徒然雑記

終日のたりのたりかな  
  オロチのまどろむ庭TOP  読書メーター  月刊書籍発売カレンダー  書籍感想・殿堂作品
  書籍感想・著者索引(表紙絵附) 書籍感想・著者索引(シンプル版)  書籍感想・作品タイトル索引(シンプル版)
  5月の漫画新刊カレンダー  5月のライトノベル新刊カレンダー
  6月の漫画新刊カレンダー  6月のライトノベル新刊カレンダー
 

ライトノベル系書籍発売前ピックアップ

2021年6月下半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  




前回、今月の上半期新刊からのピックアップ作品紹介記事です。

そして、下半期分はこちら。


【秘密結社デスクロイツ 1】 林 トモアキ(星海社FICTIONS)

Amazon Kindle
【お・り・が・み】【戦闘城塞マスラヲ 】【ミスマルカ興国物語】【レイセン】といった物語そのものがトリックスターのような突拍子もない作品を世に送り出してきた「林トモアキ」先生、初の星海社FICTIONSからの新シリーズ。
原点……は、魔法少女モノだったか、この方。ともあれ【お・り・が・み】以来の悪の組織モノということでワクワクですよ。


【魔女と猟犬 2】 カミツキレイニー(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W

一巻に引き続き、一瞥で一気に目を惹きつけられるこの表紙絵はやはり凄いなあ。インパクトが段違い。白地にキャラクターが一人立っているだけのデザインで、ここまで強烈なのはそうそう出来ないですよ。
壮絶過ぎる展開を経て、一人の魔女を味方にしたものの犠牲はあまりにも大きすぎ、果たしてこれからどうなるのか。初手から崖っぷちに立たされるどころか、盛大に突き落とされたような展開から目を離せません。


【祈る神の名を知らず、願う心の形も見えず、それでも月は夜空に昇る。】 品森 晶(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

この作者さん、【幻想再帰のアリュージョニスト】の最近さんの別ペンネームですかよ!?
コアなファンの多い作品を送り出してる作家さんですが、ペンネーム変えたのはアリだと思いますよ。正直、ありがちな単語や短すぎる名前は、検索しても全然拾えないですしねえ。まず、名前が意識にとどまらない、認識からされないという事もありますから。
さて、本作はいったいどんな沼な作品になるのか、どんな濃い世界観で築かれているのか。めちゃくちゃ楽しみにしています。



【肉の原見さん】 竹井 10日(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

私も肉、食いたいです。牛肉、焼き肉、食いたいです。
あらすじ読んでも何の話なのかよくわからないが、肉を食うことで世界を救えるのなら、食べますよね、肉。
というわけで、竹井 10日先生久々の新刊は女の子と肉を食う話。或いは、肉が好きな女の子の肉を食う話。肉が食えればいい話。


【TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 4 上 〜ヘンダーソン氏の福音を〜】 Schuld(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W
ついに本格帝都編。そしてついに本格シティアドベンチャーの開幕である。
魔導師アグリッピナの丁稚、という名の懐刀として表に裏に奔走するエーリヒ。それを使いっぱしりと呼ぶのはこの師弟当人たちぐらいなんじゃないだろうか。
ともあれ、ようやく馴染んできた帝都にて、エーリヒは「彼女」に出会ってしまう。それは、この三重帝国という超国家の基幹ともいうべき領域に図らずも足を踏み入れる発端であった。つまり、超やべえ。

2021年6月上半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回、五月後半発売新刊のピックアップ記事です。





【<Infinite Dendrogram>ーインフィニット・デンドログラムー 16.黄泉返る可能性】 海道左近(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

この巻に至ってはユーゴーが主人公。舞台も都市国家カルディナ、とレイたちとは完全に離れた場所、登場人物たちで送る話となっていて、このシリーズが群像劇である事を強く証明しているかのような巻となっている。物語の主人公が多ければ、彼らが駆ける世界もまた加速度的に広がっていき深みを増していくのだと思えば、勇躍の巻ではなかろうか。


【虚ろなるレガリア Corpse Reviver】 三雲岳斗(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
大作【ストライク・ザ・ブラッド】を完結させた三雲岳斗先生が新たに手掛ける新シリーズ。
ある意味吸血鬼モノと学園異能モノの王道を行く作品だったストブラから一転、本作は初っ端から日本人がほぼ全滅しているというハードな設定の上でのボーイ・ミーツ・ガール。
これもまた、長期シリーズになってくれれば嬉しいのですが。


【ユア・フォルマ II 電索官エチカと女王の三つ子】 菊石まれほ(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
本格SF作品であると同時に、海外のバディものの匂いを強くまとった作品だった電撃新人賞大賞受賞作品の第二弾。第一巻では、バディものとしてはまだ信頼関係を結べておらず、二人が本当の相棒になるまでを描いた物語だっただけに、続編であるこの2巻ではお互いに相棒と認めあった間柄からスタート出来るであろうだけに、事件へのアプローチもだいぶ変わってくるでしょうから、様相もまた変わってくるはず。その意味でも作品としてどんな新しい顔を見せてくれるか楽しみであり試金石ともなるだろう一作である。



2021年5月下半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  





前回の記事です。
そして、今月後半発売のライトノベルから注目作品をピックアップ。


【現実でラブコメできないとだれが決めた?3】 初鹿野 創(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
現実社会にラブコメの定番イベントみたいなご都合な出来事なんてありはしない。
ないなら、自分で企画実現してしまえばいい! とばかりに実際に現実でラブコメイベントを起こしてしまおうという最強の自作自演劇。その第三段は生徒会選挙。そもそも現実には生徒会に大した権力も自治権もなく、生徒会選挙なんて盛り上がりもしない、という事実にどう立ち向かうのか。


【パパ活JKの弱みを握ったので、犬の散歩をお願いしてみた。】 持崎湯葉(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
どこか一捻りした一筋縄ではいかない展開の青春ストーリーをこれまで手掛けてきた作者が、初めてのガガガ文庫で描くのは、最近増えて来た社会人と女子高生の年の差ラブストーリー。
いつもいつも残業のサラリーマンが犬飼うってかなり困難なんじゃないだろうか。犬の散歩はわりと切実なお願いなのかしらもしかして。


【クラスに銃は似合わない。】 芝村 裕吏(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

【やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい】の続きはどうしたんですか!? と言いたい所なんですが、芝村さんの新作は若きエージェントが学校の生徒として潜入しての護衛任務、というこちらも古来から男の子の心を擽って止まない定番のそそるシチュエーションである。しかし妹がAIってどういうこと? 非実在妹!?



2021年5月上半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  




前回の記事です。

そして5月前半に出版される作品からピックアップ。


【聖剣士さまの魔剣ちゃん 3.魔剣ちゃんは常にかわいいので、今回はハイエルフに注目していきます】 藤木わしろ(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W
シリアス禁止! 深刻な状況も悲劇的な過去もそれはそれこれはこれ。今この瞬間、かわいい魔剣ちゃんの顔を曇らせないため、魔剣ちゃんの幸せを陰らせないために、シリアス展開なんぞ蹴っ飛ばす、という体を張った主人公とハイエルフ(犬)の生き様と献身に笑い転げて涙せよ。
意地でもコメディやり通す、という心意気が気持ち良い良作ですぞ。


【昔勇者で今は骨EX 小骨集】 佐伯 庸介(電撃文庫)

Kindle B☆W
電子書籍限定ながら、それでも続くよ骨勇者の冒険譚。今度は短編集、ということで各々キャラ立ちまくってる登場人物が多いだけに、それぞれにスポットがあたるのは大歓迎。色んなキャラクターのあれこれが読めるというのは、シリーズそのものに親しんでいると凄く嬉しいですねえ。


【グリモアレファレンス 2.貸出延滞はほどほどに】 佐伯庸介(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
骨と同じ作者の佐伯さんの新シリーズ第二弾。図書館迷宮を探索する一癖も二癖もある学生たちの冒険譚。学園モノと迷宮探索というジャンルの混合に図書館という要素が加わった世界観は非常に引き込まれるものがあったのだけれど、それ以上に主人公の曲者っぷりが印象的だった作品だったので、舞台紹介が終わりある意味ここからが物語として本番として、実に楽しみ。


【恋は双子で割り切れない】 高村資本(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
ど、ドロドロだーー! 幼馴染だった双子との恋のはじまり……じゃなくて、すでにはじまった段階で人間関係拗れまくってるんですよね。どうにも惹かれるものがあって試し読み読んで仰天させられました。最初から泥沼じゃないかー!
すでに中学時代に姉の方と付き合っていたものの、事情あって別れた末に今度は妹の方と付き合っている主人公。情念と恋心が捻じくれまくり、絡み合い、初っ端からドロドロの人間関係の様相を呈しているのがもう、面白さビリビリ痺れてきそうな塩梅なんですよね。かなり期待。

2021年4月下半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回の記事です。

そして、4月後半の注目作品。


【Unnamed Memory VI 名も無き物語に終焉を】 古宮九時(電撃の新文芸)

Amazon Kindle B☆W
魔女と王の恋物語、或いは夢物語、名もなき記憶と銘打たれた物語もここに一先ずの終わりを見る。
そこにあるのは幸せか、はたまた永劫のまぼろしのはじまりか。その結末を刮目して見届けたし。


【魔王2099 2.電脳魔導都市・秋葉原】 紫 大悟(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W
長き封印の果てに蘇った魔王が目の当たりにしたのは、異界の地球と融合しサイバーパンクと成り果てた世界だった。という、ファンタジー世界を土台にして近未来サイバーパンクへと雪崩込んだ趣味と趣向をこれでもかと打ち込んだワンダーランドにしてディストピア。そんな世界で生きるために足掻く魔王の姿を描いた物語も怒涛の勢いで第二回。フルスロットルの面白さだった第一巻から、さらにブーストかけられるか。


【剣と魔法の税金対策 2】 SOW(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
魔王の誘惑にのって世界の半分もらおうとしたら、天界から贈与税払えという督促が舞い降りて、急遽魔王と偽装結婚することで税金逃れしようとした勇者と、無理やり結婚させられた魔王による税金対策ファンタジーも大団円かと思いきや、税金問題は生涯尽きぬとばかりに第二弾。
偽装が一緒に税金対策するうちに意気投合し、いつの間にやらほんとの結婚に発展しそうな魔王と勇者のカップルによるラブコメの方もさて進展はあるのかしら。



2021年4月上半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  



前回、3月後半に刊行された作品のピックアップです。


そして今月4月前半の注目作品がこれです。


【魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?12】 手島史詞 (HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W
色々とカップルとして夫婦として家族としてのイベントを体験してきたザガンとネフィだけど、誕生日がまだだったのか! このシリーズ、魔王夫婦にかこつけて登場キャラ各カップルみんなでイベントを楽しむことになるので、今回は誕生日会ラッシュですか?
生まれてきたことを祝福する日、というのが一番刺さるのって確かにホムンクルスとして生み出されたネフテロスなんですよね。ネフィの妹として救われたはずのネフテロスなんだけど、どうしてもフラグが折れないのが心配なんですよねえ。今のザガンをはじめとするファミリーのメンツみたら大丈夫とは思うのですけど。ついにネフテロスが表紙を飾ってしまいましたし。


【やたらと察しのいい俺は、毒舌クーデレ美少女の小さなデレも見逃さずにぐいぐいいく 3】 ふか田さめたろう(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
事実婚ならぬ事実恋人、友達以上ほぼ恋人。告白していないという以外実質お付き合いしているも同然、家族を含む周りからも周知されているという状態のお二人さん。お互い好きという気持ちが高まりすぎて、若干変なテンションになっている。
小雪の方もグイグイ来られすぎてもういい加減デレデレですしね。もうあとはどうくっつくかだけ、とも言えるしもう別にこのままでもいいじゃないと言えるし、ひたすらイチャイチャしてるがいいさw



【冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 10】 門司柿家(アース・スターノベル)

Amazon
若い頃、挫折と後悔を抱えたままパーティーを解散し、彷徨うようにその後の人生を孤独に歩んできた大人たちが、一人の娘の活躍をきっかけに再会し、後悔を払いもう一度やり直すお話もこれにて完結。
本当に素晴らしい父と娘、家族のお話でもありました。かつて未熟な若者に過ぎなかった面々が、精神的にも成熟した大人になって子供世代を助けつつ、彼女らの若さ純真さひたむきさに救われ支えられる話でもあり、もう一度人生をやり直すのに遅いなんて事はない、そして重ねてきた年月は無駄じゃない、というのを噛み締められる話だったんですよねえ。ベルクリフのお父さん力が本当に素晴らしかった。

2021年3月下半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回の3月前半に発売されたライトノベルからの注目作品を取り上げた記事です。


【スパイ教室 短編集 01.花嫁ロワイヤル】 竹町(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W
本編が4巻まで出たところで一通り登場キャラたちにまんべんなくスポットが当たったところで、順当に短編集の登場です。ここでまた一人ひとりを短編で掘り下げていくことでキャラをさらに彩る事ができるのでタイミングとしてはまさに此処なんですよねえ。
短編集が出るということは、ファンタジア文庫の中でも主力扱いということですし、このまま長く太く続いていってほしいものです。


【武装メイドに魔法は要らない】 忍野佐輔(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W
ちょっとビジュアルがストライクすぎたんで。武装メイド、戦闘メイドというジャンルは多々あれど、個人的には剣や魔法装備よりも銃火器装備系戦闘メイドの方がどちらかというと好みなんですよね。
異世界ファンタジーに近代の銃火器を持ち込むネタは数知れずですが、そこに兵隊崩れの戦闘メイドという要素をさらに盛り込む当たりに野趣を感じるのです。さてもこの特盛要素をどれだけ活かしてエンタメできるかがキーポイントでしょうけれど、どうなりますやら。


【現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 2】 二日市とふろう(オーバーラップノベルス)

Amazon Kindle B☆W
この都庁を背景に羽ばたく鳩に囲まれながら、というデザインがもう唆りますがな。
「北海道開拓銀行を買収するわ」
というキャッチフレーズから話題沸騰となった悪役令嬢ものの皮を被った経済系仮想戦記の第二弾。
バブル崩壊後の金融連鎖崩壊を防ぐために数千億を越え兆の単位の金を運用して日本の、引いては世界の金融経済界で暴れまわる小さな女王・桂華院瑠奈の前に、あの日本政治史の中でも異彩を放つ宰相が立ちふさがる。東京都知事選を舞台にして、またぞろ度肝を抜く展開が目白押し。あり得たかも知れない平成がここにある。

2021年3月上半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回、2月後半に発売となった新刊ライトノベルから注目作品をピックアップした記事です。


【最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い 6 無能を演じるSSランク皇子は皇位継承戦を影から支配する】 タンバ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
え!? この間出たばかりですよ!? 1月新刊の角川スニーカー文庫のラインナップに並んでいたはずの本作が、3月にも出るというのは明らかに早い。それだけ、本作にブーストがかかっている、と見るべきか。


【転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件】 雲雀湯(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
幼い頃に同性だと思って遊んでいた親友が実は女の子で、久々に再会したらとびっきりの美少女になっていた、というのはラブコメとしては定番のシチュエーションでありますけれど、本作は文句なしの清楚系美少女に変貌しながらも、主人公の前でだけは昔のヤンチャな男の子みたいに接してくる、というのはなかなかそそられるシチュエーション。それを一発で伝えてくれるこの表紙絵のジャケットがまた良き、なんですよね。


【ユア・フォルマ 電索官エチカと機械仕掛けの相棒】 菊石まれほ(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
第27回電撃小説大賞《大賞》受賞作はバリバリのSFであり、バディものであり、クライム・サスペンスと来た。ここまでガッツリとしたSF系の受賞作品はかなり久々なんじゃないだろうか。それだけに、大賞を掻っ攫ったというのは期待させられる。
それに女の子の方が主人公なんですよね、バディもので。しかも、相方はロボットと来た。逆のシチュエーションで美少女ロボットを相棒に、なら山程あるだけに敢えて立場を逆にしてきたのは楽しみでもある。


【天才王子の赤字国家再生術 9 〜そうだ、売国しよう〜】 鳥羽 徹(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
今回のGA文庫のレーベルの総力をあげての大量アニメ化には驚かされましたけれど、その中でもひっくり返ったのがこの【そうだ、売国しよう】がそのラインナップに選ばれていた所でした。いやマジで本作がアニメ化とか想像もしてなかった。でも、ストーリー展開そのものがメチャクチャ面白い本作であるから、よっぽどヘタな演出しない限りは絶対面白くなるはずなので、今からワクワクしています。

2021年2月下半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回の2月前半に発売される新刊ライトノベルの注目作品を取り上げた記事です。

今月は後半にも注目作品目白押し。年間通しても一番にあげられるんじゃないだろうか、という作品が幾つも控えているだけに、いやどうするべ。
今月ちょっと余裕がなくて全然本自体を読めていないので、むしろ戦々恐々であります。
凄まじく面白い本というのは、わりと気楽に読めないからなあ。こう、構えて読むぞと気合を入れて、受けるであろう魂レベルの衝撃を受け止められるだけの余裕を持っておかないと、十全作品を味わい尽くし舐め尽くせないですからねえ。
それだけの準備と心構えが必要な作品が揃っている2月後半、ドキドキであります。


【僕が答える君の謎解き 明神凛音は間違えない】 紙城 境介(星海社FICTIONS)

Amazon Kindle
【継母の連れ子が元カノだった】で素晴らしい青春恋愛ストーリーを展開している紙城 境介さんの新シリーズはラブコメにして本格ミステリ。紙城 境介さんの商業デビュー作はファンタジー世界において堂々と殺人事件を取り扱ったミステリーである事からも得意分野でもあるんです。
天啓のように途中の筋道を経ずして答えを得るヒロイン明神凛音。しかし、答えに至ったそのロジックが誰にも本人にもわからない。事件の謎は既に解けている。ならばやるべきことは、その謎が解けるに至った過程、彼女の推理を推理するミステリー。いや、これだけでなんか面白そうじゃないですか!?


【筺底のエルピス 7.〜継続の繋ぎ手〜】 オキシタケヒコ(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
【筺底のエルピス】は常に最高傑作である、QED
いやもう最新刊を読む度に度肝を抜けれ、予想の遥か成層圏をいかれてしまう史上稀に見る名作を、今更事前に何を語れというのか。小説として此れに勝るものが思い浮かばないほどに衝撃的、これは真理である。


【ホラー女優が天才子役に転生しました 2〜今度こそハリウッドを目指します!〜】 鉄箱(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
努力型にして向こう側へと到達した稀代のホラー女優が、事故により転生して幼子からもう一度演技の世界へ挑むのならば、そこに出ますは天才子役。痺れるような興奮を誘われる演者たちのエンターテインメント。1巻がワクワクするどころじゃない面白さだっただけに、この2巻の期待値はあがるばかり。


【双神のエルヴィナ】 水沢 夢(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
【俺、ツインテールになります。】の水沢夢さんが同じイラストレーター春日歩さんともう一度組んでの新シリーズ。主人公は起業家にして企業家の小学生!? 愛する女神さまのために個人ではなく会社で戦う新感覚ラブコメバトル? これどうなるかわからんですよ?


【限界超えの天賦は、転生者にしか扱えない 2 −オーバーリミット・スキルホルダー−】 三上康明(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W
ウェブ版既読。シリーズ作中で一番好きかもしれない、貴族家従卒編。主人公レイジの飛躍の物語であり、その人間性がエヴァお嬢様とその父との家族の問題に立ち入ることで磨かれ際立つ物語でもあり、そして世界の秘密へと一歩踏み込む最初の山場。ここが見所、見せ場であります。
このさすが「大槍 葦人 」と言わんばかりの服飾デザインがまた素晴らしいなこれ。


【犬と勇者は飾らない 2】 あまなっとう(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W
1巻がノーマークだったのだけれど、これがびっくりするくらい面白かったダークホース。異世界から戻って無職の若者が、現代日本で繰り広げられる異能バトルに巻き込まれ、その泥臭い勇者の力と技と漢気で侠気な心意気でぶっ飛ばす、痛快アクション続きが出たよ!!


【亡びの国の征服者 3〜魔王は世界を征服するようです〜】 不手折家(オーバーラップノベルス)

Amazon Kindle B☆W
幾つもの事業で成功を収める主人公の背景で、着々と進む「人間」たちの侵略。祖国が滅びへと向かっていく仄暗さが帳をおろすように物語全体に広がっていく。この雰囲気がいいんですよね。
あらすじでも煽る煽る。主人公が魔王に至る運命の道。それが近づいてきている。

2021年2月上半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回の1月後半に発売される新刊ライトノベルの注目作品を取り上げた記事です。

【継母の連れ子が元カノだった 6.あのとき言えなかった六つのこと】 紙城境介(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
好きという感情のままに交際して、感情のままに別れるはめになった水斗と結女。高校生になって、兄妹になって、改めて生じた好きという気持ちに、今度は感じるがまま動く事はできなくて、彼らは好きの意味を考えざるを得なくなる。結女、そしていさなと続き、ついに水斗の心の在り様を浮き彫りにするシリーズ第六弾。


【ドラキュラやきん! 2】 和ヶ原聡司(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
【はたらく魔王さま!】の和ケ原さんの新シリーズ第二弾。舞台や登場キャラの紹介が整理されたところからなので、ここからが本番。ドタバタの日常と非日常が入り混じったコメディの本格スタートといったところでしょう。恐らくシリーズの中核となるメンバーの新キャラも加入して、期待したいところ。


【りゅうおうのおしごと! 14】 白鳥士郎(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
取材した内容を柱にして話を構築していく白鳥先生としては、このコロナ大流行からの一年は随分と辛い環境だったようで、しばらく新作止まってしまっていましたが、ようやく再会再起動。アイの物語と銀子の戦いが並行して進んでいくのか。プロポーズとかフラグですか!? 問題はプロポーズする側よりもされる側の方にフラグ立ちそうな所。銀子の方が兎に角ガラスのように一瞬で砕け散りそうで、まったく気を抜けないのだけれど。



【処刑少女の生きる道 5.約束の地】 佐藤真登(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
たびたび感想などでも言及していましたけれど、最初の1巻で横たわっているところから、巻を重ねるごとに身を起こし膝を立て起き上がろうとし続けていたメノウがついに両足で立ち上がった第五巻。大切な人を守るためではなく、せめて我が手で殺すための旅、その決意と覚悟を毅然と佇む姿が表しているのか。緊迫の最新巻なのであります。


2021年1月下半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  




前回、1月前半に発売される作品のピックアップ記事です。


1月後半。富士見ファンタジア文庫が新人賞作品を繰り出してくる睦月でもあります。
試し読みも出来るのでちらっと読んでみたのですが、【魔王2099】、これはかなり面白そう♪


【剣と魔法の税金対策】 SOW(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
税金対策、大事です、大事。サラリーマンには関係ないけどね。
しかして勇者は個人事業主なのであった。場合によっては国の紐付き、非常勤国家公務員、という可能性もなきにしもあらずなのだけれど、本作の場合は個人営業だった模様で。
っていうか、勇者女の子なのか。銭ゲバ女勇者が目論む、神に支払う税金への対策とは。なんか、キャラ的に脱税上等! って感じもするのだけれど、あくまで合法狙いなのか。偽装結婚の時点ですでにアウトっぽい気がするんですけれど!?


【魔王2099 1. 電子荒廃都市・新宿】 紫 大悟(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W
勇者に破れた魔王が500年ぶりに復活してみれば、元居たオーソドックスな神と魔法によって構成されたファンタジー世界は地球との融合によって滅び去り、異世界間戦争を経て融合した世界は荒廃しながらも、魔導と科学の合わさったサイバーパンクの世界へと変貌していた。
異世界との融合、異世界間戦争、魔導と科学の合体。既存の社会体制の崩壊に神の死、都市国家の乱立、ディストピア的サイバーパンク世界の到来。という、それだけでも設定、物語のネタとして盛りだくさんに積み上げたところに、さらに旧世界の魔王復活という劇薬を放り込んだ、贅沢というべきか混沌というべきか、ファンタジア文庫新人賞大賞受賞作という看板、掲げるに値するやりたい放題詰め込んだ大作だ、こりゃ。


【TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 3 〜ヘンダーソン氏の福音を〜】 Schuld(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W
ついに世界の魔導の秘奥が飛び交い、上から下まで「マッド」が揃った狂魔導師の巣窟である魔導院。そして、世界の中心である帝都という魔都に足を踏み入れたケーニヒ。
辺境の村からは見えなかった世界のありようが、彼の前に広がっていく。そう、TRPG定番のシティ・アドベンチャーの時間だ!


【Dジェネシス ダンジョンが出来て3年 03】 之 貫紀(エンターブレイン)

Amazon Kindle B☆W
ダンジョンの攻略よりも、ダンジョンで行った検証によって得た情報やスキルオーブなどによって、世界をひっきりなしに大混乱に陥れているDパワーズ。権力と武力を振りかざす世界中の国家を引っ掻き回して振り回す個人、という構図がまた痛快なのですが、ダンジョン攻略の方も下層にいたり劇的な進展もあるようで。たとえ神様が相手でも検証してみせる、てな感じなのですかこれ?


2021年1月上半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  




前回、12月後半に刊行される新刊ライトノベルのピックアップ記事です。


さあ、新年改まっての1月前半。ちょっと早いようにも思えますけど、年末年始のお休みの関係もあってか、講談社ラノベ文庫、角川スニーカー文庫、HJ文庫などはもう年越す前の年末には発売する模様なのです。講談社ラノベ文庫なんか、電子書籍は本日発売ですし、スニーカー文庫は明日26日に。HJ文庫は28日、ってなってるけれど書籍の方は見たら既に在庫ありになってる模様。
というわけで、クリスマスの本日にはもう記事をお贈りしておかないと間に合わない!


【『おっぱい揉みたい』って叫んだら、妹の友達と付き合うことになりました。】 凪木エコ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
最強ハイスペックのおひとり様至上主義者が主人公の【『お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。】(富士見ファンタジア文庫)の作者さんの新シリーズ。いや、あの主人公の姫宮がまた最高に面白い奴だったので、新作もついつい期待してしまいます。今回は欲望ダダ漏れ系らしいけれど、そんな輩が女の子と付き合うようになったら、垂れ流しの欲望を全部受け止められてしまうのでありましょうか。ってか、ヒロインまじデカイな!


【元勇者の公務員はゆっくり暮らしたい 1.帰還勇者、身分を隠してたのに新人冒険者の世話をすることになりました】 すえばしけん(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W
HJ文庫などで【スクランブルウィザード】【ひきこもりの彼女は神なのです】などのシリーズを手がけられた「すえばしけん」さんがほぼ4年ぶりくらいに新作引っさげて復活!!
先にも記事あげたのですけれど、私この人の作品好きでねえ、大好きでねえ。【ひきこもりの彼女は神なのです】は、実本とは別に電子書籍の合本版を買ってしまったくらい。私の一番好きなタイプの心情描写、キャラの内面をうまいこと掘り下げていってくれる作家さんなので、この復帰は非常に嬉しい限りです。
新作は実質先生役? ということで【スクランブルウィザード】や【祓魔科教官の補習授業】タイプの話になるんでしょうか。


【川上稔 短編集 パワーワードの尊い話が、ハッピーエンドで五本入り 1】 川上稔(電撃文庫BORN DIGITAL)

Kindle B☆W

【川上稔 短編集 パワーワードの尊い話が、ハッピーエンドで五本入り 2】 川上稔(電撃文庫BORN DIGITAL)

Kindle B☆W
やってきました、またまたやってきましたぞ。一話一話が珠玉も珠玉、ハートをキュンキュンさせてくれる屈指のラブコメを10本も振り回して大暴れしくさってくれた前回の川上稔短編集、その第二弾は尊い! 尊い話! 約束されたハッピーエンドの尊いラブストーリーコメディコメディがまたしても10本! 二桁! 新年一発目で問答無用のラブコメ三昧を味わえますぞ。


【俺とコイツの推しがサイコーにカワイイ】 りんごかげき(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
新年1月は毎年新人賞受賞作品でいきなり殴りかかってくるGA文庫でありますけれど、そのラインナップの中でも特に面白そうだったのがこれ。
電脳アイドル、ってVtuberのことなのかしら。ともかく、ネット上でアイドル活動している幼馴染を、主人公が応援、というだけなら見るパターンなのだけれど、もうひとりの幼馴染のヒロインと二人でドハマリしてしまい、二人して激推しして激烈なファン活動を開始! しかし、肝心のアイドルの娘の方は幼馴染二人が自分がアイドルやってる事に気づいている事に気づいて無くて、突然二人してなにかはじめた幼馴染たちを付き合い始めたと勘違い。錯綜する幼馴染三人によるハイテンション三角関係ラブコメディ。このシチュエーションと人間関係は、面白くならないはずがない題材なんですよね。これはもう設定だけで面白そう。

2020年12月下半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  




前回、12月前半に刊行される新刊ライトノベルのピックアップ記事です。


さあ、本年度最後の半月間。年度末に発売の注目作品をピックアップしていきますよ。


【Babel III 鳥籠より出ずる妖姫】 古宮九時(電撃の新文芸)

Amazon Kindle B☆W
文庫版ではついに到達しなかった新章に突入。そう、この物語における真ヒロインの満を持しての大登場である。
真ヒロイン!(右じゃなくて左、左)。
エリクと離され本当の意味で頼るもののない独りとなった雫が立ち向かうは、魔女よりも恐ろしき残忍なる姫オルティア。それは、エリクとはまた異なるこの異世界での雫にとっての運命の出会い。さあここからが雫とこの物語の飛躍の時である。


【現実でラブコメできないとだれが決めた? 2】 初鹿野 創(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
現実世界でラブコメ時空をリアルに作り出してやる、と舞台を整え配役を集めマッチポンプにラブコメを演出する耕平とその協力者にして共犯者にさせられた疑似幼馴染の彩乃とのでこぼこ二人三脚、第二弾。まさかの「後天的幼馴染」の創造を目撃させられた時は唖然としたものですが、この文化祭の準備期間めいたドタバタは、果たして本物のラブコメへと発展していくのか。それとも、ラブコメを創ることが既にラブコメしているのか。


【古き掟の魔法騎士 1】 羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W
【ロクでなし魔術講師と禁忌教典 】もクライマックスに突入する一方で、新シリーズを開幕する羊太郎さん。これもいわゆる教官・先生ものになるのか。背中合わせの構図がなかなか目を引く表紙イラストになっていますけれど、ヒロインは男装の王女様ですかこれ?



【ロード・エルメロイII世の冒険 1.「神を喰らった男」】 三田誠(TYPE-MOONBOOKS)


Amazon
【ロード・エルメロイII世の事件簿】の見事な閉幕から一年。ついに我らがロードの新たな冒険がはじまる。と、キャッチコピーめいた前フリではじめてしまいましたが、ロード・エルメロイII世の再始動は冬木の聖杯戦争が終りを迎えたその後から。遠坂の姿が見える表紙に、あの赤い悪魔がどのようにロードに関わってくるのか、突撃してくるのか、引っ掻き回してくるのか、非常に楽しみ。
でも、舞台はどうやらロンドンではなく真夏のシンガポール。まさかの東南アジア。そして関わってくるはアトラス院と彷徨海バルトアンデルスの二大魔術教会の影。事件簿では時計塔という魔術協会の深淵を嫌というほど覗いたわけですけれど、今度はアトラスに彷徨海と来たかー。これはまたぞろ、溺れそうだ。


【フシノカミ 4〜辺境から始める文明再生記〜】 雨川水海(オーバーラップノベルス)

Amazon Kindle B☆W
開拓だ開発だ内政だというのを通り越した、文明再生文明復古の進撃譚も第四巻。
大騒動を起こして整理し解決する。この三点セットを一纏めにやっちゃうものだから、周りの人たちは事が起こると同時に解決しているので、目を白黒させて「お、おおぅ!?」となるしかないまま、激変の渦に押し流され、いつの間にか自身も波にノリノリになっているという痛快っぷり。この巻き込まれる対象が最初は辺境の村規模から、領都へと広がり、今まさに辺境領全土へと広がろうという第四段である。


【隣の席になった美少女が惚れさせようとからかってくるがいつの間にか返り討ちにしていた 3】 荒三水(モンスター文庫)

Amazon Kindle B☆W
今、最も自分が推すドタバタラブコメディがこれ。見事返り討ちにされ、隣の席の少年に惚れ尽くしてしまった美少女が、七転八倒しながらパーフェクトスルースキル(でも結構マメに相手してくれる)彼にアタック(自爆系)しまくる今一番笑えて楽しく、甘酸っぱいラブコメであります。

2020年12月上半期 新刊ライトノベル注目作品ピックアップ  



前回、11月後半に刊行の注目作品ピックアップ記事です


さあ、ついに本年度最終月に突入ですよ。年度末は豊作豊作♪


【元スパイ、家政夫に転職する】 秋原タク(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
組織でも屈指のスパイエージェントが、退職を機に選んだ次の職はこれまでの裏社会とはかけ離れた心機一転となる一家庭の家政婦でした。
いや待て、どうしてそうなる!?
家政婦に必要とされるスキルとスパイに必要とされるスキルにどれだけ互換性があるのかはわからないが、取り敢えずイヤイヤ偶発的に家政婦になった訳ではなく、自分から選んでなったようなのでスパイの腕が家政婦に活かせると踏んで転職したのか、それとも極秘任務なのか。
本気で家政婦なるつもりなら、それはそれで面白そうなんですけどね。非日常の極みであるスパイ業と、日常生活の極みである家事のプロフェッショナル家政婦という職業ギャップの面白さを、果たしてどれだけ見せてくれるのか、興味深い第5回カクヨムWeb小説コンテスト(ラブコメ部門)【大賞】受賞作!


【クロの戦記 5 世界転移した僕が最強なのはベッドの上だけのようです】 サイトウアユム(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W
戦記物と醍醐味といえば、戦場を支配しきる戦争芸術であるが、その対極として何一つ思い通りにいかない窮地を何もかも足りない全てを用いて生き残る「撤退戦」が挙げられる。
捨て石にされた亜人部隊の指揮官に自ら手を上げて就き、ただ生き残るために地面を這い泥をすする絶望の撤退戦に挑むクロノ。シリーズ最大の山場のはじまりである。


【魔界帰りの劣等能力者 5.謀略の呪術師】 たすろう(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W
これまで頑なに交わらなかった日常パートのキャラたちと術者パートの登場人物たち。言い換えれば、ヒロインたちがついに一同に会することになるということで、当然の如く修羅場! 修羅場必至である。あらゆる意味で祐人はその場を切り抜けて生き残ることが出来るか、生存が問われるシリーズ第五巻だ。


【グリモアレファレンス 〜図書委員は書庫迷宮に挑む〜】 佐伯庸介(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
【昔勇者で今は骨】で最高級の冒険ファンタジーを見せてくれた佐伯庸介先生の新シリーズは、図書館ダンジョン探索モノ。
図書館のレファレンスとは、求められた情報が掲載されている書籍を、図書館員が見つけることを手助けしてくれるサービスのことだそうで。本作においては、未知の魔導書を図書迷宮に潜り見つけ出す探索行を意味している。すなわち、冒険だ!
舞台となる宇伊豆学園って……読み方がそのまんまなんですけどー!?


【その商人の弟子、剣につき】 蒼機 純(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
剣とは戦士や剣士が振るうもの。それが【魔王の剣】となれば、それこそ魔王自身が握る大魔剣か、或いは英雄勇者が携えて魔に抗う武器となるでしょう。その魔王の剣が人型を取り、少女の姿となるのなら、それは恋と冒険の旅になるのは必定。
しかし、その少女の姿となる魔王の剣の所有者となったのは、戦うことを生業としないただの商人。街から街へと旅歩く行商人。商売と金に纏わる物語の主人公たる商人だ。相そぐわないただの商人と世界の敵となる剣の少女、そんな二人の物語が如何様な形になっていくのか、実に興味をそそられる第12回GA文庫大賞《銀賞》受賞作品であります。


【竜歌の巫女と二度目の誓い】 アマサカナタ(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
少年の裏切りによって、巫女は死んだ。約束を誓った相手に裏切られ、世界を呪って彼女は死んだ。そうして生まれ変わった彼女は、そこで青年となったかの少年と再び出会う。
誓いは呪いに、愛情は憎しみに。しかし、再会し再び共に過ごす時間の流れは彼女の心を再び押し流していく。裏切ったかの人に、生まれ変わって再会するというそれは果たして呪いなのか、救いなのか。果たされなかった誓いを巡る物語。これもまた第12回GA文庫大賞《銀賞》受賞作品であります。


【〆切前には百合が捗る】 平坂読(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
ライトノベル作家を主人公に出版業界とラノベ作家の生態をポップに描いた【妹さえいればいい】の平坂読先生の次のシリーズは百合!?
ライトでありながらドロドロでもある平坂さんのお話であるからして、一筋縄ではいかない密度の濃い百合になりそうだけど、それはそれとしてこの先生、どうしてシリーズ終わる度に違うレーベルに渡るんだ?



【かくりよの宿飯 十一 あやかしお宿の十二ヶ月。】 友麻碧(富士見L文庫)

Amazon

【メイデーア転生物語 4.扉の向こうの魔法使い(中)】 友麻碧(富士見L文庫)

Amazon

友麻碧、二作品同時刊行。相変わらずまとめて送り込んでくるなあ。
【かくりよの宿飯】は、本編に一区切りついてからの後日談的な短編集、という様相を呈している。一年と表記せずに12ヶ月と描いているということは、各月ごとの12編の物語になるのだろうか。
そして【メイデーア転生物語】の方は全中後編の真ん中の中編。三編構成ですよっと。ようやく現実を認めた救世主アイリの出奔に、学園の試験が重なっててんやわんやのマキア。あの秘密の部屋を見つけたということは、ついに世界と自分たちの真実に向き合うことになるのでしょう。世界で一番悪い魔女、その本当の愛の物語がとうとう動き出す、急転直下の最新刊。

2020年11月下半期 ライトノベル注目作品ピックアップ  



前回、11月前半の注目作品のピックアップ記事です。


【友人キャラは大変ですか? 10】 伊達 康(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
長らく続いた、とうとう二桁台にまで到達したこの友人キャラを自認して暗躍するのに、なぜかどんどんと物語の中心に追いやられていき強制的に主人公の座につかされようとするのに必死で抗う小林一郎の超絶無駄!な抵抗を描いた爆笑コメディな本作もついに最終回。
ちなみにメインヒロインはどう見ても今回表紙に出張っている龍牙じゃなくて、敵である魔神たちの女幹部の一人であった魅怨さんが本妻同然になってて圧倒的なんですけどね? いっそ、表紙絵も魅怨がゲットしてたら大笑いだったのですがw
そのへん、どう決着するのかも非常に興味深いです。


【限界超えの天賦は、転生者にしか扱えない ―オーバーリミット・スキルホルダ― 1】 三上康明(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W
【察知されない最強職】(ヒーロー文庫)などシリーズを出している三上康明さんが現在、小説家になろうで連載している最新シリーズ。自分もウェブ版既読。個人的には三上さんの最高傑作では、と思っているくらいには面白い。
すごく、主人公のレイジくんが気持ちの良い少年なんですよね。優しくて思慮深くて聡明な礼儀正しい少年。勇気があってちょっとヤンチャで謙虚で気配りが出来て愛嬌がある。うん、性根に可愛らしい所があって、老若男女問わず好かれて信頼される人柄というのでしょうか。実際、年上年下同世代オヤジ世代そういうの問わずに彼はこう好かれるんですよね。そして好かれるに足るきっちりとしたものを見せてくれる。今まで自分の見てきた中でも特に好感の持てる子なんですよね。また、彼や物語に登場する人物たちの、感情の乗りが情感あっていいんですよね。喜怒哀楽、吹き上がる感情の激しさ、色が様々な熱を感じさせてくれて、だからこそシーンに迫真が帯びる。少年たちの成長譚としても冒険譚としても、実に良い新シリーズとして期待大です。



【涼宮ハルヒの直観】 谷川流(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
言わずと知れた伝説のライトノベル作品【涼宮ハルヒ】シリーズの最新刊である。
完全書き下ろしの「鶴屋さんの挑戦」が掲載、ということで2011年6月に出た【涼宮ハルヒの驚愕(後)】以来の新作と呼んで間違いはないだろう。ほぼ9年半ぶりの最新作である。こうしてみると、前作までのシリーズと本作とでイラストの「いとうのいぢ」さんの絵柄が結構変わっているのがまた年月を感じさせる。昨今スレイヤーズやらロードス島戦記やら魔術師オーフェンやら(これはちょっと違うか)ライトノベルの枠では古典に近しい作品の復古が散見されるが、果たして【涼宮ハルヒ】は果たしてこの令和においてどんな顔を見せてくれるのか、色んな意味で楽しみである。


2020年11月上半期 ライトノベル注目作品ピックアップ  




前回、10月下半期の注目作品のピックアップ記事です。


【終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか? #09】 枯野 瑛(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
あれから五年、って前回から五年も経ったの!? 5年も経ったらリィエルやアルミタらちびっ子も一人前になっちゃってるじゃない。そして、シリーズ最初期には、アニメでぴょんぴょん跳ねてたちびっ子たちも、見ての通り大人である。ティアットすんげえ美人になっちゃってまあ。そしてティアット、泣いてないドコロか少し微笑んでるんですよね。泣いてる姿がデフォルトなこのシリーズでは極めて珍しい事に。
最終決戦を前にした、五年経ったあとの浮遊都市の人々、そして妖精の娘らの姿を追う最新巻であります。


【声優ラジオのウラオモテ #03 夕陽とやすみは突き抜けたい?】 二月 公(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
場外乱闘みたいな盤外でのゴタゴタがメインになっていた面もあったわけで、そりゃ声優なんだから本来の仕事はアニメに声あてる仕事だよね。というわけで、既に人気声優として活躍する相方と違ってまだまだ声優の仕事自体なかなか貰えず、経験も実績も僅かばかりのやすみが直面する、プロのお仕事のハードル。気構えがいくらプロフェッショナルでも、仕事がなけりゃ出来なきゃ半人前。主人公試練のときである。


【天才王子の赤字国家再生術 8 ~そうだ、売国しよう~】 鳥羽徹(GA文庫)


Amazon Kindle B☆W
前回は東の帝国で、今回は西の選聖会議と、大忙しのウェイン王子。すでに東の帝国と西側諸国との間を飛び回っている時点で大概コウモリな気もするけれど、さらに東の中、西の中でも特定の勢力につかずにコウモリになって良い顔しまくろう、と奮起する。いやだから、それだいたい一番大変な目を押し付けられるフラグですよね。自分からババ引いてる感も若干ありますけど。
コウモリにしては目立ちまくり過ぎてるんですよね、王子。必然と彼がキーパーソンとなり主役となっているのですから。さても怪人奇人揃いの選聖会議再び、の中でどうウェインが引っ掻き回し、引っ掻き回され引っ張り回されるのか。ある意味安定の大混乱必定である。


【やたらと察しのいい俺は、毒舌クーデレ美少女の小さなデレも見逃さずにぐいぐいいく 2】 ふか田さめたろう(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
クーデレというより王道の素直になれないツンデレ系美少女と、その素直になれない言動を言ってない事まで読んで汲んで見通してしまう察しヨすぎる系男子とのラブコメ第二弾。まだ付き合っていないけれど、既に家族公認で結婚前提の事実婚約状態、本人たちもラブラブでお互い好きすぎてテンションおかしくなっているカップル。付き合うってなんだっけ? と思ってしまうほど甘々な二人をこれ以上どうしようというのか。いやもうあとはひたすらイチャイチャするのを見せつけられ続けるだけなんじゃないだろうか。まあそれでよし。

2020年10月下半期 ライトノベル注目作品ピックアップ  



前回、10月前半の注目作品のピックアップ記事です。


【現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 1】 二日市とふろう(オーバーラップノベルス)

Amazon Kindle B☆W
うおおーーー。この作品を、いやこの作者さんの作品をオススメ出来る日が来るとは、感動!!
デビューにあたって「二日市とふろう」と改名なさっていますが、それまで活動なさっていた際のペンネームは「北部九州在住」。と、聞けばご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
代表作は【大友の姫巫女】。戦国系仮想戦記では傑作中の傑作であります。この作品の特筆スべき点は幾つもあるのだが、その中で今回の作品と特に関わりある所をあげるなら、経済面での観点が他の戦国モノとまるで違った事でしょう。
その際立った経済に対するアプローチはこの【現代社会で〜】で見事にスポットを当てられることになる。本作は、言わば現代を舞台にした仮想戦記。昭和時代の改変、どころか平成を舞台に歴史改変が繰り広げられるのである。バブル崩壊からの「失われた十年」をはじまりに、かつて歴史の闇に葬り去られることになった悪役令嬢が、二度目の人生を賭けて1990年代日本経済の再生に挑むことになる。
既に歴史へと変わってしまった過去ではなく、体験として覚えている事件や社会を揺るがした出来事がひっくり返されていく感覚には、度肝を抜かれること必定。まさか、現代社会で仮想戦記めいた改変が出来るのか、というあの驚きは忘れられません。経済史とか社会情勢なんかに詳しくなくても全然大丈夫、現代の日本がひっくり返されていく痛快感は、たとえあの時代を知らなくてもたっぷりと味わえること間違いなし。
そして、何気に現代日本そのままではなく……佐藤大輔御大の名作【征途】の日本を彷彿とさせる、かつて北日本というWW兇砲茲辰特太犬靴進裂国家が存在し、そして統一されたという経緯を持つ異なる日本、北の闇を抱える日本、でもあるのです。
てか、「北海道開拓銀行を買収するわ」で始まるあらすじが他のライトノベルとまるで違うの、笑うしかないんですけどw


【探偵くんと鋭い山田さん 2 俺を挟んで両隣の双子姉妹が勝手に推理してくる】 玩具堂(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

いきなりぶっちゃけると、この間の【このライトノベルがすごい】の投票で二位に投票したのがこのシリーズでした。
この人の作品って、もうこれ以上無いくらい自分のストライクゾーンのど真ん中なんですよね。情景描写の神、とでも言ってしまいたくなるくらい。正直、この玩具堂さんほど情景描写や登場人物の仕草、表情なんかで心理描写を代替できる人を知りません。何も語られていないのに、その描かれる場の様子を見せられているだけで、鮮やかなほどに登場人物の心の動きが浮かび上がってくる様子はもう凄えの一言なんですよね。そうして描かれる日常シーンのなんと芳醇なことか。そうやって繰り広げられるラブコメのなんと濃厚で爽やかなことか。
今まさに淡く湧き立ちはじめた山田姉妹の恋心の行方、なんとも擽ったい戸村くんとのやり取り、そしてグイグイと引き込んでくる鮮やかな日常ミステリーの妙。
今自分が一番オススメしたい作品の一つが、これです。
これ、なのです!!
文句なしに最高なんですからね!


【魔女と猟犬】 カミツキレイニー(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W
今でこそ青春ラブコメの梁山泊として猛威を振るうレーベル「ガガガ文庫」でありますが、かのレーベルのもう一つの特色は、「異端」であり「怪異」であり「傷だらけの青春」でありました。
ガガガ文庫ならではの独特の雰囲気。他に類を見ない独自の空気感。それがガガガ文庫というレーベルをその誕生から疾走加速させてきたと言えるでしょう。そうしたレーベルの特色を担ってきた代表的な作家の1人こそ、このカミツキレイニーさん。他の誰にも書けない自分の世界を持っているその上で、それを見事にエンターテインメントとして仕上げることの出来る稀有な1人。
そんな彼の人が新たに描く、それは異世界ファンタジー。或いは異世界を舞台にした怪異譚。これは濃厚な人の闇と光を描き尽くすダークファンタジーになりそうだ。

2020年10月上半期 新作ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回の記事です。9月後半の注目作品。

そして、10月前半発売のライトノベルから、幾つか注目の作品をピックアップ。


【<Infinite Dendrogram>―インフィニット・デンドログラム― 14.<物理最強>】 海道左近(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W
これまで裏に表にとちょっかいを掛けてきていたドライフ皇国との、講和会議の破綻からくる本格全面闘争の開始。お互いの持つ最強戦力を出し切った全面衝突。比喩ではなく、レイがこれまで体験した中で最大の戦いのはじまりである。


【それでも、好きだと言えない】 赤月 カケヤ(講談社ラノベ文庫)

Amazon Kindle B☆W
【キミとは致命的なズレがある】で主にガガガ文庫で活動してきた赤月カケヤさんの新作は、講談社ラノベ文庫からまさかの青春ラブストーリー切ない系。
これまで描いてきたこの人の作品は、どちらかというと精神面のグロテスクさを前面に打ち出してきたものが多いんですよね。サイコパスと向き合う話だったり人が次々と理不尽に虐殺されていく物語だったり、逆に殺人鬼の復讐譚だったり。そんな心の暗黒面を照らし出してきた作者による、どこか淡く切ない掌からこぼれ落ちていく恋のお話。いったいどんな話になるのか。


【バケモノたちが嘯く頃に バケモノ姫の家庭教師】 竜騎士07(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
大作サスペンス・ミステリーのノベルゲーム【ひぐらしのなく頃に】のシナリオライターとして一世を風靡した竜騎士07の、これが初のオリジナル小説となるのか。一応【ひぐらしのなく頃に】のノベライズを星海社から出していらっしゃるので、これが小説デビューというわけではないのだけれど。
時代は昭和二十年代。戦後まもなく未だ古き因習が残る時代の、都市部から離れた地方の村で次々と起こる血の惨劇の真実に、主人公は生きてたどり着けるのか。


【家族なら、いっしょに住んでも問題ないよね? 2】 高木幸一(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
家族のぬくもりを知らない孤独な少年を、家族として招き入れた四姉妹。初めて与えられた柔らかな愛情に戸惑いながら、拙くも誠実に姉妹たちと新たな家族のカタチを築いていく主人公。
そんな胸に沁み入るホームドラマの第二弾は、草原家一同としていろんなイベントに参加することで、より家族間の距離感を近づけていく一方で近づくからこそそこに曖昧にはしておけない人間関係が生じていくことに。そうこれはホームドラマであると同時に、恋の物語でもあるのです。


【エリスの聖杯 3】 常磐くじら(GAノベル)

Amazon Kindle B☆W
前回で明らかになった衝撃的なんてものじゃない凄まじい真実に打ちのめされている間もなく、事件は急展開。10年前のスカーレットの処刑の真相にたどり着いた時、コニーへと再びかつてと同じ惨劇が降りかかる。
悪役令嬢モノの皮を被った超本格クライム・サスペンスミステリーはまさにクライマックスへ。その結末を刮目して見よ。

2020年9月下半期 ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回の記事です。9月前半分。

そして、9月後半発売のライトノベルから、幾つか注目の作品をピックアップ。


【終焉ノ花嫁 2】 綾里けいし(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W
いきなり第一巻からクライマックスもクライマックスだったタイムループものの第二弾。いやさ、最初にして最大の敵があれだったという時点で一巻から全力投球だったのですが、あらすじからしてこの2巻もまたぞろ主人公は人の精神の限界を突破せざるを得ないような状況に追い込まれていきそう。彼の心は持つのだろうか、それとも最初から壊れているのか。


【やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい 3】 芝村裕吏(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W
後の史家が語る形で描かれる壮大なスケールのファンタジー戦記の第三弾。
傑作ゲーム【ガンパレード・マーチ】を担い、【マージナル・オペレーション】などで迫真の現代戦を描いている芝村裕吏さんの、これはおそらくはライトノベルというジャンルにおける一大の傑作となるのではと思っている。稀有なる魅力の純粋軍師ガーディに惹かれて集っていく多種族多階層の人々。ガーディによって予想を超える形でひっくり返されていく戦局。今間違いなく最も面白い戦記物の一つです。


【亡びの国の征服者 2〜魔王は世界を征服するようです〜】 不手折家(オーバーラップノベルス)

Amazon Kindle B☆W
世界観や主要キャラクターの紹介が主軸だった第一巻から、本格的にまずは自分の足場を固めていく主人公。そして自国に迫る種族そのものの存亡を揺るがす異種族、もう一つの人類であるクラ族の侵攻、そしてこの国の権力の中枢に根を張る魔女家と呼ばれる魑魅魍魎どもの脅威に直面していく事になる。やがて魔王と呼ばれるようになる少年の、これはまだ生存のために足掻く若き青春の日々の物語。


【ナイツ&マジック 10】 天酒之 瓢(ヒーロー文庫)

Amazon Kindle B☆W
1年11ヶ月ぶりとなる最新刊。そう言えば、まだこっちアディとエルの新婚云々やってる間もなく、浮遊大陸だのハルピュリアだのという新天地に新種族の登場という一大イベントに突入したばっかりのままだったじゃないですか。おまたせされましたよっと。

2020年9月上半期 ライトノベル注目作品ピックアップ  


前回の記事です。8月後半分。


そして9月前半の注目作品。

【継母の連れ子が元カノだった 5.あなたはこの世にただ一人】 紙城 境介(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
「東頭さんが、水斗の彼女になっちゃった」!? 純真な片思いの行方は――

親の再婚できょうだいになった水斗と結女は、元恋人同士。
結女が気持ちを決めたあの夏祭り以降、余計にお互いが気になる日々で――。
そんな夏休みも終盤、いつも通り水斗の部屋に入り浸っていたいさなは、水斗とのじゃれ合いを結女の母に見られてしまい、
「東頭さんが、水斗の彼女になっちゃった」
いさな=水斗の元カノという勘違いが、『今カノ』へとランクアップし!?
さらに、いさなの母には結婚しろとまで言われ、結女が攻めあぐねるなか着々と外堀は埋まっていく!
そして、いさなと水斗の噂は、新学期の高校にも伝わって……。
純真健気な片想いと、再び萌ゆる初恋の行方は――!?
今一番間違いなく面白くて乗りに乗ってる青春ラブコメの最新作。決意を固めた結女による一気呵成の進撃がはじまるのかと思いきや、まさかの一度振られたはずの東頭いさなリターンズ。
おいどうしたメインヒロイン、なにやってるんだメインヒロイン、ヘタレ返上じゃなかったのかメインヒロイン伊理戸結女!?


【戦闘員、派遣します! 6】 暁 なつめ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W
次なる任務は――街づくり!? 新章突入!!

魔王を倒し(?)、リリスからの指示通り「街づくり」をするため、新たなる地へと足を運ぶ六号。その先に待ち受けていたのは――!?
超絶完全無欠ヒロインのバイパーちゃんが爆誕してしまった今、ヒロイン(笑)かヒロイン(爆)かヒロイン(偽)のたぐいしか存在しないこの作品においては、もはやバイパー無双にしかならないと思うのだけれど、むしろそれが良い。バイパーちゃんを堪能できるという一点において、このシリーズは新たなステージへと至ったのだ、バイパーちゃん万歳!!


【デッド・エンド・リローデッド 2.不倶戴天のトゥーム・レイダー】 オギャ本バブ美(HJ文庫)
Amazon Kindle B☆W
時空支配技術をめぐり、夕陽が宿敵と激突!超絶タイムリープアクション、第二弾!
失われたはずのヒトガタ【旭】の頭部パーツが、海中から引き上げられた挙句、何者かに強奪された!?
激戦を終えたばかりの夕陽(ゆうひ)と契那(けいな)のもとに、息つく暇もなく、そんな情報が飛び込んでくる。
二人は、直ちにその情報の発信源である東南アジアの街・ザイコンに向かうことに。
そこで夕陽は、かつて自身が所属していた傭兵部隊「葬儀社」を裏切った男「墓荒(はかあらし)」と激突する!
謎めいた美女・西比嘉(にしひが)その他、新キャラも多数登場する超絶タイムリープアクション、第二弾!
作者名のアレさとは裏腹に、中身の方はド硬派なハードアクションSFだった作品の二作目。
一巻で繰り返されたタイムリープの原因となる要素は取り除かれたはずなので、はたしてこの2作目は純粋なアクションものとして進行するのか、はたまた新たな「時間」の要素が盛り込まれるのか。キャラの立ち方がまた良くて彼らの活躍を見ているだけでも面白さは保障されるだけに、あとはどれだけ話のギミックが面白くなるか。ページを捲るのが楽しみな作品である。


【ドラキュラやきん!】 和ヶ原聡司(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W
夜しか外出できない吸血鬼が現代日本で選んだお仕事は“コンビニ夜勤”!?

太陽の光を浴びると灰になってしまう存在、吸血鬼。夜しか活動できない彼らだが、現代では割と問題なく生活していた。
そう、なぜなら“夜勤”で働くことができるから――。
虎木由良は現代に生きる吸血鬼。バイト先は池袋のコンビニ(夜勤限定)、住まいは日当たり激悪半地下物件(遮光カーテン必須)。人間に戻るため、清く正しい社会生活を営んでいる。
なのにある日、酔っ払いから金髪美少女を助けたら、なんと彼女は吸血鬼退治を生業とするシスター、アイリスだった! しかも天敵である彼女が一人暮らしの部屋に転がり込んできてしまい――!? 虎木の平穏な吸血鬼生活は、一体どうなる!?
『はたらく魔王さま!』の和ヶ原聡司が贈るドラキュラ日常ファンタジー!
【はたらく魔王さま!】が無事完結しての新たなシリーズ開幕となりましたが、これ前作とコンセプト殆ど一緒なんじゃなかろうか。ドラキュラ夜勤、ですよね字面としては。
内容的にはもっとラブコメ寄りになりそうではあるので期待したいところですけれど。


【カノジョの妹とキスをした。2】 海空りく(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W
初めての恋人・晴香と付き合って一ヵ月。親が再婚し恋人とそっくりな義妹が出来た。名前は時雨。晴香の生き別れの妹だ。
俺はそんな義妹とキスをした。 重ねられた時雨の唇の感触が忘れられない。晴香とキスはそれに塗り潰されて思い出せないのに。時雨を異性として意識する時間が増える。
でもそんなのは晴香に対する裏切りだ。俺は晴香との仲をもっと深め、時雨と距離を置こうとする。
だが俺がそう決意した日、時雨が高熱を出して倒れてしまい……?
彼女の双子の妹からの告白。高2の夏休み。お泊りデート。動き始める"不"純愛ラブコメ、『堕落』の第二巻!
ライトノベルというジャンルでは異色と言えるほどガチの不倫もの。愛する彼女に純愛を貫きたい男が、魔性の女に墜されていく姿が赤裸々に描かれる退廃の愛。まさに本格修羅場小説である。

 
6月17日

(電撃の新文芸)
Amazon Kindle B☆W


(電撃の新文芸)
Amazon Kindle B☆W


(星海社FICTIONS)
Amazon Kindle


(星海社FICTIONS)
Amazon Kindle


(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(裏少年サンデーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(KCデラックス)
Amazon Kindle B☆W


(KCデラックス)
Amazon Kindle B☆W


(マガジンエッジKC)
Amazon Kindle B☆W


(講談社コミックス月刊マガジン)
Amazon Kindle B☆W


(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ヤンマガKCスペシャル)
Amazon Kindle B☆W


(ヤンマガKCスペシャル)
Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W

6月16日

(アース・スターノベル)
Amazon Kindle B☆W


(アース・スターノベル)
Amazon Kindle B☆W


(アース・スターノベル)
Amazon Kindle B☆W


(アース・スターノベル)
Amazon Kindle B☆W


(アース・スターノベル)
Amazon Kindle B☆W


(角川文庫)
Amazon Kindle B☆W


(角川文庫)
Amazon Kindle B☆W


(角川文庫)
Amazon Kindle B☆W


(角川文庫)
Amazon


(角川文庫)
Amazon


(角川文庫)
Amazon Kindle B☆W

6月15日

(富士見L文庫)
Amazon Kindle B☆W


(富士見L文庫)
Amazon Kindle B☆W


(サーガフォレスト)
Amazon Kindle B☆W


(サーガフォレスト)
Amazon Kindle B☆W

6月12日

(GA文庫)
Amazon Kindle B☆W


(GA文庫)
Amazon Kindle B☆W


(GA文庫)
Amazon Kindle B☆W


(GA文庫)
Amazon Kindle B☆W


(GA文庫)
Amazon Kindle B☆W


(GA文庫)
Amazon Kindle B☆W


(GAノベル)
Amazon Kindle B☆W

(GAノベル) Amazon Kindle B☆W


(GAノベル)
Amazon Kindle B☆W

6月11日

(KCデラックス)
Amazon Kindle B☆W


(ガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ガンガンコミックスONLINE)
Amazon Kindle B☆W


(まんがタイムKRコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(まんがタイムKRコミックス)
Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W

6月10日

(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


(電撃文庫)
Amazon Kindle B☆W


(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W


(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W


(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W


(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W


(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W


(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W


(カドカワBOOKS)
Amazon Kindle B☆W


(TOブックス)
Amazon Kindle B☆W


(TOブックス)
Amazon Kindle B☆W


(TOブックス)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(ヤングガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ガンガンコミックスUP!)
Amazon Kindle B☆W


(アクションコミックス(月刊アクション))
Amazon Kindle B☆W


(アクションコミックス(月刊アクション))
Amazon Kindle B☆W


(アクションコミックス(月刊アクション))
Amazon Kindle B☆W


(BLADEコミックス)
Kindle B☆W

6月9日

(KCデラックス)
Amazon Kindle B☆W


(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W


(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W


(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W


(シリウスKC)
Amazon Kindle B☆W


(モーニング KC)
Amazon Kindle B☆W


(モーニング KC)
Amazon Kindle B☆W


(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


(講談社コミックス)
Amazon Kindle B☆W


(サンデーGXコミックス〔スペシャル〕)
Amazon Kindle B☆W


(バンチコミックス)
Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W

6月8日

(ドラゴンコミックスエイジ)
Amazon Kindle B☆W


(ドラゴンコミックスエイジ)
Amazon Kindle B☆W


(ドラゴンコミックスエイジ)
Amazon Kindle B☆W


(徳間文庫)
Amazon Kindle


(河出文庫)
Amazon

6月7日

(アフタヌーンKC)
Amazon Kindle B☆W


(まんがタイムコミックス)
Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


(SQEXノベル)
Amazon Kindle B☆W


(SQEXノベル)
Amazon Kindle B☆W


(SQEXノベル)
Amazon Kindle B☆W

6月5日

Amazon Kindle B☆W


(ドラゴンノベルス)
Amazon Kindle B☆W


(ドラゴンノベルス)
Amazon Kindle B☆W


(ドラゴンノベルス)
Amazon Kindle B☆W


(ドラゴンノベルス)
Amazon Kindle B☆W


(ドラゴンノベルス)
Amazon Kindle B☆W

6月4日

(JUMP j BOOKS)
Amazon Kindle B☆W


(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ジャンプコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(ヤンマガKCスペシャル)
Amazon Kindle B☆W


(ヤンマガKCスペシャル)
Amazon Kindle B☆W


(ヤンマガKCスペシャル)
Amazon Kindle B☆W


(ヤンマガKCスペシャル)
Amazon Kindle B☆W


(ヤンマガKCスペシャル)
Amazon Kindle B☆W


(ヤンマガKCスペシャル)
Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W

6月2日

(講談社ラノベ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(講談社ラノベ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(Kラノベブックス)
Amazon Kindle B☆W


(Kラノベブックス)
Amazon Kindle B☆W

6月1日

(芳文社コミックス/FUZコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(芳文社コミックス/FUZコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(芳文社コミックス/FUZコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(芳文社コミックス/FUZコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(HJコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(HJコミックス)
Amazon Kindle B☆W



(HJ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(HJ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(HJ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(HJ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W


(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W


(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W


(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W


(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W


(角川スニーカー文庫)
Amazon Kindle B☆W


(角川スニーカー文庫)
Kindle B☆W

5月31日

(WITノベル)
Amazon Kindle B☆W


(GCノベルズ)
Amazon Kindle B☆W


(GCノベルズ)
Amazon Kindle B☆W


(GCノベルズ)
Amazon Kindle B☆W


(ヒーロー文庫)
Amazon Kindle B☆W


(ヒーロー文庫)
Amazon Kindle B☆W


(ヒーロー文庫)
Amazon Kindle B☆W


(ヒーロー文庫)
Amazon Kindle B☆W


5月28日

(ヤングアニマルコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ライドコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(サイコミ×裏少年サンデーコミックス)
Kindle B☆W


(ファミ通文庫)
Amazon Kindle B☆W


(ファミ通文庫)
Amazon Kindle B☆W


(エンターブレイン)
Amazon Kindle B☆W

5月27日

(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


(電撃コミックスNEXT)
Amazon Kindle B☆W


(電撃コミックスEX)
Amazon Kindle B☆W


(電撃コミックスEX)
Amazon Kindle B☆W


(Gファンタジーコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(まんがタイムKRコミックス)
Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


(モンスター文庫)
Amazon Kindle B☆W


(Mノベルス)
Amazon Kindle B☆W


(Mノベルス)
Amazon Kindle B☆W


(Mノベルス)
Amazon Kindle B☆W


(Mノベルス)
Amazon Kindle B☆W


5月26日

(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


(角川コミックス・エース)
Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


(エンターブレイン)
Amazon Kindle B☆W

5月25日

(MF文庫J)
Amazon Kindle B☆W


(MF文庫J)
Amazon Kindle B☆W


(MF文庫J)
Amazon Kindle B☆W


(MF文庫J)
Amazon Kindle B☆W


(MF文庫J)
Amazon Kindle B☆W


(オーバーラップ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(オーバーラップ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(オーバーラップ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(オーバーラップ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(オーバーラップ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(オーバーラップ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(オーバーラップ文庫)
Amazon Kindle B☆W


(オーバーラップノベルス)
Amazon Kindle B☆W


オーバーラップノベルス)
Amazon Kindle B☆W


(オーバーラップノベルス)
Amazon Kindle B☆W


(オーバーラップノベルスf)
Amazon Kindle B☆W


(MFブックス)
Amazon Kindle B☆W


(MFブックス)
Amazon Kindle B☆W


(MFブックス)
Amazon Kindle B☆W


(MFブックス)
Amazon Kindle B☆W


(KADOKAWA)
Amazon Kindle B☆W


(ビッグガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ビッグガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ビッグガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ガンガンコミックスONLINE)
Amazon Kindle B☆W


(ヤングガンガンコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ガルドコミックス)
Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W

5月24日

(あすかコミックスDX)
Amazon


(あすかコミックスDX) Amazon

5月21日

(MFコミックス アライブシリーズ)
Amazon Kindle B☆W


(MFコミックス アライブシリーズ)
Amazon Kindle B☆W


(MFコミックス アライブシリーズ)
Amazon Kindle B☆W


(アフタヌーンKC)
Amazon Kindle B☆W


(アフタヌーンKC)
Amazon Kindle B☆W


(アフタヌーンKC)
Amazon Kindle B☆W


(イブニングKC)
Amazon Kindle B☆W


(イブニングKC)
Amazon Kindle B☆W


(モーニングKC)
Amazon Kindle B☆W


(モーニングKC)
Amazon Kindle B☆W


(モーニングKC)
Amazon Kindle B☆W


(モーニングKC)
Amazon Kindle B☆W


(ワイドKC)
Amazon Kindle B☆W


(ガンガンコミックスJOKER)
Amazon Kindle B☆W


(ガンガンコミックスJOKER)
Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


(アルファポリス)
Amazon Kindle B☆W


(アルファポリス)
Amazon Kindle B☆W


(アルファポリス)
Amazon Kindle B☆W


(アルファポリス)
Amazon Kindle B☆W


(アルファポリス)
Amazon Kindle B☆W

5月20日

(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W


(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W


(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W


(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W


(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W


(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W


(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W


(富士見ファンタジア文庫)
Amazon Kindle B☆W


(TOブックス)
Amazon Kindle B☆W


(TOブックス)
Amazon Kindle B☆W


(TOブックス)
Amazon Kindle B☆W


(チャンピオンREDコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(チャンピオンREDコミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ヤングチャンピオン烈コミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ヤングチャンピオン烈コミックス)
Amazon Kindle B☆W


(ヤンマガKCスペシャル)
Amazon Kindle B☆W


Amazon Kindle B☆W


Kindle B☆W



Categories
最新コメント

Archives
記事検索
タグ絞り込み検索