコミックスONLINE)
Amazon Kindle B☆W DMM


森田季節/シバユウスケ
(ガンガンコミックスONLINE)
Amazon Kindle B☆W DMM


顎木あくみ/みまわがお
(ガンガンコミックスONLINE)
Amazon Kindle B☆W DMM


加藤衣緒
(ガンガンコミックスONLINE)
Amazon Kindle B☆W DMM


竜騎士07/夏海ケイ
(ガンガンコミックスONLINE)
Amazon Kindle B☆W DMM


竜騎士07/刻夜セイゴ
(ビッグガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


飯島浩介/汐里
(ゲッサン少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


イノウエ
(サンデーうぇぶりSSC)
Amazon Kindle B☆W DMM


こじまたけし
(サンデーうぇぶりSSC)
Amazon Kindle B☆W DMM


白井もも吉
(サンデーうぇぶりSSC)
Amazon Kindle B☆W DMM


オジロマコト
(ビッグ コミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


サンドロビッチ・ヤバ子/だろめおん
(裏少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


田村由美
(フラワーCアルファ)
Amazon Kindle B☆W DMM


もこやま仁
(裏少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


影崎由那/川獺右端
(アース・スターコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


相模映/吉田杏
(アース・スターコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


となりける/shiryu
(アース・スターコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


ユンボ/風楼
(アース・スターコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


秋乃かかし/裂田
(アース・スターコミックス)
Amazon


東崎惟子(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


三雲岳斗(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


三雲岳斗(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


和ヶ原聡司(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


白金透(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


鎌池和馬/冬川基
(電撃文庫)
Amazon B☆W


佐島勤(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


二月公(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


鏡遊(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


真代屋秀晃(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


周藤蓮(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


瀧岡 くるじ
(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W DMM


小田 ヒロ
(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W DMM


壁首領大公
(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W DMM


七夕 さとり
(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W DMM


KK(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W DMM


うみ(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W DMM

ふか田 さめたろう
(宝島社)
Amazon Kindle B☆W DMM


魔石の硬さ
(TOブックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


ニシキギ・カエデ
(TOブックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


地雷酒(TOブックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


サンボン
(TOブックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


蒼月海里(角川文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


椹野道流(角川文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


森見登美彦/原案:上田誠
(角川文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


桑原水菜(角川文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


仁木英之(角川文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM

6月9日

石塚千尋
(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


荒川弘/田中芳樹
(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


奈良一平
(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


小玉有起
(KCデラックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


横田卓馬
(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W DMM


高田裕三
(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W DMM


長谷川三時/七烏未奏
(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W DMM


ヤスダスズヒト
(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W DMM


村上よしゆき/茨木野
(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W DMM


K9/小林裕和/支援BIS
(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W DMM


冬葉つがる
(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W DMM


樋野友行/瀬戸メグル
(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W DMM


刀坂アキラ/加茂セイ
(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W DMM


光永康則
(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W DMM


西田拓矢/海空りく
(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W DMM


松琴エア/はにゅう
(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W DMM


原口鳳汰/カラユミ
(KCデラックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


山本やみー/門馬司
(KCデラックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


一二三
(KCデラックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


がしたに/MITA
(KCデラックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


うかみ
(KCデラックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


エターナル14歳/御子柴奈々
(KCデラックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


桜野みねね
(BLADEコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


森野きこり
(BLADEコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


Amazon Kindle B☆W DMM


Amazon Kindle B☆W DMM


Amazon Kindle B☆W DMM


Amazon Kindle B☆W DMM

6月8日

かみはら(早川書房)
Amazon Kindle B☆W DMM


西尾維新(講談社)
Amazon Kindle B☆W DMM


ちんねん/能一ニェ
(BRIDGE COMICS)
Amazon Kindle B☆W DMM


佐藤二葉
(星海社COMICS)
Amazon Kindle B☆W DMM


山本崇一朗
(ゲッサン少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


稲葉光史/山本崇一朗
(ゲッサン少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM

6月7日

泉光
(アフタヌーンKC)
Amazon Kindle B☆W DMM


TNSK
(アフタヌーンKC)
Amazon Kindle B☆W DMM


水瀬るるう
(まんがタイムコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


Amazon Kindle B☆W DMM


琴子/TCB
(ガンガンコミックスONLINE)
Amazon Kindle B☆W DMM


枢呂紅/優月祥
(ガンガンコミックスUP!)
Amazon Kindle B☆W DMM


雨後一陽/とちぼり木
(ガンガンコミックスUP!)
Amazon Kindle B☆W DMM


西島ふみかる/白縫餡
(ガンガンコミックスUP!)
Amazon Kindle B☆W DMM


雨沢もっけ
(ガンガンコミックスUP!)
Amazon Kindle B☆W DMM


ふか田さめたろう/松元こみかん
(ガンガンコミックスUP!)
Amazon Kindle B☆W DMM


えぞぎんぎつね/春夏冬アタル
(ガンガンコミックスUP!)
Amazon Kindle B☆W DMM


リキタケ/三木なずな
(ガンガンコミックスUP!)
Amazon Kindle B☆W DMM


琴子
(SQEXノベル)
Amazon Kindle B☆W DMM


猫子
(SQEXノベル)
Amazon Kindle B☆W DMM


平成オワリ
(SQEXノベル)
Amazon Kindle B☆W DMM


榛名丼
(SQEXノベル)
Amazon Kindle B☆W DMM


蝉川夏哉
(宝島社文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


貴戸湊太
(宝島社文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM

6月6日

智弘カイ/カズタカ
(KCデラックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


ippatu
(ヤンマガKCスペシャル)
Amazon Kindle B☆W DMM

6月5日

Kindle B☆W DMM

6月3日

いつきみずほ
(ドラゴンノベルス)
Amazon Kindle B☆W DMM


夢・風魔
(ドラゴンノベルス)
Amazon Kindle B☆W DMM


Amazon Kindle B☆W DMM


矢吹健太朗
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


助野嘉昭
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


ONE/村田雄介
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


松井優征
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


伊科田海
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


権平ひつじ
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


鏡貴也/山本ヤマト
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


水あさと
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


篠原健太
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


針川智也
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


時田時雨
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


猗笠怜司
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


佐々木尚
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


賀来ゆうじ
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


末永裕樹/馬上鷹将
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


大須賀玄
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


バブル製作委員会/肘原えるぼ
(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


三部けい
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W DMM


長岡太一
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W DMM


佐茂すけ/竹村優希
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W DMM


関崎俊三
(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W DMM


封宝/富樫聖夜
(フロース コミック)
Amazon Kindle B☆W DMM


此匙/浜千鳥
(フロース コミック)
Amazon Kindle B☆W DMM


神栖みか/シロヒ
(フロース コミック)
Amazon Kindle B☆W DMM


武シノブ/江本マシメサ
(PASH!コミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


柳矢真呂/ぷにちゃん
(PASH!コミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


深山キリ/もり
(PASH!コミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


さーもにずむ
(PASH!コミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


Amazon Kindle B☆W DMM


Amazon Kindle B☆W DMM

6月1日

暁 なつめ
(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


慶野 由志
(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


藍月 要
(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


破滅
(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


震電 みひろ
(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


紫ユウ
(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


小路 燦
(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


桜目 禅斗
(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


手島史詞
(HJ文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


ニーナローズ
(HJ文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


日之浦拓
(HJ文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


雨宮和希(HJ文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


迅空也(HJ文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


午前の緑茶
(HJ文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


空埜一樹(HJ文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


イズシロ(HJ文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


花波薫歩
(アース・スター ルナ)
Amazon Kindle B☆W DMM


海野アロイ
(アース・スター ルナ)
Amazon Kindle B☆W DMM


まきぶろ
(アース・スター ルナ)
Amazon Kindle B☆W DMM


今井神/海道左近
(HJコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


水島空彦/坂石遊作
(HJコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


狸田にそ/江本マシメサ
(HJコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


あさここの/ぷにちゃん
(B's-LOG COMICS)
Amazon Kindle B☆W DMM


小神奈々/米織
(B's-LOG COMICS)
Amazon Kindle B☆W DMM

5月31日

林 トモアキ
(星海社FICTIONS)
Amazon Kindle B☆W


御子柴 奈々
(講談社ラノベ文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


kashmir
(楽園コミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


渡辺神威/空戦型
(ライドコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


片町ひろ/柚子れもん
(ライドコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


有象利路
(電撃文庫)Kindle B☆W DMM

5月30日

Kindle B☆W DMM


急川回レ
(エンターブレイン)
Amazon Kindle B☆W DMM


武野光
(エンターブレイン)
Amazon Kindle B☆W DMM


武野光
(エンターブレイン)
Amazon Kindle B☆W DMM


ながワサビ64
(エンターブレイン)
Amazon Kindle B☆W DMM


小鳥屋エム
(エンターブレイン)
Amazon Kindle B☆W DMM


三嶋与夢
(GCノベルズ)
Amazon Kindle B☆W DMM


ちゃつふさ
(GCノベルズ)
Amazon Kindle B☆W DMM


まさなん
(GCノベルズ)
Amazon Kindle B☆W DMM


霧崎雀
(Mノベルス)
Amazon Kindle B☆W DMM


咲く桜
(Mノベルス)
Amazon Kindle B☆W DMM


友橋 かめつ
(Mノベルス)
Amazon Kindle B☆W DMM


武藤 健太
(ヒーロー文庫)
Amazon Kindle B☆W DMM


水辺チカ/星彼方(KCx)
Amazon Kindle B☆W DMM


松もくば/鬱沢色素(KCx)
Amazon Kindle B☆W DMM


木乃ひのき/古森きり(KCx)
Amazon Kindle B☆W DMM


ちあき楽/柚子れもん(KCx)
Amazon Kindle B☆W DMM


おしばなお/岡達英茉(KCx)
Amazon Kindle B☆W DMM


イタガキコマリ/一分咲(KCx)
Amazon Kindle B☆W DMM


きゆめぐり/マチバリ(KCx)
Amazon Kindle B☆W DMM


林ふみの
(バンブーコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


小野中彰大
(バンブーコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM

5月27日

まかろに◎
(電撃コミックスEX)
Amazon Kindle B☆W DMM


ZUN/秋巻ゆう
(電撃コミックスEX)
Amazon Kindle B☆W DMM


蛇野らい/槻影
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W DMM


緋呂河とも/ながワサビ64
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W DMM


なじみ
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W DMM


うかみ
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W DMM


きぃやん
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W DMM


アズマサワヨシ
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W DMM


苗川采
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W DMM


石坂ケンタ
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W DMM


廣瀬アユム
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W DMM


柊ゆたか
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W DMM


仲谷鳰
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W DMM


川崎命大
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W DMM


奏ヨシキ/徳川レモン
(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W DMM


カサハラテツロー/ゆうきまさみ
(ヒーローズコミックス)
Amazon Kindle B☆W DMM


Categories
最新コメント

Archives
記事検索
タグ絞り込み検索